人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生後8ヶ月 / ヒブワクチン接種
生後8ヶ月 / ヒブワクチン接種_d0119519_1321263.jpg

☆8ヶ月と3日(生後247日目)

きなこ、今月で8ヶ月になりました!
早いですね〜、1歳へのカウントダウンが始まった感じ・・・。

ずり這いも上手になってきて、目線よりも高いものを見ようと覗き込む仕草が増えてきました。
”高い高い”などの、ちょっとスリリングな遊びが好きみたいです。
お座りは、ほぼひっくり返る事もなく安定してきました。

名前を呼ぶと振り返ってはニッコリ。
楽しいものを見るとニッコリ。
パパが帰って来るとニッコリ。
美味しいご飯をお口に入れるとニッコリ。
お歌を歌うとニッコリ。

毎日ニッコリしたかと思えば、恐竜のコドモみたいな(聞いた事ないけど)変な声を発して愚図ったり、面白忙しく元気に過ごしています。

そんなきなこ、一昨日ヒブワクチンの注射を受けてきました。

きなこを授かる前、たまたま夫が「細菌性髄膜炎」の後遺症に苦しむ子供について、お仕事で関わったのをきっかけに知ったヒブワクチン。
その頃、メディアで取り上げたのはその番組が初めてだったかも?
帰宅した夫とこの病気について色々と語ったのを憶えています。
そして、もしも子供を授かった時には、受けようね、と話した事も。

最近では、いくつかメディアでも取り上げられるようになり、ママ友達の間でも話題になってはいるものの、私達の親なんかに話すと「初めて聞いた〜」という感じで、まだまだ知られていないもののようですね。
欧米ではすっかり浸透しているこの予防接種の認可が昨年末やっと日本でもおりたものの、任意接種のため自費。。
それでも、万が一発症して後遺症が残ったら、それこそ子供の一生を左右しかねない恐ろしい病気だそうで、受ける価値は十分あると思います。
聞き慣れないワクチンだと心配しがちな副作用も、三種混合と同等またはそれ以下。
予防接種を受ければ、ほぼ100%防げる病気だそうです。

まだまだワクチンの数が少ないため、我が家の周辺では3〜4ヶ月待ちだとか・・・きなこのワクチン申請は今年の始めにしたのですが、1ヶ月弱で入荷したのでタイミングが良かったみたい。

日本はどうして、こういう問題には腰が重すぎるのでしょうね。。
少子化だなんだと言うならば、問題になっている妊婦のたらい回し等もそうですが、もっと国がきちんとケアするべきでは?
派閥争いも大事かもしれないけれど、もっと優先して議論するべき事柄は山積みのはず・・・!!!

な〜んて、しがない主婦は思うのであります。

そんなわけで(?)、この予防接種をきなこは受けてきたのですが、いやあ、号泣でした^^;
号泣、というより叫び泣き?
診察の段階で何かを察知したらしく、半べそ・・・注射の準備が整い、体を押さえつけられた途端に泣き出し、針が刺さったら叫び泣き。
相当痛かったみたいです・・・でも、頑張りました!偉いぞ、きなこ!!

待合室に戻ってからも興奮醒めやらずで、しばらく抱き締めて慰めてあげました。

生後7ヶ月以降は、2回接種(追加分が1年後にあるらしい)で、次回は来月あたまの予定です。
来月はポリオもあるので、注射ばかりで可哀想だけれど、頑張ってもらわなければ!


病院を出てから、お休みだった夫が迎えに来てくれて、軽くお買い物に行きました。
初めての運転席に、男の子らしく興味津々だったきなこ。
そのうち、後部座席に玩具のハンドルとか付けちゃうのかな〜?
by le_temps | 2009-03-04 14:01 | 生後8ヶ月
<< 確定申告、無事に終わる おいしいランチ2 >>