カテゴリ:妊娠生活:8か月( 8 )
8ヶ月健診(2)
☆31W6D

今日は、後期の母親学級へ行って参りました。
が、その前に先日の検診記録を・・・^^;

相変わらず、オンタイムで日記が書けていません(苦笑)


GW明けの水曜日、予想以上に大混雑だった検診日。
「どうせ早く行っても混んでるし」と午前中の受付ギリギリで産院へ向かいました。
案の定、激混み^^;

受付と血圧測定、尿検査、体重測定を終わらせたところで、ランチをしに外へ出ました。

結局、2時間半くらいは待ったのかなあ・・・。
院長先生はかなり疲れてらっしゃった(by夫談)。

今回はあたし自身の体重増加も緩やかで、前回から+400g増でした。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(31W1D時点)
**********
BPD:80.75mm
AC:226.9mm
FL:58.4mm
EFBW:1619g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:32cm
腹囲:78cm
血圧:96/57
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

前回は小さめだったきなこ。
2週間で約450g成長してくれて、週数相当になっていました。

この日もエコーでお顔を捉えるのは難しめだったきなこ。
でも、またまた先生が頑張ってくださったお陰で、なんとか目鼻口が見えました!

d0119519_2147252.jpg
モニターで見た時は、お口を窄めたり開けたりしていたのですが、写真だとわかりづらい?
相変わらず手を顔に当てていて、若干子宮の壁に顔を押し付けていましたが(また)、なんとか鼻は潰れずに確認(笑)
鼻の穴が立派だった・・・。

そして、逆子も直っていました!
良かったあ・・・偉いね、きなこ^^

最近は、左下の方でしゃっくりをしているので、定位置にそろそろ落ち着いてきたのかもしれません。

お腹の張りは、まだ断続的にあるのだけど、時間帯が大体決まってきているし、様子を見つつマタニティ・ヨガも再開できそうです。


検診だけで疲れてしまったこの日の夜ご飯は、またまた近所のカフェへ行きました。
d0119519_21584389.jpg
夫はタコスライス。あたしはネバネバ丼。
ヘルシーでボリュームもあって、大満足♪


分娩予約もしたし、明日からはいよいよ9ヶ月だし、出産まで着実に日が迫っているのを実感している今日この頃です。
[PR]
by le_temps | 2008-05-12 22:00 | 妊娠生活:8か月
お守りジュエリー☆
☆31W1D

d0119519_2175677.jpgGW中に実家へ行った時に、母が珊瑚のピアスをプレゼントしてくれました。

珊瑚は安産のお守りになるんですって。

お産の時には、アクセサリーを外さなくちゃダメかもしれないけれど、それまで大事に身に付けようと思います(*^^*)


ところで、体調の方は、朝方に頭痛が残っていたものの、少しのダルさだけでなんとか持ち直してきた…ようです。

今日は2週間ぶりの検診に行ってきました。(その報告は後程。。)

そして、夕方には保険のプランナーさんが来宅~。
夫婦の保険(貯蓄、老後の生活も含め)の見直し相談です。

今まで勉強不足だったのもあるのですが、意外な仕組み(カラクリ)に驚愕しつつ、参考になるお話を沢山聞く事ができて良かったです。

次回は、夫とあたしの具体的プランと、きなこの保険の提案をしてもらう予定。

「今」はもちろん大切だけど、先々の保障も確保してゆく事は、子供の為にも疎かに出来ない部分ですものね。
[PR]
by le_temps | 2008-05-07 18:18 | 妊娠生活:8か月
藤の花
☆30W5D

昨晩から実家に来ております(*^^*)

今日は、夫は早朝からお仕事へ…。
あたしは親戚の伯父伯母と久しぶりに会って、近所のお店でランチ♪

夕方になって、弟が亀戸天神の“藤祭り”に連れて行ってくれました。

咲き終わりの棚もありましたが、まだまだ綺麗な藤の花を楽しめました!
d0119519_200417.jpg

d0119519_200452.jpg

d0119519_200422.jpg

d0119519_200460.jpg

帰りがけには「船橋屋」の葛餅をお土産に。

明日は夫がお休みなので、のんびり過ごしてから帰る予定です。
[PR]
by le_temps | 2008-05-04 20:00 | 妊娠生活:8か月
お腹の張りと胎動との関係
d0119519_8392769.jpg

☆30W3D

昨日はGW中の貴重なお休み(夫が)。
ゆったり起床して、ブランチはヘルシー丼にしました。
“ヘルシー”と言いながら、結構なボリュームだけど(笑)

ご飯の上に水菜をたっぷり敷き詰めて、Oisixのお気に入り豚肉での生姜焼きと炒り卵、厚揚げとモヤシをトッピング。

お腹いっぱい(*^^*)


午後は少しお仕事をしてから、母の日のプレゼントを手配しに。
小さなカードを買って、スタバでおやつを食べながら夫とメッセージを書いたり。

こちらのスタバ、小さな子供連れが沢山いるのですが、親子のやり取りを見ながらの夫とのお喋りは楽しかった☆

『こういう休日もいいね』

好きなお店でゆったり過ごしながら何気ない会話を楽しむのも、いいものですよね♪

子育てについて、夫と語る時間が増えてきたように思います(*^^*)


ところで、このところのお腹の張りは相変わらず。。
でも、お腹が変形して突っ張る感じの痛みが多いのですが、それはいわゆる“張り”とは別なのかな?と思うようになってきました。

きなこがしゃっくり終了と共に、体勢を変えているんじゃないかしら?
頭らしき丸みや、手足のような突起にも見える程の変形っぷりでね、それが痛いのなんのって(涙)

そんな時は、「きなこ~、いたいよぅ(;o;)」と、お腹を擦りながら力が抜けるのを待つしかありません。

もう、クルクル回る程のスペースはなくなってきてるんだろうなあ。


そんなきなこ、夜に放送されていた「ルパン三世・カリオストロの城」を観ている間中、すっごくウニョウニョしてました♪

『やっぱり男はルパン好きなんだよ!』

夫は嬉しそうにそう言いながら、きなこを撫で撫でしていました(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-05-03 08:39 | 妊娠生活:8か月
楽しみと不安と
☆30W3D

d0119519_2185881.jpgGWもあっと言う間に過ぎています^^;

一昨日は、お仕事が少し立て込んだ途端に気持ちにゆとりがなくなってしまい、夫が提案してきたある話に耳を傾ける事ができなかったり。

悪阻の時期みたいな、「いっぱいいっぱい感」を久しぶりに味わってしまった…反省(;´д`)。


先日、本屋さんで見つけた「tocotoco」をめくりながら、素敵だなあ~そうよね~、と楽しい時間を過ごしたのも束の間、次にやってきたのは、「うまく言えないけど、不安」な気持ちでした。

なんだろ?
まだ出産までには時間があるのにね。
だけど、頭のどこかに“不安”が居るんだよね。。
出産自体というよりも、親になってからの「これから」に対して、なのかな?

自分の事なのに不思議です。

きなこがお腹にやってきてから、ひとりの人間(女)としての体や心の変化を知る事ができて。
こういう経験をさせてもらえている事は、とても幸せだな、って。
それは迷いなく思うから。

これも、あたしがママになるために、必要な過程なんだよね?

言い様のない不安な気持ちになる時、訳もなく泣きたくなる時。
隣りには、「大丈夫、一緒にいるから」と言ってくれる夫がいる。

きなこのダイナミックな胎動を感じる時の、言葉にならないあたたかな気持ち。
今しか味わえないものだから、大切にしなくちゃね(*^^*)
未知の「これから」を楽しみに迎えてあげたい。
そう思います。
[PR]
by le_temps | 2008-05-02 13:15 | 妊娠生活:8か月
いよいよ妊娠後期です!
☆29W4D

あっと言う間の1週間・・・というか、あっと言う間の1ヶ月。
今月は恐ろしく時間の経つのが早いです!!

義父母とベビーザらスに行った事とか、書き留めておきたい事が色々あるのに、ちまちまと携帯からの更新しか出来ずもどかしい。。。

お腹の張り具合と相談しながらのお仕事がなかなか片付かなくて、ゆったり優雅に過ごす時間がありません(涙)
そろそろ、会社に行って産休の相談もしなくちゃいけないのになあ。。

そんなわけで、火曜日の検診の報告をしようと思います(苦笑)


月曜日に行こうと思っていた8ヶ月の検診、夫が火曜日ならOFFだと言うので、せっかくだからと1日ずらして行ってきました^^
8ヶ月に入る前あたりから、やたらとお腹が張るようになってきて、マタニティ・ヨガも風邪気味の時を含めて4連続ドタキャンに・・・(>_<)
本当は、この前の火曜日も予約を入れていたのですが、朝から"キュ〜〜〜〜〜ッ"と半端ない張りを感じたので、断念しました。

検診の時も、何度か張っては治まっての繰り返しで、助産師さんにも「固いね〜」と言われてしまいました。

体重の方は、+約1kg・・・とうとう、妊娠前から8kg増です。
でも、特に注意はされなかった(苦笑)

お腹の張りについては、先生曰く「体質ですね」との事。
もともと痩せ過ぎだったせいか、脂肪が少ないから余計に張りを感じやすいんだって・・・そんな事あるんだなあ。
張り方が断続的なんです、"キュ〜〜〜〜〜〜ッ"とお腹が角張るくらい変形しながら固くなるものの、少しすると"フワ〜〜〜〜〜〜ッ"と力が抜けたように軽くなる。
定期的に起こるわけではなく、ふと気がつくと・・・という感じです。
ただ、夜の方が回数が多いかな?

内診した限りでは、子宮口も問題ないそうで、とりあえず次の検診まで張り止めのお薬を飲む事に。
マタニティ・ヨガもお休みするように言われてしまいました。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(29W0D時点)
**********
BPD:72.60mm
AC:218.0mm
FL:53,0mm
EFBW:1171g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:29cm
腹囲:75cm
血圧:92/54
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラスマイナス
尿糖:マイナス
**********

きなこは少し小さめだそうです。
大腿骨の長さだけがいつも標準を上回っているので、「足、長いんじゃない!?」と夫と親バカになっています(笑)
膝下は短かったりして^^;
小さめだけれど標準範囲内との事だったし、心音も問題なくとても元気でした♪

ただ・・・またまた逆子ちゃんだった・・・。
本で読んだのを参考に、いつも左を下にして横になっているのですが、先生から「右を下にして寝るようにしてくださいね」とのご指示が。
逆子体操は、お腹の張りがあるのでまだしない方が良いそうです。

きなこ〜、ゆっくりでもいいから頭位に落ち着いてね^^;

エコーでのお顔は、今回も捉えるのに一苦労でした(笑)

d0119519_15394999.jpg
瞼が真っ白に写っていて白目みたい(笑)
鼻が・・・「鼻、潰れてる・・・」と呟いたら、先生に笑われちゃいました。

『手で隠れているだけだから、潰れてはいませんよ、大丈夫(笑)』

なんだか、あたしの低い鼻を受け継いでしまっている予感・・・。

それにしても、きなこは手で顔を覆う事が多いな〜。
照れ屋さんなのか、格好つけてるのか微妙です(笑)

次回はGW明けの検診です^^


検診の後は、あまりの空腹に夫婦ふたりで「お腹空いた〜」と言いながら、産院の近くのパスタ屋さん「Sempre」に行きました。
地元のお店、という佇まいで、店内はとても混んでいました。

d0119519_1547485.jpg
パスタ麺がモチモチしていてめちゃくちゃ美味しかったです♪

d0119519_1549862.gif


話は変わりますが、昨日はじめてきなこの「しゃっくり」を感じました!
お邪魔しているブログの方の記事に、よくしゃっくりのお話を見ていたものの、今までよくわからずにいたのですが、昨日は定期的な"ポコンポコン"という動きが目で見てもわかって感動しちゃいました。
肺呼吸の運動になるらしいですよね、しゃっくりって。

「きなこ〜大丈夫?がんばれ〜」と撫で撫でしながら声を掛けたりして^^
日々、お腹の中で成長しているんですね。

でも、こういうのも「ゆったり時間」があってこそ感じられるものだったりして。
ソファーで寛ぐとか、ふとしたそんな時間を大切にしなくちゃなあと思いました。

お腹が張ってきた時に、夫があたたかい手で撫でてくれるとじんわり体温が伝わって和らいだり。
3人で体温を共有しているような感覚になって、とても安らいだ気持ちになれるのもまた幸せを感じる瞬間だったりします^^
[PR]
by le_temps | 2008-04-26 15:56 | 妊娠生活:8か月
休日ランチ& お友達来宅♪
☆28W3D

今週は時間の経つのが早いです。
お友達と会う機会が多かったから?
お腹はすぐ張っちゃうけれど、楽しく過ごしています(^-^*)

昨日は学生時代のお友達と会って、美味しいランチとケーキを頂きながらのお喋りとお買い物♪
今日は以前勤めていた会社で一緒だったお友達が二子に来てくれて、ランチしてから我が家に移動し、楽しく過ごしました☆

あ~、やっぱりお友達と過ごす時間ていいものですね!

d0119519_21273099.jpg
こちらは前菜スープ。
野菜の甘みがたっぷりのミネストローネは、とっても優しいお味でした^^

d0119519_201330.jpg
シーザーサラダはロメインレタスが柔らかで、チーズもたっぷり♪

d0119519_201375.jpg
メインは、ボルチーニのスープパスタ。

d0119519_201368.jpg
食後のハーブティーは、と〜っても綺麗なグリーンで爽やかな香りでした。

今日行った「ミシェラドーロ・カフェ」は、妊婦に対しての気遣いが素晴らしくて感動しちゃいました。

ブランケットをお持ちしますか?とか、
食後の紅茶をハーブティーにしましょうか?とか、
さりげない気遣いというのは、とてもあったかい気持ちをくれますねえ。

最近では、電車で席を譲っていただく事も増えてきて、「気が付かなくてごめんなさいね」「大丈夫?」などの優しい言葉を掛けていただく度に、ありがたいなぁとじんわりしてしまいます。

人(他人)の優しさに触れる機会って、妊婦になってから増えたなあ。
自分もそうして人に還してゆけたらなあと思います(*^^*)


ところで、きなこの性別については、やっぱり意外だとの反応が多いです(笑)
何故だか「女の子を産みそう」と言われます(*^^*)

「女の子は楽しそう」とは思うものの、今はすっかり息子とのアレコレしか考えられない自分がいる…不思議なものですね。

どんな子になるかな~?
想像するだけでワクワクしながら、お腹の中に話し掛ける毎日です☆
[PR]
by le_temps | 2008-04-19 20:01 | 妊娠生活:8か月
お友達との再会
☆28W0D

いよいよ妊娠8ヶ月目に突入です!
今朝の「そのままメール」にも、妊娠後期に入りました。とありました。
ああ、もう安定期ではないのよね?
お腹の張りも致し方ないのか・・・今日は久しぶりのマタニティ・ヨガで楽しみに支度をして出掛けたのに、途中でお腹がものすごく張ってきてしまい、断念しました(>_<)

行きたかったよお。

張り止めのお薬、この前1回飲んだきりなんです。
なんだか、常用するのが怖くて。。
でも、産院に電話をして聞いたら「そういう時は飲んじゃってください」って言われちゃいました^^;

ああ、来週こそはマタニティ・ヨガ〜〜〜〜!!!
d0119519_17434658.gif

ところで(笑)、昨年の結婚式以来、ずっと会えずに過ごしてしまったお友達とようやく再会を果たしました。
実は、年明けくらいだったかな?彼女に妊娠報告をしたら、なんと彼女もオメデタだったのです。
6月の半ばが出産予定のそのお友達、すでにもう9ヶ月目・・・やっと会えたのでした♪

彼女は3歳の男の子のママでもあるんですが、そのYくんは赤ちゃんの頃から知っているので、久しぶりに会ってその成長ぶりを見た時、なんだかすごく感動してしまいました。
いや〜、子供って本当に成長が早いですよね。
男の子らしく元気に走り回るし、びっくりするような切り返しもするし、「ボクもう大人だから」なんて言ったかと思えば、ママにすごく甘えちゃったりして(笑)

妊婦さんの彼女にとっては、走り回ってすぐにどこかへ行ってしまう息子の面倒は大変そうだったけれど、それでもとっても幸せそうでした^^

『これ見てると、男の子イヤになっちゃうでしょ(笑)』

な〜んて言っていたけれど(笑)
男の子ならではの可愛らしさってやっぱりあって、Yくんを見ながら、まだ見ぬ息子「きなこ」はどんな子になるのかな〜と想像するだけでもワクワクしてしまう☆

美味しい飲茶のお店でランチをして、その後はちょっと(かなり)リッチなカフェでケーキタイム♡

d0119519_1732369.jpg
飴細工が施されたシュークリームは、中のクリームがまろやかでとっても美味しかったです^^

久しぶりにたくさんお喋りをして、とっても楽しかった!
このところ、お友達と会う機会が全然なかったので、もっぱら会話は夫とのみだったもん(笑)
その夫が不在の日も続いていたのだから、あたし、かなり引き蘢り生活だったかも。。
ああいう時間はとっても好き。
お友達が里帰りする前に、もう1度会えたらいいなあ。

出産準備の事とか、Yくんの時にどうだっかと教えてもらったりして、とても参考になりました。
これで、だいぶリストアップも固まってきたかな?

そうそう、お友達も7ヶ月頃からお腹が張りやすくなったそうです。
時期的なものもあるんでしょうか?
d0119519_17434658.gif

お友達と別れた後は、二子まで迎えに来てくれた夫とご飯を食べに行きました。
夫リクエストで、中村屋へ。

d0119519_17384599.jpg
こちらのカレーは、スパイスの味が複雑でとっても好き^^
どうしてもナンが食べたくて、ライスとチェンジ☆
写真は「からだに優しい野菜カレー」。
食後には、マンゴー杏仁豆腐もいただいちゃいました。

考えてみたら、この日はデザート食べまくり。。
夜、体重計に乗ったら、なんと前日から1.5kg増でした(笑)
そんな事ってアリ!?

今日は戻っていますように^^;
[PR]
by le_temps | 2008-04-15 17:44 | 妊娠生活:8か月