カテゴリ:お仕事( 6 )
妻として、そして母として。
☆13W6D

d0119519_12165684.jpgただ今、お仕事中です〜。
無理せずにゆっくり作業してゆかなくちゃ・・・今のところ、今日の体調は落ち着いております^^

年末にまとまったギャラで購入したiMac。
ようやく快適な環境を手に入れました♪
今まではG4だったんだけど、動作は遅いしソフトは新しいものが対応できなかったりと、かなりストレスのある環境だっだので、本当に嬉しいです!

昔はiMacでWEB制作だなんて、考えられなかったのに・・・今は機能的にも価格的にも本当に進歩していますね〜。

今回は思い切ってWEB制作に必要なソフトも一気に購入!
こんなに思い切ったお買い物は人生初かも(笑)
こんな環境にしたからには、ライフワークにしないと^^;

昨年の夏前から再開したWEBのお仕事。
このお仕事に携わるようになったのが28の時。
技術的にはあたしなんて全然な方だと思います。
それでも、今こうしてほぼ在宅でお仕事をさせて頂けるのは本当にありがたい事。

あたしは大学も音楽の勉強をさせてもらって、卒業後も就職せずに好きな事を追い掛けて我が侭に生きてきて、両親(特に母)の期待を裏切ってきたと言う面ではとても親不孝だったと思う。
だけど、子供の頃から母に言われていた事は、ずっと心のどこかにあったんです。

『女もね、何かひとつでいいから、「自分にはこれがある」というものを持たないと駄目よ』

結婚して専業主婦で過ごしてきた母だからこその言葉だったんだと思います。
子供のあたしは気がつかなかったけれど、30代半ばくらいからとても悩んだ時期があった事をいつだったか母から聞きました。

自分はこのまま終わってしまうんじゃないか

お仕事をバリバリこなして、ひとりで立ってゆけるような逞しい生き方をしている女性でなければ、大抵の女性が一度はぶつかる壁のように思います。
(もちろん、働く女性には別の悩みや葛藤があると思います)

妻として、母として、もちろんその地位はちゃんとある。
幸せだってちゃんとある。
だけど、繰り返される毎日の中で、気がつくと自分自身の事をおざなりにしているのでは?そんな疑問が、心のどこかに芽生えて。
自身の人生を考えた時、社会から遮断されたような、どうしようもない不安が襲ってきて。。。

ある人からは「贅沢な悩みだ」と言われるような事かもしれないですよね。
だけど、母の言っている事はとても理解できるのです。

あたしは我が侭だから、自分が好きな事しか受け入れられなくて。
そんなあたしが、「好きだ」と思えるものを仕事に出来ている事はとてもありがたいです。
そして、こうしてお仕事をしているあたしに理解を示してくれる夫にも本当に感謝しています。

結婚しても、子供が生まれても、無理しない程度に続けられるもの
少しでも「手に職」と言えるもの

今はまだ、体調を見ながらスローペースでやれている状態だけれど、出産前後の3ヶ月〜4ヶ月はお休みしなくてはならないだろうと思います。
その後、子育てをしながらどのくらいのペースでやってゆけるのかは、正直その時にならないとわかりません。

結婚した事で、生き方が変わりました。
そして、これから家族が増える事で、更に変わる事がたくさんあるんだと思います。
それらのひとつひとつに、柔軟な心でぶつかってゆけますように。

まだまだ、あたしには目指すものがあるのだから。
いつでもそんな自分でいたいなって思います。
[PR]
by le_temps | 2008-01-07 12:53 | お仕事
やっと・・・
8/8アップ予定だったページ、なんとかアップする事が出来ました。
こんな風に自分を追い詰めた作業をしたの、久しぶりです。
身体がベタベタするよ・・・(苦笑)

まだ、細かな修正を加えたり、追加要素も残っているので、落ち着くまでには少し時間がかかりそうだけど、ひとまずアップ出来て良かった・・・。

今回は、お友達でもあるマニキュアリストさんのページを作りました。
(ネイリスト、は日本独特の名称だそうです)
あたしの結婚式を始め、今までずーっとネイルをお願いしている大好きなお友達。
毎回テーマがあってね、"作品"としてのネイルアートの表現が、とても素敵なんです^^
お洋服で言ったら、プレタポルテ。みたいな感じ?
海外のコンペティションで賞もとっている彼女。
これからがとても楽しみなアーティストさんです。

FLASHバージョンはこれから制作なので、ページが整ったらこちらのブログでも紹介したいと思います♪

しかし、やっとお風呂にのんびり入れるよ〜。

明日はアルバイトの日、このままだとまた基礎体温がちゃんと計れないかも!
ちなみに、今朝も寝不足だったためか高温気味でした^^;

彼も明日帰って来ます、が、おうちの中はめちゃくちゃです(涙)
お掃除、全然してないよ〜大変ダ!!
[PR]
by le_temps | 2007-08-08 01:15 | お仕事
フリーランス
d0119519_14504569.jpg今日は恵比寿の会社に行く日だったのだけど、自宅でしか出来ない作業が多いため、自宅でお仕事しています。
会社での環境が整うまであと少し・・・なかなか作業分担がうまくゆかず、いつもギリギリになってから「自宅作業にさせてください」と連絡・・・ごめんなさい(>_<)

自宅での作業は集中出来る点では良いけれど、時間の割りふりが曖昧になりがちなのが難点・・・。
合間合間に「お洗濯!」とか「ご飯!」とか。
時間を決めてやろうと思いながらも、他の事にはノータッチ。とはゆかず、なかなか難しいものですね。

それから、ひとりぼっちでの作業で周りに誰もいないのは、やっぱり寂しい。。。
音楽をかけながらやらないと、無音の中でPCに向かい続けるのは堪りません。

休憩時間を、もっとまとめて取るべきかな・・・取りそびれちゃうんだよね、おうちだと。
幸い"お仕事部屋"が別にあるのだから、合間にリビングで休めばいいのかな?
まだまだ自宅作業での課題は沢山です。

写真は、恵比寿の会社のではなくて、某会社HPのリニューアルデザイン。
彼がお世話になっている会社のものです。
そういう繋がりの中でお仕事を頂けるのは、有難いのと同時にプレッシャーも倍になりますね。
喜んでもらえるモノにしたいと思っています。

カラーベースは、個人的にも大好きな組み合わせ。
会社の持つ、片肘張らないあたたかさを伝えられれば・・・と願いつつ。

ああ、お部屋が暑くなってきました(笑)
ちょっとリビングで気分を変えて、また再開しよう。
夜までは恵比寿のお仕事に集中です!

・・・久しぶりに目の痙攣が始まってしまった・・・。キモチワルイ。
[PR]
by le_temps | 2007-07-09 15:06 | お仕事
作り手
本日も”ゼ○○ィ”ページの制作中・・・このところ効率悪いな。
何かの合間に作業すると、効率が悪くなりますねえ。
まる1日休みが欲しいなあ。

d0119519_21122119.jpg昼間は、自由が丘でランチミーティング。
ネイルアーティストのページを作る事になったの。
視覚的に表現するわけだから、イメージを左右するという意味で責任重大だけど、とっても楽しみ^^
彼女はとてもバイタリティがあって、会う度に刺激を受ける人。
とっても大切な友人でもあります。

「相手が望むものは何か」

常にアンテナを研ぎすましながら、相手が望むモノを察知し、且つオリジナリティを出しつつ具現化する。

オリジナリティ(存在価値)を追求してゆく事は、作り手にとって大事なことで。
だけど、自己満足ではいけないものね、相手あってのものだものね。何に対しても言える事。

終わりなんてないんだよね。
きっと一生求め続けるものだと思う。

「自分を信じて良かった」

そう感じた出来事があったと話してくれました。
まっすぐな気持ちで臨んだからこその言葉だと思いました。

今の彼女は、毎日目まぐるしくて大変そうだけど、同時にとても輝いていてね、目標に向かって邁進している様子は、見ていて気持ちがいいくらい。

日々の慌ただしさ、目の前の物事に気を取られがちな自分を振り返って、あたしもしっかりとビジョンを持ってゆこうと改めて気持ちを引き締め直したのでした。

お店を出ると、さっきまでの雷雨が嘘みたいに、どんよりしていた空から陽が差していました。
陽射しはやっぱり気持ちがいいね。
紫外線がいちばん多い時期だとわかっていても、顔を上げて陽射しを浴びたくなってしまうんだなあ。
[PR]
by le_temps | 2007-05-15 21:12 | お仕事
初日。
久しぶりの就業・・・5ヵ月ぶり?
しかも、立ち仕事は何年ぶりかしら?

今日はアルバイトの初日でした。
もともと大好きなお店で、就業した店舗は今のおうちに来てから頻繁に通っていたのもあって、スタッフとして居る事がとにかく不思議!
だけど、思っていた通り、可愛いモノたちに囲まれてのお仕事はいいね♪
終わったら足が棒になっていたけれど、そのうち慣れるでしょう^^;
体力つけないとな〜。

それにしても、人と触れ合えるのはやっぱり楽しい^^
スタッフの皆さんいい人達みたいだし、良かった。。

あとは、この前面接に行ったWEBの業務委託のお仕事。
まだ正式にはお返事をいただいていないのに、紹介してくれた知人から「正式に決まったよ」と先に聞いちゃった(笑)
勤務日についてはこれから交渉してゆく事になるのだけど、こちらも楽しみ。
ほんと、人との”つながり”って大事だね。

そうそう、あとね。
お仕事上で「○○さん」って新姓で呼ばれたのが、実は今日初めてだったんだよね(笑)
もうすっかり馴染んでいると思っていたのに、すごく変な気分だったのがおかしかった〜。
前の会社では旧姓のままにしていたし、友人のほとんどからは下の名前で呼ばれるから、考えてみたら新姓で呼ばれる事ってなかったのね。。
小さな発見でした^^
[PR]
by le_temps | 2007-05-01 23:35 | お仕事
お仕事について
もうすぐ5月。
少しずつお仕事復帰中です^^

昨年末で会社を辞めてから、結婚式の準備もあってバタバタしてはいたけれど、生活リズムを取り戻す事ができたせいか、かなり体調は良くなってきました。
相変わらず、体重は増えないんだけどねえ・・・大食いなのになあ、おかしい。
でも、そこはあまり気にしないようにしてマス。そのうち増えるだろう、くらいで。

無理しない程度に、という事で、駅の側でバイトをする事にしました。
週に3日くらいで夕方まで。初日は5/1。もう明後日だ!
WEBとは全く関係ない職種だけれど、人と直接関わる事がしたかったので楽しみ。
なんだか、人との関わりがヘタになった気がしていたんだよね。
ちょっとした危機感を持ったりして・・・
声を出すっていう事がどれだけ大切な事なのか、とか。

ちゃんと五感で感じる事に餓えてしまったのかもしれないね。

そう、そのバイトの他に、先日ありがたいお話をいただいたの。
以前勤めていた会社関係の人から連絡があって、音楽関係のWEB仕事を業務委託でやらないか、という話。
週2〜3日出社してくれれば十分で、時間も午後の数時間でもOKだと言うの。
今の能力を活かすお仕事としては、とても良い条件。
数日前に面接に行ったら、とても気に入ってくださったようで、GW明けには連絡がくる事になりました。
「いや〜良かった良かった」「よろしくね」なんて、まだ採用だとは言われていないんですが・・・(笑)

面接でお会いした上司の方がおっしゃった言葉が、とてもいいなと思ったの。

『僕は、アーティストのページを作るためには、やっぱりアーティストを知るべきだと思っているんです。』

当たり前の事かな?あたしにはすごく嬉しい言葉でした。
こういう方のもとで働けるならいいなって、そう思った。

それから、

『”一緒に仕事をしている感”がほしいんですよ』

こういうお仕事は、環境さえあれば出社しなくても成り立ってしまう。
連絡だってメールで済んじゃうし。
だけど、それだけじゃやっぱり違うんじゃないかなって思う。
いくらハイテク化していっても、やっぱり人と人が関わって全ては成り立っているのだから。
とても嬉しい言葉でした。

その他に、月1本ペースで某社からWEBのお仕事を頂き始めていて。
フリーだと名乗るのはおこがましいかもしれないけれど、ありがたい話です^^
そろそろ名刺作ろうかな〜。(呑気)

体調を崩した事に関して、彼にはとても心配を掛けてしまっているのでちゃんと折り合いをつけながら、無理しないように頑張りたいなと思っています。

近い将来は子供も欲しいしね。
ガンバロウ、自分(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2007-04-28 18:48 | お仕事