カテゴリ:グルメ( 20 )
日曜日の朝食
d0119519_1150308.jpg

ちょっと寝坊してしまった、日曜日の朝(笑)

息子と遅い朝食を摂りながら、

少し前にお友達から教えてもらったトマトピューレ(って言うのかな?)。

お塩をほんの少し加えて、ひたすらコトコト。。
皮をほんの少し残しちゃったけれど、それもまた食感を楽しめていいかも!

お気に入りの米粉パンにつけて食べたら、思わずニンマリしちゃう美味しさ〜。

Tちゃん、作ってみたよ!
教えてくれてありがとう♪
[PR]
by le_temps | 2010-06-13 11:50 | グルメ
「Terazo三宿店」
久しぶりに「グルメ」枠での更新です♪

て言うか、変な時間に更新です(笑)

昨夜は授乳しながら寝てしまい、「お風呂の後に・・・」と後回しにしていた夕食を食べそびれ、明け方にハッっと目を覚まして貪るようにおにぎりを食べました^^;
で、ついでにブログ更新☆


昨日はネイリストのお友達と打ち合わせと言う名のランチに行ってきました!
今まで、産院(うちから3つ目の駅)までしかきなことふたりで出掛けた事がなかったのですが、初めて自由が丘で更に乗り換えて目的地まで☆
ふたりで行けた!

車で連れて行ってもらったのが、三宿にある「Terazo三宿店」
この近辺、実は数年前に住んでいた場所なんだけど、と〜っても大好きな街だったので懐かしくなりました。
の〜んびりした環境と、美味しいお店が点在する三宿。
車って便利だな〜と改めて思った・・・。
車じゃないと、ちょっと不便な場所だからねえ。

こちらのお店、お得なランチメニューでと〜っても美味しかったです!

d0119519_4531437.jpg
農園野菜のサラダ。ボリューム満点☆

d0119519_4534035.jpg
野菜ゴロゴロミネストローネ。
このミネストローネ、時間を掛けてじっくり煮込まれていて、絶品でした^^

d0119519_4542143.jpg
北海道産生ウニのピリ辛スパゲッティーニ。
ウニがゴロゴロ入ったオイルベースのスパゲッティー。幸せ♪


ネイリストMちゃんと念願の対面を果たしたきなこ、にこにこモード全開でどうやらMちゃんの事が好きになった模様☆
Mちゃんは、スラリとした長身でパッと目を引く美人さん。
赤ちゃんのくせに、生意気きなこ。
赤ちゃんのくせに、やっぱり男なんだな〜・・・綺麗なお姉さんが好きなのね(笑)

そうそう、肝心の「打ち合わせ」は、Mちゃんのホームページを昨年制作したのですが、そちらにスクール情報を載せる事になったんです。
彼女はとってもバイタリティー溢れる人で、海外のコンペで何度も受賞しているのだ〜スゴイ!
しかも、「ネイルアート」。いや、「フォトグラフ・ネイルアート」。
あるテーマに沿って制作したネイルアートを、スタジオで作品撮りして、その写真を出品するんです。
毎回毎回、ネイルの技術のみならず、想像力が問われる分野。
新しい作品をホームページに追加するたびに、あたしはとっても楽しくて仕方がありません^^

きなこを妊娠する前は、よく彼女にネイル&ケアをお願いしていたものでした。
結婚式の時も、もちろんMちゃんにお願いしました☆

フリーの彼女は、お客様のおうちに出向いたりもするんです、セレブなお客様ばかりらしい。
ネイルって施術だけではなくて、「ゆったり時間」も買っているんだよね。

指先を預けて、綺麗にしてもらう時間・・・あたしもまたやってもらいたいな〜。(決してセレブではありませんが^^;)
きなこがどのくらい大きくなったら、マニキュアつけてもいいのかな?
[PR]
by le_temps | 2008-11-07 05:09 | グルメ
「ゆっくりとカフェ」
☆29W1D

昨日はポカポカな春の陽気でしたね~♪
午前中は2週間ぶりの検診でした。

夜は夫と「ゆっくりとカフェ」でお食事をしてきました。

1階は地元の野菜直売、2階はカフェになっているこちらのお店、我が家の超近所にオープンしたんです☆

d0119519_1315493.jpg
バターしょうゆご飯は、ひじきや野菜がたっぷり

d0119519_1315476.jpg
白味噌仕立てのお味噌汁。
ボリュームたっぷりの大根とカブの食感が(*^^*)

d0119519_1315498.jpg
生姜フルーツティーは、すりおろしたリンゴと小さくカットした苺の甘みが絶妙♪

d0119519_131549.jpg
近所にこういうお店があるのって嬉しい☆
地の物を頂けるのって良いですよね。
週1でワークショップもあるみたいです。
[PR]
by le_temps | 2008-04-23 13:15 | グルメ
「山中」/ お蕎麦
☆26W4D

一昨日、遠出した帰りに近所のお蕎麦屋さんへ行きました。
もうだいぶ前から気になっていたお店で、今まで幾度も足を運んだものの、毎回お休みだったんです(苦笑)

…調べて行け、ですね^^;

d0119519_17154190.jpg
まずは、特製サラダ。
蕎麦がき?がアクセントになっていて美味♪

d0119519_17154131.jpg
何種かの天婦羅をいただきました。
こちらは、さつまいも。
皮がサクサクと軽く揚がっていて、中はホクホク♪
それはもう感動ものでした!

他には、ふきのとうや鮎の稚魚をいただきました。

d0119519_17154145.jpg
そして、蕎麦せいろ。
そばつゆも濃すぎず上品な加減で、〆の蕎麦湯も美味しかったあ♪

お蕎麦にはちょっとうるさい夫は何度も「うまいっ」を連発(笑)

きなこが生まれても来られるかなあ、なんて話したり。
近所にこういう行きつけのお店があるのっていいよね、と夫。
そうだね、ご主人と顔見知りになったりしたら楽しい(*^^*)

お隣りの建物がご主人夫妻のご自宅となっているお店は、ご主人のこだわりを感じさせる素敵な造りで、お客様も常連さんばかりのようでした。

『いつのご予定なんですか?』

『(男か女の)どちらか、もうお分かりなんですか?』
ふとご主人に聞かれて、なんだか照れくさかった。

7月の予定ですと答えたら、「格好いい子が生まれますよ」だそうです☆
理由を聞いたら、ご主人も7月生まれだそうで(笑)

そんな会話にも、しあわせを感じたのでした。
[PR]
by le_temps | 2008-04-06 17:15 | グルメ
「糖朝」/ 中華粥
☆23W5D

昨日は、久しぶりにお買いものに行ってきました。

春物のワンピースを1着買って、念願の丼も見つけました!
好きなお店を見てまわるのって、なんて楽しいんでしょう♪

すぐに疲れちゃうので、休み休み。。
本当はトップス(お洋服)とローヒールの靴も欲しいんだけど、それはまた別の日に…。


夫から、打ち合わせが長引いていて、食事をして帰るとの連絡がきたので、香港料理「糖朝」へ(*^^*)

d0119519_11112290.jpg
五目粥、とっても優しいお味で美味しかったです♪

d0119519_11112243.jpg
そして、感動したのは“黒胡麻入りタピオカミルクティー”。
美味しすぎる!毎日飲みたい~!

お買い物でテンションが上がり、お食事で幸せ気分が更に上がり、ちょうど駅に着いた夫と待ち合わせて帰りました(*^o^)


明後日で結婚式を挙げてから、1年が経ちます。
入籍が先だったので、結婚記念日と別の「結婚式記念日」。
当日、夫はお仕事になってしまったので、明日1日早いお祝いをする予定です。

久しぶりのデート、とっても楽しみだなあ(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-03-16 11:11 | グルメ
「鼎泰豐(ディンタイフォン)」 / 久しぶりの台湾料理♪
☆17W2D

一昨日の夕方、パンの材料を久しぶりに買い揃えました♪
体調も気力もかなり上向きになってきて、これからパンやお菓子を作る気満々です(*^^*)

夜ご飯はまたまた外食…ちょっと最近、多いね(苦笑)

この日は、「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。
悪阻が終わったら食べに行きたかったお店なので、念願叶って嬉しかった!

d0119519_18253761.jpg
夫は、酸辣湯麺。あたしは担々麺。

他に、葱油素菜(野菜の和え物)と小籠包を頂きました。

d0119519_1826663.jpg
デザートは杏仁豆腐〜。トロトロで美味しかったあ。

鉄観音茶を頂いてほっこり。

d0119519_18265686.gif

最近はあまり神経質になりすぎず、たまに紅茶やお茶を1〜2杯頂いたりしています。

でも、おうちでの基本はやっぱり麦茶。
飽きてきた時にオススメなのは、“蜂蜜入り麦茶”。
これは子供の頃、遠足で必ず実母が水筒に入れてくれていたんです。
あたしにとっては懐かしい味(^-^*)
香ばしさが和らいで、とっても優しい味になるんです。

夫にも出してみたら、「美味しい!」と言っていました〜。
[PR]
by le_temps | 2008-01-31 18:27 | グルメ
「LONCAFE」 / カフェと映画と
☆17W1D

前回のブログで触れたカフェ。
「LONCAFE」という、とっても可愛らしいお店で、本店は江ノ島にあるそうです。
行ったお店は、唯一の支店、港北店。

d0119519_1453443.jpg
とーっても和む雰囲気でね、の〜んびり過ごしたい空間でした^^

d0119519_14552476.jpg
オーダーしたのは、ジンジャーライス丼。
夫はタコライス丼。
いかにもカフェメニュー!!
もうなくなってしまった、中目黒のオーガニックカフェを懐かしく思い出しました・・・。

d0119519_14565556.jpg
このミネストローネがと〜っても美味しかった♪
優しい味で身体がポカポカに^^

そしてそして、感動もののデザートがこちら。

d0119519_1458158.jpg
プレーンタイプのフレンチトースト。
バニラアイスにシナモンパウダーとチョコソースのトッピング。
口に入れた途端に、とろける美味しさ〜。
こんな食感は初めてっ!!
中がトロトロなんです、「これぞ至福の瞬間!」という感動もののデザートにうっとりしながら食べていたら、その様子を見た夫がひとこと。

『すっごい不細工になってるよ〜(笑)』

ひ、ひどい。
普通、「すっごいいい顔して食べてるな〜」じゃないの!?
どうやら、あたしの至福の表情は不細工らしいです。。。

お腹いっぱいになるだろうと、デザートはひとつだけ頼んでふたりで食べたのだけど、あまりの美味しさにペロッと食べ尽くしてしまいました。
トッピングの種類が色々とあったので、次回はたっぷり楽しみたいな♪

この日はレイトショーを観るのが目的だったのだけど、偶然出会ったLONCAFEさん、これからは映画を観る時には通う事になりそうです^^
江ノ島の本店も、とーっても素敵なロケーションだそうなので、いちど行ってみたいなあ。


さて、映画は「earth(アース)」を観てきました。
素晴らしい映像で、自然の営み・生物の生きる様が描かれた作品、なんとなく観ていたら「きれいだな〜、すごいな〜」で終わってしまうかもしれない作品。
特殊な効果があるわけでなく、特殊な演出があるわけでもない、こういうリアルなものがいちばんじんわりと深く響いてくるものなのかもしれないなあ。
ECOが騒がれるようになったここ数年、それでも、まだひとりひとりの意識なんて低いんですよね。
あたし自身もそうです。
もっとさりげなく、気にかけられる部分ってあるはず・・・きなこがお腹にいる今、これから数年後、数十年後の環境の事を、より身近な問題として考えさせられました。
我が子の未来のために、という気持ちが加わるだけで、切実さが増すようになったというか。

映像としても素晴らしかったです。
映画館の大きなスクリーンで観るべき!な美しい作品でした。


夫が言っていたひとこと。

『きなこが生まれたら、こうしてふたりで映画なんて行けなくなるだろうなあ』

今のうちに、ふたりの時間を大切にしてゆきたいと思います^^
[PR]
by le_temps | 2008-01-30 15:25 | グルメ
「古奈屋」 / カレーうどん☆
d0119519_23244014.jpg

12/30、夫とお買い物に行った後に“古奈屋”でカレーうどんを食べました。

ずっと気になっていたけれど、なかなか行く機会がなかったお店。

とってもマイルドで美味しかったです♪
半熟卵をトッピングして、最後に麦ご飯をスープの中へ…お腹いっぱい!

こういうお食事ができた事も嬉しい日でした(*^^*)

d0119519_18304932.gif

ところで、「ツワリが軽くなったかも」なんて言って、早くも撤回…夕方から久々のオエップです(´Д`)

吐き気まではいかないけれど、胃がモヤモヤしております。
なんとか素麺と、実家でお裾分けしてもらってきたうま煮を食べたけれど…まだ油断は禁物ですねえ。

昨日、張り切りすぎたかな?
考えてみたら、お正月はなぁんにもせずにダラダラしていたのよね、だから大丈夫だったのかも(^-^;

お陰で今日はお仕事が殆んど出来なかったよ~。

水分をあまり摂らずにいるのもよくないみたいです。
常に飲んでる!くらいな方がオエップが来にくい気がする。。

と言う訳で、今大量に麦茶を飲んでおります。
たまに紅茶や緑茶が恋しくなるけれど、カフェイン摂取はやっぱり避けたいものね。
ミネラルたっぷりのルイボス茶と麦茶が大活躍です☆
[PR]
by le_temps | 2008-01-06 23:24 | グルメ
「LE CHINOIS CLUB」 / ランチ
d0119519_15175537.jpg

今日は打ち合わせが入ったため、恵比寿の会社に来ています。

今、ランチ中〜。

写真は「山菜ご飯」のランチセットです(*^^*)
ひじきの和え物、胡麻ドレッシングのサラダ、煮卵、わかめスープ。
食後にはゼリーとドリンクが付いてるの。
ここではいつもジャスミン茶のホットを頼む事にしています~。
中国茶の碗器って小さくて可愛らしいですよね、いつか揃えたいな☆

今日は夏に戻っちゃったみたいに暑いけれど、陽射しの下を歩くのはやっぱり気持ち良くて♪
一息ついたら、あと少しお仕事です、ガンバロー!
[PR]
by le_temps | 2007-09-28 15:17 | グルメ
海のもの
一昨日の土曜日、急遽義父方のお墓参りに行って来ました。
前日、ロケ先から夫がメールで「明日行ける?」と聞いてきて・・・いつも急なんだから(笑)
昨年の夏、結婚報告をしに1度訪れてはいたものの、義父と義母と4人で行くのは初めてだったので、行く事が出来て良かったです〜。

お天気は、真夏かと思うくらいの快晴でモノスゴイ陽射しでした^^;

お墓参りの後、頂いたお昼ご飯がこちら。
めちゃくちゃ美味しかったです!!
夫とあたしは、お刺身定食。
d0119519_1558574.jpg

義父と義母はアジ定食。(義母撮影)
d0119519_1663897.jpg
d0119519_1665320.jpg


サザエの壷焼も頂き、豪華お昼ご飯をご馳走になりました☆
海のものは、海の町で頂くのがやっぱり良いですね!
[PR]
by le_temps | 2007-09-24 16:14 | グルメ