カテゴリ:妊娠生活:5か月( 9 )
涙のパウンドケーキ
☆19W6D

先週末、遅まきながら夫の実家で新年会でした。
年末の忘年会は、あたしの体調が芳しくなかったので中止となり、お正月も集まる機会がないままだったのですが、この時期になってようやく家族で食卓を囲む時間が作れました^^

義父母、義妹夫婦、夫とあたしの6人で義母が用意してくださった美味しいご飯を堪能〜^^
膨らんできたお腹に触れて微かな胎動を感じてもらったり、持参した雑誌(ベビーグッズが載っているものとか)を義母や義妹と真剣に見たりと楽しい時間を過ごしました。

義妹のダンナサマの予想では、きなこは「姫」だそうです^^
夫とあたしの様子を見ていて、そう思う。と。

義母はあたしのお腹の膨らみ具合を見て、「尖っている感じがするから、男の子かもよ?」とおっしゃってました。

こういう話が出来るようになってきたのも、嬉しい事でした♪


d0119519_20363565.jpgこの日はバレンタインデーが終わってすぐだったので、それぞれへのプレゼントではなく、食後に皆んなで食べられるように・・・とパウンドケーキを焼きました♪
写真の「メープルバナナケーキ」と「胡桃入りショコラケーキ」。

お味は良かったのだけど、我が家のオーブンレンジは少し強力なようで、レシピ本の焼き時間通りにしたら焼き過ぎてしまい、表面が少し焦げちゃった(>_<)
しかも、荒熱が取れたらビニール袋に入れるとしっとり感が出て良いとの事だったので、恐る恐るビニールに入れようとしたら・・・ぱっくり崩れてしまうし(涙)

持って行くのを止めようかと思ったのだけど、夫に慰められて持参したのでした。

d0119519_21111299.gif

ところで、帰りの車の中でこのケーキを巡って泣きました^^;
なぜかと言うと、夫が「美味しい」と言ってくれなかったから。
いや、正しくは「自発的に美味しいと言ってくれなかった」から(苦笑)

普段、夫は食に拘りがあまりなくて、「何を食べたい?」と聞いても「何でもOK」と返すタイプ(笑)
でも、出したものは比較的嫌がらずに食べてくれるので、作る側としてラクと言えばラク。
まあ、リクエストがないのはちょっと寂しかったりもしますが・・・。

でね、あまり「美味しい」と自分から言わない。
聞けば「うまいよ〜」と言ってくれるんですけどね。
苦手な時に我慢してまで食べる人ではないので、それを信じてはいますが、たま〜に自分から「うまいっ」と言う時もあるので、あたしは勝手にその時が本心だと思っているのね^^;

そんな夫なのですが、この日、ご飯の時はね、何度も「うまい」と言っていたんです。(義母のお料理は本当に美味しい)
それを横で聞きながら、少し切なくなっていたあたし(笑)

パウンドケーキを食べ始めた時、あたしは皆さんの口に合うか少し不安だったので、真っ先に夫に「どう?ダメ?」と聞いたわけです。
すると、

『いや、大丈夫だよ〜』

どうやら、メープルの独特な風味がそんなに得意ではなかったらしく、ショコラの方を食べて「こっちの方が食べやすいかな」と言っていたのだけど。
あたしとしては、「うまいよ」のひとことをくれたら、それで安心できたんですよね〜。

引き替え、義妹のダンナサマは気を遣っていたのもあるかもしれませんが、さらっとコメントしてくれたんですよ。
「こっちの味(バナナケーキ)の方が僕の好みの味です、美味しいです^^」って。
(ちなみに、食べきれなかった分まで義妹のダンナサマは持ち帰ってくれた!)

いや、夫が肯定的な答えをする時、「大丈夫」「いい感じ」という表現をするのはわかってる。
でも、ここぞと言う時って、そういう言葉はとても曖昧に響いてしまって物足りないんですよねえ^^;

とても子供っぽくて恥ずかしいのですが、結婚式の時に1度も「綺麗」と言ってくれなかったのに、夫の友人がメールでドレス姿の写真を送ってきた時には真っ先に「やっぱり映えるなあ」とさらっと褒めた事。
そして、夫が昔からの友人に対して「年々笑顔が素敵になる人」と、こちらもさらっと言っていた事。
通り過ぎた出来事のはずが、あたしの心の中で小さな傷となっていたようで(笑)、今回のケーキの事とこれらの事がミックスされてしまい、と〜っても悲しい気持ちになってしまったのでした。

ただの子供っぽい焼きもちだ・・・(恥)

しかも、こういうのってこのまま夫に伝えて良いものか、あまりに子供っぽくて躊躇してしまい・・・帰りの車の中で突然泣けてしまったあたしを見て、夫は訳がわからなかったようで。
結局、「ご飯は美味しいって言ったのに・・・」と一部のくだりだけ訴えたのでした(苦笑)

あまり「イジケやすい妻」にならないように、普段から心掛けようと思うんだけど、たまに平気な顔で通せなくなっちゃうんだよね。まだまだだ。。
しょっちゅうイジケられたら、相手だってウンザリだものね〜^^;

でも、思い返してみると、子供の頃。
母親が作ってくれた食事を当たり前に食べていたのよね、自分も。
ある時、家族の誰も「美味しい」のひとことを伝えずにいるのを、母が悲しがって訴えてきたっけ。
その時は、なんで悲しむんだ?な〜んて思ったんですよね。
「美味しい」のが当然みたいになっていたんですね、きっと。
でも、作る側としては、そのひとことがあるだけで全然違うのよね。
今になってスゴく母の気持ちがわかる気がする・・・。
[PR]
by le_temps | 2008-02-18 21:10 | 妊娠生活:5か月
バレンタインデーに
☆19W3D

昨日はバレンタインデー。
今年も素敵なチョコレートが沢山売られていましたが、久しぶりに手作りしました!
実は、夫に手作りプレゼントするのは初めて(笑)
d0119519_22594862.jpg
上田悦子さんという方のレシピ本を見つけたのですが、どれも美味しそうなものばかり!
その中からチョコチップクッキーをセレクトしてみました(*^^*)

ベースはココアパウダーとほんの少しのインスタントコーヒー。
ほんのり大人味に仕上がりました。


真夜中に帰宅した夫にお披露目☆
ボリューム感があるから、少しにしておきなよ~って言ったのに、4個いっきに食べたら胃がもたれちゃったらしい(笑)

喜んでくれたかな~?
[PR]
by le_temps | 2008-02-15 22:59 | 妊娠生活:5か月
安産祈願へ
☆19W3D

なかなかオンタイムでブログの更新が出来ません(苦笑)

一昨日の事ですが、成田山新勝寺へ安産祈願&厄除に行って参りました^^

d0119519_15352939.jpg
前日は雪&雨でお天気が心配でしたが、当日は快晴〜♪
そして、突風!!!
めっちゃくちゃ寒かったです(>_<)
久しぶりの遠出だったので、張り切ってデジカメを持って行ったのに、外を歩くのに精一杯で全然写真が撮れませんでした・・・。

新勝寺の階段は結構急で、お堂に辿り着くのに息切れが・・・^^;
妊婦の身だから仕方がないのか、単なる運動不足なのか!?
そう言えば、新勝寺に辿り着く以前に、表参道の坂道でも息切れしてたなあ・・・(苦笑)


そんな感じでお堂に到着し、参拝をして祈祷の申し込みをした後、1時間半くらい時間が空いたので、その間にお昼ご飯〜。
表参道沿いに地元で有名らしい「川豊」さんという鰻屋さんがあったので、入ってみました。
と〜っても賑わっていたこのお店、かなりの老舗さんみたいで、メディアにも紹介されているようです。

d0119519_15491816.jpg
鰻ってどうしてこんなに美味しいんでしょう♪
こちらの鰻は驚くほど身が柔らかくて、お口の中であっと言う間にとろける美味しさでした!
タレの甘さ加減も程良くて、突風の中を歩いた後だけに幸せ感もひとしおでした☆

夫は「ちょっと多かったかも〜」とお腹いっぱいな様子でしたが、あたしはペロッと食べてしまった(笑)
今のあたしの食欲は、やっぱり半端ないようです^^;


そして、再び新勝寺へ。
お堂の中は結構寒かったので、祈祷を受けようか最初は迷ったのですが(祈祷を受けなくてもお札だけ頂く事が可能でした)、参加する事にして良かったです。
足先は冷えちゃいましたが、夫と一緒に神聖な時間を過ごす事ができて良かったです^^

このお腹の中で、元気に大きく育ってくれますように
そして、無事に出産を迎え、元気に生まれてきてくれますように

とってもシンプルな気持ちで、ただただ手を合わせてきました。

そして、またまたおみくじ(笑)
今回は「吉」でした〜。


お札とお守りを頂いて。
これで明日の戌の日に腹帯を巻いたら、ひとつ大きな節目を終える気持ちがします。

週明けには6ヶ月目。
まだまだ寒い毎日ですが、確実に陽が延びてきましたよね^^
友人の住む河津の桜も、もう開花しているようだし、春はもうそこまできているんですよね。

春は大好きな季節。
毎年特別な気持ちで迎える季節です。
大好きな桜の花を見られるこの季節は、今までの人生の中でも特別な事がたくさんありました。
記憶の中で、思い出と桜の花って不思議とリンクしているんですよね。

今年は、桜並木を夫と歩けたら嬉しいな^^
[PR]
by le_temps | 2008-02-15 15:54 | 妊娠生活:5か月
水天宮へ
☆18W4D

d0119519_1725144.jpgまたまた雪が降るみたいですねえ・・・我が家は大抵床暖房だけで事足りてきたのですが、さすがに暖房もつけないと寒い(>_<)

ところで、先日2/7に水天宮へ行って参りました!
戌の日の事、色々と考えて結局夫婦ふたりで行く事になったんです。
理由は「混んでいる」から。

2/16が戌の日なので、その日に両親と6人で行く予定だったんですが、戌の日&土曜日ということで、激込みが予想され、しかも妊婦または代理人ひとりしか祈祷を受けられないとの事で、それでは皆で行ってもあまり意味が・・・?となったのでした。

加えて、実は2/13に遅れ馳せながらあたしの初詣(安産祈願&厄除)に行く計画があって、そちらをメインにしようと言う事にもなったんです。

d0119519_17263955.jpgでも、やっぱり水天宮の腹帯は魅力的・・・(ただのミーハー?)。

なので、水天宮では腹帯とお守りを頂いて、手を合わせて来るのみにしました。
平日の昼間だけあって、数組(しかも、お宮参り?)の家族しかいませんでした。

で、お約束のおみくじを引いてみると・・・なんと、夫婦揃って"大吉"でした〜!!

あたしは20番を引いての大吉。
勝手に「平成20年」の「20」だと喜んでしまいました(笑)

お産も"安産"でひと安心^^


d0119519_1730421.jpg美味しい甘味処にでも・・・と思ったんだけど、近くに見当たらなかったので、たまたま見つけたカフェへ。
カファだけどおしるこがあったので、休憩がてら頂きました。
この日は風が強くて結構寒かったので、おしるこの甘みで身体が温まりました♪

そして、人形焼きをお土産に買って帰宅^^


頂いた腹帯は、2/16の戌の日にお腹に巻こうと思っています。
[PR]
by le_temps | 2008-02-09 17:38 | 妊娠生活:5か月
お腹の張りと出血
☆17W4D

ベッドの中から携帯での更新です。

妊娠してから初めて出血してしまいました…。

と言っても、ペーパーで拭いたらわかるくらいですけどね。
うっすらとは言え、鮮血だったのでビックリしちゃいました(゜ロ゜;

おまけにお買い物中…。

今日は、お引っ越しする事になった弟が新居に荷物を運ぶと言うので、我が家から電車で10分くらいという事もあり、遊びに行ってきたんです。

何を手伝うわけでもなく過ごして、帰りにちょっとお買い物について行っただけなのになあ。
どうやら連日のお出掛けで、気がつかないうちに身体に負担を掛け、冷えも加わってお腹の張りを引き起こしちゃったみたい。

お腹の張り、実はまだどんなのを指すのかピンときてないのよね。。

今日は防寒も甘かったかな(´Д`)

実は、昨晩うたた寝をしたまま寝てしまったのも原因かも(怒られるから夫には内緒…)。

病院に問い合わせたら、「とにかくすぐに帰宅して、家事も何もせず寝てください」「お風呂も止めてね」「ご飯はダンナサマに作ってもらって」との事。

出血が増えたり、腹痛が増してきたらまた連絡してくださいと言われました。

入院になったとしても、こういうケースはとにかく横になって安静に、動かずにいるしかないんですって…。

今のところ、痛みはなく。
帰りの車中までは重~い感じがあったんだけど、今はそれも治まっています。

少し前から、きなこが動いているみたいでウニョウニョくすぐったいし( ̄▽ ̄;)

ごめんね、きなこ。


『何、調子に乗っちゃったの?』

帰宅途中に電話をくれた夫が言ったひとこと。

ごめんなさい~。。(..)

自分で思っているよりも、控えめに行動しなくちゃなのね…これから気をつけます。
[PR]
by le_temps | 2008-02-02 21:19 | 妊娠生活:5か月
いちご大好き
d0119519_033690.jpg

☆17W3D

悪阻が始まってから、何かしらの果物を食べていますが、中でも特に気に入っているのが苺です~。
色んな品種があるけれど、“あまおう”が特に好き♪

あたしの母も、あたしがお腹の中にいる時は苺ばかり食べていたそうです☆

他に欠かさずに食べているのは、バナナ。
毎日1本は食べています。


ところで、昨日から久しぶりのお留守番です。
夫は2泊で地方ロケへ…ロケ先はかなり寒いみたい(ToT)

悪阻の時の気力ダウンが嘘のように、今回のお留守番は穏やかな気持ちで過ごせています(*^^*)
人間、気持ちの違いでこんなにも変わるんですね。。

きなこに「お留守番だね~」とか、ガンガン話し掛けています(笑)


今日は美容院にも行って、気分も晴れやかになりました♪
腰まで伸び放題だった髪を15㎝ほど切って、落ち着いたカラーリングもしてスッキリ!

今後、出産まで、どのくらいのスパンで通おうか?
そして、ヘアスタイルをどう展開してゆこうか?
なんて話をスタイリストのお友達に相談したり…。
出産間際になったら、ボブスタイルにしちゃうかも!?

出産後も授乳などで髪が痛むらしいので、今からケアを万全にしてゆこうと思います(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-02-02 00:33 | 妊娠生活:5か月
これって胎動!?
☆17W0D

一昨日の夜。
お風呂から出てソファーでゆったりしていたら・・・お腹の右下の方が微かにウニョウニョしたんです!

これって胎動!?

びっくりして夫にも確認してもらったんだけど、あまりに微かな動きで外側からは感じられるわけもなく^^;

なんて言うのかな、低周波のマッサージみたいな感じ?
ちょっとくすぐったいような・・・う〜ん、うまく言えない。
だけど、今まで内側から感じた事のない感覚で。

昨日も何度かあって、今日もあります。
なので、もう勝手に胎動だと思っております(笑)

でも、まだ早いよねえ。。
16週の終わり頃から胎動を感じる初産婦さんっているのかしら???
そして、最初に感じた胎動って、皆さんどんなだったんでしょうか。。
従妹は「ウニョウニョ」と言っていたけれど、それだけじゃあ「そうそう!」と確信が持てない〜〜〜。

勘違いかもしれませんが、それでもなんだかとても嬉しくて、いっきにウキウキ度が上昇しております^^

そんな嬉しい(勘違い?)な出来事もありつつ、今日から17週目。
眠気は相変わらずスゴイのですが、悪阻はほぼ治まってきたみたいです。
食欲が・・・すごいです!
そして、体重が。。。
一昨日よりも更に500g↑。
妊娠してから3,4kg増なんですが、これって大丈夫!?

この先、食事制限なんて悲しい事が起きないように、今から気をつけようとは思うんですが、食欲には勝てません(苦笑)
食べられる幸せを満喫したい!!

昨晩は、可愛らしいカフェで美味しいご飯をいただきました♪
久しぶりに写真も撮ったので、後ほどアップしたいと思います^^
[PR]
by le_temps | 2008-01-29 16:28 | 妊娠生活:5か月
ベビー用品の選び方
☆16W3D

ブログのカラーを変更してみました♪
昨年はラベンダーがテーマカラーだったのですが、今年はきなこと共に送る生活、楽しい色味にしようかなと^^
カラーを変更するだけで、気分がだいぶ変わるものですね。

このところ、マタニティウエアの物色と平行して楽しんでいるのが、ベビー用品のカタログや雑誌でのチェックです。
いろ〜んなモノが溢れている中、どうせ選ぶならデザイン的にも素敵なものにしたい!と思っていたら、こんな雑誌を見つけました。

d0119519_2016316.jpg「Baby Life」という雑誌です。
国内はもちろん、海外の可愛らしいグッズがたくさん掲載されていて、眺めるだけで楽しいです♪
お値段がびっくりなモノもあるけれど、意外にリーズナブルでいて可愛らしいものって探せばあるものですよね。
お店をシラミつぶしに巡る体力はたぶんないだろうから、ネットを上手に利用して揃えてゆきたいと思っています。

今、夫と真剣にリサーチし始めているものは
・ベビーカー
・チャイルドシート

まず揃えるべきものは、入院中のもの(きなことあたしと)、退院後の移動(車)で必須のチャイルドシート。
そして、最初の生活に必要なあれこれ・・・。
これらは体力的な事も考えると、9ヶ月までには済ませた方が良さそうですよね。

出産予定日まであと5ヶ月ちょっと。
何気にすぐですよ!!

結婚式の準備を思い出しているんです。
「まだまだ先」と思っていたのに、3〜4ヶ月前になると恐ろしく時の経つのが早かった準備期間・・・。
妊娠生活は更に早い気がします。
具体的な準備の他に、「心の準備」もあるんですもの。

安定期に入ったと安心してボーッと過ごしていたら、何も出来ずに春を迎えてしまいそうな予感^^;
不思議なものですよね、目の前に「何をするべきか」という具体的なものが見えてきた途端に、人間というのは元気になるっていうか、活力が湧いてくるものなんですね〜。

まあ、これから現実的な問題(金銭面が主)との折り合いをつけなくてはいけないわけだけど、そういう事も含めて楽しんでゆけたらいいなと思います。

二子玉川の高島屋は、ベビーがいる人にとても優しい環境で、お店もツボを押さえた素敵な商品を扱っているところが沢山なのですが、ベビー連れの人たちを見ているだけでも色々と参考になる事が沢山あるんです。
目下、夫といちばん興味津々で眺めているのは、「ベビーカー」。
面白いもので、二子ではマクラーレンのベビーカー率がとっても高い!
そして、ベビーカーを押しているママがお洒落!!
さすが"セレブな街"です(笑)

ベビーザラスが品揃え豊富なようなので、近々リサーチしに行きたいと思っています☆
[PR]
by le_temps | 2008-01-25 20:36 | 妊娠生活:5か月
妊娠5ヶ月に突入しました!
☆16W1D

今朝、カーテンを開けると雪が・・・東京で雪を見るのは久しぶり!
寒いのは苦手だけど、雪が降っている様子はワクワクしちゃいます。
途中、雨に変わったかと思ったら、また雪に戻って。。。

今は雨がしとしと。
寒そうですね、外は。


さてさて、昨日は今年はじめての病院へ行ってきました!
2回目の妊婦検診。
そして、産院デビューの日でもありました。
お仕事がOFFだった夫と一緒に車で出掛け・・・今までの病院は予約制で待ち時間はせいぜい5分くらいだったのが、今度の病院は1〜2時間待ちが当たり前。
しかも、院長先生の日は特に混むらしく、先日見学に行った時に「1回目の受診は院長先生がいいと思いますよ」と言われた通りにしてみたら、なんと3時間近く待ちました〜いや〜、さすがに疲れた(苦笑)

それでも、きなことの1ヶ月ぶりの対面は嬉しかったです^^

昨日のきなこは、顔を背けてばかりでエコーによく映らなくて・・・
院長先生が苦労して捉えてくださったのがこちら。

d0119519_17214739.jpg

真上から見たきなこ。
きなこは思いきり臨月体制みたいに頭を下にしておりました。

目鼻がしっかり映っています〜、モニターでは鼻の穴も見えた(笑)
なんだか鼻が高い!?
夫に似てくれたようです^^;

手足の指もしっかり出来ていて、とにかくよく動く動く。。

『よく動いてるわね〜』

男気の漂う院長先生も笑っていました。

そして、3Dでは・・・

d0119519_17261488.jpg

これはちょっとリアルすぎというか、グロイ部類に入る写真ですね〜(笑)
背骨や大腿骨なんかがくっきりと映っていて、骨格がしっかりしてきたのがわかります。
残念ながら、こちらでも顔はほとんど映らず・・・。
「顔は次回ね」と^^;

胎盤と繋がったへその緒が、とても太くてびっくりしました。
きなことあたしは一心同体なんですね〜。

心拍音がとても早くてね、「お母さんに似てるみたいね」と言われました。

そう、昨日は珍しく血圧も上が100を超えていたんですよね。
初めての病院で、待ち時間も長かったりで興奮気味だったのかな?

体重は前回よりも2kgほど増えました。
これからの安定期、体重管理が始まるんですよね。
看護師さんからは、10kg増を目標にしましょうと言われました。

なんかね、前回の妊婦検診は基本的な検査しかしていなかったようで、検査項目が不足していたことが判明・・・分娩を扱っていない病院だと、そういう事もあるのかなあ?
昨日からちょうど5ヶ月に入ったところなので、このタイミングで産院に切り替えて正解だったかもしれません。

来月に入ったら、前期の母親学級に参加する予定。
それから、マタニティ・ヨガも。
先生からOKを頂いたので、来月に参加し始めようと思います^^
"ソフロロジー式分娩"を取り入れている産院なので、ヨガとの連動はいいんじゃないかな〜と思ったり。
これから、少しずつ外で歩く習慣もつけてゆきたいな。

次回の受診は1ヶ月後。
その頃にはもう、胎動も感じ始めているんですよね、きっと^^
そして、もしかしたら性別がわかるかも!?


病院を出る頃には空腹がピークを迎えていて、近くのデニーズへ即行きました(笑)
唐揚げ、美味しかった〜♪
て言うか、揚げ物が食べられる幸せを感じました。
やっぱり食は大事だわ!
[PR]
by le_temps | 2008-01-23 17:50 | 妊娠生活:5か月