カテゴリ:妊娠生活:9か月( 9 )
9ヶ月健診(2)
☆35W0D

とうとう梅雨入りしてしまいましたね〜。
今日から35週目。
来週から10ヶ月目に突入です!
まだまだ準備が終わっていないので、少々焦り気味・・・足りないアイテムをネットでぽちぽち買い足しています。
購入アイテムに関しては、また改めて記録しようと思います^^


さて、昨日は検診日でした。(そう言えば、"検診日"は"健診日"が正しいの?)
初、副院長先生の診察でした〜。男性の先生は初めて。
丁寧に診てくださったし、そんなに抵抗を感じなかったのでひと安心でした。
でも、いつもエコー写真に載っているベビーのサイズが何も表記されておらず・・・???
今回は、きなこの推定体重しか記録が残っていません。うーん。

きなこはやはり小さめなベビーちゃんみたいです。
「ちょっと小さめな赤ちゃんだね〜」と言われ、心配になったプレママ・・・。
でも、正常範囲内での小さめサイズとの事で、心配いらないよと言われました。
あたしとしては、2,000g超えに感動したんですけどね^^

あたし自身の体重は、なぜか前回よりも-200gで、今のところ妊娠前から9kg増です。
子宮底長も縮んでいたんだけど・・・先生によって測り方に誤差があるのかしら^^;
まあ・・・いっか。

こちらは、きなこ。(34W6D時点)
**********
BPD:
AC:
FL:
EFBW:2006g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:28cm
腹囲:80cm
血圧:105/56
むくみ:マイナス
尿蛋白:プラスマイナス
尿糖:マイナス
**********

今回は血液検査とおっぱいマッサージ指導がありました。
左からはまだ血乳が・・・どうやら、ある1箇所からだけ血が出ているようです。
せっせと励もう、マッサージ。それしかないものね。

あとは、お腹の張りの事も聞いてみました。
時期的には、張りが起きやすいのは普通の事だけれど、定期的な張りが続いたり、おりものが急にいつもと変わったり、出血があった場合はすぐに連絡するようにとの事でした。
そして、張り止めを服用するように、とも。

『あと2〜3週間はお腹にいてもらわないとね〜』

その頃には2,500g超えになるでしょう、と先生はおっしゃっていました。
急がなくていいからね〜、きなこ^^

そんなきなこは、今回もやっぱり顔の前に手を・・・全く顔が見えず(笑)
粘ってくださった先生も「今日は3Dは止めておこうか?」と諦めかけたその時。
顔らしきものがモニターに!!

「このくらいなら、赤ちゃんの顔に見えるかな」と先生渾身の1枚がこちら。
d0119519_1804138.jpg
わかりづらいよね〜^^;
お仕事中の夫、義父母、実父母に報告メールをしたのですが、実母以外は「わからないね〜」でした(笑)
いつもは「全くわかりません」と送り甲斐のない返答ばかりしていた実母だけが、なぜか「今回はわかりました」と返ってきてびっくり。

それにしても、かなりぷっくりしてきたね〜きなこ^^


次回からもう1週間毎の検診だそうです。(正確には、来週は9ヶ月目の最終日なんだけど)
10ヶ月目の検診から、予約制に切り替わってNSTも加わります。
きなこの心音チェックや胎動カウントなんかがあるみたい。
そして、バースプランの用紙も頂いてきました。
2週間後くらいまでに提出すればいいみたい・・・ああ、刻々と近づいてきましたよ、きなこと対面できる日が。

いや、すでに一緒に過ごしてきているんだけど。
エコーモニターで、きなこのお顔も見れているんだけど。

リアルに、きなこに対面できる日まで、約1ヶ月。
やっぱり不安や(陣痛の)怖さはあるけれど、それでもやっぱり楽しみで仕方がありません。
[PR]
by le_temps | 2008-06-03 18:07 | 妊娠生活:9か月
パパ&ママバッグ☆
☆34W6D

d0119519_2157737.jpg
ずっと探していた“マザーズバッグ”ですが、やっと購入にいたりました~。
アダム・エ・ロペのキャンパストートです。

シンプルなタイプだから、チャームとかで遊びたいな~と思っていたところ、アフロのお猿を見つけたので連れ帰ってきました。
d0119519_2157745.jpg
でもこれ、同系色だからあまり目立たないね^^;
今後、色々くっつけて楽しみたいと思います♪

本当はね、ウキウキするような可愛いバッグ!を探していたんですが、夫から「俺も使えるのにしてくれたら兼用できるのに~」と言われて、すっかり“兼用バッグ”探しとなっていたのでした。

これで、夫にもきなことお出掛けしてもらえるかな♪

d0119519_2381454.gif

今日は、夫はご飯を食べて帰るとの事で、ひとりご飯。
久しぶりのひじきご飯はやっぱり美味しい(*^^*)

d0119519_2157725.jpg
ひじきご飯/鯵の開き/大根と豚肉の煮物/南瓜の煮付け/水菜のサラダ/小松菜とワカメのお味噌汁
[PR]
by le_temps | 2008-06-02 21:57 | 妊娠生活:9か月
前駆陣痛ってどんな感じ?
d0119519_1412415.jpg
十六殻米ご飯/大根とワカメともやしのお味噌汁/豚肉の生姜焼き/牛蒡と人参のきんぴら/南瓜の煮付け/エリンギ焼/水菜とカブとキュウリのサラダ

☆34W3D

久しぶりに昨日の夜ご飯をアップ~。
d0119519_1412462.jpg
Oisixの豚肉、すっかりお気に入りです♪
プリプリで本当に美味しい。

最近は、ご飯を作るのにも体力がいります^^;

d0119519_14412065.gif

9ヶ月に入った頃から、きなこの胎動が激しいです^^;
「きなこ、いつ寝てるの!?」ってくらい頻繁だし…お腹が変形してかた~くなるので、痛い事も多い。。

昨日は夜になって激しさが増してきて、「これって早産に繋がらないよね?」と不安になる程でした。

時計を見たら、10~15分おきくらいにキューッと固くなっていて。
ソファーで横になっても治まらず、ベッドで横になってもしばらく治まらず…。

そのまま寝ちゃったら治まったんだけど。

陣痛って、子宮の収縮なんですよね?
張りだけじゃなくて、痛みも伴うのかなあ。
いつもの張りだと思って様子を見ていたら陣痛だった…とか、そんな事にはならないかしら?

あと2~3週間したら、生まれてきてもおかしくないんだものねえ。

d0119519_14412065.gif

d0119519_14434631.jpg最近、栄養補給として取り入れている、「Eお母さん」。
少し前に従妹が薦めてくれたんです。
その従妹は昨秋出産して、今母乳育児の真っ只中なんですが、母乳で頑張っている影響か、風邪を引きやすくなったり体重が落ちたりしてしまったそうで…。
Eお母さんを飲むようになって、少し体調が良くなってきたみたいです。
[PR]
by le_temps | 2008-05-30 14:01 | 妊娠生活:9か月
両親学級へ
☆34W0D

今日は夏日でしたね~、34週目に入ったきなこは、絶好調でしゃっくりをしまくってます(笑)

今も、力強いしゃっくりが…これ、きっと全身を使ってるだろうから疲れるだろうな~。
いつも、「きなこ、頑張れ~」とお腹を撫でて励ましています。


さて、昼間は自治体主催の両親学級へ夫と行ってきました。
先々週に引き続き、2回目。(全3回のうち、先週は不参加だったのです)

平日ながら、ダンナサマの参加率が高くてびっくり!
重りを装着した妊婦体験はありませんでしたが、沐浴体験と抱き方のレッスンがありました。

少しは緊張するのかしらと思っていた夫は、全然リラックスした様子で沐浴も抱っこもこなしておりました。
逆に、あたしの方が夫から抱き方を教わっちゃったりして(^-^;

夫のお仕事は時間が不規則なので、沐浴をお願いできる日は不定期だろうけれど、今日の感じだと安心してお任せ出来そうです(*^^*)

両親学級に参加している間、きなこは頻繁に動いていました~。
すっかり習慣になってお腹を撫で撫でしていたら、隣りにいた夫が「また…」と苦笑い。

お洋服のお腹回りがね、ケバケバになっちゃってて。
触り過ぎが原因です(笑)

『触り過ぎだよ(^-^;』

と夫から言われるんですが、仕方がないよねえ?


今日はまたひとつ、出産が近づいているのを実感した日となったのでした。
[PR]
by le_temps | 2008-05-27 18:33 | 妊娠生活:9か月
「よいお産」って。
☆33W5D

昨日からの雨、まだ止みませんね〜。
しとしと、しとしと。
子供の頃、せっかくの休日が雨だった時の、窓の外に広がるちょっぴり切ない感覚を思い出します。

夫は”レグザ・ライフ”を楽しんで、あたしはブログを更新〜。
こんなゆったりな午後もいいものですね^^

(そう、先日我が家に地デジ対応のREGZAがやってきたのです!)


ところで、5月もあと僅か。
”妊娠9ヶ月”もあと1週間ちょっと・・・6月の初めには、とうとう10ヶ月に入るんですよね、早いなあ〜。
先日参加した、産院の母親学級(後期)で「よいお産とは?」というお話があったのですが、それ以来自分なりにどういう事かな〜とずっと考えてきました。

安産でありますように、とか
思い描いている通りのお産であるように、とか
冷静にいられるように、とか

お産を上手に切り抜ける事が、どうも先に浮かんできていたんですよね。
ソフロロジー式分娩を取り入れている産院を選んだせいか、余計に「イメージトレーニングをちゃんとして、その効果がちゃんとありますように」と考えがちだったんです。

母親学級のビデオで見たような、あんな穏やかなお産ができたら、どんなに素敵かしらとは思うんですけど、最近「そういう事ではないのかも」とも思えてきました。

どんなに辛いお産になったとしても、きなこが誕生した時に「生まれてきてくれてありがとう」「あたし達のもとに来てくれてありがとう」と思えたら、それがいちばん”よいお産だった”って事かもしれないな、って。
きなこをこの目で、この手で感じた瞬間の感動を、今は妄想でしか感じられないけれど、結局はシンプルな想いがすべてなんだろうな〜って。
うまく言えないけれど、きっとそういう感情って言葉では表現しきれない気がする。

赤ちゃんを授かりたいと願って、きなこがやって来てくれて、そしてもうすぐ生まれでてきてくれる。
日々の中で、気がついたらそんなプロセスを辿っていて、それは改めて考えてみたら本当にすごい事で。
何でもそうだと思うけれど、本当の喜びや感動って言葉なんかじゃ置き換えられないんじゃないかな〜って。

なんだか、こういう事ってどこかでわかっていたつもりなのに、改めて思えた途端に心がす〜っと軽くなるのを感じました。
なので、少し前に感じた「言いようのない不安」は解消された気がします^^
もちろん、陣痛を想像するだけで恐怖ではありますが。
ここまできて、「無理!!」と引き返す事はできないわけだし、腹を括って挑まねばね(笑)


d0119519_1345887.jpg話が少し逸れますが、写真は母から手渡されたあたしの母子手帳です。
ボロボロ具合に時代を感じますが(笑)
手帳の中に書き込まれた、妊娠中の母の検診内容や、あたしが誕生した時の記録などを読んでいると、とても不思議な気持ちになりました。
若かりし頃の母は、妊娠中に何を想って過ごしてきたんだろう〜とか、想像するだけで感謝の気持ちでいっぱいになります^^

でも・・・こういうのって手渡されるとどう保管しようかちょっと困りますね(笑)
ちなみに、臍の緒は受け取りを断りました^^;

きなこが大きくなった時、ダイアリーとかも「いらないよ〜」って言われそうだなあ・・・男の子だし(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-05-25 13:51 | 妊娠生活:9か月
9ヶ月健診(1)
☆33W2D

今日もいいお天気♪
お仕事OFFの夫が、窓と網戸、ベランダのお掃除をしてくれました^^
気持ちの良い陽射しが入ってきて、いい季節だな〜。
もうすぐ梅雨入りかと思うと、今のお天気は貴重かもしれませんね。


さてさて、また数日前のお話になってしまいましたが(苦笑)、先日の妊婦検診の記録を・・・。

月曜日、お仕事を調整してくれていた夫と向かった産院は、今まででいちばん空いていてびっくり!
30分程で診察を受ける事ができました。

今回、助産師さんに相談してみた事は2つ。

・横になっている時、向きを変えるのにお腹のつっぱり感が酷くて痛い
・おっぱいマッサージの時、左だけ血が出てくる

ひとつ目は、どうしようもないみたい・・・楽な姿勢を見つけるのと、クッション等をうまく使うしか。
でもね、とにかく下にしていた方のお腹が、筋を引っ張られるみたいに痛いんです(涙)
朝起き上がる時、毎回痛みと格闘する感じ・・・あと少しの辛抱だろうけれど、結構辛いです(>_<)

それから、"おっぱいの血"は"血乳"と言うらしい。。
助産師さん曰く、「栄養価の高い、いいおっぱいが作られているって事なのよ」だそうです。
そう言われるとちょっと嬉しかったりするんだけど、単純に血が出てくるとクラクラしてきちゃう(苦笑)
しかも、リアルに「血!!!」って色なんですよね。

『お母さんは強くならないと〜』

怯まずに、血乳は出した方がいいみたい。
きなこが生まれてからも血乳が続くと、飲ませてあげられないので絞り出したりする事になるんですって。
それって痛そう・・・今のうちに出し切ってしまいたいなあ。


体重の方は、今回でとうとう大台へ(妊娠前より9.5kg増ですよ)・・・ずっしりくるものがあります^^;
特に指摘はありませんでしたが、「とうとう超えた・・・」と思わず呟いたら笑われました(恥)

あたしの体重は順調に増え続けているのですが、きなこの体重はまた今回増え方が緩やか。
前回と比較すると誤差が結構ありそうです、うーん。
でも、先生は「問題なく元気」とおっしゃっていたので、気にしない事にしよう。

測定の方は・・・

こちらは、きなこ。(32W6D時点)
**********
BPD:85.5mm
AC:245.1mm
FL:60.5mm
EFBW:1759g
**********

そして、あたし。
**********
子宮底長:31cm
腹囲:79cm
血圧:102/60
むくみ:マイナス
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
**********

この日のきなこは、とてもよく動いていました。
エコーの時も"ウニョ〜〜〜〜〜"としていて、「お腹が変形してるわね」と先生も笑ってらしたし^^;
お顔もよく見えたのですが、動いていて捉えるのが難しかったようです。
先生、いつもありがとうございます!

d0119519_15203736.jpg
夫曰く、あたしにそっくりみたいです・・・鼻とおでこ?
あたしの目には、高い鼻に見えたんだけどな〜。
きなこは、あたしのミニサイズとなって生まれてくるのでしょうか(笑)


検診の後は、行ってみたかったカフェ、「MARKT cafe」でランチ♪
日替わりの定食は、ヘルシーで美味しかったです^^
d0119519_15271444.jpg
可愛らしい店内での〜んびりしてから、義母のお誕生日プレゼントを買いに行きました。
今年は、夏仕様のパジャマをATで選んでみました。
小さなカードに夫とメッセージを書いて・・・パジャマって、自分の母には子供の頃に贈っていたアイテムなので、なんだか久しぶりの感覚になりました。

来週は、義父のお誕生日です。
何を贈ろうかな〜????
[PR]
by le_temps | 2008-05-22 15:31 | 妊娠生活:9か月
出産記念&自分へのご褒美
☆33W1D

やっと晴れてくれましたね~嬉しい♪

ちょっと遅めに起きて、鯵の干物で朝食を頂いて、お洗濯物を干して、夫を送り出して。
お茶を飲みながら、一息(*^^*)
これからお仕事をして、軽くお掃除をしたらお散歩にでも行こうかな。


ところで、先日注文していた「出産記念品」が届きました。
d0119519_12584038.jpg
ずっと前から欲しかった、BOTTEGA VENETAの長財布☆
今までキラキラ系の小物ばかりだったのですが、飽きのこない大人な物にチェンジしたかったんです(*^^*)

ちょっと渋いかな?
でも、使い込んでゆくうちに皮の色も馴染みそうだし、大切に使ってゆきたいと思います!

ちなみに、今回、確定申告の還付金の一部で“自分へのご褒美プレゼント”にしたのでした。
ボーナスとは無縁の自営業夫婦にとって、こういった臨時収入は本当に貴重です(^-^;
[PR]
by le_temps | 2008-05-21 12:58 | 妊娠生活:9か月
しあわせの記録を残そう
☆32W5D

d0119519_11222990.jpg今晩から台風の影響でお天気が崩れるみたいですねえ。。

ちょっと前の話になっちゃいますが、きなこの誕生を機に一眼レフのデジカメを購入しました☆
夫曰く、「動画の記録より写真での記録」だとか。。
本当はもっと本格的なタイプが欲しかったみたいだけど、こちらならあたしも練習すれば使いこなせそうだし、楽しみです♪

あたしとしては、動画も撮ってほしいんだけど…その時はお仕事仕様で撮ってもらおう(笑)
ビデオカメラは、きなこ誕生に合わせてあたしの実家の両親が購入するみたいなので、まずはアテにしちゃおうかな~とも思っています^^;

d0119519_13143132.gif

ところで、昨日は高校時代のお友達が二子まで会いに来てくれて、ランチをしながらの再会を楽しんできました。
会えて嬉しかった~、忙しいのに来てくれてありがとう!

お友達のひとりからオメデタ報告もあって。

やっぱり昨年~今年は身近で妊娠する人が多い気がする~(*^^*)

『自分が妊婦だから、そう思うんじゃない?(笑)』

夫からはそう言われてたけれど…いや、やっぱり多いよ!

・今月出産予定のお友達
・来月出産予定のお友達
・来月出産予定の我が家のお隣さん
・8月出産予定の従姉
・昨日会ったお友達

他にも、ここ数ヵ月の間に出産した人が数人…皆んなでしあわせって幸せな事だ(*^^*)

よくお邪魔しているブログのプレママさんも、続々と出産されているし、「あたしも頑張って後に続くぞ~」と勇気をもらっています。

きなこ~、頑張ろうね。

d0119519_13143132.gif

長くなっちゃったけれど、最後にひとつ。

昨日購入したPre-moに、昔好きだった人がベビモパパとして掲載されていてびっくり!
幸せに暮らしているんだなあって、ちょっぴり切ない気持ちが交ざりながら嬉しく思ったのでした。

皆んながしあわせ、は幸せな事だね。
[PR]
by le_temps | 2008-05-18 11:22 | 妊娠生活:9か月
晴れた日には
☆32W2D

久しぶりの快晴!
大好きなお陽さまと青空。
お洗濯をして、お掃除をして…お仕事もしなくちゃ。

今日は、気持ちも晴れやか~。
朝食を久しぶりに和食にしました(*^^*)

お献立は、
十六殻米ご飯/わかめとえのきのお味噌汁/ほうれん草のおひたし/鯵の味醂干し/お漬物

そして、食後にはグリーンのルイボスティー☆
癖がなくて緑茶みたいな飲み心地がお気に入りです。
d0119519_10184310.jpg
写真は左から、赤のルイボスティーとローズヒップ&ハイビスカスなどのトロピカルハーブティー、そしてグリーンのルイボスティー。
ハーブティーは、メープルシロップを入れると美味しの♪


さて、お洗濯の続きだ~。
これから、「出産記念&自分へのご褒美」の品が配達される予定…楽しみてす!
[PR]
by le_temps | 2008-05-15 10:18 | 妊娠生活:9か月