人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衣裳選び:ドレス編3
1月の終わり頃だったかな・・・まだ触れていないけれど、二次会の準備も加わってバタバタしていた頃。
二次会での衣裳をどうしようか、とても悩んでいました。
記念館で決めたウエディングドレスだと、裾をかなり引きずるので二次会では着られない・・・。
そこで、何軒かレンタルドレスショップを巡りました。
だけど、なかなか見つからない!!!
衣裳が決まらないっていうのは、思った以上に精神的によろしくなくて(笑)、かなりソワソワした日々が続きました。

二次会だけのために、そんなに衣裳にお金を掛けたくないし・・・
最後の賭け?で行ったお店がDRESS BLACKさんでした。
こちらはレンタルドレスは扱っていないのだけど、かなりお買得価格で購入出来るドレスショップなんです。
デザインも比較的シンプルなものが多くて、小物も充実しているの。

衣裳選び:ドレス編3_d0119519_22355837.jpg入った途端に目に入ったのがこのドレスでした。
一緒に来てくれていた彼も、同じ気持ちだったみたい。

『これ、いいね!』

このドレスなら、二次会だけじゃなくて披露宴でも十分対応出来る!
しかも、当初の「金鶏に合ったドレス」のイメージにぴったり!!
金鶏の間は長テーブルのため、あまり歩くスペースがないのです。
長テーブルが7列の予定だったので、スペースはギリギリ。
実は、決めたドレスもそこが引っ掛かってはいたんだよね・・・
裾が長いタイプも素敵だけれど。でも。

恐る恐る?あたしの母に電話をして・・・翌日に一緒にお店へ行きました。

『あら、いいじゃない〜♪今まで見た中でいちばんいいわね!』

衣裳選び:ドレス編3_d0119519_22374674.jpgえ?????
後で報告した時、彼もびっくりしていました(笑)
あんなにすんなりと気に入ってくれるとは思わなかった^^;

何はともあれ、問題なくドレスを変更する事に!
これで、披露宴と二次会で着回せる事になったのでした。
ちなみに、別売りのコサージュを使うと、何種類ものスタイルを作る事が出来てとても便利なこのドレス♪
披露宴ではシフォンを1枚たくし上げてコサージュでサイドに止め、
二次会ではバックスタイルでシフォンをたくし上げてコサージュを真ん中で止めよう!
と、お店のスタッフの方と盛り上がりました^^

コサージュの他に、ティアラとネックレス&ピアスも購入☆

トータルでも、記念館の50%offのレンタル料より安かったです^^
(3月は、衣裳のレンタル料が50%offなのです、時期によって%は変わりますよ)
ただ、この時点でレセイエでのキャンセル料が発生してしまっていたので、そこは目をつぶる事にしました・・・
それから、ドレスの持ち込み料が¥10,000ほどかかるので、最終的な金額はトントンになりました(苦笑)
それでも、二次会の衣裳を別に用意するよりは経済的だったし、同じレンタル料を払って購入出来るのも良かったです。
「買っても着ないし」と言うのもあるのだけど、無理矢理使い道を考えれば、将来子供のドレスに作り直すのも可能だし、流行り廃りのないデザインを選んだので使い道はあるかな〜と購入したのでした。

アクセサリーも、個人的にはレセイエであまり気に入ったものがなかったので、こちらで購入出来て良かったです^^
ミキモトのアクセサリー(レセイエでレンタル出来ます)は素敵だけれどね、高いんだもの〜^^;

ティアラは、正面に付けるのは花嫁以外出来なさそうだけれど、付ける角度を変えたりすれば、ちょっとしたパーティーでも活用出来るのです♪
ネックレス&ピアスは、もちろんパーティーで使えるものだし、決して無駄ではないんだわ☆

グローブと下着だけレセイエで購入して、あとは母手作りのベールでドレススタイルの完成!
やっと決まってからは、気持ちもだいぶ楽になりました^^

ちょっとだけ大変だったのは、衣裳の記念館への持ち込み。
持ち込みの日は挙式の3日前と決まっているのだけど、ドレスショップの方から「出来れば手持ちで行った方が良いですよ」と言われたのです。
理由は、シワが付くから。。。
もちろん、記念館に到着次第、レセイエの方で箱から出してハンガーに掛けておいてくれるのだけど、ドレスショップが配送の手配をしてからレセイエで箱から出されるまでの間に、シワになる可能性がある、との事。
DRESS BLACKさんは渋谷の公園通り沿い。記念館までそんなに距離がないので、持ち込みの日に自分で持って行く事にしました。

ここまできたらもう気合いで乗り切るしかない!!!
そんな感じの毎日だったなあ・・・

そんなわけで、ドレスは無事に納得のゆくものに出会えました♪

当日、介添えのマキタさんが小声で言ってくれました。

『こちらのドレス、いいですね^^金鶏にはこういうのがいいんです。大正解ですよ』

その言葉が、とっても嬉しかったです^^
by le_temps | 2007-05-29 22:37 | 結婚式:挙式&披露宴準備
<< 鶏肉のチリソース 鰤の塩焼き >>