人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての家族旅行 〜長野へ(1)
☆11ヶ月(生後335日目)

先週、突然決まった長野旅行。
きなこと3人での旅行は初めて、夫との旅行自体も2年ぶりくらい!
「旅行」に行きたくて仕方がなかったので、とっても楽しかったです♪

家族旅行、と言っても、夫の知り合いの方達と現地で合流&知り合いの方のお姉さん宅で宿泊だったのですが、”一期一会”という言葉通り、素敵な出会いに恵まれ、素敵な時間を共有出来て良い旅でした。
両日共、お天気はイマイチでしたが、温泉に行ったり善光寺の御開帳を拝したり。
またゆっくり長野に行きたいな〜。

往きは、諏訪湖サービスエリアでお昼ご飯。
つかまり立ちがマイブームのきなこ、もうじっとしてなんていられません!
目が離せないので、お食事は夫と交代で・・・。

午後には知り合いの方達と合流して、とあるお宅へお邪魔してきました。
4世代13人家族のお宅は、農家をやってらして、と〜っても温かい雰囲気でした。
3人のママであるお嫁さんは、まだお若いのにとてもしっかりしていて、「嫁ぐ」という意識が全く違う事にある種の衝撃を受けました。
地物のお料理を振る舞って頂き、帰りには信州の美味しいお米まで戴きました。
このお宅にいらした曾おばあちゃんに言われた事。

「子供は連なっていないとだめだ」

きなこに弟か妹を作ってあげるべきだよ、と。
「母にもよく言われます」と答えると、ニコニコしながら頷いてらっしゃいました。
そうだね、やっぱりそうだよね〜^^;


はじめての家族旅行 〜長野へ(1)_d0119519_385338.jpg
夕方、馬曲温泉へ。
ちょうど雨が止んでいたので、露天風呂を堪能〜♪

はじめての家族旅行 〜長野へ(1)_d0119519_39648.jpg
露天風呂の入り口は、鄙びた雰囲気が素敵でした。
山間からの景色は最高で、お湯も熱すぎず体の芯からポカポカになりました^^
「たまにはゆっくり入ってきなよ」と、夫がきなこを入れてくれたので、本当に久しぶりにゆったりできて気持ちが良かった〜☆

知り合いの方達は、皆さん母親世代(もしくは少し下)だったので、温泉に浸かりながら色んなお話を聞かせていただいたりして、勉強になる事がたくさんでした。

火照った体も、露天から休憩所に戻るまでには冷めていい感じになったので、内風呂も堪能!
地元のおばあちゃん達と挨拶したりして、なんだか楽しかったです^^


夜は、知り合いの居酒屋さんへ。
きなこは車中で眠りに就いてしまったので、あたしはきなことお留守番。
目が覚めてから合流〜。
きなこ、居酒屋デビューでした(笑)
夫が面白がって、おかしな写真を撮りまくり!
はじめての家族旅行 〜長野へ(1)_d0119519_3324100.jpg


泊めていただくお宅に到着してからも、しばらく絶好調だったきなこ。
この日はかなり夜更かしさんになってしまいましたが、とても楽しそうでした☆
by le_temps | 2009-06-02 03:38 | 旅行
<< はじめての家族旅行 〜長野へ(2) はじめての家族旅行 >>