カテゴリ:3周期目( 9 )
基礎体温を振り返る
今周期の基礎体温を記録しておこうと思います。
低温期が25日も続いた周期だった事もあり、全く参考にならないかもしれませんが、こんなケースもあるんだと言う事で・・・^^;

思えば、基礎体温を付け始めてから2年以上経つものの、毎朝ほぼ同じ時間に検温するようになったのは夏頃から。
それまでがいかに不規則な生活だったか、という事ですよね。。
夫の起床時間に合わせて早い時間もあれば、明け方就寝で検温がお昼頃・・・なんて日もありますが、平均して7〜8時に検温するようになってからは、二層も綺麗になった気がしています。
個人的には、最低5〜6時間は睡眠時間を取らないと体温が正確に出ないように思います。
(就寝時間は遅くとも午前2時前)



周期01日目 36.86 リセット日(激痛!)
周期02日目 36.71 (激痛!)
周期03日目 36.21
周期04日目 36.47  
周期05日目 36.60 明け方就寝
周期06日目 36.24 プレマリン服用 
周期07日目 36.15 プレマリン服用
周期08日目 36.25 プレマリン服用 
周期09日目 37.17 体調不良のためお昼検温 プレマリン服用
周期10日目 36.26 卵胞チェック日(全然育っておらず...) プレマリン服用
周期11日目 36.25 プレマリン服用
周期12日目 36.59 明け方就寝 プレマリン服用
周期13日目 36.39
周期14日目 36.20 卵胞チェック日(約8mm)
周期15日目 36.25   
周期16日目 36.24
周期17日目 36.39 腹痛&お腹を下す...
周期18日目 36.15 胃&腹痛
周期19日目 36.17 胃&腹痛 
周期20日目 36.42 
周期21日目 36.35 卵胞チェック日(約20mm) プレマリン服用
周期22日目 36.20 プレマリン服用
周期23日目 36.23 プレマリン服用
周期24日目 36.48 プレマリン服用
周期25日目 36.44 プレマリン服用
周期26日目 36.71 高温期1日目
周期27日目 36.68
周期28日目 36.67
周期29日目 36.66
周期30日目 36.80 下腹部のチクチク痛あり
周期31日目 36.85 下腹部のチクチク痛あり
周期32日目 36.90
周期33日目 36.87 
周期34日目 36.80 (睡眠時間3時間半)
周期35日目 36.87 下腹部痛、胸痛?
周期36日目 36.83 下腹部痛、動悸、胸痛?
周期37日目 37.03 下腹部痛、入浴後に動悸、胸痛?
周期38日目 36.91 下腹部痛、胸痛・張り、息切れ、寝汗
周期39日目 36.84 (睡眠時間3時間半) 4W0D:検査薬陽性反応 下腹部痛、胸痛、頭痛
周期40日目 36.92 下腹部違和感、動悸、胸痛・張り、胃のムカムカ、火照り
周期41日目 36.87 胸痛・張り、胃のムカムカ、頭痛、お腹下す...
周期42日目 36.80 4W3D:ゴマちゃん確認! 胸痛・張り、寒気、喉の乾き、お腹下す...
周期43日目 37.02 胸痛・張り、ガスが溜まったような圧迫感
周期44日目 36.97 胸痛・張り、ガスが溜まったような圧迫感、お腹下す...
周期45日目 36.97 胸痛・張り、ガスが溜まったような圧迫感



他にも細かな症状はあるのですが、あまり書き留めていなかったので憶えていなくて・・・目下、お腹を下す確率が上がっているのがイヤ(>_<)

陽性反応が出てからオシゴト前のような痛みはなくなりましたが、まだたま〜に下腹部にチクチク刺すような痛みが走る時があります。
でも、先生がおっしゃるには「気にしなくていい」そうなので、良い兆候と思って過ごしています^^
そうそう、高温期13日目なんて「絶対くるでしょ!」って思っちゃうくらい、オシゴト前の雰囲気満載でした。
痛みの種類、変えてくれないと紛らわしいですよねえ。。

こう振り返って見ると、高温期5日目から36.80℃を切る事はなかったんですね。
今までは、高温期の間に36.7℃台が必ず紛れ込んでいました。
ただ、リセット前日が36.9℃台なんて事もあったので、高温期終盤が高いからと言って信用できないな〜と思っていました・・・。
とにかくとにかく、個人差がある事、その個人の中でも毎回症状は変わりうる事、判断は難しいんですね・・・だから神秘なんでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------
☆病院で確認できるまで、こちらのカテゴリに居させてくださいね。
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-11-05 16:06 | 3周期目
偶然・・・?それとも、本当に!?
今朝は夫が出掛ける時間が早くて、5:00すぎの起床でした。
グダグダしながら基礎体温を計り、夫を送り出して少しまったりした後、また寝てしまいました^^;

起きたらお昼過ぎ。

本日、オシゴト予定日(高温期14日目)です。
もしも高温のままだったら、検査薬を使おうかな〜と密かに思っていたんだけど。。
今朝は睡眠不足だったからなのか、体温が少し下がり気味だったので「これはくるな」と覚悟を決めてど〜んよりしていたんだけど(笑)、二度寝して改めて目を覚ました時になんとなくまた検温してみました。
「今回は低温期がやたら長くて周期が乱れたんだもの、高温期がやってきてくれただけ感謝しなくちゃ」
と思っていたはずなのに、実は思いきりドキドキで^^;

結果は・・・高いっ!
37.03℃でした。
(あ、ちなみに朝は36.84℃でした)

こ、これは・・・と検査薬を引っ張り出して試す事に。。
使ったのはクリアブルーです。
"予定日から1週間後に判定できます"なのよね、これ。
予定日からOKのを買っておけば良かった・・・。







結果は・・・







d0119519_14371525.jpg
これって「陽性」だと思っていいんでしょうか?
1分待つ間もなく、あっと言う間にラインが出てきました!
でも、判定窓に出ているラインよりは薄いのです。
これは検査が早かったからなのかな。。
写真はぼ〜んやりしていますが、「肉眼だとくっきり」だけど「判定窓のラインより薄い」という状態です。

もう心臓がバクバクで、ひとりで「えっマジで!? うそっ、ほんと!?」と騒いでオロオロ・・・(苦笑)

このくらいの濃さのラインって、まだ信じちゃいけない範囲内なんでしょうかね???
何かの間違いでラインが出現したのではないかしら?なんて、なんだか信じられません^^;

夫にすぐメールをしようかと思ったんですが、もしも何かの間違いだったらぬか喜びさせてしまうし・・・と躊躇しました^^;

何してていいのかワカラナイ(笑)

まだ確定ではないんだもの、夫以外には言わないでおこう・・・

ああ、でも、こんな事ってあるんでしょうか。
なんだか呆然としております。。
そして不安も・・・まだ今日は"フライング検査"になるのかな・・・。



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-30 14:50 | 3周期目
「天使なんかじゃない」
d0119519_1611985.jpg今朝は夫を送り出してから「1冊だけ・・・」と義妹から借りていた漫画本を読み始めた。ら。
止まらなくなってしまい、お昼までかけて全て読んじゃいました!
正確には、昨晩1冊、今朝7冊。

自分でもびっくりです!

中学生、高校生あたりまでは好きな漫画があったりして読んでいたけれど、大人になってからはあまり縁がなくなっていたのに、こんなに一気に読んだのは久しぶりです^^;
(「のだめカンタービレ」も6巻でストップしてるし)

矢沢あいさんの「天使なんかじゃない」は、今回初めて知った漫画なんだけど、いや〜もうボロボロになっちゃいました。
ボロボロって、涙が。
泣けて泣けて、8巻全て読み終わる頃には涙で顔がカピカピに(笑)
駄目なんですよね〜、映画でも音楽でもドラマでも何でもそうだけど、とにかく感情移入の仕方が半端じゃないので、もの凄いパワーを使います^^;
お昼にはもう、今日何かやり遂げた気になっていました。あはは。

でも、とっても可愛らしいお話でしたよ〜。
やっぱり笑顔は良いね^^

夫が帰って来たら報告しなくては・・・。
この漫画、夫もオススメしていたんです。
矢沢あいの絵が昔から好きらしい。
そうか〜、あたしは大和和紀さんの大ファンだよ(関係ない?)。

そうそう、子供の頃は"リボン"愛読者でしたが、後にハマったのは成田美名子さんの「CIPHER」と大和和紀さんの「あさきゆめみし」なんです〜。
「あさきゆめみし」は、これはもう「源氏物語」狂なので仕方がないんだけど、大和和紀さんの作り出す世界がまた素敵なんですよ〜。
多感な時期に出会ってしまったせいか、変な形?であたしのバイブル的存在になっています。
一夫多妻制の世の中だなんて絶対に嫌だけれど、でも憧れたんですよね、この時代の(貴族)女性に。
女性の奥ゆかしさの裏にある、秘められた強さに。

おなごはまこと そのような生き方しかできないのでしょうか

な〜んて、そんなフレーズにね、人生を色々と考えさせられたもんです。

d0119519_1642271.gif


ちょっと熱くなっちゃいましたが^^;
このところの体調を書き留めていなかったので、少しだけ。

なんだかんだとサイクルが狂っているものの、本日で高温期も10日目を迎えました。
体温の方はとってもなだらかなグラフを描いていて、安定しています。
たま〜におヘソよりも下の方がキーン?というかズーン?というか少し痛む事があるんだけど、オシゴト痛とは違う感じ。。
あと3〜4日で今周期も終わるハズ・・・今はタイミングよりも「夫婦の仲良し力」で過ごしているので気持ち的にもとっても安定しています^^
PMSらしき不安定さは微塵もなくいられているし♪
お仕事に追われたりで過ごしていたせいもあるのかな?

あとは、どこかへお出掛け出来たらいいのにな〜☆



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-26 16:40 | 3周期目
まずは夫婦が仲良しなこと。
d0119519_17282141.jpgとーっても愛らしい表紙の雑誌を購入しました♪

----------------------------------
CREA 11月号
「仕事をしながら 母になる!」

----------------------------------

結婚式が決まる前、「まだ結婚式するって決まったわけじゃないのに・・・」と買うのをためらったゼクシィとは違って(笑)、こちらの雑誌は迷わず手にしました^^

かーわいいーーーーー

でも、購入したのは可愛いからだけじゃありません。
「年齢別 産めるカラダ作り」というタイトルのひとつが目に止まったからなんです^^

最近は、自分の意識が少し前とは変わってきたのを実感しています。

今周期、身体がいつもと違う状態になってくれたお陰かな?
とってもシンプルな所に立ち返る事ができました^^

"夫婦の仲良し力"

こんな言葉を見つけて、思わずほっこり^^
本当にそうだな〜って思います。

d0119519_18141495.gif


本日、周期28日目。
高温期に入って3日目です。
一昨日の朝、とてもホッとした自分がいました。
夫も「良かったね」と笑顔をくれました。



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-19 18:23 | 3周期目
検診日 〜3回目〜
金曜日に婦人科へ行って来ました〜。
毎朝検温はしているので、全く気にしないのは難しいのだけど、このところお仕事が詰まってきたり、実弟の入院なんかもあって日が過ぎるのが早かったせいかな?

記録更新はどこまで伸びるか!?

なあんて、ちょっと「どうでもいい」感が出始めてきて(いい意味でね)、基礎体温表もちゃんと記録していませんでした。

出掛けに慌てて作成して^^;


先生:『体温の方はどうですか〜?』
あたし:『全然上がりません〜(笑)』

緊張感もなく、内診台へ・・・。

状態は・・・卵ちゃん、育ってきてました。
思わず「よかったあ」と声に出してしまいました(笑)

20mmちょっとに成長していました。
ちょうど1週間前が8mm・・・スロースターターだったのかなあ?

先生がおっしゃるには、これだけ成長してきているので、数日中には排卵&高温期に以降するはずよ、と。
今周期だけの事なら、今回の事は別に気にしなくても大丈夫、と。

「なんかね、悪い言い方に聞こえるかもしれないけれど」と躊躇しながら、笑いながらおっしゃった言葉は。

『やっぱりね、20代の頃みたいにはいかなくなるのよ〜』

ホント、そうですねえ。
年齢での括りと言うよりは、その人個人の状態で診る方針っぽい先生ですが、自覚はなくとも、身体は確実に年齢を重ねているんだものね、そういう面では現実を知っておくのは大事だし、尤もなご指摘だよね。
しかも、今まで散々自分ペースで生活してきたんだもの、ここにきて身体に現れても文句は言えまい^^;

ところで、今周期はどうしてこんなに低温期が長いのか?
それについては、はっきりした事はわからないみたい。
このところ、なんだか胃腸が弱っていたし、そういう体調が優れない事が原因かもしれない。
または、体重の変動も関係してくるとの事でした。

実は、昨年体調を崩してから体重がガクンと落ちて、そのままずーっと増えなかったんです。
結婚式の時はピークに痩せていたし(苦笑)、でも体調はだんだん良くなってきたので気にせずにいたのよね。
食欲はすごいし^^;
だけど、先生曰く、ホルモンバランスが崩れるのはそういう体調の変化と同時期ではなく、3か月くらいのタイムラグがあるものなのですって。
そう考えると、ここ1〜2か月で少しだけ体重が増えたあたしの身体の中は、今やっとホルモンバランスを崩したところ・・・とも考えられるそうで。

あ、これは「体重が原因なら」の話なんですけどね。

でも、「大丈夫」と言われて本当にホッとしました。
何気に薬指の指輪に触れながら、内診を受けましたもの・・・モニターが点いた時は嬉しかったなあ。

子宮内膜の方は、相変わらず薄いらしく7mm。
前回から1mmしか厚くなっていないけれど、でも超音波検査で内膜がはっきり見えているので「こういうのは、いいのよ」との事でした。

前回に引き続き、プレマリンを処方され、内膜の成長を促す事に。
あとは、変わらずに漢方薬です。

ただ、万が一来週末になっても高温期に以降しなかったら、また来てくださいって。


本日(周期23日目)、まだ低温ですけどね(笑)
いや〜、どこまでゆくんでしょうか!?

あまり気にしていても仕方がないのでね、風邪を引かないように気をつけて、もりもり食べる!
これに尽きますっ。


そうそう、最近、取り入れているものは
・葉酸サプリメント
・ルイボス茶
・カモミールブレンド(クローバーの蜂蜜入りで)
・黒豆茶
・なるべく根菜を食べる ←根菜は身体を温める効果大!
・深呼吸する時、「深く吸う」よりも「深く吐く」事を意識する


他に何かあれば・・・と思って、先生に聞いてみました。
「何か心掛ける事はありますか?」と。

先生:『ストレスを溜めない事と、無理をしない事ね〜』

思わず笑ってしまいました^^;
どんなお薬を飲んでも、何をしても、ストレスを溜めた生活を送っていたら効果はなく、心身共に不健康になってゆくばかり。

ゆーったり、ニコニコで、夫婦で仲良く毎日を過ごす事が大切ですものね^^



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-14 15:54 | 3周期目
検診日 〜2回目〜
昨日、婦人科へ行って来ました〜。
一応・・・と思って排卵検査薬を前日に試してみたら、"陽性"とまでは言えない感じのラインが綺麗に出たので、「明日には体温上がるのかな?」と思ったのだけど、結局低いままでした。

今回は内診でモニターチェック・・・。

左はちびっこ卵ちゃんのみ、右も大きくて8mm。
前回よりは少〜しだけ成長したみたいだけど、周期14日目にしてこの成長ぶりはかなり遅いよねえ。
そして、子宮内膜は・・・なんと6mmでした!
今までは「少し薄めなのよね」と言われていただけで、数値を聞いたのは初めてだったんだけど、自分でも「うすっ!!」と思っちゃった^^;
前回(周期10日目)は4mmしかなかったんだって・・・。
こちらも、4日間で2mmしか増えていないのね。
しかも、プレマリンを服用した(内膜を厚くするのを助けるために処方された)のに、殆ど効果が出ていない事になるのね。

今の状況だとまだまだ低温期が続きそう。
もしかしたら、初?の無排卵周期かもしれません。

先生も、過去の基礎体温と夏の血液検査結果、昨年の血液検査結果等々見て、「問題なかったのにね〜、今周期は良くないですねえ・・・」って。

今周期の結果だけを見て「異常」と決める必要はないっておっしゃっていて、とりあえず、今周期は手を加えずに様子を見てゆきましょうと言う事になりました。
どうしちゃったんだろう〜、こんな展開は初めてだな〜。

そんなわけで、来週また通院決定です☆

病院を出る頃、夫と連絡が取れて。
また待っていてくれました!
優しすぎだ、泣ける。。

前回はイマイチ状況が把握出来ていなかったのか、今回はモニターチェックや細かな数値を聞けたからなのか、今回はあまり凹まずに済みました!
それでも、昨日待ち合わせた時のあたしは凹み気味だったようで、心配しながらもちょっとだけお説教モードな夫(苦笑)

気にし過ぎてもどうにもならないんだし、ここはドンと構えて身体の声を聞いてあげよう。
ゆっくり焦らずに、ふたりでその日を待とう。
いつか家族が増えても、このままふたりだとしても、こうして一緒に居る事にかわりないんだから。

そんな気持ちの確認をして。
・・・って、このところ毎日のようにしてるけど(笑)

夫の見解。
「前回イイトコまでいって駄目だったから、身体が態勢を整えるのに時間かかっているのでは?」

どうなんでしょうね〜^^;
先生は化学的流産の「か」の字もおっしゃった事ないけれど・・・
あたしも今回のオシゴトはまさに「リセットします!!」って勢いに感じたので、そう思いたいですけどね(笑)


それにしても、いい経験をさせてもらっているのかもしれないな〜。
こういう経験をせずに赤ちゃんを授かれるのが一番でしょうけれど、今こうして相手を思い遣る気持ちを確認出来て、夫婦の絆がより深まっていく事を思えば、「この道のりがあって良かった」と言える日がいつか来る気がします^^

本当にね、20代の頃には想像出来なかった気持ちだし、今思えば、漠然とした思いはあっても真剣に考えた事はなかった。
そして、独身の時にはわかっていなかった、赤ちゃんを授かる事がどんなに尊い事なのか。
実際に赤ちゃんを授かって初めて、本当の意味でわかるんだと思うから、今はまだまだ想像の世界だけど・・・きっとこれがはじめの一歩なんだ。

偶然かもしれないけれど、お彼岸のお墓参りの後に激痛のオシゴトが到来して、そして今初めての周期を迎えているのには、意味があるのかな?
あたしの気持ちが、赤ちゃんを迎える気持ちが甘いよって、ご先祖様が諭してくださっているのかもしれない。
まるで妄想の世界かもしれないけれど、ちょっとそんな風にも思いました。

それから、今朝、夫とこのお守りを増やそうねって話しになりました。
だけど、手掛かりは「福島のお土産」だけ・・・。
ネットで検索しても出てこないんだよねえ、見つかるかな〜?



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-06 15:42 | 3周期目
美しい体温?
昨日はブログを書き終えた後、夫から電話がありました。
第一声が、「病院はどうだった?」。
心配させてごめんよぅ。

報告し終わると、
「そっかあ、気にせずゆっくり頑張ろ」
そう言ってくれました。

でも、「うん、そうだね」と言いながら泣けてきた(>_<)
夫の声を聞いたら、元気なフリできなかったよ〜・・・。

こうして赤ちゃんを望んで婦人科へ通っている事は、親兄弟には伝えていません。
余計な心配させたくないし、知ったら知ったで気になっちゃうだろうから(特に母親は)。
いい報告が出来るまで、待っていてね。

d0119519_14433556.gif


今日は、夜中に帰宅だと思っていたのに、少し早めに帰れるみたい。
元気出さなくちゃね。

もしも何か異常が生じているなら、対処法を考えればいいんだし!
こうして病院に通い始めて、今までになく敏感になっている事でホルモンのバランスが崩れているのかもしれないし・・・。

でもねえ、前周期の高温時のグラフも綺麗でしたが、今周期の低温期のグラフもすごいですよ〜。
オシゴト2日目までは思いきり高温だったものの、その後は今までになく波がないっ。

*-----------------------------------------------------------------------------------*

01日目 36.86
02日目 36.71
03日目 36.21
04日目 36.47
05日目 36.60 明け方就寝のため、検温時間が大幅に遅れ
06日目 36.24 この日の夜からプレマリン服用開始
07日目 36.15
08日目 36.25
09日目 37.17 午後検温。朝から腹痛で倒れる
10日目 36.26 婦人科検診
11日目 36.25 (本日)

*-----------------------------------------------------------------------------------*

こんなに横ばいな感じでの低温期って初めてです!
いつもは低温範囲内でガタガタしてるのに。
プレマリンの影響なのかな?昨日、聞いてくれば良かった^^;
とにかく、いつもよりも低め。
美しい基礎体温表にはなりそうだけど・・・どうなってるの!?あたしの身体。


d0119519_14102830.gif
正常に稼働してちょーだい・・・



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-02 14:14 | 3周期目
検診日、凹んだ。
あれからお粥や温かいうどんなど、身体に優しいものだけを摂って大人しく過ごしてました^^;
お腹の調子は落ち着いてくれて、普通に空腹にもなるし、もう大丈夫みたい。

なんだったんだろ?

ところで、今日は婦人科で卵ちゃんチェックの日だったのですが、ちょっと凹みました(涙)
今日は周期10日目。
ちょっと早めです。
でも、前回12日目ですでに排卵済みだったので、敢えて早めに予約したんです。
(ちなみに、今までは13〜14日に排卵していたっぽいです)

いつものように基礎体温表を見せて、内診台へ。
前回のように「あれ?」の声もなく、

「動かしますね〜、深呼吸しててくださいね〜。痛かったら言ってね」

そんな優しい先生の声にリラックスして受けた内診だったんだけど・・・。
今まではモニターでのチェックがあったのに、そのまま終了。

卵ちゃん、小さいのしかなかったそうです(>_<)
サイズすら言ってもらえなかった・・・。

基礎体温上では、前周期の高温期はとても綺麗に上がっていて、問題ないとの事。
前回の内診時に黄体が見られたのも含めて、排卵はしているだろう、と。
前々回は、高温期が少し低めではあるけれど、血液検査で黄体ホルモン値を調べた結果、排卵しているとのお墨付きも頂けて。
ただ、もっと遡ると高温期が短い周期を発見・・・
先生は「たまあにそんな周期もあるのかな?」とおっしゃっていたけれど。

あとは、周期自体が今回25日だったんだけど、それはやっぱり「少し短いですね」って。
高温期が13日あれば大丈夫よと言われて少し安心したけれど・・・いや〜、なんか凹みましたわ。

明日以降の基礎体温がどうなるかにもよるからね、って先生はおっしゃっていたし、周期が少し前倒しになった分、卵ちゃんの成長が追い付いていないのかもしれないし?なんて都合の良い事を思ったりして^^;

とりあえず、処方されているお薬(あと4日分)を飲んで、漢方薬をのんびり続けて、で、今週の金曜日か土曜日にもう一度行く事に。
その時点で排卵前っぽかったら、卵ちゃんチェックが出来るかもしれないし、高温期に突入していたら、改めて血液検査をして黄体ホルモン値を確認させてねと言われました。

金曜日は周期14日目。
あ〜ん、どうなんだろう(>_<)
少し早いけど、それなりに成長していると思ってたよ、卵ちゃん。。

いや、良い方に考えよう!
卵ちゃんの成長に少し時間がかかりそうなら、ゆっくりのんびりタイミングを見ればいいじゃない?
一昨日、体調を悪くしたばかりだし、体調を回復する時間が持てると思えば、万全の体制で頑張れる(?)じゃない?

あ〜〜〜〜、でも凹むわあ。

今周期、今までになく乱れるのかなあ。
せっかく基礎体温表も、デジタル記録に任せて毎日チェックしないようにしているのになあ。
(「気にしない」策のひとつとして^^;)

あ、そのヤル気のなさが駄目なのか!?

とにかく、次の検診日まで心穏やかに過ごそう・・・。
何より、体調を戻さねば・・・。



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-10-01 22:28 | 3周期目
激痛
ここ数日、月のオシゴトの痛みに苦しんでおります・・・。
土曜日、お墓参りに行った後は本当に大変でした(>_<)

今回はね、初めてと言って良いくらい基礎体温が綺麗なグラフを描いていたんですよ〜。
ここ数カ月、高温期は13日と決まっていたのが土曜日に14日目を迎えて、朝の時点で体温は高いまま、「このままいったらもしかするかも」と夫に告げると、

『お、そっか。果報は寝て待て。だな』

そんな風にふたりで希望をちょっぴり持ったりしてました^^

で、車で出掛け・・・。

お墓参りを済ませて、お昼ご飯を食べに行って・・・。
そうしたら、あれ・・・?という事態に。
ご飯を食べている時は、それまでと同じくらいの下腹部の違和感&痛みだったのが、食べ終わって再び車で移動する頃には、耐えられない程の激痛に襲われてしまいました(涙)
本当にね、こんな痛みは初めてっていう位すごくて、車だったから良かったものの、これがもし電車移動だったら、倒れていたかもしれません。

『大丈夫?脂汗出てるよ〜・・・』

これまでも、オシゴトの痛みがある事を夫はわかっていただろうけど、今回のように苦しむ姿を見せたのは初めてだったので、凄く心配させてしまいました。
いや〜、本当にね、変な言い方だけれど、ギリギリ頑張って子宮にしがみついていたのが、力尽きてしまったのではないか?って感じでした。

帰りの車の中では、苦しみながらも眠ってしまい・・・首を折リ曲げていた為、もの凄く痛くなっちゃった(>_<)
義父達のおうちに寄ったのだけど、そこでやっと痛み止めの薬を飲みました。
でも、痛みはなくならず・・・一昨日に比べればだいぶ和らいだものの、今も痛みは継続中です。
体温の方は・・・昨日は少し下がったとは言え、思いきり高温期並で、今朝になってびっくりするくらい急降下しました。
いっきに0.5℃以上下がったなんて初めてです!

それにしても、今回はPMSの症状はほとんどありませんでした。
下腹部の違和感&痛みと、足の付け根の痛み、そして身体の熱っぽさくらい。
精神的にもとても安定していたし、イライラもなかったし。
いったん着床してくれたのかどうかとか、そういう事はわからないけれど、何かしら頑張ってくれたのかな?

『お墓で手を合わした時に、「元気な赤ちゃんを授けてください」って言ったからかな』

オシゴトがきた事を告げた時、夫が言いました。
そうかもね、きっと弱い子だったから「無理〜」ってなっちゃったのかもね。
元気な子が選ばれてくるんだね。
な〜んて、なんかふたりでメルヘン?非現実的?な事を話したりしてました^^;

それから、痛み止めを飲んだ時に義母に「生理痛が酷くて・・・」と話したんだけど、その後出産の話になってね、こんな事をおっしゃってました。

『お産は生理痛のいちばん酷い時の約3倍の痛みらしいわよ』

・・・無理!!!と思いました^^;
普段から痛みで苦しんでいるのに、どうしてお産の時まで人より酷くなるの〜!?
かと言って、出来れば自然分娩がいいしねえ。。

夫は「分娩中に失神するんじゃないか心配だよ」と言います(苦笑)
坐骨神経痛になった時、おトイレに行って失神したのを見て思ったそうです。
痛みで失神してしまったら、イキメナイよ・・・?
いや〜、あたし自身は恐ろしい形相になっても失神出来ない気がしているのだけど・・・ブルブルブル・・・。
そう言えば、来月お産を迎える従妹に、もうひとりの従妹が言っていたっけ。
「相当痛いから、覚悟していた方がいいよ〜」って。
前もってそんな事を言われたら怖いよねえ、だけど、本当にそうなんだろうから覚悟していた方がいいんだよね。

女って、痛みと付き合いながら生きているんだよねえ。
それでも、子供が欲しいと思うんだものね。

d0119519_16584675.gif

今周期は、10〜12日目くらいに病院に行く予定です^^
前周期が12日目ですでに排卵だったので、早めに行こうかな?と思っています。
オシゴト終了日から1週間分お薬を頂いているので、それを服用しつつ・・・。
漢方薬はの〜んびり継続中です。
こちらの効き目はすぐに現れるわけではないそうなので、気長に体質改善を計りたいと思っています^^

今はとにかく、痛みがなくなるのを待つばかりです。



------------------------------------------------------------
☆色んな方のお話を参考にさせていただいています^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ
------------------------------------------------------------
[PR]
by le_temps | 2007-09-24 17:13 | 3周期目