カテゴリ:インテリア・雑貨( 8 )
新居:念願のダイニングテーブル
d0119519_1739472.jpg

先日、念願のダイニングテーブルが届きました!
想像以上に、木目が素敵で大満足♪

早速、トリップ・トラップも組み立てたら、きなこが座りたがったので記念撮影☆

まだまだカウンター周りや、あちらこちらが雑然としていますが、ダイニングテーブルでのお食事は夢だったので(笑)、本当に嬉しくてお食事が楽しいです^^

きなこは、こんなに落ち着いて食事をする事に馴れていないので(笑)、途中で降りたがる事もありますが、それでも今までより断然お食事に集中出来ている様子。
夫は、「向かい合って座るのって、なんか恥ずかしい〜」と言っていますが(笑)

少しずつ、お料理らしいものが作れる状態になってきたので、盛り付けなんかも楽しめるようになりたいな〜。

照明の位置がおかしいので、近々調整する予定です。
今日は、義父の計らいで業者の方に来て頂き、カーテンとキッチンの収納取り付け、棚(しかも、神棚!)の取り付けなどの打ち合わせをしました。
このタイミングでしちゃわないと、なかなか踏み出せなくなりそうなので、お願いする事にしました。
全体的にコンパクトな我が家なので、そんなに大きな事は出来ませんが、自分たち仕様に出来るのはとても楽しみです^^


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-02-27 17:49 | インテリア・雑貨
新居:おもちゃスペース
d0119519_22181486.jpg

なかなかブログの更新ができないまま、新居での生活も2週間目・・・まだ段ボール全部空けてません^^;

きなこのスペースは、こんな感じになってきました〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-02-24 22:21 | インテリア・雑貨
ブックカバー
☆21W2D

このところ、春を思わせる気温が続いていて嬉しいですね^^
毎日ブログに少しずつでも記録を・・・と思いつつ、その日の事をその日にアップ出来ずに今週も後半(苦笑)

週始めに行った母親学級の事を書き留めたいのですが、時間がないので今日は別のネタを。。

これももう、少し前の話になってしまったのだけど、先日お友達から突然お手紙が届きました。
その中には、ハラハラをと花びらに見立てた淡い色の小さなペーパーがたくさんと、春のカード、そしてこんなに可愛らしいモノが入っていました。

d0119519_183219.jpg

とーっても素朴でちょっぴりチープなイメージの刺繍が施された、コットン生地(たぶん)のブックカバー♪
思わず、笑顔になってしまいました^^

d0119519_1834612.jpg刺繍のクマが何ともいい味出してます♡
小学生か中学生の頃、刺繍にハマった事あったな〜なんて、懐かしくなったりして。

きなこが幼稚園に行く頃には、お裁縫をする事になるんだな〜なんて漠然と思った直後、改めて考えたら「あたし、出来るのか!?」と心配になってきました(笑)


赤ちゃんのお洋服や小物を手作りされているプレママさん、ブログを拝見していても結構いらっしゃいますよね!?
素敵〜!と思いながらも、なかなか作り始めるまでの一歩が踏み出せずにいるあたし。

半端ない不器用な性格なので、指先を駆使した細かな作業は本当に苦手で・・・
やっている途中でムズムズしてきて「あ”〜〜〜〜〜〜〜っ」と言っちゃうほどなのです^^;

でも、それなりにこなせるようになりたいしな。。
やってみようかなあ。(遠い目)
[PR]
by le_temps | 2008-02-28 18:41 | インテリア・雑貨
ニオイザクラ
d0119519_1263412.jpgd0119519_1263413.jpg

先月の母のお誕生日に贈った“ニオイザクラ”。

今日実家に行ったら、とても綺麗に花を咲かせていました(*^^*)

桃の花のような、ぽってりとした優しい色。
お部屋に薫りが仄かに漂って。

薫る桜。
素敵な花です☆
[PR]
by le_temps | 2007-10-14 01:26 | インテリア・雑貨
植物にも伝わる?
d0119519_2340363.jpg我が家には、お部屋のグリーンが6鉢ほどあります。
そのどれもが、実家の母から貰ったもので、水やりだけすればいい状態にしてもらっていました^^;
なんせズボラな性格なので、細かいお世話とか苦手で・・・。

そのうちのサボテンの仲間らしい子(名前がわからない・・・)が、ここ数日で急に弱り出したんです。
そろそろ鉢を大きくしなくちゃ、と思っていた時期でもあって、あまりに萎れてきた事に焦って昨日少し大きめの鉢とSERAMISを購入してきました!
こういう作業、実は初めてです^^;

d0119519_2341888.jpg栄養剤も注したけれど、どんどん萎れてきてしまい・・・さっき、やむなく根元が萎れている分はカットしました。ごめんよう(>_<)
カットした分、そのまま土に挿してみたんだけど正しいのかしら!?(写真:左)

以前も、あたしが体調&気持ちが落ちていた時期に育てていたサボテンが突然枯れた事があって、もしかしてここ数日しょぼくれていたからかしら?なんて思ったり・・・。

『○○ちゃんが元気ないからだよ〜きっと』

あたし、元気になるよ!
だからどうか、枯れないでちょうだい・・・。


d0119519_23425588.gif


でね、もうひとつ気になる鉢があったんですよ〜。
それは土でなく炭で育てているものなんだけど、「炭に虫が湧く事はない!」と園芸店の人から断言されたのに、我が家のには居る・・・ものすごくちっちゃいのが炭の上で動いてたんです!
ひぃ〜〜〜〜〜〜っ!!!
あたし、虫ダイキライなのですよ。
余所で何しててもいいけれど、あたしの身近には来るな!って思っちゃうくらい。
カブトムシとかはいいんだけど(虫によるなんて都合よ過ぎ?)。

お部屋に虫が入ってくると容赦なく「コロス」と言うので、夫に嗜められます(苦笑)

そう、で、園芸店の人からは「炭は洗えばまた使えますよ」と言われたんだけど、実家の母とも相談した結果、炭を捨てる事にしました^^;

昼間、ベランダでドキドキしながら作業開始。

『虫、がんばってね〜』

早朝からのロケに行った夫から、出掛けに励まし?の言葉も貰っていたので頑張りました!

鉢をひっくり返し、根っこから洗って・・・
ん?お水の中でちーっちゃな何かが飛び跳ねてる・・・
虫ですよ!!!!!
もう、ジャブジャブ洗いましたよ〜痒くなりそう(>_<)
で、鉢も換える事にしました・・・ごめんなさい。
どうだろう、もし根っことかに残っていたら、また出てくるかも。
ノーーーーーー・・・うう。

不思議なの、炭の上にだけしか居なかったんだよね。
鉢のフチとか、葉っぱの裏とかには全然付いていないの。
幻覚だったらヤバいと思って夫にも確認してもらったんだけど、夫にもしっかり見えてました。
原因は不明、そして何の虫だったかも不明。。。

でも、ひとまず完了。
頑張った。頑張ったよ。
もう二度と現れないでください。。

d0119519_2341306.jpg
鉢が可愛くないけど・・・また今度ね


d0119519_23415854.jpgそして、先日親戚の方から頂いたサボテンくんを余った鉢に植え替えました。
未だにお仕事部屋が整わず、"とりあえず状態"な中、少し前にIKEAで書棚を追加購入したので整理に気合いを入れ直しているところ・・・そこで、書棚の上にグリーンを!とサボテンくんを抜擢したのでした。

あと2つ程、植え替えたい鉢があるんだけど、それはまた後日。。
あたしにしては頑張ったかな(笑)

何でしょうね、外だったら虫が居ても仕方がないと思えるんだけど、おうちの中はホント駄目です・・・。
今だにベープマットつけっ放しだし。

d0119519_23421948.jpg実家の母オススメのSERAMISは、とても衛生的で扱いやすいドイツ製品だそうです。
今度園芸店に行ったら、液体の肥料も購入してこようと思います^^

お部屋の中を明るくして、リラックス空間を作りましょ☆

ちなみに、このワンコは我が家の玄関でいつもお出迎えしてくれてる子です^^
本物のワンコがやってくるのはいつの日かな?
[PR]
by le_temps | 2007-10-03 23:28 | インテリア・雑貨
木の食器
d0119519_2053614.jpg少し前にインテリア雑貨の本で見つけた、アカシアの木で作られたプレート。
ホームベーカリーでパンを焼く生活になってから、木のプレートでパンを楽しみたい!と思い始めたんです。
雑誌で見た17cmサイズのプレートは、行きつけのお店で見つけたのだけど、そちらだと食パンサイズには少し小さくて・・・。

でも、24cmサイズのを見つけたんです、自由が丘の「私の部屋」で♪
ただ、その時は1枚しか在庫がなくて、お取り寄せしてもらう事にしたのだけど、今回の坐骨神経痛のせいで(苦笑)、今日やっとお店に行く事が出来ました^^

木のプレートは、結構色んな種類があって、だけど中にはニオイの気になる木材も・・・。
このアカシアのプレートは、ニオイもなく、何と言っても木のぬくもりが感じられてとても素敵☆
嬉しいなあ、早くパンが食べたくなってきちゃった!

あとは、こちらもずっと欲しかった木のスプーンを購入しました^^

ガラスのプレートも見つけたんだけど、なんとなく躊躇して買わずに帰ってきちゃった・・・今度行った時に買おう〜。
我が家の食器用の棚は小さくて、すでにいっぱいいっぱいなのだけど、まだまだ用途別に揃っていないので、お料理を盛る時に「う〜ん、これじゃない!」と思いながら手持ちの器に盛る事もしばしば・・・。
少しずつ、揃えてゆきたいと思います☆
[PR]
by le_temps | 2007-08-03 21:05 | インテリア・雑貨
心地良い空間づくり
d0119519_2114178.jpgホームベーカリーでパン作りを始めてから、キッチン周りを改めて整えたくなってきている最近。
改めて、と言うか、まだ全然整っていなかったのだけど^^;

昔から、ナチュラルテイストのものは好きだったけれど、いざ選ぶ時にはどちらかというとシンプル&モダンなものを手にしていて、わかりやすく言うと"Afternoon Tea Living"よりも"FranFran"の方がお買い物率が高い、ような。
最近では、思いきり逆転しています。
あ、でも、カリモクみたいなアンティークな雰囲気は昔から好き^^

結婚して今のおうちに来てから、1年が経ちました^^
今までなら明るい色ばかりを選んでいたはずが、カーテンを深いブラウンにしたり、カーペットやベッドリネンも落ち着いた色を選ぶようになって、自分の好きな傾向が変わってきているのを感じます。
気持ちが安定してきている証拠かな?
いかにもデザインされました!という素敵さよりも、手に取った時のぬくもりを感じる素敵さが、今は好きみたいです〜。
まだまだ家具も揃っていないし、空間づくりはこれから・・・な感じではあるけれど、少しずつ作ってゆくのはやっぱり楽しい♪
いつかマイホームが持てる日がきたら・・・素敵だなあ(うっとり)。

この「ずっと使いたい、愛着の定番アイテム」は、偶然手にした本。
こういう本って久しぶりに買いました。
パラパラとめくる時間・・・う〜ん、贅沢です♪
[PR]
by le_temps | 2007-06-15 21:37 | インテリア・雑貨
リングピロー
d0119519_0443094.jpg少し前に送られて来た小包。
開けてみると・・・

お友達から、手作りのリングピローが♪


か、かわいいっ!!!


お裁縫なんて、あたしにとってはお料理よりも容易でないのに・・・
中学生時代、家庭科で作らされたパジャマ、仕上がり直前に背中に大きな穴を開けてしまったくらいですから・・・
尊敬するよ〜。

彼女は、その道の勉強をしてきていて、今はお料理の世界で頑張っている人。
姪っ子のお洋服とか、作ってあげたりしているみたい。
d0119519_04447100.jpgこの前会った時に「リングピロー作ってあげるよ♪」と言ってくれてたのだけど、こんなに早く作ってくれるなんて・・・ウルウル。
勿体無くて、大事にしまったままです(笑)

この、アルファベットのアップリケがたまらなく可愛いよお〜。
手作りのプレゼントって、本当に嬉しいものですよね^^

あたしも将来、子供のお洋服とか作れるようになるのかしら・・・自信がないなあ。。
[PR]
by le_temps | 2007-05-16 00:45 | インテリア・雑貨