人気ブログランキング | 話題のタグを見る
披露宴:進行プラン1
披露宴の詳細打ち合わせは、全部で4回。
11月に大枠の希望をまとめて、年末に招待状の手配や招待人数、招待客リストの作成など。
具体的に進行を固めていったのは、挙式の1ヵ月前くらいだったかな?
席次表や進行プランの提出、会場装花やBGMの決定、引き出物やお料理の詳細決定などなど・・・
少しずつ準備をしてはいても、実際に決める事は挙式1ヵ月前あたりから発生するので、結局バタバタだったな^^;

アレコレ考えてゆく中で、当初の構想とは違ってきたりして・・・
気がつくと、とてもベタな内容になっていた・・・
それでも、金鶏の空気感だけは崩さないように!その軸がブレなければ大丈夫。なはず。

■人数:81名(新郎新婦含む)内、子供2名。+人数にカウントされなかった赤ちゃん1名。
■利用プラン:めばえB
■お料理プラン:フュージョン<かのん>春+お子様バラエティー
■ケーキ:ドリームストロベリー

披露宴:進行プラン1_d0119519_2275659.jpg披露宴の進行は、こんな感じで決定☆

・来賓入場:お迎えなし
・新郎新婦入場
・開宴の言葉(司会者)
・来賓の祝辞(新郎新婦側より各1名)
・鏡開き
・祝杯(新郎伯父)

〜歓談〜
※ここまでで、約50分
披露宴:進行プラン1_d0119519_2281790.jpg
・新婦お色直しのため退場
・お宅訪問ビデオ上映(約5分)
・新郎お色直しのため退場

〜歓談(約30分)〜

・写真スライド上映(約5分)

・新郎新婦&新婦入場
・ウェディングケーキ入刀
披露宴:進行プラン1_d0119519_22125876.jpg・スピーチ(新婦恩師)
・余興(新郎先輩)

〜歓談〜

・余興(新婦友人)
・新婦より両親への手紙
・両親への花束贈呈
・謝辞(新郎父&新郎)
・結びの言葉(司会者)
・お見送り・来賓退場

※写真は2007年2月20日の総合ブライダルフェアより。

全部で2時間30分。
時間配分にかなり苦労しました・・・
あまりに盛り込みすぎではないか?忙しすぎではないか?
最初は「歓談をメインにしたい」と考えていたので、披露宴と言うよりも”お食事会”としたかったのです。
だけど、考えてゆくうちに、「この披露宴を通して、皆さんに何を伝えたいか?」という原点?に立ち返り、自ずと「感謝の気持ちを自分達らしく表現しよう」となりました。
そして、何度も何度も練り直して、こんな風になりました。

彼曰く、「"緩急"をちゃんとつければ大丈夫!」。
当日、本当にその通りになりました。
あたし達は、いや、特にあたしは目が回る忙しさだったけれど、結果喜んでもらえて嬉しかったです^^

最後ギリギリまで決まらなかったのが、鏡開きを誰とするか?
新郎新婦含めて、計6人までOKと言われたのだけど、その人選がなかなか難しかったです^^;
まあ、誰でもいいんだけどね(笑)
やるからには意味を持たせたい!なんて、変なところでコダワリが強い夫婦・・・

別にまた書きますが、当日、この進行の裏には沢山の人の力がありました。
式場のスタッフはもちろんだけど、彼とあたしの友人達の協力が(感涙)
特に、彼の仕事仲間の熱い想いが、結婚式を何倍も素敵にしてくれました。
by le_temps | 2007-05-17 19:58 | 結婚式:挙式&披露宴準備
<< 披露宴:進行プラン2 春の温泉旅行2007[伊東富戸... >>