人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!
お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_12502131.jpg

☆1歳0ヶ月と15日

梅雨が明けた途端に、猛暑になりましたね〜暑すぎて体がついてゆきません^^;
この週末からイベント続きだった我が家も、今日から日常に戻ったので、少しずつ記事をアップしてゆこうと思います^^


まずは、土曜日の「きなこ1歳のお誕生日会part2」。
両家両親を招いてのお祝いでした!

初節句でお食事がしにくい事を再確認した我が家なので(笑)、今回は「九つ井」さんでお世話になりました。
落ち着いた店内と行き届いたサービス、個室は掘りごたつ式のお座敷だったので、両親達も疲れなく過ごせたようで良かったです。
ボリューム満点のお料理は、と〜っても美味しかった♪

お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_1318139.jpg
きなこにも、木のお弁当箱に離乳食を詰めて・・・☆
以前、マクロビのお料理教室で習った、南瓜と豆腐のそぼろご飯。
この時、いつもと違う場所で落ち着かなかったのか、ほとんど食べてくれなかったけど(苦笑)

お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_1320224.jpg
お店からきなこへプレゼント♪
干支の絵が入った手作りのお皿と箸置きです〜、こういう心遣いって嬉しいですね^^


大人が食事を堪能している間、きなこは夫方のじぃじ&ばぁばから貰ったプレゼントでご機嫌に遊んでいました。
が、玩具のパーツを掘りごたつの足下に落としてしまった時・・・思わず「あっ」と義父の大きな声を筆頭に、皆んなが一斉にきなこに注目!
すると、きなこの表情がみるみるうちに・・・
お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_13382318.jpg
もっと表情の変化を捉えた写真が数枚あるのですが、ブログではこちらだけ紹介(笑)
いやあ、絶妙な表情に一同大爆笑でした!
いいよいいよ〜きなこ。
どんどん表情豊かになってきた息子が、愛おしくて堪りません(親ばか)!


お食事会の後は、我が家に移動して一升餅の儀式とケーキでお祝いしました^^

お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_13423089.jpg
予想通り、きなこは泣きました(笑)
でも、尻餅をつくこともなく、頑張ってつかまり立ちしていました〜頑張ったね、きなこ!
お餅&リュックは実母が用意してきてくれました^^
ひと通り終わると、ひとくちサイズに作られたお餅は皆んなのお土産に〜。

お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_13482373.jpg
大人用のケーキ&きなこ用の野菜ゼリー(写真忘れた!)で改めてお祝いして、楽しい時間を過ごしました。


この1年、本当に色んな事がありました。
個人として、夫婦として、家族として、その在り方は全く違うものとなり、時間に追われ出来事に追われて、以前と比較したり立ち止まる間もなくきました。
でも、振り返ってみても、そのどれもがしあわせなものだと迷いなく思える。
それがいちばんかなって^^

小さく生まれたきなこは、今のところ大きな病気もせずに元気に育ってくれています。
身体面の成長はもちろん、最近では心の成長も顕著に見られるようになりました。
これからも皆んなに愛され、のびのび育っていってほしいと思います^^





お誕生日会 Part2 / フォトブック完成!_d0119519_1326344.jpgお食事を始める前に、両親達へあたし達夫婦からプレゼント☆
当日の午前中に届いた出来立てホヤホヤのフォトブックです〜。
半分徹夜したりして、なんとか完成&間に合ったフォトブック、仕上がりは両親達と一緒に確認したんだけど(笑)、課題は残るものの満足の出来映えでした♪

「Photoback」を利用したのですが、編集も簡単だし綺麗な製本でとってもオススメ!
文庫本サイズで文章を添えるスタイルにして・・・編集中、何度号泣した事か(笑)

実母:『これ、売ればいいじゃない!』
夫:『誰に売るんですか(笑)』
実母:『あ、そうね・・・親戚とか!?』

と、相変わらず天然ボケな事を実母は言っていましたが(笑)
両親達はとても喜んでくれました。

毎年、子供の成長をこういう形でまとめてゆくのも素敵な記念になるのでは・・・と思っています^^
妊娠10ヶ月間の記録も作る予定です☆
by le_temps | 2009-07-16 15:11 | 1歳0ヶ月
<< 家族旅行:伊勢志摩の旅(1) 家族旅行 >>