カテゴリ:妊娠生活:10か月(臨月)( 13 )
10ヶ月健診(4)/ 前駆陣痛強まる
※この記事は、6/30にアップしようとしていたものです。

☆38W6D

少し不規則ながらも前駆陣痛が続く中、健診に行ってきました。

NSTでは、きなこはあまり動かず、陣痛の波も不規則なまま…。
でも、きなこ自体に異常はないとの事で、ひと安心。
陣痛の感じをみる為なのか、1時間くらいかかりました。

内診の結果、子宮口は1cm開いているとの事。
「1週間以内には生まれると思いますよ」と院長先生はおっしゃいました。

きなこの体重は2,650gになっていて、エコーで指しゃぶりをしている様子を見たら、なんだかジンワリくるものがありました。

診察の間も前駆陣痛は続いていて…だけど、痛みが増して、間隔も狭まってこない事にはお産が進まないらしく。

前駆陣痛って、こんなに継続して起こるものだなんて思ってませんでした(>_<)

子宮口が3cmくらい開いてから入院した方がいいと言われたものの、今もずっと8分間隔で前駆陣痛がやってきているので、何も出来なくて困っちゃう(;_;)

確実に昨日より痛いし。
完璧、肛門に響いてます(涙)
内診の影響か、出血もうっすら続いています。

この痛みが5分間隔になったら、あたしひとりで産院に行けるのかしら。。
明日明後日は、夫がお仕事なので、不在の間に痛みが増してきたらちょっと不安だな。。
[PR]
by le_temps | 2008-07-14 08:38 | 妊娠生活:10か月(臨月)
お産が近づいているようです
☆38W6D

昨夜は18:00過ぎから22:30過ぎまで、8~10分間隔の前駆陣痛と格闘…。
今までのとはちょっと違って、生理痛の酷い時と同じレベルの痛みが継続して、波がくると肛門(苦笑)にも圧されるような痛みが(>_<)

唸り声が出てしまう程で、悪寒もしてきて…どこまで我慢すればいいの?と判断がつかないまま、時間だけが過ぎてゆきました。

結局、時間の間隔は少しずつ不規則になり、疲れてウトウト…それが0時過ぎくらい。

2:00過ぎ、前駆陣痛で目が覚めました。
そこからまた8分間隔の格闘…今まででいちばん痛い!

4:00過ぎ、どこまで我慢して良いのか判断がつかず、産院に電話。
「ひとまず、入院の準備をして来てみてください」との事で、前日徹夜仕事でうたた寝をしていた夫の車で産院に向かいました。
(夫よ、疲れているのにごめんね。。)

内診の結果、子宮口は指先ほどしか開いていなくて。
このまま入院しても、3~4日はかかるだろうと、様子見になっちゃいました。

自宅に戻ってからも、不規則ながら前駆陣痛は続き…それでも、いつの間にか眠ってしまい、2時間程経ってから健診のためにまた産院へ向かったのでした。
[PR]
by le_temps | 2008-06-30 21:23 | 妊娠生活:10か月(臨月)
「焼き肉トラジ」 / 出産前最後の・・・?
☆38W5D

だんだんと前駆陣痛にも慣れてきて、痛みや張りがきても驚かなくなってきた今日この頃です(笑)
毎日、くるんですけどね〜、治まっちゃうし、「これは違うな」となんとなくわかるので、あまりカウントもなくなっちゃいました。

それでも、昨日はお買い物中にクラクラしてきてしまい、気が遠くなりそうな変な症状もやってきて「もしや・・・」と少し不安になりました。
結局、空腹だっただけみたいでしたが^^;

一昨日だったかな?
気のせいかしら!?というくらいの"おしるし"らしきものがありました。
でも、その1回きりなので信用できません。。

自分でもわかるくらいの変化と言えば、確実にきなこの位置は下がっていると言う事。
しゃっくりの位置が明らかに変わりました。
それから、胎動は感じるものの、一時期よりも緩やか。
股関節痛、腰痛。。。

夫とふたり、来週にきなことの対面がありそうな予感がするよね、なんて話しています。
どうかな〜、希望としては7/3の夜から7/4にかけて。
何故なら、夫が居るので^^
7/3は祖母の命日でもあって、なんとなくなんとなくの予感があるんだけど・・・こればかりはわかりませんね。


そんな感じで、いつお産を迎えるのか定かでない中、一昨日の夜に焼き肉を食べに行ってきました〜♪
ちょっとリッチに「焼き肉トラジ」へ。
もうもう、感動の嵐でしたよ!!!

「そんな、全部撮らなくても^^;」と夫に言われながら、全てのお肉を撮影しちゃいました(笑)

d0119519_16484438.jpg
"トラジサラダ"と塩カルビ。
こちらのお店のお塩はとにかく美味しくて感動!

d0119519_16493523.jpg
タン塩は肉厚でプリプリの食感が堪りません〜。
レモン汁とお塩で頂きます。

d0119519_16505024.jpg
こちらは豚トロ。
お肉、とろけました・・・美味しすぎです。

d0119519_16513850.jpg
外せないのはやっぱりカルビ(タレ)。
柔らかすぎるお肉、タレの具合も絶妙!

d0119519_16524530.jpg
そして、びっくりな美味しさだったのがこちらの"ハラミ(黒味噌)"。
黒味噌とあったので、さぞやコッテリだろう・・・と思ったら全然そんな事はなくて超ジューシーでした♪

d0119519_16541775.jpg
シメには冷麺を。
スープがね、(おそらく)魚介のお出汁たっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです^^
ハーフサイズにして良かった・・・お腹いっぱい!

あとは、ワカメのスープもお塩の甘みが効いていてとっても美味しかったです。
最後にはコーン茶と懐かしいエスキモーのアイスバーがサービスで出てきました^^

『これだけ美味しいものが食べられたんだもの、頑張ってきなこを生まなくちゃね』

そんな風に夫と話して、幸せなひとときを過ごしたのでした。

いや〜本当に頑張らないとね。
やっぱり少し怖いけれど、だけど本当に楽しみなんだ。
きなこはもうここに居るんだけど。
最初に対面した時、夫もあたしも何を思うんだろう。

想像できそうで、できない。
こんなにエキサイティングな事は、人生の中でそうそうないよね。


明日は、10ヶ月健診(4回目)に行ってきます!
[PR]
by le_temps | 2008-06-29 16:59 | 妊娠生活:10か月(臨月)
あれから
☆38W3D

お腹の張り&痛みで目が覚めました~、おはようございます^^;

昨夜はあれから23:00過ぎまで、規則的な張り痛みが続いたものの、それ以降は10分間隔ながら痛みはだいぶ和らぎ…。
1:00くらいには、眠る事が出来ちゃいました(^-^;

眠る前、夫が「お~い、出てくるんか~」とお腹に顔をあててきなこに話し掛けると…

ウニョン~

えっ(゜ロ゜)、っと更に聞き続けたら、大人しくなっちゃいました(笑)

何となく、あと1週間くらいな気がする。

きなこ、おくるみが仕上がって、パパが居る日ならOKだよ~。
[PR]
by le_temps | 2008-06-27 07:26 | 妊娠生活:10か月(臨月)
前駆陣痛か本陣痛か!?
☆38W2D

またまた前駆陣痛と格闘中…。
20:00過ぎから10分間隔の痛み&お腹の張りが続いています。
痛みの度合いはあまり変わらず…たまに腰に鋭い痛みが走ります。
恥骨や足の付け根に鈍痛が伴う時も。

でも、少し前にしゃっくりをしていたきなこ…こんな時に!?
本陣痛の時にしゃっくりはないよね(>_<)

「痛みの度合いが変わらなかったら、2~3時間様子を見てみてね」と先日助産師さんから言われたので、もう少し粘ってみよう…。

おしるしは、相変わらずありません。
あと何回、前駆陣痛に襲われるのかしら(涙)
[PR]
by le_temps | 2008-06-26 22:01 | 妊娠生活:10か月(臨月)
「てぃだの花」/ 念願の沖縄料理♪
☆38W1D

もう先週の話ですが・・・
ずっと行きたかった沖縄料理を食べに行きました♪

『ね、あと心残りは沖縄料理なんだよね〜』
『そう・・・俺、あんまり得意じゃないんだよね』
『・・・』

と言う訳で、半分諦めていたのですが、ふと「沖縄料理〜」と呟いてみたら実現したのでした^^

近所に2軒あるという情報を仕入れていたのですが、どこにあるかわからず。
「てぃだの花」になんとか辿り着けました。
本格的沖縄料理、と言うよりは、少しアレンジされていましたが、どちらも美味しくて夫も満足しておりました♪

d0119519_17461065.jpg
もずくとスパム入りの生春巻き。生春巻きのソースが甘辛くて美味しかった!

d0119519_1747379.jpg
ゴーヤーチャンプルーは、とっても優しいお味でした^^

d0119519_17481749.jpg
こちらはタコライス。とってもおしゃれな感じになっていて、生春巻きのソースと同じベースっぽい味付けが美味しかったです!

他にも、てぃだ風コロッケ(レンコンと里芋のコロッケ)もとーっても美味しくて満足♪
あとは、梅酒だとかオリオンビール、泡盛なんかと頂けたら最高だったんですけどね(笑)
そういったお食事は、きなこが卒乳するまでお預けだろうなあ^^;
[PR]
by le_temps | 2008-06-25 17:53 | 妊娠生活:10か月(臨月)
10ヶ月健診(2)/(3)
☆37W6D

先週の健診の事をアップできないまま、10ヶ月健診も3回目です。

d0119519_1758341.jpg
写真は、前回のきなこ。
今日は手で顔が隠れていて、3Dは頂けませんでした(^-^;


昨晩、また前駆陣痛に襲われて、10分間隔が1時間以上続いたので産院に電話をしました。
でも、結局は電話の後にまた収束してしまい…。
今日、最近の痛みについて助産師さんと色々とお話したんですが、「昨日程度の痛みは、本番とは違う」って事だそうです(゜ロ゜)

何より、子宮口が全然開いていないらしい…。

『子宮口が開きにくいと、時間がかかるしママの負担(痛み)も大きいのよ』

こんな事を言われたら、怖くなるじゃないですか~!

この時期、お腹の張りはガンガンきて良いから、あとは子宮口が開いてくるように動くしかないみたい。

歩けばいいのかって言うと、そうとも言えないらしく、助産師さん曰く、「昔の人の生活」はお産にとって良いものだったんですって。
例えば、雑巾がけや和式トイレ。

床拭き、まだやってないからガンバロ。
それから、スクワット。
来週の健診までに、意識的にやるようにしようと思います。

本来「痛み」は歓迎したくないものなのに、きなこを産むためとは言え、心待ちにしているなんてね^^;

『3日くらいかかるかも、ぐらいの覚悟で挑んだ方が、万が一辛いお産になっても乗り越えられるわよ~』

助産師さんの助言、なるほどと思いつつも、一気に不安が膨らんだのでした。

ちなみに上記のお話は、全て分娩台の上でのもの。
初めて分娩台に乗って、いきみ方のリハーサルをしました。
いつ頃本番を迎えるのかしら…とドキドキしながら。

あとは、母乳チェック。
分泌量が良好と褒めていただきました。
血乳の色も、茶褐色になってきたので、授乳の頃にはなくなるといいな。

心配だったのは、きなこの体重。
推定体重が前回から30g程しか増えてなくて。
でも、先生が「実際には2,400gを超えたくらいだと思うから気にしなくていいですよ」とおっしゃっていたので、気にしない事にしよう。
(後程、前回と今回の測定値を追記します!)


この感じだと、来週の健診までに生まれる事はなさそうだな。。
しばらく前駆陣痛との格闘が続きそうです^^;

ここ数日ちょっと風邪気味なので、そちらも改善しなければ…。
[PR]
by le_temps | 2008-06-23 17:58 | 妊娠生活:10か月(臨月)
滲む汗、明け方の目覚め
☆37W5D

午前5:30頃、生理痛のようなどんより感とお腹の張り&痛みで目が覚めました(;´д`)

汗がぐっしょり。

なんとかおトイレに行くと。
あ、れ?お腹下しそう?
(汚くてごめんなさい)

そんな辛さ。

しばらくしたら、痛みが退き…ベッドに戻る。

あ、またきた。。
時間を見ると、約20分間隔。
波がくると、また汗がじんわり。
どれだけ汗かくの~。

そんな繰り返しで今に至ります。。

痛みの合間で、きなこは動いています。
子宮が収縮して、窮屈なのかな。

前駆陣痛って、結構辛いものですね(;´д`)

今のところ、“おしるし”はないんだけど…必ずあるものなのかなあ?
[PR]
by le_temps | 2008-06-22 06:49 | 妊娠生活:10か月(臨月)
もうすぐ?
☆37W4D

今、前駆陣痛の波と格闘中です(>_<)

ブログの更新がなかなか出来ずに、37週も後半に…。
昨晩から喉が少しイガイガしてるし、ここ2~3日は半端ない暑がりになっていて、汗ダラタラかいてます。
風邪っぽいのかなあ、気を付けないと。

前駆陣痛の間隔は、10~15分でやってきています。
生理痛の酷い時の痛みとほぼ同じ。
加えて、恥骨のあたりが圧されてキリキリする感じの痛み。
お腹が固くなる事で、張った痛みも少し。

これがだんだん強くなりながら、間隔が狭まってくるんだよね?きっと。


…おくるみ、あと1週間くらいで出来上がるから、それまで待って…きなこ^^;


あ、間隔が空いてきたようです。
治まったかな?
…でも、モヤモヤ感は継続中です(;´д`)

月曜日にまた健診があるので、何て言われるかな。
ほんと、落ち着きません~。
[PR]
by le_temps | 2008-06-21 18:25 | 妊娠生活:10か月(臨月)
正期産と前駆陣痛の波
☆37W1D

明け方に目が覚めておトイレに立ち、またモヤモヤ感がきたので、ウトウトしつつも眠れなくなっちゃいました…。

いや~、ベッドから起き上がる時、痛くて参ります(;o;)
お腹はカチカチになってるし、足の付け根の痛みも。。

正期産に入った昨夜、早速大きな波がやってきました!

先週は平日の夜に2日程軽い生理痛並のモヤモヤ感があって、土曜日はそれがお昼前から夜まで続き、横になっては起き上がり…とダラダラ過ごしてました。

先週あたりから、動悸や火照り、息苦しさもあって、すぐ疲れちゃう…食べられるんだけど、「食べたい!」っていう欲求があまり湧かないのも不思議。
水分や喉ごしの良い、さっぱりした物に惹かれております。


月曜日は、健診へ。(別途記事アップ予定)
「赤ちゃんは下がってきてるけど、子宮口は開いていないね」との事。
モヤモヤ感の話をすると、「前駆陣痛ですね」と言われました。

お腹の張りもモヤモヤ感も、時期的にはおかしくない症状。
お産に向かってるんだね~とにわかにドキドキしてきて、マタニティ本を読み返したり(笑)


そんな感じで迎えた昨日(正期産初日)、昼間も軽くモヤモヤしていたんだけど、夜ご飯を作り終える頃から身体が重~くなってきて。

食事中、お腹がガッチリ張ってきました。
いつものようにすぐ引くかと思いきや、波は治まらず食事を中断。
胎動もダイナミックで痛いし、張りも少し痛いしで、仰け反って耐えるあたしの横でオロオロする夫(^^;

間隔は、ほぼ10分間隔だったけれど、よくわからず。
後で調べたら、「痛みのピークから、次の痛みのピークまでの間隔」なんですね。
とにかく間隔がよくわからないまま、1時間程格闘して、ようやく落ち着きました。

それだけでグッタリ(苦笑)
本番はそんなものじゃないんだよねえ。

こういう前兆が表れ始めると、途端に心配性になってきちゃう。
ひとりでお出掛けとか、近所以外はもうマズイかなあ…。

最後のカラーリング(美容院)に行こうとしてるんですが(゜ロ゜)。
[PR]
by le_temps | 2008-06-18 08:56 | 妊娠生活:10か月(臨月)