カテゴリ:おうちベーカリー・お菓子( 9 )
胡桃のパウンドケーキ☆
d0119519_14385126.jpg

☆22W6D

前回のリベンジ!と意気込んで(いや、自分が食べたかっただけ?)、昨日はパウンドケーキを焼きました。

焼いている最中の香りは、懐かしい香り。。
子供の頃、母がよくマドレーヌを焼いてくれたんですが、その時のワクワク感が甦るんですよね。
人間の五感ってスゴイよね、遠い記憶を呼び起こしてくれるんだもの(*^^*)

今回はプレーンな生地に胡桃を入れたのだけど、初回にコレを作るべきだったかな(笑)
夫に「うまいよ、これ!」と言ってもらえた、わーいっ♪

でも、ちょっと甘味が強い気もする…妊婦は甘味控えめバージョンにした方がいいかなあ?
パウンドケーキって結構甘いものね。

シフォンの型を購入したら、シフォンケーキも作ろう♪
シフォンの方が軽くて妊婦には優しいかも(^-^*)

d0119519_1528471.gif

ここ数日、もの凄い睡魔に襲われています。
お昼前後に2~3時間はソファーで眠ってしまう…まるで、妊娠の初期の頃みたい。

この時期も眠気ってあるのかなあ?


あ、外が明るくなってきました。
良かった、雨上がってくれて♪
明るいうちにお買い物に行ってこよう~(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-03-10 14:38 | おうちベーカリー・お菓子
プチ生クリームパン
d0119519_2132515.jpg

☆17W5D

お気に入りのレシピ、生クリーム食パンのプチパンバージョンを焼きました(*^o^)

気温が低いせいか、最後の発酵に時間がかかっちゃったけれど、ふんわり&もっちり焼き上がりました~。

生クリームとバター(無塩バター)をたっぷり入れたリッチなお味で、癖になる美味しさなんです♪

次回は何を作ろうかな?


※コメントのお返事が遅れてごめんなさい!
PCを立ち上げた時にお返事させてくださいね。
いつもありがとうございます(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-02-03 21:03 | おうちベーカリー・お菓子
生クリームパン
d0119519_13585867.jpg
いつもの生クリーム食パンと同じ材料で、ねじりパンを作りました!

またまた手探り状態ですが・・・^^;

不思議な事に(?)、食パンよりも味が薄い気が・・・発酵時間を長めにとってしまったからかな?
チキンカレーと一緒に頂いたら、なかなか美味しかったです。
今度は諸々の時間やタイミングをベストな状態にして、もっと美味しく作れるといいな〜。

それにしても、こういう形にしてしまうとパクパク口に運んでしまうものですねえ。
あっという間に食べきっちゃいました(笑)
[PR]
by le_temps | 2007-10-19 14:03 | おうちベーカリー・お菓子
ブルーベリー・ベーグル
d0119519_13475130.jpg
昨日の夜、ブルーベリーのベーグルを作ってみました!
オーブンレンジの取り扱い説明書を取り寄せる手配ができた(こちらの記事参照)と実家の母から聞いたのですが、どうしても作ってみたくなり手探りで挑戦。。
なんとか無事に使えました♪

でもね、生地で形を作った後の工程をちょっと誤っちゃったんです・・・「お湯が沸騰したら砂糖を加え、弱火にしてケトリング(茹でる)」のはずが、強火のままケトリングしてしまった^^;
3コくらい茹でて気がついて・・・どうりで表面がブニョブニョになったわけだっ。
そのせいか、ちょっとしっとり感が強いベーグルになってしまいました。

昨日、できたてを食べた時は"もっちり♪"な感じだったのが、今朝食べてみるとちょっとだけ"ずっしり感"が(苦笑)
でも、お味はとーってもいい!!

形がイマイチなのは、初めてって事で・・・^^;
麺棒を購入するのを忘れていたのでね・・・あはは。

今手もとにあるパンの本は、食パン中心のものなので、色んな形状のパンのレシピが載っている本を新たに購入しようかな?
これからも、色々作って楽しみます〜♪
[PR]
by le_temps | 2007-10-08 14:03 | おうちベーカリー・お菓子
ブルーベリーパン
d0119519_0543912.jpg
やっとやっと念願のパンを焼きました!
と言っても、またまた食パンなんですけどね^^;

ブルーベリーのパンです。
同じ材料でベーグルもできるらしい・・・
今、我が家にあるオーブンレンジは、あたしの実家からのお下がりなのですが、取り扱い説明書がないためにオーブンの使い方がいまいちわからず、パンを焼く勇気がまだないのです〜。
説明書、メーカーにももうないらしいの・・・そんなに古い型でもないのに。
失敗覚悟で挑戦してみようかしら。。

そんなこんなで、今日もホームベーカリーちゃんに頑張ってもらいました♪

冷凍のブルーベリーと乾燥ブルーベリー(「干し」かな?)のダブル使いで、ほのかな酸味が加わって美味しいです!
パンの耳が少しカリカリになっちゃったので、焼き加減を薄めにすれば良かったかな?

次回は、コロコロまあるくしたりベーグルにしたり、形状の違うパン作りをしたいと思います^^
[PR]
by le_temps | 2007-09-27 01:02 | おうちベーカリー・お菓子
くるみパン
d0119519_18461720.jpg
この土日は自宅でのお仕事に充てようと思って、予定を入れませんでした。
昨日は"廃人"のように眠りまくり、眠ったのにまだ眠い・・・と言う程で自分で自分に驚いてしまった(苦笑)

今日は、うって変わって活動日!
朝からお洗濯をして家中のお掃除をして、そしてお仕事に取り掛かって。
気がついたら、もうこんな時間!!
キリの良いところでお買い物に行こうと思っていたのに・・・彼が居ない事を幸いに、これからお買い物に行って来ようと思います♪
駅前のスーパー、再開発大プロジェクトのため閉店してしまったのです・・・仮設店が出来たのだけど、少し遠くなってしまって、自転車をまだ購入していないので、気合いが必要^^;
こういう時、車の免許がないのはとても不便です。。

と、話が逸れたわ(笑)

お仕事の合間に、くるみパンを作りました♪
と言っても、いつものレシピにくるみを加えただけ(笑)
ホームベーカリーが我が家に来てから、パンを買う事はなくなり、ベーシックなレシピでパンを楽しんでいますが、そろそろ違うものも試してみようと思っています^^
その第一弾!でくるみパン♪

美味しいです〜〜〜〜〜〜!!!

一切れ、焼き立てを食べちゃいました♪
止まらなくなりそうなのを、ぐっと我慢!
レーズンが苦手なので、くるみだけにしました。

おうちの中は、パンの香りで素敵な事になっています^^*
彼は今夜帰って来るけれど、夜ご飯はまたひとり。
でも、せっかくのくるみパンを楽しむためにも、バジルソースでも作ってパスタにしようかな☆
[PR]
by le_temps | 2007-07-08 18:56 | おうちベーカリー・お菓子
生クリーム食パン
d0119519_14492018.jpg
念願の"生クリーム食パン"を焼きました♪
wan2anzuさん、教えてくださってありがとうございました!
とーーーーっても美味しくて感動です!!

d0119519_1563571.jpgcuocaで保存容器やスライサーなどなど、段ボールで一気に購入して、パン作りの環境が少しずつ整ってきましたよ〜。
cuocaのロゴ、可愛いな〜。こういうゴシック体のフォント、大好きです(*^ー^*)


d0119519_1522983.jpg今回も、発酵の段階で、またホームベーカリーのフタを開けてニヤニヤしてしまった(笑)
ホワイトブレッドの時よりも、だいぶ膨らんできてびっくり!
生地も見た目がもうしっとりしていて、出来上がりが楽しみでした^^

お味の方は、バターと生クリームが入っている分、しっとりしていてほのかな甘味があって、できたてを頂くのがいちばん美味しいのかな?
冷めてももちもちして美味しいし、トースターで軽く焼いたらミミの部分がサクサクになって更に美味しかったです♪

もう、残り1枚・・・^^;
今晩も焼こうかな。
[PR]
by le_temps | 2007-06-08 15:03 | おうちベーカリー・お菓子
ホワイトブレッド
d0119519_1035434.jpgあれから、発酵中もフタを開けて覗いてはにんまり。
写真は"発酵中"の様子。
わ〜、膨らんでる膨らんでる!
初めての事は、なんでも楽しいものなのね^^

『パンは出来上がったの?』

日付けが変わった頃に彼が帰ってきました^^
おうちの中はパンの匂いがほんのり〜♪
ちょうど"焼き"の工程中・・・「出来上がりのお知らせが鳴ったら、すぐに取り出してください」とレシピに書いてあったので、「あと5分!」「あと1分!」とソワソワしているうちに、出来上がり!

ミトンを装着!どきどきでフタを開けて見ると・・・
d0119519_1053142.jpg
いや〜、テンション上がりました☆
購入したレシピの著者によると、Nationalのホームベーカリーは比較的しっかり焼けてしまうので、パンの耳がカリカリ固くなってしまうとの事だったのが気になっていたのだけど、全然そんな事もなさそう!

d0119519_10211787.jpg
型から取り出すのがすんなりゆかず、羽部分に少し固まりのようにくっついていたせいか、ガンガン振らないと落ちてくれなくて(苦笑)
思いきり振ったら、勢いよく落下・・・上部が若干陥没気味に^^;

でも、ふんわり焼けてくれたせいか、陥没部分は自己治癒力を持っていたようです♪

少し冷まして切ってみると・・・
外はサクサク☆中はもっちもち〜♪
めちゃくちゃ美味しい!

d0119519_10122099.jpg今朝、温める程度にトースターで焼いていただきました^^
昨日材料を買った"富澤商店"で売っていたピーナッツきなこクリーム
レジ横で「当店いちばん人気!」(こういうセリフに弱いです)なんて書いてあるものだから、ついつい買ってしまったのだけど、これがまたとっても美味しいの!
ピーナッツバターは甘すぎて苦手なのだけど、こちらは程良い甘味でいい感じです^^
"富澤商店"、これから活躍しそう♪

第一回目のホームベーカリーは、無事美味しいパンが焼けて大満足です!

あとは、材料を入れる保存容器が欲しいなあ。
せっかくだから、お気に入りを見つけたい・・・ネットで少し見てみたのだけど、実用的で可愛らしい容器、ないかなあ。
[PR]
by le_temps | 2007-06-03 10:18 | おうちベーカリー・お菓子
ホームベーカリー☆デビュー
d0119519_2254167.jpg大好きな友人から結婚祝いにもらった"ホームベーカリー"、やっとデビューしました!
一時期、実家の母がハマッてね、よく作ってくれていたのです。本当に美味しいんだよね♪
明日お休みなので作ろうかなと思っていたのだけど、やろうと決めたらソワソワして待てなくなっちゃって(笑)

いや、今晩もひとりご飯だったので、のんびり始めました^^
夜のうちに作れば明日の朝いただけるでしょ♪
タイマーは慣れてきてから使った方がいい気がしたし・・・

いつも利用しているスーパーには、イマイチ材料が取り揃っていなくて、またまた高島屋を徘徊・・・。
富澤商店に全ての材料がありました!
こちらのお店は、いつもとっても混んでいるの。
今日も材料を買い求めている奥様(らしき人達)が沢山いてね、場所柄なのかなあ、パン作りしている人って多いのね〜とびっくりしちゃった。

ところで、卵とバターを使わないレシピ本を買っちゃったので、初回からホームベーカリーに付いていたレシピじゃないんだけど、大丈夫かな^^;
強力粉も「日清強力粉」じゃなくて国産の強力粉だし、ショートニング(お店オリジナル)使用だし・・・慎重に計量はしたけれど・・・。

d0119519_2305747.jpg今、発酵に入っています。
写真は、最初の"こね"の模様。
面白くて、ホームベーカリーに付きっきりで眺めてました♪

あと1時間くらいしたら、"焼き"の工程に入るみたい。
どうか、上手に出来ますように!!

このところ、すこ〜し彼が元気ないのでね、美味しいパンを食べてもらいたいのだわ^^

--------------------------------------------------------------------------------------------
卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ
―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン

上田 まり子 / / パルコ
--------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-06-02 23:02 | おうちベーカリー・お菓子