まるで、恋人同士 / 言葉の発達
d0119519_1549245.jpg

☆1歳11ヶ月と15日

このところ、きなこのミッキーへの想いは増すばかり。
このミッキー、パペットなのですが、おうちの中でもお出かけ時でも、いつも一緒。

ごはんもおやつも、ミッキーにおすそ分けしたりして^^
突然「イッキ(ミッキー)!」と叫んでは、ハグハグ&チューしています(笑)

d0119519_15492573.jpg
今朝は、プーさんでしたが…

ディズニーのキャラクターは、ほぼ言えるようになって、CDで声だけ聴いて誰だか教えてくれる事も。
またディズニーランド、連れて行ってあげたいなあ。


言葉の方は、単語が少しずつ増えてきたものの、どうもニュアンス的な言葉が多いような…

「あっち」「こう!」「あったー」「おっおー」「ノーノーノー」「いやあ〜」「ねんね」「ママはぁ(あたしが何か失敗した時とかに言う)」「もぉ〜・・・」「ポイポイ」「ないない(お片づけ)」

名詞で発してる言葉はなんだろ。。

「はし」「ブーブー」「ちっち」「ぽっぽ」「くっく」「ニューニュー(牛乳)」「カンカンカン(踏切り)」「キーン(飛行機)」「はっぱ」「ウス(ジュース)」「バーナ(バナナ)」「パンパン(パン)」「ちゃちゃ(お茶)」「まんま」「ワンワン」「にー(おにぎり)」
「eye」「apple」「cat」「mouse」

アルファベットは「Z」が言えるように。

他にも、色々真顔で話してくれるのだけど、どうにも日本語に聞こえなくて(笑)
もしかして、英語なのか!?(親バカ)


最近、おしっことうんちをすると教えてくれて、おトイレに行って一連の動作(する真似から手洗いまで)をしているのだけど、数日前から突然「ウ○コー!」と爆笑しながら連呼するように…

とうとうきたか。

あたしの弟も、小さい時にラジカセに向かっていつまでも連呼して録音していたので(笑)覚悟はしてたんですが…男ってホントしょうもないよねえ。


それでも、朝晩の熱烈チュー、ママのスリッパや靴を用意してくれたり、ご飯もおやつも「ママ(も)!」と分けてくれたりと、ラブラブな恋人同士まっしぐら!
きなこはとっても優しい息子です^^
[PR]
by le_temps | 2010-06-16 15:49 | 1歳11ヶ月
<< シャルマン・キッズ☆ 鯛ヶ崎公園へ >>