桶谷式母乳マッサージ
☆4ヶ月と9日(生後133日目)

またまた変な時間に起きてしまった・・・。
最近、疲れているせいか、お風呂後の授乳&寝かしつけで自分も寝てしまい、深夜になって目が覚めるという変なパターンになってるかも。
こういう時に風邪引いちゃうんだよな〜、気をつけねば。

昨日はお仕事のメールチェックさえしないままだったので(苦笑)、チェックついでにブログ更新^^;


産後からずっと行こう行こうと思いながら、後回しにしていたもののひとつ、「母乳マッサージ」。
お隣りのママ友さんに教えてもらった桶谷式の母乳マッサージに、初めて行ってきました!
自宅から徒歩圏内・・・というので、ベビーカーでテクテク歩くこと30分弱・・・坂道をゼイゼイ言いながら、なんとか到着しました(笑)

マンションの1室にある、とてもアットホームな雰囲気で、先生はとても気さくな良い方でした^^
きなこは、マッサージが終わるまでベビーカーで眠っていて、終わって授乳チェックになったら目が覚めました☆

先週、右胸が急にしこってしまって、以前産院で教えてもらったやり方で2日後になんとか解れたものの、それ以降もきなこは落ち着きない感じでおっぱいを飲んでいたのですが・・・。
衝撃的な事実が判明!

『う〜う〜言ったり落ち着きなかったり、乳首をすぐに離しながら飲む時は、おっぱいがマズイのよ』

どうやら、最近のおっぱいは不味かったらしい!!!

・スパイシーなものを食べると、おっぱいも辛くなる
・他、ママの食べ物でおっぱいの味が落ちる
・夜中の授乳をしなくなると、おっぱいの質が落ちる

『カレー&チョコは"禁"よ』

ショック・・・カレー大好きなのに・・・支度も楽なのに・・・。
日本人は元来辛さに弱いんですって。
昔から摂ってきた食材が、やっぱり体に適しているんだとか。

そして、チーズやクッキー、ケーキなどの甘いもので詰まっても、何故かチョコは大丈夫だったので気にせず食べていたんだよね、最近。
それもいけなかったみたい^^;

『夜中も4時間おきには授乳すべし!」

昼間にいくら頻繁に授乳しても、夜中の授乳をしなくなると質は落ちるとか。
そして、どんどん分泌量が減ってくるんですって。
そうか〜、だから最近胸のサイズが少し落ち着いてきちゃったのね^^;

おっぱいの質が落ちると、離乳食が始まって他の味を知った時、「もうコレ(母乳)はいらん」となってしまうらしい。

あ〜、きなこ、ごめんね。
先週、キムチ鍋をガツガツ食べた翌日も、文句を言いながら飲んでたよね〜。
「文句の多いオトコだな〜」とパパに言われて・・・君は悪くなかったんだね(笑)

しかし、夜中の授乳。
赤ちゃんは起こされても苦じゃないそうです。
起こすのが可哀想、と思う必要はないんですって。

そうそう、肝心のおっぱいの状態は、特に問題なしでした^^
詰まりもなし、分泌量も良いとの事。
ただ、乳腺が細いらしく、「これはいつ詰まってもおかしくない感じね〜」と言われました。

授乳チェックの方は、どうもきなこのお口が小さめで、飲み方が浅めらしく。
詰まりの原因のひとつかも、と言われてしまいました〜。
唇をベロ〜ンと広げられて、ご不満そうな顔をしていたきなこ(笑)

それから、指しゃぶりの事も聞いてきました。

5ヶ月に入ったら、止めさせた方が良いそうです。
今はまだ、初めての自分の身体を使ったお遊びと言う事で楽しんで良い時期だけれど、5ヶ月以降も続けると癖になって直すのが大変なんですって。
せっかくのお楽しみは、期間限定のようです。

歯固めのオモチャを与えるか、おっぱいをあげて対処するように、との事。
"おしゃぶり"は与えない方がいいとか・・・。
顎を鍛えられるなんて話を聞いた事があったんだけど、それは母乳を飲む事がいちばんらしいです。
おしゃぶりは、落とさないようにしようと噛む癖がついてしまうとか。
色んな考え方があるんだと思いますが、せっかくなのでアドバイスを参考にしてゆこうと思います^^

そうそう、コーヒー&チョコって覚醒作用があるって言いますよね?
母乳にもダイレクトに取り込まれちゃうんですって!
そして、赤ちゃんもイライラする子になっちゃうとか・・・。

思っていた以上に、ママの食生活は責任重大みたい。
色々ガマンが尽きないけれど、きなこの為と思えば頑張れます!
たま〜に食べちゃうかもしれないけれど^^;

d0119519_4194713.jpgあとは、うつ伏せを普段からさせてね、なんてアドバイスもいただきました。
3分くらい頑張れればいいみたいです。
首はほぼ据わってきているけれど、まだ少しグラグラするんだよね。
うつ伏せは3分は保たないかな、1分ちょっとかな?
顔を起こしたままではいられるけれど、ヨダレを大量に垂らしながら「ギブアップ!」と叫びます(笑)
頑張れ、きなこ!!!

帰り道は下り坂なので、快適なお散歩でした^^
今後、1ヶ月に1回のペースで母乳マッサージに通う予定です。








ついにやってきました、夫不在の日々が!
昨日から4日間。
帰ってきた翌日から3日間。
その翌日だけお休みして、その後は8日間アイスランドに行くらしい。

きなことふたりの生活は、決して苦ではありません。
ただ、やっぱりキツイです^^;
育児のほんの一部分でも、夫にフォローしてもらえるのは、本当に助かるものなんですね〜。
すべてひとりでこなすのは、やっぱり大変!
でも、やるしかない!!!

今週、お誕生日なんですが(あたしの)、先月は「その日は今んとこオフだよ^^」と言っていたのに、一昨日聞いたら前乗りでロケになってました(苦笑)
「今んとこ」で期待はしていなかったけれど、ちょっぴり残念^^;

毎年の事ながら、秋〜冬は夫が不在がち。
クリスマスや年末のイベント続きなのもあって、仕方がないとわかっていながら、やっぱり寂しいものです。
でも、今年からはきなこが居る!

頑張るぞ〜☆
[PR]
by le_temps | 2008-11-11 04:32 | 生後4ヶ月
<< 乳児健診(3〜4ヶ月健診)&B... 「Terazo三宿店」 >>