人気ブログランキング | 話題のタグを見る
乳児健診(3〜4ヶ月健診)&BCG / うつ伏せできた!
☆4ヶ月と11日(生後135日目)

今日は寒かった〜(>_<)
冷たい風&途中から雨が降る中を、乳児健診に行ってきました!

それなりに厚着をさせて抱っこひもで出たものの・・・寒い!
ちょっと防寒が甘かったかも。
来ていたベビーちゃん達、フリースの足付きカバーオールとか、かなり着込んでました。

視界がひらけるかな〜なんて思って、きなこを前向きに装着(笑)したんですが、風をモロ浴びる事になってしまい、本人もびっくりしていました。ごめんね^^;

ママ友Mちゃんのアドバイスを受けて、受付の20分前に到着したら3番目でした〜ありがとう、Mちゃん!
おかげで待つ事もなく、あたしの胸部レントゲン→カウンセリング→きなこの測定→きなこの診察→BCG、と1時間ちょっとで終わりました。

今日はたぶん、7月生まれのベビーちゃんが集まったのかな?
きなこは1日生まれなので、いちばんお兄ちゃんなんだろうけど、ベビーちゃんの発育はそれぞれ、大きな子もいれば小さな子もいて、大泣きしている子もいれば大人しい子もいて・・・と、賑やかでした^^

きなこは、ほぼご機嫌でした☆

BCGの時はどうかな〜と思っていましたが、きなこ、男でしたよ!!
あれって2回ブスッと刺すじゃないですか!?
1回目の後に、少し泣いたのですが、すぐに泣き止み、その後患部を乾かしている間に寝ちゃいました(笑)
先生にも「お、偉いね〜強いぞ〜」と言っていただきました☆

体重:6,545g
身長:65cm

先日行った桶谷の先生が「出生体重の2倍になっていれば、全然合格よ〜」とおっしゃっていたので、十分な成長ぶりのようです^^

首もすっかり据わっているとの事。
最近、右耳を触るので気になっていたのですが、この時期は突起物を触りたい&眠い時に何か触りたいのでは?との事で、特に問題なしでした。

次回は6〜7ヶ月健診。
その前に離乳食が始まるんですよね〜、早いなあ。。

帰宅後、すぐに近所の小児科に電話をして、三種混合の予防接種(2回目)の予約を入れました。
このまま体調を崩さないように気をつけなくちゃ☆


さすがにお疲れになったきなこは、帰宅後、おっぱいをゆったり飲んでから眠りにつき・・・目が覚めてからお喋りタイムに突入〜。
なんとなくソファーに座らせてみたら、いつものファーストブックに向かってコロン、と・・・あっと言う間にうつ伏せになりました!

乳児健診(3〜4ヶ月健診)&BCG / うつ伏せできた!_d0119519_0191321.jpg


祝☆うつ伏せ成功♪

「すご〜い!」と手放しに喜ぶと、きなこも嬉しそうでした^^
その後、苦しんでゼイゼイ言ってましたけれどね(笑)
by le_temps | 2008-11-13 00:17 | 生後4ヶ月
<< 歯が生える準備? 桶谷式母乳マッサージ >>