人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣裳選び:新郎編
自分の衣裳の事ばかりで、新郎の衣裳について全く触れておりませんでした(笑)
と言うわけで、和装と洋装をまとめて書く事にします^^

衣裳選び:新郎編_d0119519_1454186.jpgまずは、和装。
明治記念館の紋服は、オリジナルの黒い衣裳で、とても深くて艶のある品の良い黒です^^
黒引き振り袖もそうだけれど、黒にも色々あるのですね。
袴に関しては、バリエーションが数種類。
黒、青、緑、エンジのライン、太さも細いものと太いものがあります。
その組み合わせによって、だいぶ印象が変わるのも面白かったです。

彼が選んだのは、いちばんオーソドックスなタイプ。
黒&細い線のもの。
太い線にすると、若々しさが強調されるような感じだったけれど、彼はやっぱり王道を好むようです^^
でも、すっきりしていて素敵でした。

衣裳選び:新郎編_d0119519_14542293.jpg(紋服:寿七 6号)

それから、紋。
希望によって家紋を入れる事が可能だそうです(別途有料)。
だけど、万人共通でOK?な紋がデフォルトで入っています。
「丸に違ひ鷹ノ羽」と言う紋だそうです。


次は洋装。
色んなタイプを試着しました。
ハーフコート
ロングコート
ステンカラー
モーニング
タキシード

衣裳選び:新郎編_d0119519_15135942.jpgカラーのバリエーションも凄くて、「えっ誰が着るの!?」というような物もありました(笑)
でも、彼の中では「黒」と決まっていたのですぐに候補は絞られ・・・モーニングに決定!
このモーニング、とっても着心地が良かったみたいです。
生地の肌触りもとても良くて、衣裳自体が本当に軽くて^^
何と言っても、シルエットが抜群でした。
あ、衣裳はスーツの上下と、シャツ&ネクタイ、ベストがセットになっていますよ。

(モーニング:EZブラックモーニング 46 D4T)

ただ、ひとつだけ「どんなものだろう?」という問題点が。

時間帯によって着る衣裳が変わってくるものらしい正装。
披露宴の時間は11:40〜14:10。昼間です。
だけど、二次会でも着回す予定だったので、時間帯が夜に差し掛かってしまいます。
(二次会については、また後ほど・・・)
ここは、担当者の方にも相談しました。
正式には・・・と言っても、厳密に考えなくても良いとの事。
披露宴に焦点を合わせるなら、尚更問題ないだろう、と。

結局、モーニングでゆく事に。

衣裳選び:新郎編_d0119519_15142763.jpgこちらは番外編。
「着るだけね」と言って、白のハーフコートも着たのだけど、それが意外に似合ってしまい、少し揺れていた彼(笑)
試着の時なんて、結構ソノ気になっていた!?
デジカメで撮った写真を見て、彼母や彼妹、あたしの母まで絶賛!そして、本気でオススメしていたのだけど、彼のこだわりが選択を拒みました。
そのこだわりは・・・

何十年後かに写真で見た時に、恥ずかしくないものがいい。

あの頃は若かったからな〜、なんて言う出で立ちは嫌なのですって^^;
今が良ければ、ではなくて、ずっと先になった時に恥ずかしくないものかどうか、が重要だそうで。
彼らしい考え方です(笑)

でも、結果的にはあたし自身もそういう選択になるのですけどね。

あ、でも、この白のハーフコートも素敵でしたよ^^
教会式の結婚式や、洋風の披露宴だったら、良いのかもしれないですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------
【持ち出し料金について】
衣裳の持ち出し料は、衣裳代の10%でした。翌日返却でOKなので、他でレンタルするよりもお得だと思います^^
ちなみに、靴や小物は衣裳と一緒に持ち出す場合は無料です。
(小物のみの場合は、料金が発生します)
----------------------------------------------------------------------------------------------
by le_temps | 2007-05-26 14:54 | 結婚式:挙式&披露宴準備
<< 大人な黒ドレス ヘアメイクリハーサル:ヘアスタイル編 >>