カテゴリ:2周期目( 5 )
「ゆっくりね」
今日も暑い・・・陽射しはないものの、おうちの中はサウナ状態^^;
なるべくクーラーの中で過ごさないように頑張っております!

毛糸のパンツとゆったり靴下も、暑いのに着用しています!!

1周期目、そしてその前(まだ婦人科へ行き始める前)の2回経験したあの症状はどこへ・・・。
今周期、あの火照りや貧血や胸の張りなどなどがないんです〜どうして!?
まあ、ない方がラクなんだけど(笑)

婦人科の先生に「火照りとかって夏だからですかね?」と聞いた時には、「2周期連続でなったなら偶然じゃないわよ〜」と言われ、これはPMSの症状が変わってきたのでは?って感じだったんだけどな。
今周期はかなり平和です。
排卵も予想より早かったし、高温期との境は基礎体温を見て区切っては見ているものの、よくわかりません^^;

今までと違うのは、数日間鳥肌が立つ日があったのと、おトイレが近いのと(笑)、下腹部の違和感くらい。
あとは、体温が今まで見た事ないくらい、綺麗に上がっています。
これは記録していて単純に楽しいかも♪
今朝は37℃を超えて、身体が熱いのはわかるんだけど、前みたいに火照って辛い感じとは違うんですよね・・・前のは熱中症気味だったのか、症状に敏感になり過ぎていたのかもしれません(苦笑)

本日、周期22日目。
基礎体温上では、高温期10日目です。
あまりに平和なので、たぶん可能性は低いだろうな〜^^;

あたしが体調に異変があると、それが嬉しい兆候だとしても夫は心配が先にあるのか悲しい顔をするので、こんな風に平和なのは良いです☆
体温の事とか体調の変化とか、自分からは聞いてこない夫ですが、やっぱり気にしてくれているみたい。

『今回ダメでも、ゆっくりまた頑張ろうね』

もしも、もしも授かる事なく年を取っても、違った幸せがあるはず。
夫の「大丈夫」を信じて、ゆったり構えていたいなって思います^^

『大丈夫だよ、夢も見たんだし』

あたし、夢見ていたらしいんです。
自分ではとっくに忘れていたんだけど、以前夫に話していたらしい・・・。
女の子が生まれたの、とか何とか言ったらしいです。

『でも、その後「男の子」って言ってたけどな』

どうやら、赤ちゃんの夢を2回見たらしいです^^;

d0119519_17323239.gif




------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-09-18 17:32 | 2周期目
穏やかな週末
d0119519_2050162.gif今朝、夫は再び2泊3日のロケに出掛けて行きました。
不思議なもので、昨日一緒に過ごせた事で心が満たされたと言うか穏やかになれているみたい・・・単純ですね(笑)

今日の基礎体温は36.63℃。
昨日の内診で既に排卵済みだとの事だったので、今朝から高温期なのかな〜?
「タイミングって?」とか、考える必要がなくなってしまったので、今周期は自然に任せます(笑)

お薬は昨晩から飲み始めました^^
ホルモンのお薬は、1日1錠を就寝前に。
漢方薬は、1日3回を食前に。
今朝、目が覚めた時に少し頭痛があったけれど、すぐに治りました。
体調が変だなと思ったらお薬を飲むのを止めてくださいねと言われたのだけど、大丈夫そう・・・ちょっとお腹を下しましたが・・・(汚くてごめんなさい!)。
あと、昼間にスゴイ睡魔に襲われてお昼寝しちゃいました^^;
オシゴト前の眠気に似ていたな〜。
でも、その後はすっきり。

ウォーキングも行って来ました☆30分でも気分転換になって気持ち良いです〜。
外の空気に触れるっていいですね^^
近くの河川敷では、ランニングをしている人や犬の散歩をしている人、子供を遊ばせている人などなど、笑みを誘う光景が溢れているので、そういう光景を見るだけでも幸せ気分♪
専ら夕方派になっていますが、これから気温も心地良くなってくるだろうし、楽しんで続けてゆきたいと思います!

あ、それから、昨日健康グッズを買って来たのですが、色々と物色した結果青竹踏みにしました(笑)
足の絵が書いてあったり、どの内臓に効くのか説明が付いていたりと、色々な商品があったのに青竹踏み・・・。
いいなと手にしたものは、「温泉街で買って来たみたいだし、コレが部屋に置いてあったらかなり恥ずかしいよ(笑)」という夫の意見で却下。。
確かにね、温泉の脱衣所にありそうなヤツでしたケド。。
でもね、夫の意見に従って良かったです、すっごいですよ〜青竹踏み!
やっぱり元祖は侮れません!!
移動?も便利なので、お部屋でも洗面所でも、はたまたお料理中でも踏み踏み出来て、これが結構ハマります!
テレビを見ながら何気に立ち上がって青竹踏み・・・
かな〜り痛いけれど、習慣づきそうです(笑)



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-09-09 20:40 | 2周期目
もう!?
台風一過、今日は真夏日になりましたね~!
暑いけどなんだか嬉しいな、やっぱり青空は元気が出る♪

さっき、婦人科へ行って来ました(*^^*)
血液検査の結果、黄体ホルモン数値は異常なしでした。

『高温期も13日あるし、素晴らしいですよ~(^-^)』

わーい、褒められると嬉しいものですね☆

でも、良かったあ…
ちょっとドキドキだったんだもの。
子宮内膜の厚さは、もうちょっと欲しいかな?という感じだそうですが。
毛糸のパンツの話をしたところ、笑いながら「続けてください」とおっしゃってました。
で、前回同様に卵ちゃんチェック。。

『う、ん。あれ。』

明らかに前回とは違う様子の先生。
前回はすぐにモニターで確認させていただいたのに。

やっとモニターを見ながらの説明が始まったんだけど、
片方には排卵間近な卵ちゃんはいなくて
もう片方にもいない…
(ちなみに本日は周期12日目)

もしかして、無排卵?とドキドキしているところへ先生がおっしゃいました。

『ほら、これね、黄体なのね。これがあるって事は排卵してるのよ』

え!?
意味が…わからん(笑)

あたしの周期はこのところずっと26日周期。
計算上では、周期12日目でも排卵はあり得るんですって。

『ダンナサマは?出張か何か!?』

先生も看護士さんも「タイミングばっちりですよ!良かった良かった」なんて、当の本人であるあたしが呆けているのに(((^^;)

だってね、基礎体温も昨日ふっと上がったんです。
あれ、暑いから?と思っていたら今朝はまた低体温に…。
そんななのに、排卵!?
先生に聞いても、そこはあまり重要ではないらしく。

漢方のお薬を処方してもらうだけのつもりが、
今晩から3日間飲むホルモンのお薬と、次回もし月のオシゴトがきちゃったら、オシゴト後に飲む用のお薬も処方される事に。

今晩からの分は、もしかしたらちょっと遅いかもしれないけど、子宮内膜をふかふかにして着床を助ける効果があるんですって。

「オシゴトがきちゃったら」なんて、前回は普通に「次回きたら」とくるのが前提な口調だったのに、なんだかあたしだけテンションが追い付いていなかったかも?

うーん、排卵のタイミングって謎だ…。

状況の把握がイマイチ出来ないまま、夫に電話をしました。

『そ、そっか。わかった。』

それはそうよね、あたしが呆けているくらいだもの、夫からしたら余計意味不明よね(笑)

でも、こんな事もあるんですね~。
やっぱりカラダの神秘を感じずにはいられません!


今日はこれから夫と待ち合わせ☆
昨晩帰ってきた夫は、ロケ先の徳島ラーメンを買ってきてくれました♪
(ラーメンネタのロケだったのです)
あたしが用意したプレゼントも、とっても喜んでくれました。ヨカッタ!

数日前のヨワヨワな自分が嘘みたい。
やっぱりふたりで居られるのって幸せです(*^^*)



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-09-08 12:56 | 2周期目
今周期の過ごし方
このところ、気分一掃!とばかりに、半年も前の結婚式の記録を再開しております。。
いい加減終わらせろって感じですよね^^;

静かな夜です・・・
ひとりなので^^;

でも、夫から今晩の最終便で帰って来られそうだと昨日連絡が入りました♪

・・・と今、「空港に向かってます」メールがきました。
ホントに帰れる事になったんだ、やったあ☆

だいぶ涼しくなりましたね〜。
暑さが戻るってお天気予報で聞いた気がするんだけど、どうなのかしら?
基礎体温の方も安定してきました^^
一昨日は徹夜でお仕事をしてしまったので、昨日の検温時間は大幅にズレてしまい、体温もちょっと高めだったけれど、今朝は36.23℃と落ち着きました。

明後日からまた2泊でロケに行く夫。
でも、今晩帰れる事で明日は東京に居てくれる〜それだけで嬉しいです♪
ちょうどあたしのお仕事も少し落ち着いたし、明日は頑張って主婦業します!

ところで、初めて婦人科の先生に相談した先月を1周期として、今周期を2周期目としてみました^^
あんなにドキドキしたのに、月のオシゴトが到来した途端、何事もなかったように気持ちが落ち着いた自分・・・。
少し前の日記にも書いたように、今周期からはなるべく気持ちにゆとりを持って過ごしてゆきたいと思っています。

思い返してみると、治療院や知り合いの方から言われていた事は・・・

・毛糸のパンツをはく
・靴下をはく
・ウォーキングを30分する
・0時〜1時には遅くとも就寝
・腹式呼吸

"冷え対策"と"適度な運動"。
まさに妊娠に備えたカラダ作りの基本ばかり!
そう言えば、治療院の先生、以前から「赤ちゃんが欲しいなら・・・」とおっしゃっていたんだった。
今までは「そのうち欲しい」くらいにしか思っていなかったんだな〜あたし。
こうして涼しくなってきた事だし、明日からちゃんと実践しようと思います!
(すでに数回挫折しています・・)

坐骨神経痛の経過も良いし、ストレッチも少しずつ再開しなくちゃ。
日記に記してゆこうかな〜、そのくらい義務づけないと続かなそうだもん(苦笑)

少し前から飲み始めた葉酸サプリを続ける事と、土曜日に婦人科へ行ったら漢方の処方もお願いしてこようと思います^^

とにかくゆったりした気持ちを心掛けて・・・
出来るかな?
出来るよね!?

歯医者さんにも行かなくちゃ(笑)

d0119519_19544586.gif

ところで、今日からブログ上での彼を「夫」と呼ぶ事にしました!
理由は・・・ともさかりえちゃんが出した本(読んではいないけど^^;)でダンナサマの事を「夫」と書いていると聞いて、何故かとても惹かれてしまったから。
理由になってないけど、そんなわけでよろしくお願いします♪


d0119519_19443241.gif

ゆーったり。のーんびり。



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-09-03 19:44 | 2周期目
リラックスして
昨日は彼と久しぶりにお買い物に出掛けました♪
ランチの後に、小さな家具を買いに行って、ガーデンアイランドへ移動してラグを見たり自転車を見たり・・・JOKERと言うペットショップへ子犬を見に行ったりもしました。

夜はさっとお蕎麦を頂いて、「嫌われ松子の一生」をDVDで観てまったり☆

この映画、めちゃくちゃ良かったです!
ずっと観たいと思っていたのだけど、予想以上に良かった♪
全体の色味が抜群に素敵で・・・最後に松子のパパがにっこり笑うシーンがあるのだけど、もうそれがこの映画の全てって感じでね、一気に涙が溢れたよ。
DVD、買おうと思います^^

.................................................................................................................
嫌われ松子の一生 通常版
/ アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B000HRMEYG
.................................................................................................................

d0119519_18391183.gif


本当はね、昨日か今日はちょっと遠出したいなとも思っていたのだけど、月のオシゴトが到来してしまい中止^^;
何でもない過ごし方になっちゃったけれど、それでもしあわせ時間を過ごせて良かったです。
お出掛けは確かにしたかった、でも何でもない過ごし方が嬉しいだなんてね〜、普段どうしてるの?って感じだけど、ま、いっか(笑)

今日は午後から自宅でのお仕事をして、夜ご飯はまたまた外食^^;
でも、そんな時間も嬉しくてね、夫婦で一緒の時間を持つ事が出来るって幸せだな〜って改めて感じた2日間でした。

明日はあたしが恵比寿でお仕事。
彼は、どこかへ顔を出しに行くみたい。
夕方以降にはまた、一緒に過ごせるかな?

土曜日から2週間弱、殆ど一緒にいられないのでここ数日の時間はとても貴重に思えちゃう(笑)

さてさて、体調の方ですが、低温期を迎えて2日、体温がなんだか高めです。
昨日も今日も36.6℃台。
低温期の平均は36.1〜3℃なので、あたしとしては高めです。
明日には落ち着くのかしら。。
痛みは今回すごいです^^;
イタタタ・・・と言いながら、空腹でお腹は鳴りますが(笑)
それにしても、見事なくらい昨日から火照りはなくなりましたよ!

前回(1周期目)は、夫婦で色んな事を話す機会が持てた事、あたし自身も色んな発見があった事、とても良かったと思っています^^
ただ、ちょっと意識しすぎちゃったかな?
そこが反省点(苦笑)

今周期はもう少しリラックスして過ごせたらいいなと思います☆
と言うか、彼がおうちに居ない・・・^^;
ま、まあ、あまり意識せずに。。

病院の先生には「12日目に来てくださいね」と言われたので、9/8に行く予定です〜。
この前の血液検査(黄体ホルモン値)結果も出ているはず・・・。
漢方の処方の件も、彼に話したら「いいじゃない」と言ってくれたので、試してみるつもりです^^

d0119519_0434040.gif



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-08-30 00:33 | 2周期目