人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子供同士の交わりの大切さ
子供同士の交わりの大切さ_d0119519_2352197.jpg

☆1歳0ヶ月と30日

1歳の誕生日を迎えてから、早1ヶ月・・・え、もう!?って思ってしまうくらい、早かった!!
と言うか、昨年とは違った意味で、この夏は過ぎるのが早い気がします。。

一昨日くらいから、「いち(1)」が出来るようになりました。
自分の指先を見て確かめながら、「いち(1)」とやって見せてくれます^^
すかさず「きなこは、いち(1歳)!」と言葉を添えています(笑)


今日、お隣りに住むママ友達&ベビーくんが我が家に遊びに来てくれました。
ベビーくん(Kくん)は、きなこより2週間お兄ちゃんなのですが、もうすっかりあんよも上手で、と〜っても大らかで可愛いんです^^
きなこは、自分の玩具で遊ぶKくんをガン見し(笑)、ハイハイでずっと後を追ったり、ちょっとウザイくらい顔や体を触りまくっていました^^;

ママ同士の会話は、子供がいると途切れ途切れになりがちですが(笑)
とっても楽しい時間をありがとう〜^^

夜ご飯をガツガツ食べた後、きなこはご機嫌で遊び始めました。
少し前から、あたしの背後にまわってかくれんぼするのが好きなのですが、その延長でおんぶして遊ぶ時もあるんです。
背中にピタッとくっついてくるので、そのままおんぶして家中を探検します^^
適当な歌を歌いながら(笑)、お部屋の解説をしながら、ソファーに下ろすと終点の合図なんですが、今日は何度もせがまれてママは少々息が・・・^^;

その後、今度はあたしの手を取り・・・それは「あんよ」の合図なのですが。
両手をしっかり繋いで(あたしは後ろ歩き)、これまた家中をあんよで探検します。
「いっちにっ」と掛け声を掛けながら歩くと、それはそれは嬉しそうなきなこ^^
いつもなら、1周して終わり→抱っこで褒めまくり〜、なパターンなのに、今日はなぜかエンドレス。。
どうやら、Kくんのあんよに触発されたようなのです(笑)
歩きたくて仕方がなかったみたい。
足の指をたまに丸めながら、膝がたまに折れながら、「ちょっと休憩しようか」と言っても止めようとしないきなこ。
抱き上げようとしたり、止まると「ひ〜っ(いや〜)!」と怒られるので、お風呂の時間が先延ばしになる程、家中を歩き回りました^^;
たまにあるんです、自分が納得するまである動作を止めない事。。
さすがに疲れたのか、笑いながらお座りしてやっと終了したのでした。

そして、お風呂上がり。
今度は、あたしの携帯電話を手にしたきなこ、突然耳元に携帯を持ってゆき・・・
「もしもし」の動作は、たまにこちらからやって見せたりするものの、一度もきなこはやった事がなかったのに、突然繰り返しやり始めたのです!
これも、Kくんがさっきやっていた事だったのです〜、一緒にいた時、相当観察していたんだな(笑)
と言うか、こちらがやらせようとすればいいってものじゃないんだな〜と改めて思いました。
本人が「やってみようかな」と思うタイミングがあるんですね、きっと。

こういう様子を見ると、保育園に行くのは沢山の刺激を受けていいんだろうなあと思います。
つい先日、夫とも話したのですが、子供にとって何歳から保育園(幼稚園は早くて4歳だけど)に行くのがいいんだろう?と、たまに考えます。
ママとふたりだけで過ごす1日と、子供同士が交わって過ごす1日。
どちらも大切でしょうけれど、刺激を受けるのはやっぱり子供同士だろうし。
ましてや、保育園だとお遊戯やプールなど、色んな遊びを教えてもらえる。。
発達を促す要素は断然多いですものね。

まあ、そんな事を言う前に、もっと児童館とか行けって話ですが(苦笑)

これから、もっともっと人との交わりが大切になる時だと思うので、きなこにとってよりよい環境作りを改めて考えなくてはいけないな〜。
by le_temps | 2009-08-01 03:09 | 1歳0ヶ月
<< 発達に合わせたモノ選び 夏の思い出作り >>