人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編
ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編_d0119519_18345099.jpgまずは、ドレス時のヘアスタイル。
アップにするかダウンにするか考えた挙げ句、やっぱり結婚式でしかしないであろうスタイルにしたい!と思ったので、アップの夜会巻き風を希望しました♪
ただ、あまりタイトにするのは違う気がしたので、ふんわり&ちょっとルーズな夜会巻きに。

このスタイルで3パターン提案してもらいました。
ひとつは、完全にアップ(右の写真)。
もうひとつは、後れ毛だけサイドに下ろすパターン。
そして、後ろにカールを残す感じ(下の写真)。
後れ毛やカールが目立つ程、カジュアルな雰囲気になってゆきます。
なので、完全アップに決定!
自分に似合う範囲でクラシカルな上品さを求めたかった(笑)
ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編_d0119519_18385047.jpg
デコルテライン、鎖骨が目立ち過ぎないかが心配だったのだけど、担当者の方々の「大丈夫!」を信じる事にしました^^

ベールは母の手作り。肩甲骨くらいまでの丈にしてもらって、ちょうどドレスの背中部分にかかる感じに。
付ける位置は少し後ろに。バランス、ぴったりでした♪

ティアラとネックレス&ピアスはドレスと同じくDRESS & BLACKさんのもの。
予想していたイメージ通り^^


そして、和装のヘアスタイル。。。


本当は、リハーサルは洋装のみ(オプション)をお願いしていたので、和装はカウンセリングのみだったのだけど、担当の方がこっそり作ってくれました(嬉)。

明治記念館は、さすが和の結婚式を提案している所なだけあって、雑誌にも載っていないようなヘアスタイルを沢山提案してくれます^^
フォトブックもちゃんとあって、色々と見させてもらえるので、イメージしやすいのが嬉しかったです。
メイク編にも書いたように、成人式のようなヘアスタイルにしたくなかったので、トップにボリュームのあるものは最初から候補に入れませんでした。

成人式のような=トップにボリュームを付けたヘアスタイル

ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編_d0119519_19205286.jpgドレス時のヘアスタイルを高い位置のアップスタイルに決めたのもあって、黒引きでの洋髪は低い位置にボリュームをつけようと言う事になりました。
しっとり、上品に。がテーマ^^
このヘアスタイル、結構凝っていてね、右側は上向きに髪を巻き込んでいて、左側は下向きに巻き込んでいるの。
なので、横顔の表情も変わるのです^^
ささーっと作ってくださった担当者の方の手際の良さ、感動ものでした☆

ただ、ここでひとつ注意点が・・・
低い位置にポイントを置くと、「姐さん」みたいになりがち。。
または、地味な印象になってしまいますよね。
成功の鍵は・・・髪飾り。
これはもう、挙式の3日前くらいまで悩みました^^;
このリハーサルの時は、挙式で付ける簪を流用しようと思っていました。
あまりゴテゴテしたくはないし、べっ甲の簪を挿したら素敵だな〜と思ったのです。
挿してもらうと、やっぱり地味。。

結局、挙式の3日前に再度美容室に行って、担当者の方に相談しました。
そして、飾りを生花にしようと決めました。
候補の花は、

ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編_d0119519_19372114.jpg1.ダリア
2.アマリリス
3.バラ

※写真は「ダリア」。

色は「紅(あか)」。
明るすぎても暗すぎてもダメ。小物と同じような紅を、ポイントで耳元に付けたい!
でも、生花にはその時期がありますよね。
ダリアは、3月には少し早過ぎました。そして、水揚げしにくい、保ちの悪いお花。。
アマリリスは、ちょうど時期に入ったところ。形が少し縦長(百合みたい)なのと、やはり脆いお花。。
雑誌には、この2種類共とてもよく見かけるのだけど、あれは撮影時だけの事だから問題ないのだそうです。(ブーケも然り。これは予測していなかった・・・)
披露宴中にポロッと崩れたりしたら、シャレにならないっ(>_<)
バラなら、そういう心配はないけれど、何かインパクトに欠ける・・・。

髪飾り用の生花は自分で手配する事にしたので、結構大変でした。
翌日(挙式2日前)に、何軒もお花屋さんを巡ったものの、第一候補のダリアは見つからず・・・
半分諦めつつ、最後の頼みに六本木のU.GOTO FLORISTへ。

ありました!ダリアが!!!

このお店は本当に素晴らしくて、ディスプレイのセンスも抜群だし品揃えも半端じゃないのです。
さすが六本木!
ダリアはただでさえ保ちが悪いお花なので、殆どのお店はそこまでのリスクを負っては置かないそうです。
そんな貴重なお花だけあって、お値段も高価。
でも、代用はもう考えられなかったのだわ。

何種類ものダリアがあったものの、探していた紅のダリアは4本しかなくて。
必要なのは3本。。。
売っていた4本のうち、1本はすでに元気がありませんでした。
ああ、予備がない・・・覚悟をして3本購入。
スタッフの方に細心の注意方法を聞いて、何とか無事に当日を迎えたのでした。

ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編_d0119519_19405928.jpgそんなこんなで大変だったけれど、頑張って見つけて良かったです。
当日は大好評でした♪
写真は、当日のヘアスタイル。
3本とも頑張って保ってくれました^^
by le_temps | 2007-05-24 18:39 | 結婚式:挙式&披露宴準備
<< 衣裳選び:新郎編 ヘアメイクリハーサル:メイク編 >>