人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お掃除と心
お掃除と心_d0119519_1533234.jpg

☆1歳11ヶ月と28日

は、繋がっていると思う。

今日は、家事を優先していたら、お出かけしそびれて、きなこは今お昼寝中。

お洗濯とお風呂掃除、お部屋の掃除にキッチンの掃除。
毎日これをきちんとやるには、お昼前に出掛けるまでかなりバタバタで大変。。

きなこの相手をしながらだと、なかなか進まないし。

でも、後回しにして出掛けてしまうと、帰ってきた時にゲンナリしちゃうのです。
おうちが綺麗だと、気持ちもすっきり居られる気がするのは、あたしだけかなあ?

元来ものぐさだから、後回しにすると大変な事になっちゃうのもあるけど(笑)

なるべく、ひとつの事が終わったら片付けて…を心掛けていたら、きなこもお片付けを率先してやるようになってきました。

ねんねの前は、「ないない」と言っておもちゃを片付けたり。。
せっかく頑張って作った線路も、あっさり片付けられちゃった(笑)


トイレや手洗い用に購入した踏み台は、最近大活躍!
「だい!だい!」と言っては、あたしが洗面所でお化粧している時やご飯の支度をしている時、隣りに持ってきて昇って見ています。

我が家のキッチンは、柵が取り付けられず、きなこは出入り自由なのですが、以前はガスコンロを触ったり、ひやひやする事が多発していました。
でも、踏み台に昇って支度を見るようになってからは、作ったり片付けたりしている様子を見て、おりこうにしてくれています^^
おままごと遊びにも反映されてきたりして、出入り禁止にしない方が逆にいいのかな?と思えてきました☆

しかし、子供は親の行動をよく見てますね〜。
掃除のやり方(床に這いつくばってベッドの下の拭き掃除)とか、そっくりだもの(笑)

あたしがおトイレに行く時に、ドアを開けてくれるのは、誰に似たんだろう^^;

そうそう、踏み台購入の最大の目的「トイレトレーニング」ですが、おしっこもうんちも「ちっち!」と言っておトイレには向かうものの、まだ事後報告のみです〜。
そのうち、まぐれで成功したりするのかな?

うがいもやりたがるんだけど、100%お水を飲んじゃうので、浄水でやらせています(笑)
これも、そのうち…?

いつかは出来るようになるだろうくらいな気持ちで(実際、あまり熱心でない親:笑)ゆこうと思います〜。
by le_temps | 2010-06-29 15:33 | 1歳11ヶ月
<< 1歳最後の日&7月からの新しいこと。 きなこのクッキー★ >>