カテゴリ:妊娠生活:6か月( 7 )
夫、名付けに真剣です。
☆23W3D

今日は、あいにくの雨&お仕事をしているせいかお腹が張り気味?で、おうちに引きこもり状態です^^;
もともとなんですが、妊娠してから特に物忘れが酷くて、またお洗濯ものを干すのを忘れてしまいました・・・洗濯機の中で、少し乾いてしまったお洗濯ものさんたち。
ごめんなさい〜〜〜。

今晩は夫が帰ってくるのだけど、夜ご飯は食べるのかしら・・・もう少ししたら作ろ
う。

d0119519_192273.jpgところで、6ヶ月目の検診の後くらいだったかな?きなこの名前を考えるにあたり、1冊の本を購入しておりました。

名付けの本って色々あって、どれを選べば良いか迷いますよね〜。
海外でも通用?するような名前を!とか、最近の傾向をポイントにしたものとか・・・。

以前、夫と一緒に本屋さんで物色していた時、そのどれもピンとこなかったんですよね。
そういう事よりも、名前そのものの持つパワー?を込めてあげたいというのが、夫とあたしの希望なので、そういう本を探していたところ、この本を見つけました。
スピリチュアル要素が強い?かな???
でも、なかなか見やすくて使える本です^^

きなこの名前を考える前に、自分たちや家族の名前をチェックしたりして・・・。
すると、驚いた事に、夫の名前はほぼパーフェクト!!
夫の名前は、母方の祖母が付けてくれたそうなのですが、画数やら何やら全て見た上で決めたとしか思えないほど、完璧なんです。
これには、夫本人もびっくり!
あたしの名前も、ちゃんとそういった「吉名」になっていました。

名前の画数については、今までにも少しは知識があったものの、調べてゆくと結構奥が深いんですね〜。
男の子の場合、「社会画数」が重要だったり。

そういった事を大事にする気質の夫は、この本を手にして以来、真剣そのもの。
テレビを見ていても、ふとした時に飛び込んでくる名前に「1,2,3,4・・・」と画数を確認したり、メモを取ったり。

「まだ時間あるし、ゆっくり考えれば^^;」と言っても、本気で「あ〜どうしよう」と悩んでる(笑)

大まかな響きと言うか、雰囲気の希望はもうあるんですけどね。
確かに人ひとりの名前を決めるって大変な事だ。
一生付き合ってゆくものですものね。
"きなお"にするわけにはいかないし(笑)

うんうん唸って考えている夫を見て、「きなこ〜パパ一生懸命考えてくれてるよ〜」とお腹を撫でながら話し掛けています^^

でも。
以前は、色んな人に候補を募って・・・なんて呑気な事を言っていた夫。
この感じだと、自分で決めるつもりなんじゃないかしら???
きなこへ、パパから最初のプレゼントになるのかな☆

d0119519_19184363.gif

そう言えば、今日はホワイトデーでしたね^^
我が家の"ホワイトデー"は、夫のお仕事関係の方へのお返しが数日前だったので、あたしへの分も数日前に・・・しかも、ふたりで食べました(笑)

最初は、「ほしい?」なんて聞かれたんです。
えっ、どうして!?と思ったら、

『だってほら、今年は手作りだったからさ。手料理とかでお返しの方がいいのかな〜と思って』

いやいやいや、こういう"お返し"は普通にご飯を作ってもらうんじゃなくて〜、なんて欲張りな気持ちが沸々と(笑)
そんなわけで、またまた「GRAMERCY NEWYORK」へ♪

d0119519_1853248.jpg
今回は、ロールケーキです!
期間限定の「苺のロールケーキ」。
これ、ヤバいですよ、美味しすぎます!
争奪戦になっているチーズケーキよりも、こちらの方が好きかも!!

スポンジがしっとりフワフワで、なんとも言えない感動が〜〜〜〜〜。
夫も感動・・・て言うか、あたしに買ってくれたんじゃなかったっけ(笑)

おうちではがっついて写真を撮るのをすっかり忘れてしまったため、お店で夫がこっそり撮った写真を載せちゃいます。
こんなカットの仕方、おうちではしないよねえ^^;
[PR]
by le_temps | 2008-03-14 19:19 | 妊娠生活:6か月
初母乳!?
d0119519_9422867.jpg

☆23W2D

いいお天気ですね!
お仕事をなんとか上手くこなして、お散歩に行きたいっ。

今朝は、久しぶりに焼きたてパンを頂きました。
温野菜をたっぷり摂ってお腹いっぱい♪

レモンバームティーにラベンダーの蜂蜜を入れて…あ~、ちょっぴり優雅な朝です(*^^*)


ところで、昨日の夜はスゴイ事が起きました!

“初☆母乳”

マッサージは7ヶ月になってから…と産院で指導されているので、今は入浴時に乳頭のお手入れだけしているのですが、昨日何気に試してみたら(笑)、なんだか乳白色の…?

びっくりしたよ~、そしてちょっと恥ずかしくなった^^;
そして、更に時間が経ってから感動。。
ちゃんと、きなこを迎える準備が進んでいるんだなあ。

数ヵ月後には、きなこに母乳をあげているんだよね。
その光景は、正直まだ想像がつかないけれど、きっとめちゃくちゃ幸せを感じる瞬間なんだろうなと思います(*^^*)

元気にその日を迎えるためにも、この妊婦生活を大切に過ごさなくちゃ。
[PR]
by le_temps | 2008-03-13 09:42 | 妊娠生活:6か月
懐かしい絵本
☆22W4D

今日もいいお天気ですね♪
お掃除をして、ベッドカバー&シーツを洗濯して、少しお仕事をしたらもうこんな時間^^;
お散歩に今日こそ行きたい!
でも、また風が出てきた〜寒そう・・・。

そろそろ、きなこのモノをお買い物し始めようとネットやカタログなどで物色しているものの、まだ何も買ったことはありません。。
今月中にでも母に付き合ってもらって、お買い物に行こうかな?

お洋服、小物、お部屋のもの・・・色々と考えてはいますが、絵本も少しずつチェックしようかな〜なんて思っています。早すぎ!?
ネットで見ていたら、懐かしい絵本を見つけました。

いないいないばあ
松谷 みよ子 / / 童心社


あたしが小さい頃、みよ子さんの絵本は全て揃っていました。(実は親戚なんです)
何度も何度も、母に読み聞かせてもらった記憶があります。
しかも、ちょっと面白い声で^^

絵本って胎教にも良いと言われていますよね?
胎教に向いている絵本っていうのがあるのかしら・・・それとも、こういう小さな子供向けの絵本をお腹の赤ちゃんに読み聞かせるのかな???

みよ子さんの絵本、たぶん実家に行けばあるはずんなんですが、保存状態が良くない気がするので、新たに揃えようかな〜。
挿絵がね、ちょっと「昔」な感じではありますが、と〜っても綺麗な流れのある絵本なのでオススメです^^


さて、明るいうちにお散歩に行ってきます〜♪
[PR]
by le_temps | 2008-03-08 15:36 | 妊娠生活:6か月
マタニティ・ヨガの日は
d0119519_18415161.jpg

☆22W0D

今日から6ヶ月目も後半に突入です。
午前中は産院のマタニティ・ヨガに行ってきました~。

今回で2度目。
前回とは違うインストラクターの方でした。
妊婦さんは8人参加していて、すでに何回か顔を合わせている方同士なのか、皆さん和気あいあい(*^^*)
なんだかドキドキしてしまいました(笑)

レッスン前のきなこの心音は興奮気味で、心拍が160もありました!
あたしの血圧も上が史上初の120でしたが^^;

それにしても、今回の方が前回よりも効いた気がしたなあ。
じ~っくり、ゆ~ったりの充実した時間で、身も心も解れて気持ちが良かったです。

おうちでもやった方がいいんだろうけど、いくつかのポーズしか憶えられず^^;
次回は来週に予約を入れたので、それまでおうちでも出来るだけやるようにしよう~。


終わったのはお昼過ぎ。
お腹が空いたので、ランチパスタを食べに行っちゃいました♪
(写真は「春野菜たっぷりのミートソーススパゲッティ」)

その後、ちょっとお洋服を見て帰ったのですが、もう身体はグッタリ(笑)
今、物凄い睡魔に襲われています…。

お出掛け後(しかもヨガ後)はやっぱり眠気がスゴイです。
[PR]
by le_temps | 2008-03-04 18:41 | 妊娠生活:6か月
雛祭り
d0119519_0394922.jpg

☆21W6D

今日は雛祭り。
小さくてもいいから、お雛様を飾って…と思っていたのに、結局気に入ったお雛様に出逢えないまま当日になっちゃいました(^^;

しかも、なかなか手をつけられずにいた“確定申告書”の作成にようやく着手(苦笑)
初めての確定申告、夫に教えてもらいながらなんとか無事に作成する事ができました!

が、あまりに時間が掛かってしまい、お目当てのちらし寿司が売り切れてしまった(ToT)

「ふたり分だしな…」と買う気満々だったのに。。
値引きしていた他店のちらし寿司をなんとかゲットしたのでした。

でも、桜餅はお目当てのお店「たねや」さんで買えたので満足♪
桜の餡がほんのり上品なお味で美味しかった~。
和菓子って大好きです(^-^*)


ところで、確定申告の話に戻りますが、今回やっと色んな仕組みがわかったという、恥ずかしいフリー1年目のワタシです(笑)

配偶者控除対象って、単純に収入が100万円以下だと思っていたのですが、「所得合計76万円以下」だったのですね~、知らなかったよぉ。
売上額と所得額は別なんだものね…勉強になりました^^;

あとは、税務署へ行かねば!(早く行け!ですね^^;)
[PR]
by le_temps | 2008-03-04 00:39 | 妊娠生活:6か月
性別判明しました〜♪
☆20W5D

この週末は、"春一番"が吹き荒れていますが。
恐ろしい嵐ですね〜、春が来るのは嬉しい事だけれど、昨日なんて黄砂が襲ってきて天変地異かと思っちゃったよ〜(>_<)
ある方角の空なんて、真っ赤だったし・・・
せっかくお散歩に行こうと思っていたのに、早速今日は断念です(苦笑)


さて、昨日は6ヶ月目の検診に行ってきました。
土曜日で院長先生の日・・・激込みを覚悟して行ったのですが、前回よりも空いていて1時間ほどで診察してもらえました!

心配していた体重、やっぱり指摘されてしまいましたよ(苦笑)
仕方ないですよね、先日のマタニティ・ヨガで測定した体重よりも更に1kg増だったんですもの(たった4日で1kg増!)。

結局、1ヶ月前の検診時よりも3,2kg増、妊娠前の体重からは4,9kg増!!

『もともとが痩せ過ぎの体型だったから、「この体ではマズイッ!」と体が一生懸命吸収しちゃってるんだと思いますよ』

数値だけ見ると、まだ平均体重よりも少なめで心配ない程度だけど、妊娠時で考えるとマズイらしい・・・この調子で増え続けると大変な事になるって(涙)

そんなわけで、助産師さんからいくつかアドバイスをいただきました。

・0時にはなるべく就寝(当たり前?)
・甘いもの、脂っこいものはなるべく控える
・お買い物は「その日の分を買う」スタイルにして、毎日歩くようにする

悪阻が治まったのを幸いに、欲求に任せて食べてきた結果がコレです(苦笑)
しかも、夫の帰りが不規則なのを言い訳に、就寝時間がバラバラなのも事実。。
寒いから〜、と、お散歩はもう少し先になってから・・・と思っていたのも確か。

いや〜、どこまで甘いんだ、あたし^^;

これから1ヶ月は、もう少し気を引き締めてゆこうと心に誓ったのでした。

夫には昨日から、顎をタプタプして遊ばれるし。
「何、○○ちゃん太っちゃったの〜?」とからかわれるし・・・。
蒟蒻ゼリーで耐えているあたしの横で、美味しそうにアイスを頬張る夫。

「あ、妊婦はデリケートなんだからね!」と言いつつ、全然傷ついていない自分が悲しい。。


と、まあ、診察前は「反省」一色だったのですが、診察自体は嬉しい時間でした^^

前日の夜、「きなこ〜、明日はお顔を見せてね」とお願いしたのが通じたのか、今回はお顔をはっきり見せてくれました♡
d0119519_1851872.jpg


診察前から動いていたきなこ。
超音波での診察時も、すっごく動いていてご機嫌でした!

『お〜よく動いてますね〜元気ですね〜』

先生からそうおっしゃって頂いて、それだけでも嬉しくなった(笑)
手を顔のまわりで動かしてポーズをとったりして、しかもなんだか照れ笑いしたような表情!?
一緒に行った夫も笑って見ていました^^

サイズは21W2D相当だそうで、414g。
ちょっと大きめだそうです。
前回より更に骨格もしっかりしていたのが確認出来たし、元気な様子を見られて良かった♪

『性別、聞きたいですか〜?』

先生が突然おっしゃいました。
夫とふたり、「判るなら知りたいよね」と言っていたので、即答!

下半身の方を見てみると・・・








『ついてますね〜^^』



きなこは男の子でした!!

夫は「ついている」のがわかったそうですが、あたしはイマイチよくわからなかった。。
先生に「ついていたんですよね!?」と確認してしまったし(笑)


迷いなく「知りたい!」と思っていた性別。
でも、聞いた瞬間の気持ちは、想像とは違ってなんだか不思議な感じでした〜。

夫はずっと女の子だと思っていたらしく、「そっか〜男か〜」と何度も頷いていて。
あたしは本当にどちらかわからずにいたので、「お〜」としか思えず、その先の想像もつかず(笑)

ほら、女の子の方が色々と想像しやすいじゃないですか?
ベビーグッズの可愛らしさもそうだけど、生まれてからの行事や生活の断片も。
自分が女だから当たり前ですね(笑)

でも、夫はこうも言っていたんです。

『なんでかわからないけど、男の名前しか思い浮かばないんだよなあ』

って。
少し前から、名前を考え始めているんですけどね、確かに夫は男の子の名前ばかり思いついていて。
あたしは逆に、女の子の名前の方が考えやすいな〜と思っていたんだけど。
夫の予感?は的中だったって事かな?

そんなわけで、きなこは"きなお"でした(笑)
たぶん、「ついていた」が撤回される事はないよね!?


昨日はきなこもテンションが高かったのか、胎動を感じる時間が長かったです。
6ヶ月目に入ってから、"ウニョウニョ""ポコン"ではなくて、"ドゥルン〜"になってきました。
先生も「今はそんなものよ〜」とおっしゃっていたし、これからの1ヶ月での変化が楽しみです。

それにしても、性別が判った事で、お腹の中にいるきなこに対しての気持ちが、またひとつリアルになってきたような気がします^^


「そっかあ〜、男かあ」を何度も繰り返す夫。

『何、残念なの?』

そうではないらしい。

『次は女の子が欲しい!と思って頑張ったとして、また男だったら・・・!』

だそうです(苦笑)
まあ、確かに、あたしの友人も「男の子ふたりの育児は、体力的にも保たない」と言っていたけれど^^;

特別周りから言われている訳じゃないけれど、跡継ぎと言うか、「太郎君」を授かったという安堵感?のような不思議な「ほっ」があるのは不思議。

でも正直、「女の子も欲しいな〜」は、あたしも性別が判明した瞬間思いました、これも不思議(笑)
あ、そうは言っても、元気に生まれてきてくれるなら、どちらだっていいんです^^

それにしても、「ひとりっ子じゃない方がいいよねえ」と普段から漠然と話したりはしているんですが、性別判明時に「2人目」を想像するとは正直思わなかったな〜(笑)


明日は前期の母親学級へ行ってきます!
[PR]
by le_temps | 2008-02-24 18:39 | 妊娠生活:6か月
初☆マタニティーヨガ
※以下、昨夜の記事です~アップし忘れてました^^;
…………………………

☆20W0D

d0119519_193451.jpg本日(あ、日付がもう変わってる!)より妊娠6ヶ月目に突入です~。
夫が少し前に帰宅して、今お風呂に入っているので、その間にちょっとだけ更新☆

昨日は、産院のマタニティーヨガに初めて参加してきました(*^^*)
ヨガ自体が初体験だったのですが、とてもリフレッシュできました!
と言うか、時間をかけて身体を解すなんていつ以来だろ!?ってくらい久しぶりだったので、アチコチがぴきぴきいってた(笑)

ゆったりした気持ちで、柔らかな音に包まれてのリラックスタイム、毎週か隔週程度の参加になってしまいそうだけど、これからも楽しみに通いたいと思います♪


ヨガの前後でママの血圧と赤ちゃんの心音を確認してもらうのですが、久しぶりに聞いたきなこの心音はとても早くて、150もありました!
心音が早いと女の子?なんて話を小耳に挟んだのだけど、どうなのかしら?

一緒だった妊婦さんは8ヶ月の方で、赤ちゃん心音は、きなこよりどっしりしてました。
8ヶ月になるとあんなに力強くなるんだな~。

来週は母親学級にも初参加予定なので、楽しみです♪


ところで、さっき今までとは違う胎動を感じました。
お腹の中で“ドゥルンッ”てなったんです。
例えるなら…魚がうねったみたいな?
思わず「わっ」と声が出ちゃいました^^;
びっくりさせるわねぇ、きなこ(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-02-20 11:17 | 妊娠生活:6か月