人気ブログランキング | 話題のタグを見る
産着とベビードレスと
☆27W0D

昨日もあいにくのお天気でしたが、今日はすごい嵐・・・朝は雷まで鳴っていました(>_<)
桜もこれで散ってしまいますね・・・毎年思うけれど、咲き終わりにはいつも雨が降っている気が。切ないな。


ところで、先日、母とお買い物に行った時に購入したきなこのお洋服。
色々と物色していると、「あら、懐かしいわね〜」と母があるものを手にしました。
それは、産着。

産着とベビードレスと_d0119519_189375.jpg
こちらの存在、はじめて知りました。
この模様は、麻の葉を図案化した正6角形で、

"麻はすくすくと真っすぐに伸びることから、赤ちゃんの成長を願う意味をこめて描かれています。"

という事だそうです。

この産着、昔からあるそうで、あたしも弟ふたりも着たそうです。
母が言うには、長肌着よりも更に丈があるので、最初の1〜2ヶ月は特に1枚で十分過ごせるとの事。
きなこは夏生まれなので、これは便利かも♪と(替えも含めて2枚)購入しました。
着せる時期は短いかもしれませんが、こういう縁起ものと言うか、昔から受け継がれてきているものは、取り入れてゆきたいと思ってしまいます^^

色は青、黄色、ピンクがあって、一般的には男の子が青、女の子がピンクみたいですが、敢えて明るい黄色にしてみました。


それから、肌着。
ガーゼやフライス素材の短肌着を少しずつ買い足しているのですが、コンビミニで水玉の肌着とミルク飲みスタイを見つけて購入する事に^^
夏生まれのきなこ、爽やかな雰囲気に惹かれてしまいます♪

産着とベビードレスと_d0119519_18202093.jpg
他には、お買い得価格でコンビ肌着のセットを☆
リンゴちゃんの柄なんです〜、男の子がこういう柄を着るのもいいですよね^^


そしてそして。
退院時、お宮参りの時用に・・・とベビードレスをファミリアで購入しました。
産着とベビードレスと_d0119519_18591624.jpg
セレモニー用、というよりは、お出かけ用、なものがいいなあと思っていたので、ツーウェイオールに。
写真だとわかりづらいですが、胸のあたりにスズランの花が刺繍されているんです♪
織り込まれた糸に光沢のある、上品な白い生地に惹かれました。

お宮参りの時は、もしかしたら着物(初着)を着用するかもしれないので、このツーウェイオールの上に羽織る事になるのかな?

新生児は、肌を出さない方がいいとの事なので、靴下も必要かなと思ったのですが、季節が夏&生後1ヶ月くらいまでは足がすっぽり隠れるので、必要ないそうです。
でも・・・1足はお揃いで用意しようかなとも思っています^^;

あとは、アフガン(おくるみ)をどうしようかな〜というところです。
こちらのベビードレスとお揃いにできるおくるみにも惹かれているのですが、もっと普段用の方が活用出来るかな・・・。
素材も、夏なので悩むところです。


お洋服は、見ていると購入欲がどんどん出てきてしまいますが、今は最初の1ヶ月を乗り切るための肌着の替えの確保を第一に、お宮参りあたりまでに着せるお出かけ用は最小限に留めておこうと思っています。

なので、今のところ被るタイプのお洋服は買わないようにしています☆
首が据わらないうちは、脱ぎ着が怖いらしいので^^;

産着とベビードレスと_d0119519_1850748.gif

お留守番の日々も今日で半分が終わり。
なんだかあっという間かも^^;
借りてきた映画、今晩から観ないと!


このところ、お腹が張りやすい気がします。
そして、少し風邪気味・・・昨日検診に行ってきたのですが、先生に話して葛根湯を処方していただきました。
夫が風邪気味(ロケの前日病院に行ってましたが)なので、移らないといいな〜と思っていたのですが、軽く寒気とダルさが出てきたので要注意です^^;
でも、今日は少し持ち直してるかな?

そんなわけで、PCを毎日立ち上げられずに過ごしています。
あ、携帯からちょこちょこアクセスしてはいます(笑)

明日はヨガの日だけれど、大事をとった方がいいのかな〜。。
by le_temps | 2008-04-08 18:50 | ベビー:ファッション
<< 7ヶ月健診(2) 写真到着☆ >>