カテゴリ:記念日( 10 )
3回目の結婚式記念日祝
先日、日にちをずらして結婚式記念日祝いに明治記念館へお食事に行ってきました^^
そうそう、前の日記に「4回目」と書きましたが、3回目の間違いだった(笑)
どうも入籍日と結婚式が半年以上開いているので間違えちゃうんですよね。。
夫なんて、もう日にち覚えてないし(笑)

お天気がイマイチでお庭で過ごせなかったのが残念ですが、前回前々回と同じく「羽衣」さんでお食事をして、館内をお散歩したり写真を撮ったりしながら過ごしてきました。

いざと言う時の”お菓子”を忘れてしまったため、きなこの機嫌をとるのにちょっと苦労しましたが(苦笑)

当日お世話になった介添人のマキタさんにお会いしたかったのですが、残念ながらお休みでお会い出来ず・・・昨年、お仕事で夫が記念館へ行った時、偶然マキタさんにお会いしたそうで、憶えていてくださって嬉しかったのになあ。きなこを会わせたかった。。
「もうさすがに憶えていないだろ〜」と夫は言いますが、昨年「あのような披露宴、滅多にないですから(笑)」とおっしゃっていたそうだし、まだ憶えていてくださるといいな〜なんて、ちょっと思ったりしております^^

1回目の記念日は、きなこはお腹の中にいて
2回目の記念日は、きなこと一緒に訪れる事が出来たのが嬉しくて
3回目の記念日は、昨年まだあんよ出来なかったきなこが、大声を出しながら歩き回って(笑)

記念館で式を挙げた夫婦の優待は5年間なので、あと2回。
来年はどんな風に過ごせるかしら?

そんなわけで、写真と共に思い出を書き留めておく事にします〜^^

d0119519_15415030.jpg
いつもお友達との待ち合わせなど、きなこと2人でのお出掛けは午前中でも大丈夫なのに、夫と3人になると何故かお昼過ぎでなければ難しい・・・なぜ???(笑)
この日も、予約の時間を30分以上遅れての到着に・・・。
きなこは空腹で車中からご機嫌斜め^^;
記念館の駐車場で、運転ごっこをしばし楽しみました。

d0119519_1542115.jpg
コース料理にも惹かれましたが、時間的にきなこが保たないと予測して”よくばり御膳”をチョイス。
天婦羅、ちらし寿司、ステーキ、どれも美味しくて大満足!
昨年の教訓を活かして?今年はノンアルコールビールでちゃんと乾杯しました^^

d0119519_15423380.jpg
きなこは、焼魚定食を。
茶碗蒸しもお魚も、美味しいものは子供にもわかるのね!ってくらいの食べっぷりでした♪

d0119519_4531486.jpg
食べている以外の時間は、なんだかご機嫌斜めなきなこ・・・夫と代わる代わるあやしながら、なんとかその場を凌ぎました(苦笑)

d0119519_454194.jpg
春らしい桜やユリの花のフラワーアレンジメント、素敵でした!

d0119519_4541116.jpg
豪華な桜のアレンジメントも。桜ってやっぱり素敵。

d0119519_4542175.jpg
階段を颯爽と下りる夫ときなこ。捕らえられてるとも言う?(笑)

d0119519_15432395.jpg
少し前に従妹の子供たちの真似で覚えた「ピースサイン」。小さな指でのぎこちないピースが可愛い〜^^

d0119519_4545998.jpg
帰りの車中はぐっすりこだったきなこ。
寝方が何とも渋くて、夫とふたりで苦笑いでした。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング

グズグズきなこ。
[PR]
by le_temps | 2010-03-31 23:56 | 記念日
結婚式記念日
d0119519_16114190.jpg

先週、18日は結婚式記念日でした。
毎年恒例の、明治記念館でのお食事は諸事情の為、日にちをずらす事になって、当日はいつもの1日だったのですが・・・。

前日の夜、きなこを寝かしつけていたら、夫が帰宅。
花束を抱えて寝室に入ってきました!

普段、そういうサプライズがない人なので、本当に嬉しかったです^^

昨夜くらいまで、ダイニングは華やかな雰囲気に包まれていました。

4回目の記念日。
お食事は、週明けの予定です☆
[PR]
by le_temps | 2010-03-25 16:15 | 記念日
お誕生日にピアス☆
d0119519_20421162.jpg

先週末、お誕生日を迎えました。
またひとつ大人に・・・と言うか、本格的に"アラフォー"世代ですが(笑)
30代というのは不思議なもので、いつしか自分の年齢があやふやに感じてくるのだから、困ったものです^^;
年齢に相応しい女性になりたいけれど、まだまだ色んな意味で精進が足りないあたし(笑)

でも、そんな妻に笑っておめでとうを言ってくれる夫が居てくれるのが何より幸せな1日でした☆
そして、もっと何より、昨年に引き続き、息子も居てくれるんだもの!
特別何をしたわけではなかった1日でしたが、穏やかに幸せに過ごす事ができました^^

昨年と同様、今年もateteでピアスを買ってもらいました♪
華奢に揺れるタイプのものが欲しかったので、希望通りのデザインに出会えて大満足!
石の名前、忘れちゃったけれど(笑)、光の加減で色が変わるんです〜とっても綺麗☆

これから毎年、お誕生日にはピアスを買ってもらえたら素敵だな〜^^
[PR]
by le_temps | 2009-11-17 20:49 | 記念日
2周年祝☆
d0119519_351228.jpg

☆8ヶ月と24日(生後268日目)

月曜日、結婚式記念日のお祝いに明治記念館へ行ってきました!
あいにくの曇り空、肌寒くて中庭で寛ぐ事は出来ませんでしたが、夫ときなこと3人で楽しい時間を過ごしてきました^^

夫はステーキを、あたしは天麩羅を堪能♪、とゆきたかったのだけど、やっぱり子供がいるとゆ〜ったりお食事というわけにはいかず(笑)
ここ最近、どんどん活動的になっているきなこ、お食事中も大人しいわけがなく、夫と交代で抱っこ&あやしながらお料理をいただいたので、なんだか「ただ、食べた」って感じでした^^;

『「おめでとう」も乾杯も忘れちゃったね(笑)』

そう、本当に普通にランチしに行ったみたいでした(笑)
それでも、子供用の椅子に座るきなこに感動したり、お店のスタッフの方とのお喋りなど楽しかったです!

d0119519_3351356.jpg
すっかりお料理の写真を撮り忘れてしまった・・・。
昨年もお世話になった「羽衣」さん。

d0119519_3352858.jpg
中庭にて。
肌寒い&前日の雨のせいか、芝が湿っていたため、思い描いていた「芝に座って寛ぐ」事は叶いませんでしたが、きなこと一緒に記念日を祝えただけで幸せでした♪

d0119519_3372548.jpg
明治記念館のエントランスには、月毎に季節のオブジェが飾られます。
3月は、毎年桜の花。
きなこは興味深そうに桜の花に手を伸ばしていました。
何故か、この時だけ陽射しが・・・。


そうそう、明治記念館でお宮参りの写真を撮ったので、実はきなこが訪れたのは2回目だったんですね。
あの時は、まだまだ「赤ちゃん」だったのにね。
これまでスクスク育ってくれてありがとう^^
1歳のお誕生日にも、きっとまた訪れるだろうけど、その時はもしかしたらひとりで立っちしているのかしら。。。

来年も、再来年も、家族でまた訪れようね。
[PR]
by le_temps | 2009-03-25 16:54 | 記念日
結婚式記念日
d0119519_031727.jpg

☆8ヶ月と17日(生後261日目)

夜、夫が花束を抱えて帰宅しました♪
今日は、結婚式記念日だったのです~、嬉しかった!

我が家は、入籍日と結婚式が半年以上ずれていて、記念日がふたつあります。

今日で、結婚式を挙げてからまる2年。

毎年、結婚式を挙げた明治記念館でお食事をしよう!と言っていて、今年はお仕事の関係で週明けに行く予定☆

昨年は妊娠中で、マタニティーフォトも撮ったんだなあ…あれから1年、早いなあ。

中庭にね、小さな子供を連れたご夫婦が居たんです。
その様子がとても幸せで微笑ましくて、「来年は、きなことああして居るんだね」なんて、夫とふたり不思議な気持ちで眺めていたんだよね。

週明けに行ったら、きなこと3人で中庭での写真を撮りたいな~楽しみです(*^^*)


お風呂で。
夫ときなこの笑い声がしていて…
「あ~、幸せだなあ」「贅沢だなあ」と、しみじみ思ったささやかな夜でした。
[PR]
by le_temps | 2009-03-19 00:03 | 記念日
もうひとつの記念日
☆29W2D

昨日の夜、夫がケーキを買ってきてくれました。
「どしたの!?」とびっくりしたワタシ(笑)

『今日はプロポーズ記念日だからさ』

こういうのってスゴく嬉しい!

d0119519_10471381.jpg
早速、苺のシフォンケーキとなめらかプリンを(も)頂きました~。

d0119519_10471323.jpg
まだ今日のお楽しみもこんなに。
夫よ、ありがとう♪


プロポーズを受けたのは一昨年の4/23、旅行先のお宿で☆
なんだかもっと前の出来事のように感じます。

7/5は結婚(入籍)記念日、2周年。
きなこの出産予定日が7/8なので、どんな記念日を迎える事になるのか楽しみです(^-^*)
[PR]
by le_temps | 2008-04-24 10:47 | 記念日
マタニティ・フォトと記念日ランチ
☆24W1D

月曜日、昨年結婚式を挙げた明治記念館へ行ってきました。
1年前は、良いお天気ながらも空気はまだまだ冷たくて肌寒かったのに、今年はあたたかいね〜なんて夫と話しながら向かいました。

今回訪れたのは、「マタニティ・フォト」の撮影と、結婚式1周年記念のお祝いランチが目的♪

結婚式の準備期間中、何度足を運んだ事か・・・
しかも、こうしてきなこも一緒に行く事になるなんてね^^

記念館では、結婚式を挙げた夫婦にメンバーズカードを発行してくれるんですが、お食事は普段で20%OFF(一部のお店は10%OFF)、挙式月利用だと50%OFF!、そして写真室の利用は10%OFFなど、特典があるんです。

写真は、お宮参りの時にも利用しようと思っているのですが、夫が「せっかくだから(きなこが)生まれる前にも撮ってもらおうよ」と提案してくれて、今回お願いする事にしました。

d0119519_192927100.jpg
ロビーには春の花が満開。

d0119519_19304132.jpg
チューリップがとても可憐です^^


到着してすぐに、まずは写真室へ。
あの日、和装の支度を終えてすぐに写真撮影した場所。
あの時の緊張感とは打って変わって、和やかな雰囲気の中、写真を撮って頂きました。

マタニティ・フォトのポーズって結構恥ずかしいものなんですね(笑)
あたしの後ろに夫が立って、後ろから支えてもらう感じだったのですが、夫に寄り掛かる勢いで身体を傾けたり、片足をあり得ないくらい前に出してのポーズに、夫とふたりで笑っちゃいました^^;
お腹が大きくなってきているせいか、顔だけ正面を向くという身体を捻ったポーズはなかなかハードだったし(笑)

ふたりとも、どんな顔で写ったんだろう???
でも、楽しかったのでいいや(笑)
仕上がりは来月初旬だそうです。
届くのが楽しみだな〜♪

撮影が終わってスタジオを出ると、お宮参りの赤ちゃんを連れたご家族が控えていました。
純白の衣装に身を包んだ、と〜っても小さなベビーを、パパらしき方が大事そうに抱きながら話し掛けていて、皆さんとても幸せそうでした^^

数ヶ月後には、ああしてきなこを抱いてここをまた訪れるんだな〜と思うと、何とも言えない温かな気持ちになりました。


そして、懐かしい中庭へ。

昨年同様、梅は1週間前くらいに見頃を終えていて、残念ながら楽しむ事は出来ませんでしたが、父と歩いた中庭の松の木も芝も、青々ととても綺麗でした♪

d0119519_19425672.jpg心地好い空気の中、夫に写真を撮ってもらいました^^
こうして見ると、だいぶお腹が大きくなってきました。
そして、だいぶ全体的にふっくらと・・・すっかり妊婦体型ですね(笑)

夫とふたりでも撮ったのですが、プレビュー画面を見ながらしきりに「俺、老けたな〜」と呟いていた夫。。。
老けたというか、髭のせいで貫禄が出ちゃってるんじゃない???
どう見ても、「カタギの人」って感じではないかも^^;


さて、続いてお待ちかねのランチです♪

d0119519_19472068.jpg
中庭を抜けて「羽衣」さんへ。

d0119519_1948848.jpg
お店の横に飾られていた、立派な胡蝶蘭。

d0119519_19495951.jpg
テーブルコーディネートも春の装い。

d0119519_1951191.jpg
と〜っても上品なお出汁の茶碗蒸し。

d0119519_1952255.jpg
あたしが注文した「海老天丼」。
この溢れんばかりの天ぷらにびっくり!

蓋を開けると・・・

d0119519_19525988.jpg
あまりのボリュームに思わず感嘆の声が(笑)
妊娠してから、いや、胃腸炎になってから、こんなに思い切り天ぷらを頂いたのは初めて。
少し食べるのに勇気が要りましたが、こちらにして良かった!
感動の美味しさでした。

d0119519_19544931.jpg
他に、赤出しのお味噌汁と香の物付き。

d0119519_19552780.jpg
こちらは、夫が注文した「ちらし寿司」。
盛りつけもボリュームも言うことなし!
「うまいな〜、うまいな〜」一口頂く毎に言うものだから、笑ってしまいました。

d0119519_19565091.jpg
食後のデザート。
黒豆のアイスか柚子のシャーベットのどちらかだったのですが、迷っていたら「ダブルでもいいですよ〜」との事でお願いしちゃいました!
どちらも美味しかった〜♪

そして、最後に「お彼岸入りなので」とぼた餅のサービスが。

美味しいものを頂くと、本当に幸せな気分になりますね〜。
しかも、ゆ〜ったりした時間の中で頂くお食事というのは格別です^^


d0119519_2001352.jpg
お食事を終えてから館内で目にしたデコレーション。
造花でしたが、とても綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。


平日の月曜日だったせいか、館内は比較的ひっそりと静かだったのだけど、それでも1組の新郎新婦を見掛ける事ができました。

中庭でたくさんの笑顔に囲まれながら、とっても幸せそうな和装のふたり・・・夫と微笑ましく眺めていると、介添えの人はなんとマキタさんでした!
そう、1年前にあたし達がお世話になった介添えさんです。

本当はご挨拶したかったのだけど、そんなわけで遠くから見送るだけになってしまいましたが、お会いできて(見られて?)良かったです^^


思い出の場所を訪れるっていいものですね。
今までのふたりを振り返ったり、これからのふたりを思い描いたり。
そして、家族が増えて、その思い出は更に膨らんでいって・・・。

帰る間際に、中庭で見た幼い男の子を連れたご夫婦がとても輝いて見えて。
芝の上を辿々しい足取りで、無邪気に駆け回る様子が本当に微笑ましかったです^^

次に記念館を訪れるとしたら、たぶん初秋です。
その時は、「夫婦」としてだけではなく、「家族」として訪れるんだなあ。
[PR]
by le_temps | 2008-03-19 20:11 | 記念日
HAPPY BIRTHDAY!!
d0119519_1451190.jpg
☆18W5D

先日、水天宮に行った日は夫のお誕生日でもありました^^

特別な事はなぁんにもしてあげられなかったけれど、数日前にささやかなプレゼント(髭トリマー!!)を贈り、当日は近くの焼き肉屋さんでお腹いっぱい食べてから、おうちでちいさなケーキにキャンドルを灯してお祝いしました。

ケーキね、本当はホールケーキにしようと思っていたんだけど、「GRAMERCY NEWYORK」の前を通りかかったらちょうどニューヨークチーズケーキが焼き立て販売するところだったので、思わず並んでしまいました(笑)
1回の販売が、たったの7ホールしかないんですよ〜。
ギリギリ7番目で買う事ができました♪

そんなわけで、お祝い用のケーキは「TAKAGI」でちいさなケーキをひとつずつ買って、夫のケーキにキャンドルを灯してのお祝いとなったのでした^^

焼き肉の後のケーキは、お腹をパンパンにさせましたが、いやあ、美味しかったです!
GRAMERCY NEWYORKのケーキは以前から好きだったけれど、チーズケーキは初めて食べたのね。
濃厚なんだけど、こってりしすぎず軽い口当たりで、独特のスパイスのような香りが効いていて素敵なお味でした。

TAKAGIのケーキも美味しくて幸せ気分満開♡

これからの1年も夫にとって充実したものでありますように。
[PR]
by le_temps | 2008-02-10 15:11 | 記念日
お誕生日
昨日はお誕生日でした^^
またひとつ大人になったよ・・・数字を見るとびっくりな大人年齢。。
でも、中身は・・・相変わらずこんなあたしですが、今年も幸せなお誕生日を迎えられて嬉しかったです♪

昼間はお仕事でしたけれどね・・・もっさりしながら(笑)
珍しくお仕事をOFFにしてくれた夫は、昼間ずっと寝ておりました^^;

お仕事を終えてから、お風呂に入ってさっぱりして、夕方になってお食事をしに出掛けました。
予約の時間まで少し時間があったので、ブラブラとお店に立ち寄り・・・久しぶりにヒステリックグラマーに行きました!
いや〜、ベビー服まであったんですね、知らなかったっ!!
赤ちゃんの頃から、あんな刺激の強いイラスト(ヌードの女の子とか)を身に纏ったりしたら、どんな子になっちゃうんでしょうか^^;
夫は金額にびっくりしていたけれど・・・確かに大人並だからねえ。

さて、今回夫が予約を取ってくれたお店は・・・焼き肉屋さん!
ここに引っ越して来てから、いつも満席で入る事が叶わなかったお店です。
お引っ越しして来た日も焼き肉屋さんだったなあ、そう言えば。
幸い、悪阻も軽くて食欲が恐ろしいくらい旺盛なので、お肉も美味しくいただけて幸せでした♪

d0119519_13412753.jpg
このレバ刺、とーっても美味しかったです!
奥に見えるのは、カルビとロース。そして牛タン。

d0119519_13425545.jpg
こちらは、"ハネシタ"と言う希少部位のお肉。
脂がすっごくのっていて、ご飯のお供にならないほど。
品質が良いからでしょうか、ヘビーなんだけど胃がもたれたりはしないの。
ビールや焼酎との相性は抜群!のはず・・・でも、あたしは珍しくジンジャーエールを頂いていたのでした。
妊婦が飲めるドリンクって、限られているのを実感。

d0119519_1346718.jpg
"ハネシタ"の後の冷麺は格別に美味しかったです!
麺のコシが半端じゃなくて、夫も感動していました。
いや〜、これは癖になる美味しさ。

d0119519_13471210.jpg
最後はデザート。
お店の方が特別にお誕生日バージョンに盛り合わせてくれました♪
右から時計回りに、杏仁豆腐、柚子シャーベットとレアチーズタルト、マンゴープリン。

もうお腹いっぱいでした!
これね、コースだったんです。
・キムチ
・レバ刺し
・サラダ
・お肉(牛タン・カルビ&ロース・ホルモン盛り合わせ・希少部位)
・冷麺
・デザート
こんな流れだったんだけど、ライスもしっかり頂いたのでかなりのボリューム。

お店の方もとっても感じが良かったし、楽しいひとときでした☆

そして、その後はなぜかカラオケへ(笑)
結婚してから、夫とカラオケに行くようになったんだけどね、昨日は久しぶりでした。
ふたりして新しい曲がわからず・・・お決まりの曲ばかりに^^;
それでも、1時間半程歌って気持ちの良い汗をかきました!

おうちまでの道のりを、ふたりでゆっくり歩いて。
特別な場所へ行くでもなく、サプライズがあるわけでもなく、だけど、今年も夫と過ごす事が出来たお誕生日は、とても幸せな日となりました^^
こういう気持ち、いつまでも大切にしてゆきたいです。

そして、普段マメに連絡を取り合っていなくても、「おめでとう」のメールを届けてくれるお友達に・・・心からのありがとうを。

これからの1年は、あたしの人生の中で特別な1年になりそうです。
[PR]
by le_temps | 2007-11-15 13:59 | 記念日
「Le Gaulois」 / 結婚1周年
d0119519_018548.jpg
1日早い結婚1周年記念のお祝いに「Le Gaulois」へ行って来ました。

美味しかった〜♪

以前の表参道のお店とはまた違った雰囲気で、気取らない開放的な空間でした。
いちばん乗りだったあたし達。
シェフが丁寧にメニューの説明をしてくださって、それぞれ数種類ある前菜、スープ、主菜をセレクト。
デザートも5種類くらいから選ぶ事が出来て、どれも美味しそうで本当に迷いました(笑)
そば粉が入った自家製パンがまた美味しくて♪

彼も「うまいな〜。うまいな〜」と連呼しながら味わっていました。お腹いっぱい!

彼:『写真、撮ってもいいですか?』
マダム:『どうぞどうぞ〜^^』

彼がマダムに断りを入れてくれて、恥ずかしながらふたりして真剣にデジカメ&携帯で撮影^^;
メニュー、ちゃんと控えてくれば良かったなあ・・・。

d0119519_0301043.jpg
まずは食前酒で乾杯〜♪
そば粉入りの自家製パンをいただき始めて少しすると、前菜がきました。
そうそう、席は敢えてカウンター席に。1枚板の素敵なテーブルに、とっても座り心地の良い椅子。
テーブルセッティングも可愛らしかったです^^

d0119519_0331068.jpg
こちらが、彼が選んだ前菜、ゴロワ風特製サラダ。

d0119519_035209.jpg
こちらが、あたしが選んだ前菜。
蝦夷鹿のお肉をパイ包みにして冷ましたもの。めちゃくちゃ美味しかったです!

d0119519_0423736.jpg
彼が選んだスープ。
人がちょこんと乗っかった蓋が可愛らしい器の中は、海老の香りが濃厚な茶碗蒸し風スープ。

d0119519_045458.jpg
あたしは、ホワイトアスパラガスのビシソワーズスープ。
さっぱりクリーミーで美味でした^^

彼は赤ワイン、あたしは白ワインをグラスで頂きつつ、メインのお料理へ☆

d0119519_046194.jpg
彼は北海道の豚肉のソテー。もっちり柔らかいお肉はとってもジューシーで感動ものでした!

d0119519_0471240.jpg
あたしは金目鯛のポアレ。皮はパリパリ、身はふわふわ♪
お野菜のひとつひとつもとっても美味しい〜。

d0119519_0485545.jpg
そしてデザート。こちらが彼のセレクト。

d0119519_051968.jpg
あたしが選んだのは、北海道のさくらんぼのタルト。
上に乗っているアイスは、焙じ茶のアイスでした!

最後に紅茶でほっこり☆

18:30に行って、お店を出たのは22:00をとっくに過ぎていました。
ゆっくり時間をかけて、お喋りをしながらのお食事ってやっぱり楽しい!
ふたりでちょっとだけお洒落をして、お気に入りのお店に足を運ぶ・・・これからも特別な日にそういう時間を持つ事が出来たら幸せだなって思います。

ふたりで話していた事は。
結婚前の感覚(気持ち的に)と今も全然変わらない事。
ふたりで暮らし始めた時と変わらない感覚、気持ち。
だけど、「新婚さんでラブラブね」と言うのとはちょっと違うの。
確かに少しずついい意味で色んな事が変わってはきていて、もちろん気持ち的にも変わったところはあるわけだけど、「変わらない」と感じているデリケートなこの感じ、これからも大切にしたいな〜と思います^^

明日から日曜日まで、彼はお仕事で北海道へ行きます。
2年目の夫婦生活の始まり、これからも楽しみです^^
[PR]
by le_temps | 2007-07-05 00:44 | 記念日