梅雨の晴れ間に
d0119519_5383736.jpg

☆1歳11ヶ月と23日

マンション内に咲いている紫陽花。
毎日その前を通っていたのに、存在に気がつかなかったなんてね。

雨は昔からあまり好きじゃないけど、紫陽花は大人になってから好きになりました。
本当は鎌倉あたりに行って、楽しみたいけれど〜。
でも、こんな身近にも素敵は見つかるものですね^^


きなこ、このところ言葉の発達が目覚ましいです。
自分の知っている単語を、遊びながらブツブツ言っています^^

いちばんの口癖は「もう〜、ママはぁ〜」ですが(笑)

「て(手)」「あんよ」は日本語なのだけど、顔の部位は英語・・・「nose」「mouth」「cheek」「head」。
それから、時計は「ticktack」と言うように。

相変わらず、振り付け大好きで、ここ数日は「しゅりけんにんじゃ(おかあさんといっしょ)」「ピタゴラ拳法」「おてつだいロボ(ピタゴラスイッチ)」の練習に余念がありません。
録画を死ぬほど観るので、リモコン操作が大変です^^;
いや〜でも、あのストイックさには夫もあたしも脱帽です〜。

「おてつだいロボ」は、「おとうさんスイッチ」同様に"あかさたな"を使って指示だしがあるのですが、先週からやっている"ナ行"が言えるようになりました。
なので、すかさず「あいうえお絵本」を購入〜。
単語が増えてきた事だし、このタイミングで楽しめたら吸収も早そうです^^

お出掛けの時とか、電車の乗り降りとか、出発時には「go!」と片手を振りかざして言います。
結構元気いっぱいに言うので、その場に居合わせてる人が笑います^^

それから、まだ見せていないはずの戦闘もの?によくある「変身ポーズ&セリフ(らしきもの)」を叫ぶように・・・たぶん、オリジナルなんだと思うけど(だって、一部「しゅりけんにんじゃ」のポーズだもん)、これはもう、仮面ライダーとか好きになっちゃいそうな気配・・・。

2歳を目前に、色んな成長ぶりを見せてくれています^^


今日は、DWEの英語教室の体験に行ってきます〜!
昨日は変なお天気だったけれど、今日は快晴のようで良かった♪
先日、申し込みに行った時、ちょうどレッスン中だったのですが、お部屋の中に入れなくて悲しんでいたきなこ、今日は楽しめるといいな〜。
そして、もしも良かったら・・・ぜひぜひやらせてあげたいのだけど、パパがOK出してくれるといいな〜。

d0119519_5391441.jpg
このところ、お着替えでズボンを履く時はなぜかこんな感じ・・・。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-06-23 16:51 | 1歳11ヶ月
<< きなこのクッキー★ 伸ばしてやりたい、表現力の豊かさ。 >>