人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生後11ヶ月。1歳までのカウントダウン始まる!
生後11ヶ月。1歳までのカウントダウン始まる!_d0119519_12243925.jpg

☆11ヶ月と6日(生後342日目)

今月に入って、きなこは11ヶ月になりました〜。
いよいよ、1歳まであと3週間ほど・・・なんだか信じられません!!
でも、ここにきて成長著しいきなこの様子を見ていると、もうすぐ医療証が「マル乳」ではなくなるのも当然かな、なんて思ったりして。

先月から本格的にハイハイをし始め、それ以降、膝立ちをしていたかと思ったら、つかまり立ちをし始めて・・・このところ、立つのが楽しくて仕方がないみたい。
尻もちをつきながら、楽しそうに立っちしています^^
そして得意気に片手を放してみたり、両手を放してみたり。
さて、1歳までに1歩を踏み出すのでしょうか???

その他、最近のきなこの様子をメモ☆
・おうちの中で移動する時、「行くよ〜」と言えば、ついてくるように。
・パパに対しても、ママに対しても、後追いがすごい!
・「パチパチ」と拍手できるようになった
・絵本を自分でめくって見るようになった
・物を元の位置に戻す動作がでてきた
・「ママは?」と言うと、あたしの方を見るようになった♪
・本やDVDケースなど、手に取って見る時に、表裏をじっくり見るように(笑)
・たま〜に、「バイバイ」をするようになった
・おっぱい星人になった
・悪戯をする時は、こちらの様子を窺いながら、笑いながら・・・
・思うように何かできないと、「きーっ」と怒ったり。
・「いないいないばあ」「えいごであそぼう」が相変わらず大好き
・セサミストリートのDVDもお気に入り♪

書き出そうとすると、思い出せないものだな〜(笑)

離乳食については、相変わらず喉越し重視な感じで、自ら手づかみで食べる事は好きじゃないみたい。
あかちゃんせんべいも、卵ボーロも食べないし。。
でも、昨日夫の実家でのお夕食時に、すいかをフォークであげてみたら歯でかじって食べました♪
なので、今朝も早速トライ〜!
2〜3日前から、また食べ物をグチャグチャしたくなっていて、今朝もスイカはグチャグチャになったけれど、フォーク&あたしの手から食べてくれました!
キウイも手から食べてくれたよ〜!
食後のテーブルや床は無惨なものだったけれど、嬉しくて泣けてきました。

きなこ用のプレートを調達して、手づかみ食べが楽しく出来るように少しずつやってゆこうと思います^^

そうそう、昨日は義母がきなこのためにカレイの煮付けを用意していてくれたのですが、軟飯に混ぜてあげたら喜んで食べてました♪
ご飯は、もうお粥じゃなくても良さそうです!







先日、月1で通っている桶谷の母乳マッサージに行ってきました。
その時に、色々と先生に相談したのですが・・・

きなこは、どうやら「おっぱい星人」になったようです^^

おっぱい星人とは。。
・おっぱい大好き、時間も回数も気にせず、欲しいだけ飲む!
・自らの手で、ママのおっぱいを出して飲む(笑)
・「おっぱい頂戴!」と意思表示できる

そうなんです、きなこはあたしのお洋服を引っ張り、おっぱいを自分で出して食いついてきます(笑)
はじめは「いやあねえ、自分で出して〜」なんて笑っていたのですが、夫から「外でやるようになったら大変だぞ」と言われた通り、ある日お外でもお洋服を引っ張る息子に慌てふためいた母^^;

「ぱい(おっぱい)は?」と言うと、すっごい勢いで突進してきます(笑)
寝起きからおっぱい、食前食後もおっぱい、お昼寝もおっぱい、就寝時もおっぱい、夜中も2〜3回おっぱい・・・どんだけ飲んでるんだ!?
桶谷式の考え方では、おっぱい星人になるのは理想的だそうで、だからと言ってそれがいちばん良いことなのかはそれぞれだと思いますが、個人的には「おっぱいのコミュニケーション」は子育ての中でごくごく僅かな期間での事なので大切にしたいなと思っていて、おっぱい星人になってくれた事は嬉しいです^^

先生曰く・・・(これは、あくまでも先生の個人的意見ですが)、
「おっぱい星人になった子は、人間味のある子に育つ傾向にあるのよ〜」

人間味・・・というか、独占欲が育つような気もします(笑)
と言うのも、夫がふざけて「おっぱい〜♪」と顔を近づけると、すごく怒るから^^;
真剣な目をして、パパの顔を押しのけるんです!
そして、急いでおっぱいを飲み始め、勝ち誇った目でパパを見るきなこ。
その様子は、かなりおかしいです(笑)


☆おまけ☆

生後11ヶ月。1歳までのカウントダウン始まる!_d0119519_1371059.jpg
最近のきなこは、「猪木」のマネなのか、わざと受け口になります・・・猪木、知らないくせに。
by le_temps | 2009-06-07 13:07 | 生後11ヶ月
<< 断乳について考える / アンパ... はじめての家族旅行 〜長野へ(2) >>