人気ブログランキング | 話題のタグを見る
救急外来へ!
☆生後72日目

昨日は大変でした。
一昨日の夜、血便があって…。

22:00頃 筋状の血が疎らにあり
0:00頃 さっきより明らかに血の割合が多く、苺ジャムみたいな感じ

本やネットで調べたら、ちょっと怖い病気が目に止まったりして…。

とりあえず、おっぱいはよく飲むし、どこかが痛い感じもなく、不機嫌ながらも眠りについたので、朝まで様子を見ることに。

翌日、近所で評判の小児科に行くと、国立の病院を紹介され…。

親の不安な様子が伝わっていたのか、夜からなんだか不機嫌なきなこ。
ニコニコしていたかと思えば、突然泣き出したり…。
気にしていたからか、いつもと様子が違うように思えたのでした。

診察の結果は、腸の粘膜の傷による出血で、特に心配ないとの事で、検査の必要もなし。

診察中、きなこはブーッとオナラをして先生を笑わせ、大量うんちをして先生に拭くのを手伝わせ(笑)
にーっこり笑ってご機嫌でした☆

その時のうんちにも少し血が混ざっていたけれど、心配いらないとの事。
何でもなくて良かった…。

もしも、今後全体的に血が混ざったうんちになったり、不機嫌な大泣き状態が繰り返し続いたら来てくださいとの事でした。

他にも「聞きたいことはありますか?」と、とても丁寧に診察してくださった先生。

・舌の付着物について
→擦って取れるもの(母乳カス)なので心配なし。
敢えて落とす必要もなし。

・お出掛けについて
→今の時期は外気浴をメインにして、お買い物は行ってもOKだけど…くらい。
3ヶ月以降は免疫力が低下してくるので、寒い季節に向かう時期でもあり、極力人混みは避けるべき。

遠出はもうOK。
但し、やっぱり人混みは注意。
感染には気を付けなくちゃですものね。


そんなところだったかな?
今回、初めて抱っこ紐でお出掛けしたのですが、きなこはあたしの胸に顔を押し当ててスヤスヤ眠っていい感じでした(*^^*)

昨日はお友達が来てくれる予定だったのが、そんなわけで延期に…残念だったけれど、きなこが何でもなくて本当に良かったです。

おうちに帰ってから、しばらくは甘えん坊さんでしたが、夜はぐっすり眠ってくれたのでした☆

そして、今朝のきなこは超ご機嫌♪
元気で居てくれるのが一番ですね(*^^*)
by le_temps | 2008-09-10 13:30 | 生後2ヶ月
<< きなこのお気に入り☆ うつ伏せ運動 >>