人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「カラダの神秘」
今日は多摩川の花火大会、午後になってから"ドーンッ"と何度も音が聴こえてきました。
彼は昨年同様、お仕事なので一緒に観る事は叶わず・・・どうしようかな〜、ひとりで行ってこようかな〜。
でも、さすがに花火大会をひとりで・・・は寂しいよねえ。。
今年は世田谷側にも屋台が沢山出るらしく、しかもうちからめちゃくちゃ近いので、夜ご飯調達で行こうかなと思い始めました(笑)

さて、タイトルに「カラダの神秘」なんて書いちゃいましたが、これはここ数日、何度か彼に言っている台詞です^^;

先週末に婦人科の先生に言われた通り、排卵検査薬を月曜から使ってみました。
そうしたらね、月曜日から思いっきり陽性反応が出たの。
えっ、初日から!?とびっくりしてしまった^^;
で、その日は群馬へ向かう途中、下腹部がチクチクしてきて(これは高温期に入る前にいつもある事)、車の中でひとり騒いでました(笑)

すごいね〜、カラダの神秘だよねえ

それを聞いた彼は、「(チクチク痛むのは)そんな気がしているからじゃないの〜?」なんて笑っていたけれど、そうじゃないんだってば!
男の人は知らない分野なんだから、そんな反応でも仕方がないよね^^;

その後、検査を続けてみたのだけど・・・

8/13(月) 陽性:めちゃめちゃ太いライン
8/14(火) 陽性:13日よりは薄いながらも、くっきりライン
8/15(水) 陰性:かなりはっきりしたラインだけど、説明書によると"陰性扱い"
8/16(木) 陰性:かなり薄いライン

この検査薬で陽性が出てから、36時間以内に排卵が起こるそうなので、先生は14〜15日あたりと予測していたのだけど、どうやら13〜14日が排卵日だったみたい。
と言うのも、基礎体温がね、14日から高温期に突入したから。
それ以降、右肩上がりに上昇中で、今朝は36.99℃。
こんなに早い時期に37℃近くまでになったのは初めてです〜。
暑いからなのかな?
でも、どんなに暑くても低温期は36.2〜36.4℃の間を彷徨っているんだから、やっぱりそういうわけじゃないんだろうな。

まさに「カラダの神秘」なわけです!

実はね、先週末くらいだったかな?彼と色んな話をしました。
夫婦とは言え、気軽に話せない域と言うか、やっぱり話しにくい事もあると思うんだけど、夫婦であるからこそ、ましてや子供を望むからこそ話しておくべき事があるんだなあと、改めて思いました。
世の中で言う「自然療法」は、なあんにも意識もせず、偶然赤ちゃんを授かる。という意味ではないんだよね。
やっぱり基礎知識やそのサイクルの中での意識は必要で。
かと言って、あまり意識しすぎるのはお互いの為にもなるべく避けたい・・・。

妻の方は、夫が率先して協力してほしいと思い、
だけど夫の方は妻のカラダの仕組みまでなかなかわからないから、普通に妻から話なり何なりしてほしいと思う。

そんなところが、ちょっとすれ違っていたみたい。
と言うか、たぶんあたしがひとりで変に気を遣ってしまっていたみたい。

世の中には「出来ちゃった結婚」が沢山あるように見えるし、意識しなくても子供を授かっている人達が現に沢山いるし、だけど、改めてその確率を考えてみると、本当にひとつの奇蹟なんだよね。
気の持ち様、っていう場合もあるかもしれない。
だけど、やっぱり"奇蹟"を授かっているんだと思うのです。

『そう考えると、"子供が出来る"ってスゴイ事だよなあ』

ホントだよね。
家族を作るって、スゴイ事なんだね。


月曜日には、また婦人科へ行って来ます^^
黄体ホルモンの数値を調べる為、血液検査を受けてくる予定。
この日はちょっと忙しいの、泌尿器科の検査にも行かなくちゃいけないんだわ〜。
3ヵ月に1回の尿検査。
もうすっかり異常はないんだけど、先生が念には念を・・・と診てくださっているんです。
あ、昨年の終わり頃に健康診断で引っ掛かっちゃったんですね〜、今年のお正月には出血があったりで大変だったの。
膀胱炎だったのだけど、検査しても特に問題はなく、カラダが弱っていたのが原因だったらしく。
結婚式が終わってすぐに内視鏡の検査を受けて、癌の疑いも晴れ、ちょっと心配されていた腎臓の機能も問題なしとお墨付きを頂きました^^
あたしの母をずっと診てくださっている先生なので、親子でお世話になっているんだけど(笑)

いつも言われるんだよね、「妊娠してないか!?」って。
尿検査は何も支障ないけれど、レントゲンや注射をする場合、確認が必要みたいで。
でも、正直わからないよね〜そんなの(笑)
前に「う〜ん、たぶん。わかんないですけど」と言ったら、「何だよ〜おいおい」と返されました。
今回は何て言おう?
月曜日に尿検査しても、hCgの数値はまだ上がっていないだろうし^^;

何はともあれ、今周期はどうかな〜?
夫婦にとって前向きな事柄である事は間違いないので、楽しみに過ごそうと思っています☆

「カラダの神秘」_d0119519_0434040.gif


------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
by le_temps | 2007-08-18 15:42 | 1周期目
<< 大好き、花火 お盆帰省:千葉へ >>