人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お家の事情
☆9W2D

9週目というのは、悪阻の真っただ中なのですね。。
色々と書き留めたい事があるのに、お仕事でのパソコンさえままならない状態です(涙)
一昨日と昨日は、朝からずっとオエップ・・・。
それまでは、夕方くらいまでは動けたのになあ。

今日は、恐ろしく寝たせいか、少し楽です。

それでも、朝とお昼はなるべくお米を食べるようにしています。
ご飯、モリモリ食べれないけれど、納豆や"ゆかり"をふりかけるとお茶碗に軽く1杯くらいは食べられています。
ただ、夜は食べる物を選ばないとキツイ・・・素麺やパスタ(トマトソース限定)など、麺類に頼っている状態。
林檎がとっても美味しく感じます。

家事のほとんどを夫に任せっきりで、本当に申し訳なくて(>_<)
それでも、掃除機をかける本格的なお掃除は出来ていないので、おうちの中はもう限界です^^;

昨日も、夫がお買い物をしてきてくれました。
本当に感謝です。
体調が戻ったら、美味しいものをたくさん作ってあげたいな。


ところで、このところ調べ始め(考え)ている事がいくつかあるんですが。

1)出産する病院(今、通っている所は、残念ながら分娩はやっていないのです〜)
2)出産後の里帰りの場所と期間
3)戌の日とお宮参り

1)以外はまだ気が早いよ!っていう感じなんだけど・・・
病院は、自宅の方にしたいと思っていて、いくつか絞り始めているところなんですが、退院後にどちらかの実家に行く事になりそうでね、そこを今から「どうするの?」と軽〜く打診されていて・・・。(主に夫の両親から)

実母は来年の秋まで会社勤めなので、平日の昼間に実家には誰も居ないのですが、義母はそこを心配してくださっていて、「うちに来てもいいからね」と言ってくださっているんだよね。
それはとってもありがたい。
けど、けどね、当然ながら実母は「帰ってらっしゃい」と言う訳です。

あたしとしては、自宅へ帰れるのが一番嬉しいんだけど(笑)、昔から言われているように「産後3週間は何もしてはダメ」らしいので、帰ろうとは思うんだけどねえ。
幸い、夫の両親は「実家のご両親が寂しがるだろうから、ちゃんと話し合って決めなさい」と言ってくださっているんだけどね・・・。
この前、夫にね、

『やっぱり実家に行こうかな』

そう言ったら。

『そうだな〜、でもうちのおかんはその気になってるっぽいからな〜、残念がるだろうな』

えっ、そうなの!?
そんな風に言われると・・・(._<)

古い考え方かもしれませんが、夫の姓を名乗っている以上(いや、嫁いだ以上)、夫側の考えを優先すべきかも?と思ったりして。
どちらかの実家が地方だったりしたら、現実的な問題ですんなり決まるかもしれない事も、うちの場合みたいにどちらもOKな場合、どうしたらいいんでしょう(苦笑)

もうひとつね、夫が言うには。

あたしの実家には、ミルという犬がいるわけですが、義母はそこも心配しているみたいなんですよね。(あ、表立っては何も言わないですよ!とっても優しい義母なので)
動物と暮らしていない人なら、誰でも感じるある種の抵抗だと思うんですが、室内に居るのが余計にね、気になるみたいで。
もちろん、あたしは犬と暮らす人生を歩んできているので、扱いに注意すれば何も問題ないと思うんだけど・・・。

どちらの親も満足してもらえそうな選択肢として、夫が提案してきたのがこちら。

『じゃあ、2週間(もしくは3週間)は○○(あたし)の実家に居て、最後の1週間を俺の実家で過ごすんでいいんじゃない?それで、そのままお宮参りに行けば』

そう、3)のお宮参りの事もすでに義父は言っていて・・・。
しきたりとか、そういう神事をきちんとされているお家なので、場所は義父にお任せする事になりそう。
でもね、実母なんて、この件をこの前話したら、

『えっ、やっぱり一緒に行くのね〜^^;』

・・・意識の差ってやつですね。
そして。

『ねえ、その時って誰が抱っこするの?は〜い!あたし抱っこしたいわ〜♪』

・・・交代で抱っこすればいいじゃん。。
そういう主張、止めてよ・・・(溜息)


あ〜、言っちゃっていいかしら?いいかな!?


「めんどくさーーーーーーーいっ」


それぞれの気持ちやら何やら、考え始めるとわからなくなってきちゃうので、最終的にはあたしの主張で決めさせてもらおうと密かに思っています(笑)

皆さんは、こういうお家の事情ってどんななのでしょう!?
夫の家優先ですか?
それとも、妻の家が強いのかな?

どちらにとっても、初孫。
待望の孫。

夫:『まあ、○○家の"内孫"になるのは確かだからな。その意識はうちの親は強いと思うよ』

どれが普通かなんて、それぞれ環境も事情も違うわけだから一概には言えないけれどね、こういう事をすんなりくぐり抜けてゆける人になりたいなあ^^;

お家の事情_d0119519_1434528.jpgこの前実家に行った時に、上の弟がお守りをくれました♪
「安産祈願はまだ早いから」と「無病息災」のお守り。
きなこと共に、順調なマタニティライフを送れますように^^*
by le_temps | 2007-12-06 14:41 | 妊娠生活:3か月
<< この痛みは・・・? 出産予定日決定♪ >>