人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回復の兆し
回復の兆し_d0119519_45467.jpg

☆1歳2ヶ月と14日

丸3日間、39〜40℃超の高熱が続いたきなこですが、日曜日の夜にやっと平熱に戻りました!
が、すこぶる不機嫌です^^;

3日目は敢えて坐薬を使いませんでした。
2回使ったけれど、殆ど効果がなかったので。
かなりグズグズな1日で、夜も30分〜1時間毎に泣き、抱っこをしてしばらく揺らしてあげないと落ち着かず・・・こちらの体力&気力が試されているかのような数日間でした。
いやあ、腰がグラグラです(涙)

夫が1泊で地方ロケだったので、ひとりできなこの不機嫌モードに付き合うのは忍耐が要りました^^;
でも、昨夜は用事があって弟が来てくれたので、数時間でしたがきなこの相手をしてもらえて助かった〜。
気持ちが違いますねえ、他の誰かに少しでも任せられると。


どうやら、今回のきなこの病気は"突発性発疹"のようです。


昨夜くらいから、顔と首に発疹らしきものが出てきたので、「どこか痛いんじゃないか!?」というくらい泣き喚くきなこにオロオロしながらも様子を見ることに・・・そして、翌午前中にかかりつけの小児科に行って来ました。

診断結果は「まだ発疹が出たばかりだし、突発の発疹か断定できない」でしたが。
確かに、汗疹にも見える・・・?
いや、でも、母親視点だと「発疹としか思えないよ?」と内心思いながら。
先生曰く、突発なら今日明日で全身に出てくるばずだよ、との事でした。
そして、喉も赤くなっていると・・・これは、あたしが思うに泣き過ぎだからじゃないかな〜^^;
ほんと、すごい泣きっぷりなんですもの。
泣き過ぎで目も腫れてるし・・・可哀想に(>_<)

本当は良くないよな〜と思いながら、ほぼ1日中テレビを観て過ごしましたよ。。
「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」の録画&DVDとディズニーの英語システム(サンプル盤)DVDを繰り返し・・・。
観ている間はご機嫌で、一緒に振り付けしたり笑ったり、調子に乗ってテレビに張り付いたり・・・その度に「近づいたら消すよ〜」とテレビを消されて大泣き^^;
観終わった途端に愚図り出すという、どうにも手がつけられない状態でした。

たまにダンパーに乗ったり玩具で遊ぶものの、突然「えいっ!」と叩いたり放り投げたりと、かなり暴力的でもありました。
あたしの髪を引っ張ったり、鼻の穴に指を突っ込んできたり(汗)
かと思うと、くっついてきて離れないの。
写真のように、テレビを観る時もさりげなく触れてきたり、手を繋いできたりと、かなりの甘えん坊モードでもありました。

実母が言うには、「何日も高熱が続いたから不安なのよ」だそうですが・・・。
本人にもどうしようもない感情だと思うので、気長につき合うしかないですよね。

今のところ、食欲も全然ありません。
お昼ご飯のうどんは完食したけれど、朝晩共にほとんど食べず。
今は気が向いた時に食べたいものを・・・と思って、果物でもお菓子でも受け入れられるものをあげています。

昨日は、うんちが少し軟らかかったかな。
突発の症状のひとつに「下痢」もあるみたいですよね。。先生に聞くのを忘れちゃった(汗)

夜になって夫が帰宅した頃には、お腹や背中、手足にも発疹が出てきました。
どうしよう、一応また小児科へ行って診てもらった方がいいのかなあ?
「明日また何か変わったら診せてください」と先生はおっしゃっていたけれど。

あれですね、突発って「機嫌も良く、食欲も変わらず」なんて本などにはあるけれど、必ずしもそうではないのでしょうかねえ。
少なくとも、きなこは「とっても不機嫌で、食欲は激減」ですもの。
でも、本当に突発なら、あと数日でもとの元気なきなこに戻ってくれるだろうし、あと少し一緒に頑張らないと!
そして、体力は確実に落ちているだろうから、風邪を引かないように気をつけないと。

あたし自身も、ここ数日1時間毎に起きたり、今晩は溜まったお仕事を片付けてこんな時間になっているしで、結構バテ気味なので気をつけなくては。。

何にしても、健康って本当にありがたいですねえ。
ご飯をモリモリ食べてくれる事がどんなに幸せな事か、とか、この数日間で改めて思い知らされています^^




ちょっと愚痴です、そして「ひとこと」でないです(笑)

今回、本などで調べた範疇での自己判断がつかず、何度か区の「救急相談室」に電話で問い合わせたのですが、こちらの対応にはちょっとカチンとくる事が多かったです!

まあ、「電話では言い切れない」のはわかります。
が、延々症状を言わされた挙げ句に「心配なら病院に行った方がいいですね〜。病院を探しますのでお待ちください」しか言わないってどうなんだ!?
こちらはアドバイスが欲しいんだよ〜!
て言うか、あれでは相談室の意味がない気がする。。

『お母さんとしては、心配なんですよね?ご心配なら病院に行かれた方がいいですよ』

これにはムッとしてしまった(苦笑)
心配なのは当たり前やろ〜!!!
もう、あたしの中途半端な伊勢弁が出ちゃうよ!?(笑)

もう少し、担当の方の見解をこちらに示しながら、病院での診察を促せばいいのに・・・。
なんだか上から目線な対応に、非常事態で電話を掛けているこちらへの配慮が足りない気がして腑に落ちないのでした。
もしかして、世田谷区だけなのかしら。ああいう対応・・・。
by le_temps | 2009-09-15 04:39 | 1歳2ヶ月
<< 突発性発疹 高熱、2日目。 >>