カテゴリ:ベビー:ファッション( 4 )
セレモニードレス、買っちゃいました!
☆35W0D

本日2度目のブログアップです〜、まだまだアップしていない事があるのに追いつかない^^;

先週末、義父母&夫と4人でお買い物に行ってきました。
目的は「セレモニードレス選び」。
義母のテンションがいつになく高くて、お住まいの方でも下見をたくさんされていたらしいのですが、「やっぱり母親の好みもあるでしょうし」と気を遣ってくださって、一緒に行く事になったのでした^^

まずは、ベビーザらスへ。
残念ながらあまり素敵なドレスはありませんでした。
でも、ずっと買おうと思っていたバッグ de クーファンを買えたので良かった!
いや、正確には買っていただきました^^;
まさか買っていただく事になるとは思っていなかったので、すっかり恐縮・・・。

『ベビーカーは?買った方がいいんじゃない!?』

義父母のテンションは予想以上で(笑)
ベビーカーに関しては、夫と「きなこが生まれてから実際に試乗させて選ぼう」と話していたので、その旨伝えて説得・・・。
色々と見ているうちに、今まで大きなポイントになっていた「対面式になるタイプ」の重要性があやふやになってきちゃいました。
初めのうちは、抱っこひもで十分かな〜とか。
3ヶ月くらいからなら、背面式でもいいような気がしてきました。


その後、二子の高島屋まで一緒に来てくださった義父母。
CELINEでとうとう買ってしまいました〜!
いや、こちらも正確には買っていただきました(汗)
さすがに、恐縮具合もピークに。。
義母は「いいのよ〜あたしが買いたかったんだから♪」とおっしゃっていましたが、こうまで買っていただいてばかりだと、ね^^;

きなこは男の子だ(ろう)し、どこまで"ドレス"にしちゃっていいの???と思っていたものの、なんだかんだ言ってあたしもテンションが上がっちゃったんですけどね(笑)

d0119519_18585131.jpg
とっても上品で可愛らしいドレスに出会えました♪
サテンのパイピングがシンプルながら華やかさを添えていて、かなり気に入っちゃいました^^
こういうお洋服は、新生児期だから男の子にも着せられるんだし!
と、義母と盛り上がり(笑)

このね、エプロンは後ろがリボンになっているので、2歳くらいまで着せる事ができるそうです。
きなこは男の子だから、難しいだろうけれど^^;
「おふたり目用に^^」なんて店員さんは言っていましたが(笑)

夫が心配している事がひとつだけ。。

『顔見てから選んだ方がよくね?』

このドレスが似合わない顔だったらどうするの?と。
似合うのを前提に選ぶのは、親ばかでしょうか(笑)

そんなわけで、当初考えていたお洋服からすると、かなり贅沢仕様になってしまいましたが、お宮参りは華やかになりそうです^^

そうそう、すでに購入しているお洋服は、退院時用にする事にしました。

それから、おくるみをどうしようかずっと悩んでいたのですが、臨月を控えたこの時期から手作りする決心をしました!
間に合うのか!?
だって、お仕事の引き継ぎが終わってからじゃないと落ち着かなかったんだもん^^;

d0119519_19104357.jpg肌触りのよい、ベビーコットンで作ってみようと思っています。
以前、ケープを作ろうかなと思ったのですが、まずはおくるみに挑戦して、ケープはお出掛けする頃までに作れたらいいかなと。

無理しない程度に頑張ってみます〜^^
[PR]
by le_temps | 2008-06-03 19:11 | ベビー:ファッション
ツーウェイオール狙い☆
d0119519_22373332.jpg

☆32W1D

先日、久しぶりに美容院へ行った帰り、表参道駅へ向かう途中で可愛らしいお店を見つけました♪
そちらで購入したのが、ツーウェイオール。

肌着は何枚か増えてきたので、少しだけお出かけにも対応できそうなお洋服を買い足そうかな〜とは思っていたんですが、夏生まれのきなこ、なかなかお洋服選びが難しく・・・。
雑誌なんかには、「夏はボディースーツ1枚でOK」なんてあったりしたので、鵜呑みにして探していたんです。
が、店員さんのアドバイスにより、ツーウェイオールに変更!

やっぱり初めのうちは、なるべく肌を露出しない方が良いらしい。
そして、おうちの中では、短肌着かコンビ肌着で事足りる。
きなこが外出し始める頃には、もう秋・・・。
何より、ツーウェイオールは長く使える!(50〜70サイズ)。

などなどが主な理由。

d0119519_22375964.jpgお揃いのスタイもあったので、そちらも購入しちゃいました^^
柄がね、可愛くて♪
きなこが着ているところを、早く見たいなあ。。

お洋服、可愛いのが多すぎてガマンするのが大変です(笑)
秋口に入ったら、着せるお洋服のバリエーションも増えてくるだろうし、楽しみ☆

d0119519_2244684.gif

ところで、昨日から9ヶ月目に突入しました!!!
さすがに「時間がないっ」と思い始めています(笑)
いや、少し焦り気味です^^;
だって、きなこを迎える準備はまだまだ終わっていないもの〜。

でも、今日はひとつ区切りの第一歩を果たしてきました。
お仕事の引き継ぎのため、久しぶりに業務委託先の会社へ。
ずっと自宅作業にさせて頂いてきたお仕事、やっと6月から産休に入る事になりました。
一応、3ヶ月間(6〜8月)のお休みを頂く予定。
9月からまた自宅で再開出来れば・・・と思っているのだけど、こればかりはどういう状況になるか予測がつかないので、更に1ヶ月(9月)は状況を見ての猶予期間にして頂くようお願いしてきました。

その間、引き継いで頂く方は以前やっていた方なので、心配する事は殆どなくて安心です。
何より、毎日びっしりではないにせよ、「仕事がある」と思っている毎日から一時的でも解放される事に、なんだか安堵感が増した気がします。
来月からは、気持ちが少し楽になりそう^^

悪阻から始まり、お腹の張りも含めた体調不良などで会社の方には色々とご迷惑を掛けてきたのに、皆さん「頑張ってね」と声を掛けてくださって有り難かったです。

ただ、もう少ししたら組織変更があるらしく・・・あたしのお仕事再開の時期に会社がどういう体制になっているか。それによって業務委託の内容が変わるのかも?
このままフェードアウトにならないといいんだけど^^;

ま、心配しても仕方がないので、とにかく来月からの産休にひと安心という事で。。
あと半月、残りのお仕事を頑張ろうっと。
[PR]
by le_temps | 2008-05-14 22:56 | ベビー:ファッション
産着とベビードレスと
☆27W0D

昨日もあいにくのお天気でしたが、今日はすごい嵐・・・朝は雷まで鳴っていました(>_<)
桜もこれで散ってしまいますね・・・毎年思うけれど、咲き終わりにはいつも雨が降っている気が。切ないな。


ところで、先日、母とお買い物に行った時に購入したきなこのお洋服。
色々と物色していると、「あら、懐かしいわね〜」と母があるものを手にしました。
それは、産着。

d0119519_189375.jpg
こちらの存在、はじめて知りました。
この模様は、麻の葉を図案化した正6角形で、

"麻はすくすくと真っすぐに伸びることから、赤ちゃんの成長を願う意味をこめて描かれています。"

という事だそうです。

この産着、昔からあるそうで、あたしも弟ふたりも着たそうです。
母が言うには、長肌着よりも更に丈があるので、最初の1〜2ヶ月は特に1枚で十分過ごせるとの事。
きなこは夏生まれなので、これは便利かも♪と(替えも含めて2枚)購入しました。
着せる時期は短いかもしれませんが、こういう縁起ものと言うか、昔から受け継がれてきているものは、取り入れてゆきたいと思ってしまいます^^

色は青、黄色、ピンクがあって、一般的には男の子が青、女の子がピンクみたいですが、敢えて明るい黄色にしてみました。


それから、肌着。
ガーゼやフライス素材の短肌着を少しずつ買い足しているのですが、コンビミニで水玉の肌着とミルク飲みスタイを見つけて購入する事に^^
夏生まれのきなこ、爽やかな雰囲気に惹かれてしまいます♪

d0119519_18202093.jpg
他には、お買い得価格でコンビ肌着のセットを☆
リンゴちゃんの柄なんです〜、男の子がこういう柄を着るのもいいですよね^^


そしてそして。
退院時、お宮参りの時用に・・・とベビードレスをファミリアで購入しました。
d0119519_18591624.jpg
セレモニー用、というよりは、お出かけ用、なものがいいなあと思っていたので、ツーウェイオールに。
写真だとわかりづらいですが、胸のあたりにスズランの花が刺繍されているんです♪
織り込まれた糸に光沢のある、上品な白い生地に惹かれました。

お宮参りの時は、もしかしたら着物(初着)を着用するかもしれないので、このツーウェイオールの上に羽織る事になるのかな?

新生児は、肌を出さない方がいいとの事なので、靴下も必要かなと思ったのですが、季節が夏&生後1ヶ月くらいまでは足がすっぽり隠れるので、必要ないそうです。
でも・・・1足はお揃いで用意しようかなとも思っています^^;

あとは、アフガン(おくるみ)をどうしようかな〜というところです。
こちらのベビードレスとお揃いにできるおくるみにも惹かれているのですが、もっと普段用の方が活用出来るかな・・・。
素材も、夏なので悩むところです。


お洋服は、見ていると購入欲がどんどん出てきてしまいますが、今は最初の1ヶ月を乗り切るための肌着の替えの確保を第一に、お宮参りあたりまでに着せるお出かけ用は最小限に留めておこうと思っています。

なので、今のところ被るタイプのお洋服は買わないようにしています☆
首が据わらないうちは、脱ぎ着が怖いらしいので^^;

d0119519_1850748.gif

お留守番の日々も今日で半分が終わり。
なんだかあっという間かも^^;
借りてきた映画、今晩から観ないと!


このところ、お腹が張りやすい気がします。
そして、少し風邪気味・・・昨日検診に行ってきたのですが、先生に話して葛根湯を処方していただきました。
夫が風邪気味(ロケの前日病院に行ってましたが)なので、移らないといいな〜と思っていたのですが、軽く寒気とダルさが出てきたので要注意です^^;
でも、今日は少し持ち直してるかな?

そんなわけで、PCを毎日立ち上げられずに過ごしています。
あ、携帯からちょこちょこアクセスしてはいます(笑)

明日はヨガの日だけれど、大事をとった方がいいのかな〜。。
[PR]
by le_temps | 2008-04-08 18:50 | ベビー:ファッション
Handmade Baby Goods
☆22W1D

d0119519_11285750.jpg昨日、手芸屋さんに立ち寄りました。
不器用ながらも、やっぱり何か作りたいなあ、と思って。

手芸の本を何冊か見たりしたのですが、作るのは楽しくても実際に使うかしら?と思うとなかなか手が出なくて…。

そんな中、立ち寄った手芸屋さん「HOBBYRA HOBBYRE」のカタログに目が止まりました~。

ベビーコットン、ベビーウールで作るお洋服や小物が紹介されていて、どれも爽やかで上品なデザイン♪

きなこが生まれるのは夏なので、冷房対策にも使えそうなケープ&ベビーソックスに挑戦してみようかな~と思ったり。

肌に触れるものは、なるべく上質な物を選びたい!
その点、こちらで扱っている生糸やオーガニック素材は安心できそうです。

7ヶ月目以降に始めようかな(*^^*)

d0119519_1725517.gif

最近は早朝に目が覚める事が増えてきました。

理由は、
・おトイレ
・変な夢を見て泣く
・足がツル(こむら返りって言うんだよね?悪阻の終盤あたりから始まってます)
・寝る体制がしっくりこない

また寝ちゃう事が殆んどなんですけどね^^;

今朝は夢に魘される事もなく、きなこの胎動を感じての目覚めでした(*^^*)

d0119519_1725517.gif

少し前に登録した“そのママ”メルマガ。
登録している方、結構いらっしゃるみたいですよね♪

今朝のメッセージには「子宮の壁に手を当てて触れ合いを求めている赤ちゃんに、お腹を触って返してあげましょう」という行があったので、ベッドの中で早速きなこへ挨拶してみました!

すると、すぐにお返事が♪

聞こえているのかな?
感じているのかな?

なんだかとっても嬉しい目覚めでした(^-^*)
[PR]
by le_temps | 2008-03-05 11:28 | ベビー:ファッション