人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正期産と前駆陣痛の波
☆37W1D

明け方に目が覚めておトイレに立ち、またモヤモヤ感がきたので、ウトウトしつつも眠れなくなっちゃいました…。

いや~、ベッドから起き上がる時、痛くて参ります(;o;)
お腹はカチカチになってるし、足の付け根の痛みも。。

正期産に入った昨夜、早速大きな波がやってきました!

先週は平日の夜に2日程軽い生理痛並のモヤモヤ感があって、土曜日はそれがお昼前から夜まで続き、横になっては起き上がり…とダラダラ過ごしてました。

先週あたりから、動悸や火照り、息苦しさもあって、すぐ疲れちゃう…食べられるんだけど、「食べたい!」っていう欲求があまり湧かないのも不思議。
水分や喉ごしの良い、さっぱりした物に惹かれております。


月曜日は、健診へ。(別途記事アップ予定)
「赤ちゃんは下がってきてるけど、子宮口は開いていないね」との事。
モヤモヤ感の話をすると、「前駆陣痛ですね」と言われました。

お腹の張りもモヤモヤ感も、時期的にはおかしくない症状。
お産に向かってるんだね~とにわかにドキドキしてきて、マタニティ本を読み返したり(笑)


そんな感じで迎えた昨日(正期産初日)、昼間も軽くモヤモヤしていたんだけど、夜ご飯を作り終える頃から身体が重~くなってきて。

食事中、お腹がガッチリ張ってきました。
いつものようにすぐ引くかと思いきや、波は治まらず食事を中断。
胎動もダイナミックで痛いし、張りも少し痛いしで、仰け反って耐えるあたしの横でオロオロする夫(^^;

間隔は、ほぼ10分間隔だったけれど、よくわからず。
後で調べたら、「痛みのピークから、次の痛みのピークまでの間隔」なんですね。
とにかく間隔がよくわからないまま、1時間程格闘して、ようやく落ち着きました。

それだけでグッタリ(苦笑)
本番はそんなものじゃないんだよねえ。

こういう前兆が表れ始めると、途端に心配性になってきちゃう。
ひとりでお出掛けとか、近所以外はもうマズイかなあ…。

最後のカラーリング(美容院)に行こうとしてるんですが(゜ロ゜)。
by le_temps | 2008-06-18 08:56 | 妊娠生活:10か月(臨月)
<< もうすぐ? モヤモヤ感 >>