人気ブログランキング | 話題のタグを見る
披露宴:新郎退場〜お色直し入場
新婦が退場した後は、本格的なお食事タイムに突入。
時間にして約40分。
長いと思っていましたが、実際にはそんな事なかった・・・大忙し!

新婦退場後すぐに、新郎側のお仕事仲間が作ってくれた「お宅訪問ビデオ」を上映しました。
新郎は一緒に観たそうです、あたしは同席しなくて良かった^^;

この上映後、新郎も退場。
司会者Yさんからのサプライズで、新郎母と退場する事に^^
実は、そういうケースも最近は増えているから是非!とあたしも勧めていたのですが、新郎母が拒否していたのもあって諦めていたんです。
でも、当日は新郎母も喜んでくれたそうで良かったです。
大人になって、息子と手を繋ぐ機会なんてないだろうし、あたしとしては嬉しい出来事でした^^
披露宴:新郎退場〜お色直し入場_d0119519_19532379.jpg
さて、その頃の新婦はと言うと・・・。
呆気ないくらい早く着物を脱がされ、ヘアメイクのチェンジ!
もうちょっと着物でいたかった・・・かな?
な〜んて余韻に浸っている場合ではありませんでした。
何故かと言うと・・・両親への手紙が出来上がっていなかったから!!
ヘアメイクのチェンジをしてもらいながら、手紙を書く。
当たり前ですが、限られた時間ゆえ、究極にシンプルな手紙が完成^^;
でもそのくらいで良かったのかもしれません。

この時も、メイクさんと「泣く、泣かない」で盛り上がり、でも実は鏡開きですでに泣いていたあたし。。
マスカラが落ちない事を願う!と送り出してくれました。

会場に行く前に、挙式前とは違うスタジオで写真撮影。
手違いでパンプスのヒールが予定より高くて、靴が丸見え・・・大急ぎで取り替えてもらうなんていうハプニングも。

なんとか無事に写真を撮り終え、次は再入場のスタート地点へ!
新郎は一足先に会場へ。

新郎新婦入場まであと5分と迫った頃、会場の方ではもうひとつビデオ上映をしました。
「ありがとう」と言うタイトルで、写真を繋げたビデオ上映です。
今まで関わってきた全ての人への感謝の気持ちを込めて・・・というコンセプトで、父母や兄弟を始めとした家族、親戚、そして友人。
大人になってから、お仕事を通じて出会った方達。
全員とまではゆきませんでしたが、ゲストの方と一緒に写っている写真を選びました。
あたし達ふたりの写真は、ほんの数枚に留めて・・・新郎の元上司が、あたしが選んだ曲に合わせて編集をしてくださって、とっても素晴らしい作品になりました^^

このビデオ上映が終わってすぐに、お色直しの入場へ。

披露宴:新郎退場〜お色直し入場_d0119519_201814.jpg再入場は、新郎とではなく、実父と中庭を歩く事にしました^^
これは、「バージンロードを父と歩いてほしい」と言っていた実母の願いを取り入れたもの。
中庭を父と腕を組んで歩く・・・考えてみたら、父と腕を組んで歩くなんて、大人になってから1度もなかったんじゃないかな・・・でも、何の抵抗もなく自然にそうしていました。
風がとても強くて、実母手作りのベールがバタバタしちゃって大変でしたがとても楽しかったです^^

入り口の階段を上がって、実父とふたりで皆様にご挨拶。
なんだか嬉しさが込み上げてきて、このあたりから口を開けっ放し!
後日、どの写真を見ても大口を開けて笑っている自分に愕然としたものです(苦笑)

新婦側を通って新郎の待つ高砂へ向かい、実父と新郎が固い握手を交わして皆様に改めてご挨拶をしました。
その時の実父の様子は、なんだかとても嬉しそうで、あたしもとても嬉しかったです。
(実母は泣いていたそうですが^^;)

さて、披露宴後半の始まりです!
by le_temps | 2007-11-08 20:16 | 結婚式:挙式&披露宴当日
<< 披露宴:お色直し後〜送賓 披露宴:入場〜お色直し >>