カテゴリ:おうちごはん( 54 )
ひとりごはん
d0119519_21111464.jpg
鰻丼/厚揚げと小松菜の煮浸し/水菜と蕪のサラダ/アサリのお味噌汁

☆29W6D

明日から30週目です~、なんだか「いよいよカウントダウン!」って感じがして感慨深いなあ。

相変わらずお腹の張りはスゴイですが(特に夜)、きなこは元気に動いています。
昼間は久しぶりに、近所のスーパーまで行ってきました。
ポカポカで気持ちが良かった(*^^*)

夜ご飯、せっかく鰻丼にしたのに、夫から「飲みに行く事になっちゃった」とメールが。
メニューを伝えると悲しそうなお返事がきました(笑)

d0119519_21111476.jpg
美味しかったよ~、お腹いっぱい☆
[PR]
by le_temps | 2008-04-28 21:11 | おうちごはん
さわらの粒マスタードソース
d0119519_11133447.jpg

☆29W5D

さわらの粒マスタードソース ピーマンとしめじ添え/ほうれん草のおひたし/大根のろばたづけ/根菜のお味噌汁

すっかりOisixを活用した食卓になってきました(*^^*)

昨日は、さわらを頂きました。
粒マスタードをもっと効かせても良かったかな?
最近、以前よりも味付けの濃さを気にするようになってきました(遅い?)。

それから、お味噌汁に初めて山芋を入れてみました。
先日、初めて知ったんですよね、山芋をお味噌汁に入れるって。
ものすごい粘り気と格闘しながら摺り下ろしたら、手が真っ赤に被れてしまった…辛かったあ(>_<)
でも、美味しかったから報われました(苦笑)

d0119519_16441119.gif

昨日はお風呂タイムで、きなこのしゃっくりが始まりました♪
左下のあたりだったから、頭を下にしてくれたのかな~?
[PR]
by le_temps | 2008-04-27 11:13 | おうちごはん
鯖の味醂干し&粉ふきいも
☆29W3D

Oisixさんの食材が食卓の大半を占めるようになってきました。
今のところ、主に野菜と魚を中心に注文していますが、どれもとっても美味しいです!

昨日の夜は、ヘルシーなメニューに。

d0119519_14294455.jpg
鯖の味醂干しは、夫とふたりで「美味しい!」を連呼♪
身がふっくらで、優しい味。

d0119519_14294488.jpg
前回とは違う種類のじゃがいもで、粉ふきいもを。
大島の海塩と胡椒を軽く振るだけで十分!
ホクホクで美味しかったです。

夜:鯖の味醂干し/粉ふきいも/冷奴/ほうれん草の胡麻和え/大根おろしとしらす干し/ニラの卵焼き/玉葱とわかめのお味噌汁
[PR]
by le_temps | 2008-04-25 14:29 | おうちごはん
栗じゃがいも☆
d0119519_1122451.jpg
鯖のみりん干し/栗じゃがいも煮/生たまご/小松菜と厚揚げの煮浸し/白菜とわかめのお味噌汁


☆28W1D

昨日はあれからお仕事をしたら、お腹が張ってしまい…夫から電話がくるまでゴロゴロ…。

夜ご飯は、Oishxさんから届いた「館ヶ森高原豚のモモスライス」と「栗じゃがいも(インカのめざめ)」をシンプルに頂きました♪

栗じゃがいもは、まるでさつまいもみたいな黄金色☆
そして、びっくりするくらい甘くて感動!
こんなおジャガがあったんですねえ♪
控えめな味付けで、仕上げに鰹節をたっぷり入れてみました^^

昨日撮り忘れたため、写真は今朝のものなんですが、なんだか味が滲みすぎている感じで美味しそうに見えませんねえ(苦笑)


そうそう、Oisixさんを利用してみる事にしました(*^^*)
早速、今日注文してみようと思っています~楽しみ!
[PR]
by le_temps | 2008-04-16 11:22 | おうちごはん
人参のポタージュスープ
☆26W4D

一昨日は(と言うか、ここ数日)なんだかまた眠気がスゴくて、悪阻の頃のように、昼間睡魔に襲われてました…。
しかも、3~4時間は眠り続けてしまう。
お陰で、お仕事をスローペースで進める合間の休憩で寝てしまい、気がつくと夜…というパターンのため、引きこもり気味に。

お散歩してないよ^^;


一昨日のご飯は、かなり手抜きでした(苦笑)

d0119519_114096.jpg
写真は、数日前に作った人参のポタージュスープ。
フードプロセッサーはやっぱり便利ですね♪
このスープを作りながら、きなこの離乳食はこんな風に作るのかしら…なんて思いました^^

d0119519_114061.jpg
そして、こちらは夜ご飯。
夫からの帰るコールで目が覚めて、慌てて作ったのであり合わせになっちゃった^^;

豚肉の生姜焼き 玉葱ともやしのソテー添え/ポテトサラダ/白菜とワカメのお味噌汁/五穀米


こんな寝てばかりな妊婦妻を、夫が昨日は遠出に誘ってくれました♪
そちらについては、また後ほど☆

明日から6日間、夫は地方ロケ…久しぶりに長いお留守番になるのでちょっと寂しいけれど、一緒に過ごす時間を大事に考えてくれているのが伝わってくるので、寂しがってちゃダメですね。

来月は海外ロケもあるんだって…。
きなこの出産前後は、泊まり仕事は控えるとの事。
でも、これからお泊まりロケが増える時期なんだよね。
きなこが生まれてからも、夫が居ない日を心強く過ごせるようでいなくちゃなあ。

頭ではわかっていても、心がついてこない事ってあるのね。

変化を知ること。
受け入れてゆくこと。

もっと外に出なきゃ^^;
[PR]
by le_temps | 2008-04-05 11:04 | おうちごはん
和食はいいね☆
d0119519_23135368.jpg

甘鮭の塩焼き/もやしの胡麻和え/冷奴/納豆/青葱の玉子焼き/しらす干し/韓国海苔/豆腐とワカメのお味噌汁/発芽玄米入りご飯

☆26W1D

今朝のご飯は、夫の希望で鮭を焼きました。
甘鮭に大島の海塩を軽く振ったら、身がとってもジューシーで美味しかったです(*^^*)

それから、先日夫の仕事仲間がお土産にくれた韓国海苔で納豆巻き♪
韓国海苔、大好きです!

和食って、落ち着きますよね。
しかも、素材にあまり手を加えないシンプルなお料理がいちばん!

パルシステムの資料が届いたのですが、新たにOisixの資料請求もしちゃいました。
どこにお願いする事になるかはまだ未定ですが、美味しい食材を使える日が楽しみ☆

我が家のすぐ近くに、もう少ししたら“ファーマーズマーケット”がオープンする予定なのですが、カフェもあるそうなので、そちらも楽しみです(^-^*)


昼:オールブランのコーンフレーク/とろとろミルクプリン

夜:鶏肉のフォー/ヨーグルト(ブルーベリージャム添え)
[PR]
by le_temps | 2008-04-02 23:13 | おうちごはん
豚肉と小松菜の梅肉炒め
ひとりご飯の日は、簡単になりがちです^^;

d0119519_15272955.jpg
豚肉と小松菜の炒めものは、マヨネーズ&梅肉で酸味がいい感じに☆(写真、ボケちゃった・・・)

d0119519_22573916.jpg
こちらは、菜の花のからし和え。


たまには、1日のお食事を記してみようかな?

朝:自家製ホワイトブレッド、きなこピーナッツバター、目玉焼き&無添加ソーセージ、サラダ(グリーンリーフ、生ほうれん草、トマト、ブロッコリー、アスパラガス、パプリカ、レモン)、メープルシロップ入りミルクティー、ポン柑

昼:トマトソーススパゲッティ、オニオンスープ、バナナ、麦茶

間食:黒糖かりん糖

夜:豚肉と小松菜の梅肉炒め、菜の花のからし和え、しらす干し、豆腐とわかめのお味噌汁、十五穀米
[PR]
by le_temps | 2008-03-28 22:57 | おうちごはん
ロールキャベツ
☆25W0D

昨日は7ヶ月の検診に行って参りました(*^^*)
そちらについては、後程アップしようと思います!

昨日の夜ご飯だけ記録を。

d0119519_10155866.jpg
と~っても久しぶりにロールキャベツを作ってみました。
お気に入りはトマトソースベース。
コンソメも好きだけど、やっぱりトマトの酸味は外せません♪
調味料はなるべく控えて、素材&ハーブを活かした味付けに(*^^*)

コトコトじっくり煮込んで、美味しく出来上がって満足でした!

d0119519_101558100.jpg
それから、サラダには苺を投入~。
夫には「単独の方がいいんじゃない?」なんて言われましたが(笑)、オリーブオイルとレモンベースの手作りドレッシングとの相性はは、なかなか良かったです♪
[PR]
by le_temps | 2008-03-25 10:15 | おうちごはん
鶏挽き肉と筍のそぼろご飯
☆23W6D

d0119519_21522935.jpg昨日はポカポカ陽気の中、お買い物に行ってきました(*^^*)

途中で見つけた小さな花。
スズランに似ているけれど、これってスズラン?
春らしい爽やかな佇まいに、思わず足を止めました。

お腹の中にまだいるとは言え、きなこにとって初めての春。
やってきたのは冬の始めだから、暖かな陽気はまだ知らないものね。
「あったかいね~春だよ~」と話し掛けていたせいか、きなこはお買い物中ウネウネ動いていました(*^^*)


ところで、少し前に“ふきのとう”を間違って買ってしまったので、昨日は“ふき”を改めて買いました(笑)

d0119519_21522927.jpg
せっかくなので、筍と一緒に鰹節をたっぷり混ぜて煮浸しを作りました。

d0119519_21522958.jpg
そして、メインは簡単な丼ものに。
生姜のすり下ろしをたっぷり入れたそぼろご飯。

先日購入した丼に盛って頂きました♪
[PR]
by le_temps | 2008-03-17 21:52 | おうちごはん
鮭ご飯&白和え
☆23W1D

退院してから、のんびりペースで過ごしています。
って、まだ1日しか経ってないんだった(苦笑)

お騒がせしましたが、もう大丈夫です!

今日はお買い物にも出ず、こまめに横になったりしていたせいか、お腹の張りもなく経過は順調…きなこも元気に動いています(*^^*)

マタニティーヨガ、本当は今日行く予定だったのですが、大事をとってキャンセル。。
来週は参加しようと思っています!


昨晩は夫が急な打ち合わせで出掛けて行ったので、ひとりご飯になっちゃったのですが、入院した日に作ろうと思っていたメニューにしました~。
(お味噌汁にしようと砂抜きしていた蜆は、残念ながら死んでしまってた…)

d0119519_004868.jpg
鮭ご飯。
えのきと鮭の切り身を丸ごと炊飯器に入れて炊いただけ!
お酒とお醤油をほんの少し足しただけで、十分なお味に♪

d0119519_00497.jpg
さつま揚げとキュウリ&人参の白和え。
白和えは久しぶりに食べました~。
会社に行っていた頃は、お惣菜で白和えをよく選んでいたなあ。


鮭ご飯はたくさん炊いたので、今晩も頂きました。
夫にも大好評~(*^o^)

そうだ、今日の写真を忘れた…。
今日は、
・チンゲン菜と卵のあんかけ
・鶏つくね
・白菜とわかめのお味噌汁
を作りました。

お腹の調子は、もう大丈夫のようです(*^^*)


明日は夫が1泊でロケに行くので、きなことお留守番。
雨が降らなければ、駅まで行きたいなあ。
[PR]
by le_temps | 2008-03-13 00:00 | おうちごはん