カテゴリ:妊娠生活:4か月( 6 )
ひとりで行けた♪
☆15W4D

d0119519_19125867.jpg久しぶりにPCからの更新。
お仕事以外、PCを触る力がなかったので、それすらも嬉しい(笑)

さて、嬉しいと言えば。
まるで子供のお遣いみたいですが・・・今日、久しぶりにひとりで外出することができました!
わーい!!!

と言っても、近所のスーパーまでですけどね^^;

でも、それすらもしばらく出来なかったんですよね・・・いやあ、なんだか無性に嬉しかったです。

今日もオエップはやってきていないし、もしかしたら本当に悪阻も終盤・・・!?
5ヶ月目を機に、そうなってくれたらいいなあ。。


昨日も少し触れましたが、産院をようやく決めました!
診察はまだですが、とても楽しみです。
バースプランを立てられたり、産院でマタニティヨガをやっていたり、色々な面で充実していそうな病院。
16週頃から母親学級も始まるようなので、その前に転院したかったんですよね。
それに、今度の病院は、夜間はもちろん、祝日を除き日曜日も診察を受けられるので心強いし、自宅から車で10分程、電車でもドアtoドアで30分かからないくらいなのも嬉しいポイント☆

夫も「早くきなこを見に行かないと!」と、病院へ一緒に行く気満々のようです^^
[PR]
by le_temps | 2008-01-19 19:33 | 妊娠生活:4か月
やさしい夜。
☆15W3D

d0119519_18243788.jpgこの数日、朝起きると頭痛があります。
起きてからしばらくすると治っている…少し貧血気味なのかなあ。

でも、昨日あたりからオエップがないみたい。
軽くだけどお掃除も出来たし、ご飯の支度も少しは出来て嬉しい(^-^*)

何より、パンを焼こうと思えるようになってきたのが嬉しくて♪
しばらく焼き上がりの匂いも不快だったから。

これから色々作りたいな~。

今朝は久しぶりにお魚を焼きました。
・焼き魚(味醂干し)
・納豆
・温泉卵
・もやしのポン酢がけ
・わかめと大根のお味噌汁

こんなメニュー、久しぶり(感涙)

お昼兼おやつは、
・ハムチーズトースト
・柚子ティー

夕食は
・焼きそば(by夫)
・水菜と豆腐のサラダ 胡麻風味に海苔をたっぷりと

食後は、みかんと麦茶でゆったり。

そして、夫が借りてきてくれた映画のDVD『かもめ食堂』を観ました。
北欧の空気感と小林聡美さんの色が重なって、彼女がとても艶っぽくて綺麗だった~、優しい映画でした☆

フィンランド、いつか必ず行きたい国のひとつです。

こんなやさしい夜は久しぶりだなあ。
夫が小さな小さなブーケを買ってきてくれて、その中の一輪のバラが、あまりにも素敵に香って。
そんな些細な事が、とても優しい気持ちをくれました。

最近、やたらと心地好く感じるクラシック音楽をお部屋で流しながら、傍らにスナフキンがにっこり。

明日も穏やかな時間を。
おやすみなさい。
d0119519_18293168.gif


.................................................................................................................
かもめ食堂
/ バップ
.................................................................................................................


[PR]
by le_temps | 2008-01-19 00:54 | 妊娠生活:4か月
腹痛事件再び
☆15W1D

またまた携帯から更新…。

もうすぐ5ヶ月に入るというのに、なかなか体調が落ち着かず。
昨晩は夕食(外食)後、みるみる体調が悪くなり、気を失うかと思うくらいの腹痛がやってきて大変でした。

3年前の胃腸炎再来か!?と思う程で、夫にとても心配を掛けてしまいました(;_;)

今日もまだ、お腹がゴロゴロ言ってます…。

ここ数日、軽くオエップがきながらも食欲は結構あって、食べる楽しみが戻りつつあるかな~と思っていたのになあ。

妊娠前のように、安心しきってちゃダメですねえ。

そんなわけで、昨晩からすっかり病弱になっています(苦笑)

こういう突然の事態になった時、お仕事が出来なくなるのは怖いです。
代わりの人はいないので、後々自分が大変になるだけだし。。

きなこが第一なのはもちろんだけど、受けたお仕事はやり終えねばならない。
悪阻でここまでお仕事に支障が出るとは思っていなかったので、これは誤算だった…いや、妊娠を甘く見ていた(´Д`)

今のお仕事が片付いたら、新しい案件を受けるのはしばらく止めようと思っています。

そろそろ、出産後の事も含め計画しなくちゃ。

あ、出産する病院を決めました(*^o^)
今日、夫が通院している病院で紹介状を受け取ってきてくれたので、週末か週明けくらいに診察を受けてこようと思っています。
[PR]
by le_temps | 2008-01-16 23:24 | 妊娠生活:4か月
明けましておめでとうございます☆
☆13W5D

三が日も終わり、年が明けてから6日。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
皆さん、お正月はどのように過ごされたのでしょうか?
あたしはひたすら「のんびりだらり」でした^^;

今回は珍しく大晦日から実家へ。
夫は年越しのお仕事が入っていたので、あたしの実家でお昼ご飯を食べてからお仕事へ行きました。
帰宅したのは、元旦のお昼前。
今年の初日の出は素晴らしく美しかったそうです(初日の出の撮影もあったそうです)。
夕方近くまで夫は眠り、夜ご飯で家族全員食卓を囲みました。

d0119519_1722278.jpg
今年は、母が気合いを入れて準備してくれていて、豪華なお料理を頂きました♪

d0119519_1732963.jpg
こちらが実家のお雑煮。
ほぼ透明のすまし汁。
柚子の皮で香りを添えて、とてもシンプルなお雑煮です。
昔から大好きな味。

嬉しかった事は、これらのお料理を堪能出来た事!
そう、奇跡的に年内最後の病院以来、悪阻の症状が和らいだんです〜。
まだ油断すると少しオエップになりますが、この感じだと偶然ではなく、ピークを過ぎた気がしている・・・甘いかしら^^;
でも、この年越しはオエップを覚悟していたので、嬉しい事です。
周りはもちろん、自分でもびっくりするくらいの食欲で、「そんだけ食べてれば大丈夫だろ(笑)」と夫にも言われています。

このまま、回復してくれますように。。。

今回、年明け早々に公開するページがあったので、購入したてのiMacを実家に持って行きお仕事をしなければならなかったのが少し大変だったけれど、なんとか無事にこなせて良かったです。

2日〜3日の1泊で、夫は義母方の親戚と温泉旅行に行ったので、その間の時間をお仕事に充てられました。
この温泉、あたしも楽しみにしていたので行けなくて残念だった〜。
あたしが行けないのに、自分は行っていいのかと迷っていた夫。
でも、せっかく祖父母が元気で旅行に行ける今を大切にしてほしかったし、夫も楽しんできたようなので行ってもらって良かった。
夫の祖父母に曾孫が出来る事を報告したら、とても喜んでくれたそうです♪

4日の午後には、実母方のお墓参りに行って祖父母に妊娠の報告をしてきました。
きっと心強く見守ってくれている事と思います☆
その後、親戚のおうちへ。
昨秋に生まれた従姉妹の赤ちゃんにもまた会えて、楽しい時間を過ごしてきました。
ここでも数時間食べ続け・・・自分で自分にびっくり(笑)

そして、夜おうちに帰って来ました。

と、こんな感じでもの凄い大食漢ぶりだった数日。
昨晩体重計に乗ってみたら、0.5kg増えていました。


そうそう、最近の変化はお腹の膨らみ。
腹筋に力を入れても凹まない部分が確保されてきました。
ゆるめのジーンズのファスナーが閉まらなくなったので間違いないと思います^^
これも年末ギリギリになって確信出来るようになった事。
不思議な感覚になるものですね。
自分が妊婦なんだという意識はとっくに芽生えていたはずなのに、お腹の膨らみを感じ始めてからは改めて「あ〜、あたし妊婦なんだなあ」なんて思ったりして・・・。
あまりにも「お腹が出てきた〜」と頻繁に口にしてしまうので、

『いいじゃない〜嫌なの?』

夫が笑いながらそう言います。

『ね、あたし妊婦なんだね〜』
『そうだよ(笑)』

そんな会話がまた嬉しくて。


d0119519_1741116.gif2008年。
幸せな始まりです。

これからの素晴らしい出来事を楽しみに。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by le_temps | 2008-01-06 17:32 | 妊娠生活:4か月
年内最後の病院へ
☆12W4D

最近、あまりブログの更新ができず、マタニティダイアリーも全然開けず・・・悪阻の時期の事を書き留めておきたいのに、あっと言う間に年末です^^;
今年もあと2日・・・早いですねえ。

今、年明けにアップ予定の某歌手さんのページデザインの仕上げに入っていて、ひと段落したのでブログを更新する事にしました。
いやあ、疲れたな〜、このところ、ちょっと続けてお仕事をすると下腹部がキリキリ痛むというか引き攣るというか・・・子宮が大きくなってきているせいか、コマネチラインもやけに痛かったりします^^;

その度に「ごめんごめん、きなこ〜」と言っては、休憩して・・・。

昨日、今日は寝込まなくても良いくらいの体調です♪
最近は本当に凹み気味だったので、こうして起きていられるだけでも嬉しい!
昨日はね、たぶんきなこの成長を確認できたからだろうけど・・・。
そう、年内最後の病院に行ってきました。
しかも、やっと夫も一緒に!!

昨日のきなこは随分と大きくなっていて、びっくりしました!

d0119519_2133965.jpg

頭殿長?(頭の先から足の付け根/胴体まで)は、63,9mmになっていました。
経腹プローブできなこを確認する前に、お腹まわりや子宮のサイズを初めて測定したのですが、まだ子宮がそんなに大きくないため、看護師さんも先生もお腹をグイグイ押しまくったんです。
その後、モニターを付けると・・・きなこ、大暴れ(笑)
羊水の中をクルクル回ったり、手足をバタつかせていて、どう見ても「もがいている」もしくは、「窮屈で機嫌が悪い」って感じでした^^;
これには皆んなで笑いました〜。

『あたしがグイグイやったから、「もう〜〜〜」って言ってるのかしら^^;』

看護師さんが申し訳なさそうに・・・(笑)
先生が心臓の動きを確認しようとすると向きを変えちゃったりして、しばらく落ち着きがなかったきなこ。
少ししてやっと大人しくなってくれました。

手足がね、やたら長くてびっくり。
肋骨も背骨ももう見えていて、手足の指も前回よりだいぶリアルに見る事ができました。
胎盤もだいぶ出来てきているとの事で、いたって順調だそうです^^

d0119519_21334551.jpg

そして、今回はお顔のサイズも測り・・・こちらは22,7mm。
これね、病院では気が付かなかったのですが、写真に「13W0D」って書いてあるんです。
あと、「07/04/08」とも・・・。
昨日は「12W3D」のはずなんだけど、何だろう???
サイズからすると13週なんでしょうか。
予定日も、もしかしたら7月4日に修正なのかな?
でも、先生は何もおっしゃってなかったしなあ・・・ま、いっか^^;

妊婦検診の結果も問題なしとの事で、年内の受診は無事に終了〜。

初めて見るきなこの動きに、夫がどんな反応をするのか楽しみだったのですが、夫は終始大人しく見入っておりました^^;
はしゃぐよりも、本気で「すげ〜」と思ったみたいです。
帰り道、「足、長かったよな!?あ〜、でも親ばかかな(笑)」と言っていた夫・・・また一緒に行ける機会があるといいな。

そうそう、先日の腹痛の件もあったので、今回は便秘のお薬を処方していただきました。
目薬みたいなヤツで、お水に数滴垂らして飲むらしい・・・もしもお正月に美味しく食事が出来るなら、便秘は大敵ですものね!
「み〜んな使っているから大丈夫よ」と先生もおっしゃっていました^^

次回からは1か月後の検診だそうです。
年が明けたら、出産をしたいな〜と思っている病院に足を運ぼうと思っています。
先生にも紹介状を書いていただくようにお願いしてきました^^
今の病院は、ずっと通ってきた所だし皆さんとても親切で好きなのですが、出産する病院にそろそろ切り替える時期だろうし、仕方がないよねえ。。
きなこが生まれたら、今の病院には挨拶に行きたいな〜なんて思っています。


来月後半には、もう5か月。
これからの1か月でお腹の膨らみを自覚するよになるのかな〜。
今はちょっと出てきた?って感じだけど・・・すでに始めてはいるのだけど、本格的に意識して話しかけたり音楽を聴かせたりしてゆこうと思います♪

悪阻が落ち着いてくれるのがいつ頃かはまだわからないけれど、食に対する願望はかなりあるので(笑)、栄養を考えた食事生活を始められる日が来るのが楽しみでもあります。
体重も、今はまだ僅かに減ったり元に戻ったりを繰り返しているだけなので、今後どんな風に増えてゆくのかドキドキです^^;
[PR]
by le_temps | 2007-12-29 21:34 | 妊娠生活:4か月
安定期を夢見て。
☆12W0D

今日から4か月目突入です〜、ここまで長かった・・・。
でも、まだまだ先は長いんだわ。
と言うのも、オエップの波が最近すごくて。。オエップの合図、"悪寒"が毎日やってきます(涙)


19〜21日までロケに行っていた夫。
その間、もう荒んだ状態でした^^;
それでも、21日は夕方頃になんとか会社へ行き、帰りには気合いで夫へのクリスマスプレゼントを買う事もできました。
本当は笑顔で手渡し・・・のはずが、夫の帰宅前にオエップが最高潮になってしまい、苦しむあたしの傍でプレゼントを開ける夫・・・。
「こんな時に喜んでいいのか」と複雑な思いをさせてしまい、申し訳なかった(>_<)


そして、その日の夜。
恐ろしい腹痛に襲われてしまいました。
今となっては、その痛みはたぶん「便秘」によるもの^^;
だけど、その時はあまりに痛いので子宮まで収縮しちゃうんじゃないかと恐くなり、夫に病院へ連絡してもらったのですが。。

今通っている病院は、(たぶん)分娩をやっていないため夜間の受付がないんです。
なので、近くの総合病院に電話をしてもらいました。
でも、「うちの患者さんですか?」と聞かれて「いいえ」と答えると、対応を断られたんですって〜ひどい!
総合病院なのに(しかも、救急対応あり)、「産科も内科も、今先生が誰もいない」って何〜!?

その後は、夫が半分パニックになりながら病院を調べて電話・・・。
ある病院の先生が、やっと電話で対応してくださいました。
でも、夫の説明は上手じゃなくて^^;
唸りながらあたしが直接説明する事に。

その先生がおっしゃるには、万が一流産だとしたら出血が何もないはずはない、と。
11週での流産ならば、かなりの出血があるはずだとの事でした。
そして、もしそうなった場合、赤ちゃんを助ける事はできない、とも。
出血がない稽留流産は、もっと早い週数で起こる事が殆どだそうです。

とにかく出血がないならば、ヘタに痛みに耐えながら動くよりも、少し様子を見た方が良いと言われました。

カルテもないのに、電話で症状を聞いただけで診断できないと言うのは尤もかもしれませんが、この先生が対応してくださった事は本当にありがたかったです。
そして、早く出産する病院を決めて通い始めなくちゃ・・・と思いました。
こういう緊急の時に、問い合わせができないって恐いです。


と、こんな大騒ぎになったものの、翌朝には落ち着き・・・。


義父&義母が我が家に来てくれました。
お掃除もままならない我が家・・・恥ずかしかったけれど仕方がない^^;
「いいのよ〜」といつものように気を遣ってくださり、とてもありがたかったです。

エコー写真や母子手帳を見せて、喜んでもらえたり。
戌の日の計画を立てたり^^;
産後にあたしときなこが過ごす場所について・・・とか・・・お宮参りの話とか・・・あたしの両親とは違ってとても計画性のある義父&義母なのです。

お昼ご飯は外で・・・と思っていたのですが、外に出ない方が良いという事で贅沢に釜飯なんて注文しちゃいました。
この辺りは、出前も豪華なものが多かったりするんですよね(苦笑)

幸い、ご飯も美味しく食べられたし、おふたりが帰るまで体調も結構いい感じでした^^



あとは、23日は夫がお休みだったので午後になってお買い物へ。
お仕事の環境を整えるべく予定していたMacをようやく購入しました!
今月入ったギャラを早速注ぎ込み・・・現金での購入ってドキドキしますねえ。
これで、あたしのお仕事はもちろん、夫の編集作業もできるようになります。
って、ソフトも買わなくちゃなんだけど。
これがまたお高いんです、必要なソフトだけでトータル30万円を超えます。
恐ろしい・・・。

クリスマス前の人混みにやられ、こまめに休憩してはお店を移動していたのですが、この日はかなり疲れました。
だけど、不思議な事にマックのチーズバーガーが食べられたり、夜ご飯なんてトマトソースの煮込みハンバーグを食べられちゃったんです!
夫が温かい手袋を買ってくれたりで、いやあ、幸せな日でした♪


が。


昨日のクリスマスイブは再びオエップ三昧・・・。
朝から気持ちが悪くて、げっそりな1日でした。
夜はあまりに気持ちが悪くて、泣きながらベッドで唸り続け・・・いつまで続くの〜〜〜〜、と弱い気持ちがチラホラ。
それでも、乗り越えるしかないのですよね。

クリスマスケーキどころじゃないのが、また泣けました(苦笑)

『よし、時期は全然ズレちゃうけど、○○が食べられるようになったら、ケーキを1ホール買おうな!』

ありがとう(>_<)


今日も朝から気持ちが悪くて、朝ご飯に簡単な煮込みうどんを作ったのですが、お出汁の匂いでオエップ・・・でも、さすがに夫にちゃんとしたものを食べさせてあげられていない今が許せなくて、なんとか作り終えました。

相変わらずの恐ろしい眠気に逆らわず、午後からゆっくり動きだしてお仕事。。
思うように作業が進まず、イライラ・・・。
でも、出来る範囲のペースでやるしかありません。

『でも、あれだよな。悪阻、軽い方だよな。、きっと。』

夫はあたしが1度も吐きはしないので、そう思ったみたい。
ハンバーグ食べられる日もあったから余計だろうけど^^;

『う、ん。でも、これでもじゅうぶん辛いんだよ〜(ToT)』

このぶんだと、お正月もオエップ覚悟しないとな。。
ちょっと元気になったと思えても、まだまだ油断できないのですね。
そろそろ、きなこの栄養はあたしの身体から送られるようになるはずだし、栄養のあるものをちゃんと摂りたいんだけどなあ。
まだしばらくは、食べられるものを食べる生活になりそうです。


と、長編になってしまいましたが、もう限界・・・夫が帰って来るのは日付けが変わる頃かな。。
がんばります(気合い)。
[PR]
by le_temps | 2007-12-25 22:30 | 妊娠生活:4か月