カテゴリ:妊娠生活:7か月( 12 )
お試しセット☆
d0119519_9394210.jpg

☆27W6D

少し前から検討していた食材の宅配サービスですが、Oisixさんの“お試しセット”をお願いする事にしました。
そちらが昨日の午前中に到着♪

なんだかプレゼントが届いたみたいで、箱を開けるのにワクワクしちゃいました☆

中には、旬のお野菜や新鮮卵、りんご酢、豚肉のスライス…などが入っていて、各食材の生産過程やオススメの食べ方を記載したものが添えられていました。

早速、ブランチに卵かけ飯を頂いたら…美味しい♪

今入会すると、マタニティー・ママには嬉しい特典があるそうだし、Oisixさんにしてみようかな?

正式入会して良いか、夫にもう1回聞いてみようと思います(*^^*)


最近は、またルイボス茶ばかり飲んでいます。
身体が水分を欲しているのがわかる…。
もうお腹に1㎏以上抱えているんですよね、すぐに息切れしちゃいます^^;
相変わらず、お腹も張りやすいです。


ブランチ:鯖のみりん干し、厚揚げと小松菜の煮浸し、生卵、水菜のサラダ 胡麻風味、えのきとワカメと豆腐の味噌汁、発芽玄米ご飯

間食:りんご酢、メロンパン、牛乳、アイス

夕食:野菜たっぷり焼きそば
[PR]
by le_temps | 2008-04-14 09:39 | 妊娠生活:7か月
読み継がれる絵本たち
☆27W3D

d0119519_14135687.jpg久しぶりの快晴~嬉しい!
お日様が出ると、どうしてこんなに気分が変わるのかしら。

昨日一昨日、無気力気味だったのがウソみたい。
マットや布団カバー、シーツなんかの大物をお洗濯して…今日は気持ち良く乾きそう♪


ところで、少し前に「MOE」という雑誌を見つけました。
以前にも触れた、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」の挿し絵に目が止まって、思わず買っちゃったのですが、今号は昔から読み継がれているベストセラーの絵本を特集しているんです☆
懐かしさと同時に、これから絵本を選ぶ時にとても参考になりそうです(*^^*)

「いないいないばあ」や「いいおかお」は今でもスゴく印象に残っています。
きなこが生まれたら、自分が読み聞かせてもらったように読んであげたいな。

他にも「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」「どろんこハリー」「ねないこだれだ」などなど…。

良い絵本て時代を越えて愛されるんですね。
[PR]
by le_temps | 2008-04-11 12:52 | 妊娠生活:7か月
ドライブは休憩が大切ですね
☆27W2D

今日も雨・・・体調がイマイチなのでちょうどいいのかなと思いつつ、3日間外に出ていないってどうなんだろう^^;
昨晩は、入院騒動以来初めて、張り止めのお薬を飲みました。
でも、今日は継続して飲んでいないので、効いたのかはよくわからない(苦笑)

休み休みお仕事をしていたのですが、夕方ソファーに横になったらそのまま寝てしまい、さっき目が覚めました。
びっくり!
どうしてこんなに眠れるんだろう・・・。

あまりにボーッとしているので、先週のお出かけ記録をアップしようと思います(笑)
もう1週間近く前の話だわ^^;

d0119519_2135574.gif

『イチゴ狩りに行こう!』

ある日、夫がそう提案してくれました。
「え、もう時期的に終わりでは・・・!?」と思ったのですが、千葉の方で立ったままイチゴ狩りが出来る場所があるという事で、久しぶりにドライブに出掛けてきました。

お天気は、陽射しをたまに垣間みれる程度でしたが、春らしい陽気で^^
初めて"アクアライン"を通ったのですが、木更津への道のりがあまりに早くてびっくりしました!
大きくなってきたお腹のせいか、長時間車に乗りっぱなしは辛くなっていて、途中何度も休憩を挟んでもらったのですが、いや〜、助手席でモゾモゾ動いていないと本当に辛かった!
おトイレはもちろんですが、同じ体勢でいるのがあんなに辛くなってしまっていたとは自分でもびっくりだったなあ。


B型夫婦の宿命だかなんだか(?)、到着したイチゴ農園はなんとお休み!!
ネットで調べたはずなのに・・・夫が言うには「不定期に休園の事があります」とあったらしい。。
いっきにテンションが(>_<)
あたし達の前を走っていた車も同じ目に遭ったらしく、同じ道をUターンしていたのですが、その車はどうやら子供連れのご家族のようでした。

『あ〜あ、きっとお父さんが悪者になっちゃってるよねえ^^;』

お気の毒です(苦笑)

そんなわけで、メイン会場はお休みだったので(笑)、2番目の行き先である「マザー牧場」へ向かいました。
初めて行ったのですが、あんな山の中にあるとは思わなかったよ〜〜〜〜〜。
辿り着かないんじゃないか!?と不安になるくらい、山道を延々走ってやっと到着。
山の上なので、少し寒くて・・・あたしよりも夫が薄着だったため、身体を冷やしてしまいました(>_<)

でも、視界の広がる景色とほのぼのした動物達との触れ合い、小さな子供連れの家族の様子に、終始癒されました^^

d0119519_21144052.jpg
羊って案外目つきが悪いんですね〜(笑)

d0119519_21152874.jpg女の子が子羊に草をあげていました〜かわゆい^^
子供たちの様子を見ながら、夫が「やっぱり、女の子は可愛いよなあ」。
そうねえ、思わず目がいってしまうのは女の子だったりするよねえ。
と言うか、女の子は小さくても「女」なのが面白い(笑)


d0119519_21185953.jpgこちらは、子牛ちゃん。
お姉ちゃんと弟で草をあげている様子。こちらもかわゆい♪
男の子の方がおっかなびっくりな感じで、頼りないのも面白い(笑)

子供ウォッチング?していて思ったのは、男の子の方が甘えん坊な雰囲気だなという事でした。
動物に対しても、臆せずに自分からいっちゃうのは女の子だったりして。
生態の違いというか何と言うか、男女の傾向ってやっぱりあるものですね〜。

きなこはどんな男の子になるんだろう〜^^

d0119519_21224082.jpg
広い園内には、菜の花畑がありました。
なが〜い道のりは、とにかく急な坂道の連続で(笑)
かなりの運動量になりました。

d0119519_21242175.jpg
菜の花って香りが強かったのを改めて痛感^^;
近づいて写真を撮ろうとしたら、花粉が〜〜〜!!

d0119519_21254386.jpg
向こうに見えるのは桜並木。
残念ながら散りかけていましたが、満開の時期だったら綺麗だったでしょうね。

d0119519_2127166.jpg
久しぶりに一緒にお出掛けしたスナフキンを撮影する夫(笑)

d0119519_21285588.jpg
パンジーも至る所に咲いていました。
春の色ですね〜♪

歩き回ってすっかり身体が冷えてしまい(苦笑)、それでも期間限定のイチゴのソフトクリームはしっかり食べてきました。

きなこが生まれたら連れてきてあげたいね〜なんて話しながら、帰路についたのでした☆
[PR]
by le_temps | 2008-04-10 21:33 | 妊娠生活:7か月
7ヶ月健診(2)
☆27W1D

今日は、結局大事をとってマタニティ・ヨガはお休みしました。
せっかくいいお天気になってくれたのに、外出もせずに過ごしてしまって残念。。

風邪の症状はだいぶ和らいだ気がするのですが、お腹の張り具合がなんだかすごいです。
しかも、今日は股関節痛もある・・・。
漢方薬のせいでお腹が張りやすくなるなんて事はないよねえ。

パソコンを使うお仕事なので、頻繁にリビングに移動しては横になって・・・という具合で、作業がなかなか進まないのが困ります^^;

昼間、1度だけ”ピキッ!!”とお腹に痛みが走った時は焦ったよう〜。
でも、きなこは元気に動いております^^
そうそう、動きは未だに「ウニョウニョ」という表現が適切な感じで、「キック!」ていう感覚はまだありません。
歯切れがいい感じではなくて、「ウニョ〜〜〜〜〜」「モゾ〜〜〜〜〜」って感じ!?


そんなきなこは、前回の「小さめ」を奪回して成長してくれていました^^
月曜日、お天気を心配しつつ検診に行ってきたのですが、火曜日にしなくて良かった・・・昨日は嵐でしたものね。
今回は、夫が不在のため、久しぶりにひとりでの検診でした。

d0119519_202463.jpg
またまた難しい向きになっていたきなこ。。。
院長先生が一生懸命角度を工夫して、なんとか横顔を捉えてくださいました(笑)

子宮に顔を貼り付けるようにしていて、わかりづらい・・・しかも、ちょっとムッツリしてるような^^;
後で夫にメールを送ったら、あたしにそっくりだと言われました。
う〜ん、喜んでいいのか。

あたしの体重は、前回(2週間前)から+600g増でした。
中期の貧血検査も問題ないとの事。

他、いつもの測定はこんな感じでした。

こちらは、きなこ。(26W6D時点)
**********
BPD:69.30mm
AC:206.70mm
FL:48.90mm
EFBW:983g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:29cm
腹囲:73cm
血圧:91/57
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

検診時、きなこは逆子ちゃんになっていて、まだこの週数なら気にしなくて良いとの事でしたが、このところ胃が圧迫される感じがあったので伝えると、きなこの頭で圧迫されているかも・・・と言われました^^;

でも、昨日からお臍のあたりに胎動を感じているのと、胃が少し楽になっているので、もしかしたら頭を下にしてくれたのかもしれません。
無事に、臨月には収まっておくれ〜。

次回はまた2週間後。
4月から妊婦検診の受診票が12枚プラスされたので、だいぶ助かります♪
加えて、この前は「超音波検査票」(35歳以上の妊婦さんに1枚配布されるんです)も使えたので、検診代がかなり楽でした。

そう言えば、後期の母親学級って28週以降だったなあ。
どのタイミングで行こうかな?

通っている産院の母親学級は、パパは参加できないので、区の両親学級に1度は行きたいのですが、夫のお仕事の調整がつくのかどうか・・・。

来月の後半、9日間の海外ロケの依頼がきたそうで、9日も不在にして良いかどうか夫は迷っているようです。
さっき相談の電話がきたんだけど、どうだろう・・・心配しないで行ってきて!と言っていいのかな〜。
海外となると、今回みたいに毎日連絡を取り合えるか微妙だし、来月の後半は9ヶ月に入っているわけで、自分の状態がどんななのか想像つかないのが心配のタネですわ。

明日には受けるかどうか返答しなければならないらしいけれど・・・皆さんのおうちでは、ご主人のお仕事っていつ頃から調整されるんでしょうか。。
[PR]
by le_temps | 2008-04-09 20:26 | 妊娠生活:7か月
写真到着☆
☆26W5D

d0119519_16354339.jpg一昨日、マタニティ・フォトが仕上がってきました(*^^*)
すぐに夫が開封…

笑いが^^;

撮影時も指示されたポーズには笑ったけれど、出来上がりはもっと可笑しい!

あたし、かなり反り返ってます(笑)
そして、非常に顔が丸い…夫より顔が大きいよ(゜ロ゜;

ま、仕方がないか…妊婦だし(言い訳)。

でも、良い思い出になりました(^-^*)


今日から金曜日まで、夫は東北ロケです。
淋しくないように、TSUTAYAで4本も映画のDVDを借りてきちゃいました。
今週は検診もあるし、おうちのクリーン週間にしよう^^;
[PR]
by le_temps | 2008-04-06 21:13 | 妊娠生活:7か月
映画デート:『魔法にかけられて』
☆26W4D

d0119519_16393551.jpg日々の記録が時間差になっております・・・^^;
今週の火曜日、夫と久しぶりに映画を観に行きました。

予告編を見てから「始まったら行こうね!」と話していた映画、『魔法にかけられて』です。

ディズニーのプリンセス要素てんこ盛りのこの映画、物心つく前からシンデレラ他、プリンセス大好きだったあたしにとっては、まさに夢のような映画でした♪

さすがに虫たちが実写になると気持ち悪くて、顔をしかめてしまいましたが(笑)、実写に切り替わってもディズニーの世界は壊される事なく、とても楽しかったです^^

きなこもウネウネ動いていたし☆

夫の方は、ちょっと腑に落ちない感じだったみたい。
もっとコミカルな空気のまま通してほしかったみたい。
う〜ん、そっか。
男と女の感じ方の違いかなあ???


映画の前には、腹ごしらえ?と言う事で、以前行ったLONCAFEへ。
またまた美味しいご飯の後には、フレンチトーストを頂いちゃいました♪

d0119519_1625978.jpg
この日は、フルーツ&カスタード添えのフレンチトースト♡
夫は、クレープ包みのフレンチトーストをセレクト♥

本当に本当に美味しいです!
あ〜、江ノ島の本店にも行きたいなあ。
と思っていたら、「今度江ノ島のお店にも行こうね」と夫。

わーい!!!
もう少し暖かくなったら、海風が気持ちよいだろうなあ^^


d0119519_168386.jpg食後は、置いてあった雑誌をパラパラと捲りながら、何気ない会話を交わしながら、ほっこり時間を過ごしました。

こうして写真で見ると、しっかり妊婦体型なんだなあって改めて思います^^

d0119519_1683569.jpgなぜか、「ブログに載せてもいいよ」と夫から言われました・・・。
気取って雑誌を読みながらストローを・・・これってどうなんだろ(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-04-05 16:10 | 妊娠生活:7か月
新宿御苑へ:母とお花見デート
☆26W1D

またまたオンタイムで記録を残せない妊婦・・・先週末、土曜日の記録です^^;

土曜日は、母と新宿までお買い物に行ったのですが、その前に「お花見をしよう!」と言う事になり、新宿御苑へ向かいました。
お気に入りのお店でお弁当を買って^^

『たまには外の空気を吸って気分転換ね』

そう言ってお花見を提案してくれた母は、新宿御苑に行くのは新婚時代(父と行った)以来だったそうです。
あたしは、今回が初めて!
ずっと行ってみたいと思っていたので、叶って嬉しかったです。


この日、桜の見頃&週末(しかも晴れ!)だけあって、新宿御苑はものすごい人でしたが、小さな子供連れのファミリーや年配のご夫婦など、そこに居る人たちは皆いい顔で、なんだかとても良い空間でした。

d0119519_15342792.jpg
入ってすぐに、素敵な桜並木がお出迎え。とりどりのピンク。

d0119519_15352473.jpg
なんだか桜がご機嫌で話し掛けてくれているみたいでした。こちらは「オオシマザクラ」。

d0119519_1536119.jpg
見飽きない美しさ。

d0119519_15365036.jpg
桃の花のように可憐なピンクの桜は、「ヨコハマヒザクラ」。

d0119519_15465551.jpg
陽のひかりに透けて。

d0119519_15472351.jpg
妖精の羽根のよう。

d0119519_1548981.jpg
桜の木の下には、こんな可愛らしい花も。
「ハナニラ」と言うユリ科のお花だそうです。

d0119519_15492247.jpg
こちらは「カンザクラ」だそう。お花の真ん中がうっすらピンク。

d0119519_15501083.jpg
こんな風に幹からお花が咲いているのを見ると、逞しさを感じます。

d0119519_1551430.jpg
髪飾りみたい。


大木土門から入って、少し歩いたあたりしか行きませんでしたが、十分桜を堪能できました♪
芝の上に座って、母とふたりでお弁当を食べながら行き交う人を眺めて。
辿々しい歩き方の小さな子供や、ベビーカーに乗った赤ちゃんを眺めながら、自然と笑顔が溢れました。
来年の春は、きなこと3人なんだなあ〜。
そう思うと、とてもほんわかした気持ちになりました^^

d0119519_16285841.gif

桜を堪能した後は、ゆったり歩いて伊勢丹へ〜。
可愛らしいお洋服に目移りしながら、楽しい時間を過ごして。
お腹が張ってきたのもあって、休憩する事に・・・^^;

「ロイヤル コペンハーゲン ティーラウンジ」へ。
夜ご飯もこちらで頂いちゃいました♪

d0119519_1682876.jpg
骨付きの柔らかい鶏肉がたっぷり入った、チキンカレー。
香辛料の辛さとココナッツミルクの甘みが、絶妙で美味しかった〜。

d0119519_16101661.jpg
食後には、アッサムティーをミルクティーで頂きました。
あたしにしては珍しく、ミルクをたっぷり入れて・・・至福の時☆

d0119519_16121014.jpg
お腹がいっぱいだと言いながら、しっかりケーキも頂いちゃいました(笑)
こちらは、オレンジケーキ。
プレートは、1991年のイヤープレートでした。

d0119519_16133342.jpg
こちらは、母がセレクトしたババロア。

ロイヤルコペンハーゲンの食器で頂くお食事&ティータイムは、と〜ってもしあわせでした♪


その後、ずっと後回しにしてきたローヒールの靴を購入し、夜まで満喫(かなりお腹が張ってしまった)お買い物デーとなったのでした。

帰りの電車では、ぐったり(苦笑)
電車移動はマタニティ・ヨガの日くらい(しかも、3駅)なのですが、電車での外出って結構体力勝負で辛いですね・・・。
どんだけひ弱になっちゃったんでしょう。

この日、行きの電車で初めて席を譲ってもらいました。
若い綺麗な女性でした。
妊娠してから、マタニティマークのキーホルダーをバッグに付けていますが、必ずしも席を譲ってはもらえないですよね。
なんだか照れくさい気持ちと同時に、とてもあたたかい気持ちに感動しちゃいました。
[PR]
by le_temps | 2008-04-02 16:25 | 妊娠生活:7か月
気になるもの、アレコレ。
☆25W3D

今日は良いお天気ですね〜♪
桜も満開だそうで、今週末はお花見日和になりそう!
・・・でも、我が家のお花見は週明けかな^^;
今日から3日間、夫は北海道へ地方ロケなので、近所の桜を一足先に愛でようかしら?

さてさて、最近資料請求をして検討中なのが"食材の宅配サービス"です。
以前は、夫がいる時に車でお買い物をして買いだめ、プラス近所のスーパーで買い足し、というスタイルをとっておりました。
が、ここ最近は、重い物は以前同様車で・・・それ以外は、なるべくその日(または翌日)必要な分を近所のスーパーまで歩いてお買い物、なスタイルに。
外に出る口実にもなると思ってそうしているのですが、やっぱりある程度の重さになるときついんですよね^^;
それに、どうも似たような食材にばかり手が伸びてしまい、メニューも広がらない・・・。
きなこが生まれてからの事も考えると、宅配サービスはやっぱり魅力的かな〜と思うようになりました。

・旬の食材を食卓に取り入れやすい
・お野菜やお肉、お魚などの質や鮮度が良さそう(近所のスーパーは日によってイマイチ)
・メニューの幅が広がりそう
・妊娠中&出産後の状況を考えて
・きなこの離乳食が始まったら、更に活躍しそう

宅配サービスの利点(と考えられる事)は、こんな感じ。

そこで、co-op delipal system大地宅配さんに資料請求をしてみました。

co-opは、まず資料を届けてくれればいいのに、何度も「お伺いしたいのですが」と電話が入り、ちょっと引き気味に・・・(苦笑)
昨日、やっとポストに資料を投函してくれていました。

pal systemは、最初に請求したのにまだこない・・・。
大地宅配からも資料が届いたので、くまなく読んでみました。

d0119519_1414434.jpgいやあ、まだ他と見比べていないけれど、大地宅配さん、魅力的です!!
「お試し野菜セット」があるのもいいなと思うし、1ヶ月間体験入会ができるのも魅力的。
そして、なんと言っても食材の質が良さそう〜♪

モノによっては、やっぱり少し割高だけれど、お魚なんてスーパーで買うのとそんなに変わらないし・・・。
どうしても、国内産をなるべく買おうと日々意識しているのですが、それでもお肉やお魚の"国産"っていう表示は実は曖昧だと聞くので、それを考えると安心も含めて見た時には高くないかも。

以前、夫は「宅配サービスなんてセレブな・・・」とか言っていましたが、こういうサービスとスーパーでのお買い物とを上手に使い分けられれば、さほどお財布事情は変わらない気がしてきました。

他の資料と比較検討して、来月から利用できたらいいな〜と思っています^^

d0119519_1420343.gif

それから、ずっと探しているのは「マザーズバッグ」またはそれに相当するバッグ。。
なかなか決められずにいるんです。

少し前に、ユナイテッド・アローズで大きめのバッグを見つけて、いいな〜と思ったものの、マザーズバッグではない為、それ仕様ではないし・・・と躊躇^^;

ネットで見つけたFleurvilleのレキシートートが使い勝手が良さそうだしデザインも可愛らしいし♪と惹かれたものの、決められず・・・。

そして、さきほどDante Beatrixのトートバッグを見つけて「わあ♪」とテンションが上がったのだけど。

どうしよう〜〜〜〜〜〜、決められません(笑)

こういうバッグはたぶん、日によって持ち替える事は殆どないだろうから、きなことお出掛け時には常に使う頻度大のアイテムになるでしょう?
なので、飽きのこないモノを選びたい!

今すぐに必要!ではなくても、こういうお買い物も「出会い」がありますよね☆
もう少し迷ってから決めようかな^^;
[PR]
by le_temps | 2008-03-28 14:12 | 妊娠生活:7か月
7ヶ月健診(1)
☆25W1D

月曜日は7ヶ月の検診へ行って参りました。
入院騒動から2週間・・・最近はお腹の張りをなんとなく感じられるようになってきたような?
お腹が苦しい感じになると横になったり休むようにしています。

さて、今回の検診で再度きなこの性別を確認してもらおう!と思い、例のごとく「きなこ〜、今日○○見せてね♪」ときなこにお願いしておきました(笑)
すると、今回は誤摩化しようのないくらいクッキリ見せてくれました!

その代わり?、今回きなこはお顔を見せてくれませんでした^^;
d0119519_19333828.jpg
院長先生、かなりじっくりと試みてくださったのですが、どうしても手でお顔を隠し続けるきなこ・・・。
「○○見せてね♪」なんて言ったものだから、思いきり見せてくれた事が恥ずかしかったのかな?
写真だと右手しか写っていませんが、両手でお顔を覆っておりました。

ごめんよ〜きなこ。
もう無理なお願いはしないから(笑)

『ほら、手もだいぶふっくらしてきましたね〜^^』

どんどん身体がしっかりしてきて・・・でも、ちょっと気になる事が。

診察中、先生にも「少し小さめだけれど、正常範囲内です。元気ですよ〜」と言っていただいたのだけど、後で前回の写真(入院した時のもの)を見てみると・・・

きなこの体重が減っているんですよね。
ほんの3gとかだけど。
でも、2週間経っているのになあ。
マタニティ本などを見ると、「この時期は大体700gくらい」とあるし。
測定の数値から出される推定体重らしいから、先生が正常範囲とおっしゃる限り、心配する事はないんだろうけど、ちょっとだけ心配になってしまいました。

最近、少し怒濤の食欲を制限していたし・・・そのお陰か、今回のあたしの体重増加具合は+1.4kgくらいで、助産師さんから「今回頑張ったのね〜」と言っていただいたけれど・・・。
(いや、前みたいなペースで食べると、お腹が苦しくなるから食べられないだけなんだけど^^;)

大食いは止めるにしても、あたし自身栄養のあるものを沢山食べて、きなこが元気に大きくなれるようにしてあげなくちゃ!
そう改めて思ったのでした。

ちなみに、今まできなことあたしの諸々数値をブログに記してはきませんでしたが、今回から残してゆこうと思います。

まずは、きなこ。(24W6D時点)
**********
BPD:63.40mm
AC:170.50mm
FL:43.60mm
EFBW:653g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:27cm(6ヶ月検診時は、18cm)
腹囲:71cm(6ヶ月検診時は、69cm)
血圧:102/55
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラス(一時的な事もあるから気にしなくて良いとの事でした)
尿糖:マイナス
**********

今回は、中期の貧血検査のために採血をして、母乳マッサージの指導もありました。
マッサージ、これからお腹の張り具合を見つつ、続けてゆく事になったのですが、いや〜結構痛いものですね(苦笑)
でも、母乳中心でゆけたらいいな〜と思っているので、日々の積み重ね、頑張ります!

実は、胸の下のあたりの皮膚がね、4ヶ月くらいの頃から変色?していて、妊娠線が出来てしまったんだとばかり思っていたのですが、助産師さんに見てもらったら違うようで。
うっ血?みたい。。
確かに写真でよく見かける"妊娠線"とは、なんだか違う見た目ではあるんだけど・・・。
これから様子を見てゆきましょうという事に。

それから、副乳について。
妊娠が発覚してちょっと経った頃から、左右の副乳を発見していたのだけど、右側がどんどん成長しているんです^^;
もともと、昔から生理時や風邪を引いた時などに、右脇の下のリンパ腺が腫れて痛んだりしていたんですが、どうやらそれらは副乳の仕業だったのかも・・・。
触ってみると、脇の下もふっくらしているんだよね、助産師さん曰く、

『もしかしたら、脇の下にも副乳があるかもね』

・・・。
夫が言った「人間も"動物"なんだなあ」にえらく納得してしまった。

出産後、母乳が出始めて胸が張ってきたら、副乳も同じように張ってきて痛んだりするらしいです。
このぶんだと、右側は痛くなりそう(>_<)
その時は、冷やしたりするしかないみたい。
こちらも、これから様子を見てゆきましょうという事に。

d0119519_2171987.gif

d0119519_209139.jpg病院の後は、一緒に行ってくれた夫とランチをして、食材のお買い物をして、久しぶりにTULLY'S COFFEEへ行きました^^

二子の駅周辺にはスタバしかなくて、こちらのTULLY'Sは車じゃないと行けない場所なのです。
と〜っても久しぶりに食べたシナモンロール、美味しかったあ♪
それから、初めて飲んだ"抹茶ラテ"も☆
ほんのひとときのこうした時間、すごく好きです。


次回の検診は2週間後。
なんだか早いな〜、もう隔週の検診になるんだね。
桜も開花したし、次の検診の時は4月に入っているし、安定期と言われる時期もあと少し。

毎日きなこの緩やかな胎動を感じながら、元気に育ってくれる事を願うばかりです。
[PR]
by le_temps | 2008-03-26 20:14 | 妊娠生活:7か月
入院準備を少しずつ・・・。
☆24W5D

今週は、恐ろしく眠れてしまい、ヨガに行った日以外はお昼前に起床・・・(苦笑)
夫が朝早い出発の日も、見送った後また寝てしまうという。。。(もしくは、夫が出掛けた事すら気がつかずに爆睡)

おかげで、ご飯が2食に。
良くないなあ^^;
でも、そのお陰かお腹の張りはありません(笑)


さて、先日よりお買い物熱に火がついてしまったワタクシ・・・ネットで注文したいくつかの品々が届きました!
本日届いたものは、入院時に必要なアレコレ(の一部)です。

・母乳パッド 2組
・ハーフトップブラ&産褥ショーツ
・携帯用プッシュ式ストローホッパーキャップ 2本(2本セットだった!)
・陣痛クッション


あと3ヶ月ちょっとあるとは言え、万が一の時の為にも入院グッズは早めに用意しておこうかなと・・・。

下着はもう少し買い足さなくてはいけないだろうけど、とりあえず1組購入してみました。
他にも細々したものが必要だろうけど、後期の母親学級で産院が用意してくれるものの確認が取れてからにしようかな〜と思っています。


「陣痛クッション」も届きました!
「授乳クッション」と言われるものとどちらにしようかな〜と思ったのですが、最近眠る時の体勢に困っているのもあって、こちらを購入してみました。
実物は、思っていたよりも厚みがありますが、触り心地が良くて使いやすそうです。
春の限定色のラベンダー色、お部屋でも浮かなそうだし良い感じです^^
きっと出産時には活躍してくれるに違いない☆


あとは、入院時のパジャマを注文してあります。
d0119519_1625843.jpg
こちらは、「Angeliebe」のもの。
妊娠中から産後まで着られるタイプで、気に入ったのはボトムスのお腹まわり。
今もAngeliebeのパジャマを愛用しているのですが、お腹まわりの調整は、ボタンがついたゴムなんですね。
最近、少しそれが肌に触れて痒くなる事があって・・・こちらなら、お腹の冷え対策にもなるしいいかな〜と^^
同じタイプの別デザインも注文しました。

入院時は夏だけれど、たぶん冷房がある程度効いた中で過ごす事になるし(昨年も長袖で過ごしました)、とにかく冷えやすい体質なので、特に半袖にはしませんでした。

まだ少し先でも・・・とも思ったのだけど、間際だと売り切れてしまうかと思って^^;
案の定?、"入荷待ち"状態でした・・・。
届くのが楽しみです♪


今、気になっているのは"ウエストニッパー"。
先日ヨガの先生がおっしゃっていたのだけど、ワイヤー入りのものは産後すぐには使わない方がいいらしいです。
"とこちゃんベルト"でしたっけ?
妊娠中も産後も活躍する優れものだと、どこかで聞いた気がするんだけど、どうなんでしょうか?
明日検診に行く予定なので、聞いてみようかな。
[PR]
by le_temps | 2008-03-23 16:36 | 妊娠生活:7か月