人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロヘイヤでお素麺♪
モロヘイヤでお素麺♪_d0119519_11313769.jpg
モロヘイヤのお素麺/中華風冷や奴/もやしとハムのからし和え/枝豆/金時いも

久しぶりにおうちご飯の写真アップです!
昨晩は、いつも美味しいお料理をブログで綴られているuokabuさんからお聞きしたレシピに習って、モロヘイヤで頂くお素麺にしました^^

めちゃめちゃ美味しかったです!!!

もうちょっと麺つゆを多めにすれば良かったかな?と、麺つゆを後から少し足しましたが、夫も「うまいうまいっ」と喜んで食べてくれました♪
uokabuさん、本当にありがとうございました〜☆
青じそもトッピングしたかったのですが、夫が苦手なので加えず・・・無理矢理のっけちゃえば良かったかな(笑)
モロヘイヤはとても栄養価の高い食材らしいし、何と言ってもこのネバネバ感が堪りません!
(我が家はネバネバ系が大好きなのです〜)

冷や奴は、塩揉みしたキュウリをのせてごま油をかけるだけ。
大島のお塩との相性が抜群でした^^

モロヘイヤでお素麺♪_d0119519_1147351.jpgそれから、今回のロケのお土産はラーメンだけではなかったようで、今日になって沢山のすだちと金時いもが届きました!ありがとう!!

早速、金時いもを蒸かして戴きました♪
我が家はオールパンというフライパンを愛用しているのだけど、これがとっても優れものでお水を半カップくらい入れてお野菜を蒸したり出来るんです^^
あっと言う間にお芋の素敵な香りが漂ってきて・・・出来上がりは上々!
甘味がほど良くて、とっても美味しかったです〜。

このフライパン、実家の母が結婚した時に贈ってくれたもので、ホームページには載っていないけれど、スクエアタイプを使っています。
LサイズとSサイズを使い分けているのだけど、とっても便利です。
天使のなべという小さいお鍋もあるのですが、これがまた優れもので重宝しています☆

モロヘイヤでお素麺♪_d0119519_11413973.gif


昨日は夫がオフだったのもあって、お昼過ぎに渋谷で待ち合わせてお外ランチしてきました^^
炎天下の中、フラフラしながら倒れそうな夫と行ったのは、焼き肉トラジ
フラフラだった夫は、焼き肉をご飯山盛り2杯で勢いよく食べ尽くし、元気復活していました(笑)
食べないとね、パワーが出ないよね。

そんながっつりランチだったので、夜はヘルシー志向にしたのでした。
トラジの焼き肉、美味しくて幸せだったな〜☆
by le_temps | 2007-09-09 11:57 | おうちごはん
<< 穏やかな週末 もう!? >>