カテゴリ:日々( 70 )
浮上
d0119519_17391880.jpg

夫撮影の、ちょっと不思議ワールド。
きなこの、「ちょっと怖いけど、でも覗いちゃえ」な気持ちが見えるような。


先週、ちょっと落ちてました、気持ちが。
息子との時間を愛おしく感じながら、とても悲しい気持ちにもなり、ある日きなこを抱きしめながら涙が出ました。

夫に素直に伝えたら、週末に実家へ行く事を提案してくれました。

つくづく甘え下手な自分が嫌になるけれど、そんな自分には、夫のさりげなさがどれだけ救いになっているか…。
優しい言葉をくれるわけではないけれど、甘やかしてくれるわけでもないけれど。

本当にありがとう。

少し浮上した、この週末。
最近、ひとりで色々と抱え込んでしまっていたみたいです。
[PR]
by le_temps | 2010-06-07 17:39 | 日々
還暦。
d0119519_1017742.jpg

この週末は、義両親の還暦祝いに義妹夫婦と計7人でお食事会でした。


昼間は、二子にて義両親の眼鏡を新調すべく、夫と妹夫婦がお見立て☆
きなことあたしは、久しぶりに以前住んでいたマンションでお隣りだったAちゃん宅にお邪魔しました。

楽しい時間をありがとう!

夕方からは、藤沢でお食事会。
美味しい懐石を頂きながら、義両親の笑顔を沢山見る事ができて、良い会になりました^^

これからも、ご夫婦仲睦まじくお元気で☆


この日は、義妹から嬉しい報告が…。
待望の懐妊報告!
心拍確認したばかりとの事で、これから色々と体の変化が起こる大切な時期に入る義妹。
体を労って、お腹のベビーちゃんがスクスク育ってくれる事を願うばかりです☆
きなこを授かった頃を思い出しながら、とても幸せな気持ちを分けてもらいました♪
[PR]
by le_temps | 2010-05-31 10:17 | 日々
「BROOCH」
d0119519_125802.jpg

結婚祝いでとある方から頂いた、「BROOCH」。
何故か、今まで手にしていなかった。

なんとなく見たくなって、ページをめくった。

繊細な紙に綴られた、色彩豊かな挿絵と、しなやかな文章。

心地好い言葉のリズム。
その締め括りに、思わず涙が出た。




「足りないことを数えすぎて
満ちているいまを 忘れてしまわないように」




繰り返される毎日が、ほんの少し怖くて

それは、とてもワガママなこと?

笑顔は、嘘をつかないよね。
[PR]
by le_temps | 2010-05-26 11:58 | 日々
ほっこり
d0119519_3111178.jpg

数日前に駅前のお花屋さんで見つけた、ちいさなブーケ。
ちょっとした出来事に心がざわついたのだけど、このちいさなブーケのお陰でほっこりする事ができました^^

いや〜、ちいさな「焼きもち」と言うのだろうか・・・すっかり大人な年齢になっても、そういう気持ちは変わらずあるものですねえ^^;
小さな声でブツブツ言っているママなんて、きなこにとっては不思議な様子だったろうなあ(笑)

でも、もう大丈夫。

と言うか、PMSの影響だったんだよねえ、もう(苦笑)

新居に来てから、1ヶ月が経ちました。
まだすべての荷解きが終わったわけではなく、収納なんかも中途半端な箇所がたくさんだけど、それなりに生活は軌道にのってきました。
毎日あっと言う間に過ぎて・・・でも、その間、殆ど人(実親はじめ、友人知人)と会う事なく過ごしていたせいか、どうやら相当ひと恋しくなっていたみたい。。

少し気持ちが落ち着いた途端に、友人と会う約束が続々と・・・そんなものだよね。

昨日は、伯母が突然遊びに来てくれました。
短い時間だったけれど、来てくれてとっても嬉しかった。
また遊びに来てね。

我が家を、大切な人たちとほっこりできる空間にしてゆきたいなって、そんな風に思います^^
おもてなし上手になれたら、更にいいんだけど・・・それはすぐには無理かな、いやいや、頑張ろうっと(笑)


d0119519_3234166.jpg
先日、「ゆっくりとカフェ」へ行ってきました^^
お店に入るなり、「○○さんだ!」と迎えられ、きなこはやっぱりスタッフの皆さんが好きなようで、とってもリラックスして嬉しそうでした♪
ごはんも、モリモリ食べて〜。

食後に頂いた"きんかん柚子茶"は絶品でした!
「ほっこり」とは、ああいうのを言うんだよなあ・・・早速Oisixできんかんを手配したので、我が家でも楽しみたいと思います(笑)


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-03-16 03:27 | 日々
お引っ越し
d0119519_15462086.jpg

今日はお引っ越し日。

きなことあたしは義両親の家にいます。。
今回のお引っ越し、ものスゴイ思い出となりました。

2日前にきなこが嘔吐下痢症になり、昨日あたしにも移り、昨夜はきなこが脱水症状気味で救急外来を受け、あたしも本気でヤバい状態でした(>_<)

最後の最後に、夫ひとりに全てを任せる事になり、結婚生活をスタートした思い出深い元我が家での最後の夜を過ごせず本当に残念でした。

夫が「下見に来た時を思い出します」と送ってくれた写メ。
そうだね、ここから始まったんだものね。


明日明後日は夫が地方ロケなので、明後日まできなことあたしは義両親の家で養生する事になっています。

今、新居では親たちが片付けをしてくれているみたい…申し訳ない限りです。。


入籍の日は大雨&テポドン発射だったし、今回はこんなだし、我が家はやっぱり普通じゃない(苦笑)
時間が経てば笑い話になりそうだけど、本当に参りました。。

義両親には甘えさせてもらって、回復に努めようと思います。
[PR]
by le_temps | 2010-02-11 17:38 | 日々
雪の夜。いつもの帰り道。
d0119519_7164930.jpg

一昨日の夜、帰宅途中の夫から送られた写メ。
なんだかとっても幻想的で、いつも通る道なのに、どこなのかわからなかったほど。
出掛けていた時間はまだ雨だったし、その後外の様子を見ていなかったので、いつの間にか銀世界になっていた事にとても驚いた夜でした。

それにしても、どうして雪ってワクワクするんだろう〜。

寒いのは得意ではないけれど、雪は嫌いじゃない。
あまりに珍しいものだからかな^^
毎日だったら、やっぱり辛いかもしれないけれど(笑)


2月に入って、寒さも本格的になってきましたね。
今日もかなり寒いみたい・・・体調には気をつけなくては。

お引っ越しの日、晴れますように。
[PR]
by le_temps | 2010-02-04 07:21 | 日々
新居準備 〜キッチン編〜
d0119519_17322457.jpg

先日、家具購入の事に触れましたが、細々したものも平行して物色する日々・・・。
目下の悩みは「キッチン」です。

新居のキッチンは、今のおうちより気持ち広くなる程度の、かなり狭いキッチンなのですが、
カウンター上に収納が一切ありません、これ、かなりキツイです〜(>_<)
収納部分がないのがキツイのはもちろんですが、細々したものの収納取り付けが難しそうで。。

上下の突っ張り棒式のシェルフ?みたいなの、ありますよね?
それを置いて調味料やツールを下げたいな〜と思っていたのですが、上部自体がないので(汗)設置できないのです・・・うう。
今のところ、やれそうなのは換気扇部分に引っかけ式で下げる方法くらい。
または、壁に取り付けちゃう方法なのですが・・・このタイルのようでそうでない素材の壁に、果たして取り付けられるのかが謎なのです〜。
とりあえず、吸盤式は無理。
なので、取り付けるとしたら、ネジ式の物を固定させるしかなさそうなのですが、今のところ良いものが見つからないのです。
こういうキッチンのお宅は、どういうのを取り付けるのかしら。。

いちばん良いのは、一切見えない収納にする方法なのでしょうけど、やっぱりすぐに使うものだけでも出しておきたいのが日々のお料理には重要なわけで、本当に悩ましいです〜。
[PR]
by le_temps | 2010-01-21 18:09 | 日々
セール狙いで家具購入
d0119519_0333751.jpg

年末から何度も何度もお目当てのお店で下見を重ね、今週末のセールを狙ってとうとう購入に至りました〜!
何を購入したかと言うと・・・

ダイニングテーブルとソファです!!!

ダイニングテーブルは、受注生産で1ヶ月程時間がかかるそうなので、お引っ越し後数日間待たなくてはならないみたい。
ソファの方は、お引っ越し日に到着するよう手配できました^^
他に、ダイニング用の照明もゲット☆

ソファは、当初はグリーンの張り地を希望していたのですが、展示品狙いでブルーになりました。
結構優しい色合いなので、夫もあたしもとても楽しみにしています♪

でも、何と言ってもダイニングテーブルが楽しみだな〜。
きなこ用のトリップトラップも購入済み(昨年の定額給付金活用:笑)なので、皆んなで囲む食卓が今から待ち遠しいです♪

新居は、フローリングや棚扉の木目がとっても明るい色なので、今まで選んできたシックなブラウンの家具ではなく、明るい木目で揃えてゆきたいのです。
ひとまず、テレビボードとカフェテーブルは今のものを使う予定〜徐々に揃えてゆけたらいいな^^

あとは、大物はリビングのカーテンを決めるくらいかな?

キッチンボードは義両親が素敵なのを買ってくれたので、そちらも楽しみです。
今のは本当に収納力がなくて、ストレスいっぱいなので・・・。

そして、電子ピアノ。
引っ越し後しばらくは、弾く余裕もないだろうけど^^;

間取りを見直すと、かなりコンパクトなため配置に頭を悩ませていますが、それも楽しみのひとつと言う事で・・・。
住民票も数日前に移し、お引っ越し業者の手配も済ませ、本などで細々した収納の仕方を検討する毎日です。
気がついたら、もうお引っ越しまで1ヶ月を切っているし!

今週は、土曜日まで夫が殆ど不在なので、廃棄ものの選出に専念しようと思います!
どこまで出来るかな〜^^;
[PR]
by le_temps | 2010-01-18 00:47 | 日々
新しい一歩
d0119519_1995365.jpg

今日、開業祝いの鉢植えが送られてきました。
「エバーフレッシュ」という観葉植物?で、赤いお花と黒い実がなるそう。

そう、実は、夫が会社を設立しました〜。

と言っても、オフィスを構えたわけではありません。
今まではフリーランスだったのですが、法人化する事になったのです。
今までとパッと見は変わらなそうですが、お給料制になったり、税理士さんが出てきたり、これからは生活にも変化が出るかな?
まだあまり実感がないものの、お年賀状の宛名に会社名があったり、今日のように「開業祝い」が届いたりすると、夫も少しずつ実感が沸いてくるみたい。

今回、会社のロゴと名刺制作を担当させてもらいました。
あたしで出来る形で、これから協力してゆきたいと思っています。
今年は、ありがたい事にあたしもお仕事の依頼がきそうなので、気を引き締めて頑張ろうと思います!

でも、密かに勉強したい事もあったり・・・。

数年前にある方から「この歳で始めれば大丈夫」と言われた時は、「え〜っ!そんな先じゃ、ちょっと・・・」と思っていた歳になってしまった自分・・・結局、言われた年齢があたしのタイミングと言う事なのか。
「もう遅い」と思わずに、頑張ってみようと思います^^
少しでもカタチになってきたら、ブログにも書き留めようと思います。


今日は、遅れ馳せながら、氏神さまにお参りしてきました。
おみくじを引いたら、あたし、久しぶりに大吉!!
夫もあたしも、おみくじに書かれた歌を感慨深く、そして沁み入るように受け取りながら、地に足をつけて進んでゆこうと思ったのでした。


お引っ越しまで、あと1ヶ月。
ちょっぴり寂しい気持ちもあるけれど、「でも、なんだか楽しみだね」。
ランチ後、お仕事に行く夫と別れる直前に交わした会話は、本当の気持ち。
家族3人の新しい一歩は、どんな展開を見せるのかしら?
[PR]
by le_temps | 2010-01-09 19:29 | 日々
タミフル服用中止
あれから、きなこは一度もグッタリする事なく回復に向かっています。
お咳が少し出るけど、そろそろ外出しても大丈夫そうです(*^^*)

が、あたしの方がトラブル発生…

ほぼ全身に薬疹が出てしまいました(>_<)

原因は、お熱が上がっていた時に飲んだカロナール(解熱剤)、またはタミフル?
特定は出来ないので、両方服用中止となりました。

タミフルを2日半しか飲めなかったせいか(本来、5日間飲みきってウィルスをやっつけるんだそう)、中止した夜に再び発熱。
授乳のせいか、脱水症状気味…食欲はイマイチだし、フラフラでした。

やっと「あと一息」まできた感じです。

ちょうど日曜日だったので、たまにお世話になっている薬剤局(日曜日もやってる)の薬剤師さんに問い合わせて、指示を仰げたのが良かったです。

土曜日くらいから発疹が出てきてたんだけど、日曜日の夜には少しパクパクしてたし。
薬のアレルギーは甘く見ると怖いみたい。

周りからは「タミフルで1発で治った」なんて聞いていたのに、あたしはそういう即効性を感じなかったんだけど、身体に合ってなかったのかな?
吸入器のリレンザも選択出来たのですが、1日でも早く治したい!とタミフルにしたんだけどね。。

「薬飲まなくても、自然と身体が抗体作ってインフルエンザは治るから大丈夫〜」とかかりつけのお医者様は言ってました(笑)

そんなわけで、後は葛根湯だけで治します!

今回、夫がすごく頑張ってくれて本当に感謝です。
夫はすでにインフルエンザに掛かっているので、あたし達から移る心配はないらしい…良かった!

今日は夫がお仕事で夜までいないので、久しぶりに家事をやらねば。
無理しない程度に頑張ってみます。
[PR]
by le_temps | 2009-12-22 09:45 | 日々