カテゴリ:1歳6ヶ月( 6 )
やっぱり男の子/ カーズのミニカー
d0119519_17335898.jpg

☆1歳6ヶ月と30日

最近、気がつくとソファー下に色んなモノが隠されています。
積み木やカードやミニカー・・・どうやら、この場所はきなこのひみつの隠し場所のようです^^
なので、お掃除にも気を配るようになりました(笑)

だいぶ前から興味が出てきた車&電車ですが、日に日にその興味が増している気がします。
おうちでは、ミニカーを並べたり走らせたり、ダンパーとミニバイクでのツーリング(笑)、ミニカーはお出掛け時にも重宝しています^^
写真のカーズのミニカーは、はじめPLAZAで偶然見つけたものなんですが、その後入荷未定状態が続いていると言われ、探し続けていたところ、タカラトミーからも「カーズトミカ」が出ている事がわかり、年末に買い足しました♪
今のところ、ライトニング・マックィーン、サリー、メーター、トレーラーマック、がいます^^
映画を年末に初めて観たのですが、結構面白かったし、このミニカーもなかなか可愛いです♪

今日のきなこは、トレーラーマックに5台詰め込めなくて(定員は4台)怒ってました(笑)


処分品の選出とお掃除がお昼過ぎまでかかってしまい、いつもの「ゆっくりとカフェ」へランチを食べに行ってきたのですが、今日はいつも以上に混んでいて待ち時間が長かった〜。
でも、その間、きなこは階段を延々上り下り・・・あ、まだひとりでは無理なので付き添い・・・10往復は軽くしたと思う!
めちゃくちゃ頑張ってました(笑)
カフェの3階に初めて行ってみたら、通りの車が良く見えて、きなこ、釘付け。
お陰であっと言う間に順番がやってきました〜。

スタッフの方は、我が家が引っ越すのをもう知っていて、皆さん寂しがってくれているのですが(ありがたい事です・・)、きなこがいちばん好きなおねえさんは今日初めて知ったそうで、ランチの忙しい中、「今聞きましたよ〜、ショボンとしちゃいましたよ。。」と話し掛けてきてくれました。
いやあ、皆さん本当にきなこの事を可愛がってくださっていて、ありがたい限り(>_<)
この調子だと、お引っ越しの時には泣いてしまいそうだ(あたしが)。
車なら、そんなに遠くない距離なので、たまには来られると思うけれど、何せあたしが運転出来ないのでねえ。。
近所に行きつけのお店があると言うのは、本当に恵まれているものだなあと、しみじみ思います〜。


★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-01-31 18:00 | 1歳6ヶ月
父子の時間
d0119519_18125538.jpg

☆1歳6ヶ月と26日

一昨日お休みだった夫は、午前中にきなことお散歩に出掛けました。
写真は、その時のもの。

あたしの方がきなことお出掛けしているはずなのに、この公園を知らなかった^^;

木屑で敷き詰められている場所だそうで、きなこは始め警戒していたものの、そのうち自分の周りの木屑を全て移動するという、何とも地道な作業を繰り返していたらしいです(笑)

三輪車にも久しぶりに乗ったら、ダンパー効果なのか、操作がだいぶ上手になって楽しんでいたみたい^^


この場所での生活も、あと2週間あまり。
転勤族の家庭に生まれて、新しい場所へ行くことには慣れているはずなのに、二子はすっかり自分の街になっていたんだなあと、寂しい気持ちが予想以上にある事にちょっと驚いていたりします(苦笑)

来月の今頃は、新しい場所でどんな風にいるのかしら?





★ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです^^
子育てブログランキング子供写真ブログランキング
[PR]
by le_temps | 2010-01-27 18:18 | 1歳6ヶ月
一緒にあそぶ
d0119519_3113981.jpg

☆1歳6ヶ月と25日

先日、お仕事でお世話になっている会社のNママさん&娘ちゃん(きなこと同じ年生まれ)が我が家に遊びに来てくれました^^
前回は昨夏だったのですが、子供たちはすっかりあんよも上手になっていて、その成長ぶりを改めて感じさせられました☆

娘ちゃんは、と〜ってもおっとりしていて茶目っ気たっぷりな表情の可愛らしい女の子。
きなこはニコニコしながら挨拶をして、ちょっと威張り気味に玩具を管理(笑)しながらも、後半は仲良く遊んでいました。
今度は、是非おうちにお邪魔させてくださいね♪


それにしても、乗り物ってやっぱり楽しいんだな〜。
ここ2日くらい夫がお休みだったので、きなこはパパとたくさん遊べて楽しそうだったのですが、ダンパーとミニバイクの競演三昧で、「ココ、ココ」と乗ってくれ要求がすごくなっていました。
面白いのが、乗ってくれと言うくせに、いざ乗ると「ダイ!(ちょうだい!)」って言うの^^;
譲っておいて、やっぱり自分がダンパーに乗りたいらしい。。

夫が前部分(写真の果物が置いてあるところ)にきなこを乗せて走らせていたら、それがすっかり気に入ったらしく、今日なんてお風呂に行くのに、ふたりでダンパーに乗ってたよ(笑)

「2人目、考えてる?」
[PR]
by le_temps | 2010-01-27 03:39 | 1歳6ヶ月
ダンサー・・・?
d0119519_21241716.jpg

☆1歳6ヶ月と24日

一昨日のきなこ。

ダンサーみたい(笑)
ノリノリでお部屋を歩きまわっていました。

この帽子、昨夏の某音楽フェスのお仕事で夫が持ち帰ったものなのですが、数日前からお気に入りで被って見せては喜んでます^^
または、パパやママに被せて喜んでます(笑)

面白いのでカメラを手にしたら、こんな顔までしてくれました。

すごい顔!
[PR]
by le_temps | 2010-01-25 21:29 | 1歳6ヶ月
自由が丘ランチ / 1歳半健診
d0119519_23185.jpg

☆1歳6ヶ月と16日

数日前、ママ友達pekoちゃん&娘ちゃん(きなことお誕生日が2日違い)と自由が丘でランチしてきました^^
自由が丘は比較的近い場所ながら、今まで殆ど開拓しないまま過ごしていて、今回も初めてルピシアに行きました。
いや〜、混み具合にビックリした!でも、それも納得の充実したランチでした♪

電車の中で眠ってしまったきなこは、お店到着後もなかなか起きず、あまりに寝ているので起こしたら(ヒドイ?)めちゃくちゃ愚図り・・・やっと落ち着いたのでお子さまランチを頼んだら、まんまとソーセージしか食べませんでした^^;
あとは、パンとデザートという偏食っぷり。
最近、気に入ったものしか食べない時が多々あり、万遍なく食べさせるのが難しいです・_・;

d0119519_2364230.jpg
大人メニューはポークソテーをチョイス☆
数種類の紅茶とデザートの盛り合わせがセットでとってもお得&美味しくて大満足でした!


ところで、pekoちゃんの娘ちゃんは冒頭で触れたようにきなことはお誕生日が2日違い、そして同じ産院で生まれた女の子なのですが、すっかりベビーの域を脱した感じでのびのびちゃん♪
二語文も出てきて、興味のあるものには臆する事なく向かってゆく〜。

対して、きなこはやっぱり慎重派な上に甘えん坊の小心者(笑)
しっかり個性が分かれていて、見ていて面白かったな〜。

d0119519_23143486.jpg
ランチの後、遊歩道で少し遊んだのですが、娘ちゃんは鳩を「ぽっぽ〜まって〜」「わんわん〜」と追い掛け回しているのに、きなこは鳩が寄って来るとあたしの足にしがみついて抱っこ!(笑)、わんわんも遠目で見るだけ(笑)

行き馴れた場所だともう少し寛げるんでしょうけど、きなこは馴れない場所だといつも以上に慎重になるんだよね〜^^;
まあ、これはパパに似たのでしょう。。

d0119519_2317355.jpg
だけど、電車が駅から発車する度に「お〜!」と言いながら見ているのは、やっぱり男の子ですね〜。
娘ちゃんは、興味なさそうだったもの^^

次回会う時には、ふたりともまたどんな風に成長しているかしら?


d0119519_23194189.gif



話は変わって。

お引っ越し前に・・・と、1歳半健診に行ってきました。
DTPの追加接種も一緒に。
きなこ、身長体重測定から大泣き^^;
看護士さんが「そんなに泣かなくても〜」と言ったくらい、大粒の涙をハラハラこぼしてた(笑)

身長:84cm
体重:10,6kg

少しスリムながら、背は高いみたい。
あたしの弟もこの頃から背は高かったけれど、どこまで伸びるかな〜(ちなみに、弟達は187cmと183cm)

先生にお聞きしたかった点は
・歯並び(下の前歯の歯並びが悪いので)
・白目のホクロ?のようなシミ
・お昼寝の時間(生活サイクル)

歯並びについては、未だ行っていない歯科検診を勧められたので、早めに歯医者さんに連れて行こうと思います。
白目のシミは、濃くなったり大きくなったりしたら診た方が良いらしいけれど、基本的にはホクロのようなもので気にしなくていいみたい。

生活サイクルについては、これからもう少し頑張らねばいけない課題のひとつ。
最近、7時台に起きてもお昼寝は15時過ぎ、寝かし付けは21〜21時半だけど実際に眠ってくれるのは22時半前後(ヒドイ時は23時半!)という、恐ろしい感じなのです。。
お出掛けの時は、車やベビーカーでお昼前やお昼過ぎに寝てくれたりもしますが、基本夕方近くまで寝ないんだな〜。
あまりに元気に過ごしてしまうと、16時半過ぎに力つきて眠り、そのままご飯抜きになるか19時過ぎに充電完了でお目覚め・・・なんて事も。

2歳くらいまでには、20時就寝を習慣化〜なんてポスターをどこかで見た記憶があるのですが、これからの半年間でなんとか目指したいものです。。


言葉については、今ものすごく溜め込んでいるだろうから、2歳くらいまでに著しい成長が見られるでしょうとの事でした^^

最近発したのは「これ〜」「イキー(ミッキー)」「はやく!」「やったー」「ダナー(ドナルド)」

相変わらず、1回限りのものが殆どですが、「ママ〜」の回数がじわじわ増えているのが幸せだったりします♪
ちょっと心配なのは、濃厚ちゅーも増えてきた事かな・・・本気で唇を奪われます、いいんだろうか・_・)
[PR]
by le_temps | 2010-01-17 23:38 | 1歳6ヶ月
明けましておめでとうございます!
d0119519_3354693.jpg

☆1歳6ヶ月と4日

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

このお正月は、久しぶりに実家で過ごす事ができました。
元旦から2泊して、親戚のおうちにも行く事ができて楽しかったです^^
お陰でだいぶ養生する事もでき(笑)、風邪は終盤を迎えております〜。
(きなこはまだ鼻水ダラダラなので、今日から始まった耳鼻科に行ってきましたが・・・)
写真は、ばぁばときなこ。
最近、めちゃめちゃ大股で歩きます(笑)


きなこも、1歳半になりました。
ご飯をよく食べ、よく笑い、楽しく日々成長しています☆

最近、やっと言葉らしきものが出てきました。
まだ、たまに出てくる感じで定着していませんが、皆んなから「よく喋る子になるよ〜きっと」と言われます(笑)
「ダ!(パパ)」「ママ」「いや〜」「わんわん」「イエ〜イ!」「あつい!」「マンマン(ごはん)」「うん」「パイパイ」

ジェスチャーも増えてきたかな?
「おいしい」は聞かなくてもやるように。
「いただきます」「ごちそうさまでした」は手をぱっちんしながら。
「パイパイ(おっぱい)」と手を胸に当てたり、「ねんねしよう」と言うと、自分からゴロンしたり。
お辞儀も上手にできるようになって、お出かけすると知らない人とずっとお辞儀し合っています(笑)
「はい!」といい声で物を誰かにあげるのが好きみたい。
「イヤイヤ」とか、「これほしい!」とか「まあまあ(肩や背中をトントンしてくる)」とか生意気に肩を組んできたりします。
あとは、何か落としたりこぼしたりすると、必ず「あ〜!」と指差してくる・・・結構細かい男?(笑)
人が失敗すると、笑うし・・・^^;
都合が悪いとしらばっくれたりもします・・・。

「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」が大好きです。

カーズのミニカーがお気に入りです。
でも、今いちばん好きなのは「プルート」。
ミッキーも好きなようですが、プルートがいちばん好きみたい^^
毎日DVDを催促されます。
絵本は必ずと言ってよい程、すぐ閉じてしまうきなこが、ディズニーの教材の中の絵本はジーッと見ています。
「ミッキーはどれかな?」「プルートは?」と聞くと、指差して教えてくれます。

他には・・・玄関に裸足で下りて、靴をいじるのがお気に入り^^;
靴、大好き。お外、大好きです。

人への興味も増してきた気がします。
知らないお友達でも、顔を覗き込んだり笑いかけたり。
でも、とーっても相手の反応や様子を見ていて・・・視線を合わせてもらえなかったりすると、1歩退いて様子を見るの。
きなこは、色んな事を考えているみたいです(親ばか目線ですが)。

d0119519_359371.jpg
親戚のおうちに行った時のヒトコマ。
あたしの従妹の子供(Sくん)は今2歳なのですが、まさに「魔の2歳児」なようで、イヤイヤや自己主張が出てきているお年頃。
だいぶ会話が出来るようにもなっていて、自分のおもちゃ(あたしの伯父、Sくんにとってはおじいちゃん。が手作りで素敵なおもちゃを多数制作しているのです〜)を触られるのを断固拒否したりで^^;
Sくんが到着する前にお邪魔していたあたしたち、きなこはその素敵なおもちゃ達にテンション上がりまくりだったのですが、Sくんから「ダメ!これSくんの!」と触らせてもらえず、戸惑っていました(笑)
でも、泣くのはSくんのほうなの^^;

そんな洗礼?を受けたきなこ、それでもSくんと仲良く遊びたかったみたいで、様子を窺っていたんですが・・・ふと見ると、Sくんの背中を「トントン」ってしてたんです。

『まあまあ、そんな怒らずに』(きなこの心の声)

面白かった〜。

写真は、伯父が一緒に遊ばせようとボールとバットで野球をさせていた時のもの。
Sくんがピッチャーで、投げる度に「あ〜おしい!」とか言ってオーバーリアクションなのが面白くて(笑)
きなこは、最初訳がわからないまま、伯父に手を添えてもらってバットを振っていたんですが、そのうち要領がわかったのか、ひとりで振ってました。
そして、バット大好きになりました。
でも、きなこがハマりだした頃には、Sくんはサッカーをし始め、「だめ!サッカーなの!」と怒られてましたが(笑)

いや〜、子供の個性ってちゃんとあるものですよね〜。
きなことSくんは10ヶ月差なんですが、月齢関係なく、その子独特の空気ってもうあるんだな〜って。
2歳になったきなこは、どんな子になってくるのかな?
今年の息子の成長も、とても楽しみです^^
[PR]
by le_temps | 2010-01-06 04:13 | 1歳6ヶ月