カテゴリ:生後1ヶ月( 10 )
指しゃぶりが始まりました!
d0119519_116077.jpg
☆生後61日目

少し前から、拳しゃぶり?はしていたんですが、昨夜、とうとう現場をおさえました!

指しゃぶり☆

始まったかあ、成長したねえ、きなこ。
お盆あたりから増えてきたヨダレ、手がベタベタだよ~^^;

昨晩は、またまた甘えん坊だったきなこ…抱っこしていないと目を覚まして泣いちゃう^^;
結局、授乳しながらソファーで寝ちゃいました(苦笑)

最近、授乳後の微睡みタイムで、きなこの足はこんな感じ。
d0119519_116016.jpg
かわゆいなあ♪

今日、夫が帰ってきます。わーい♪やっぱり手放しに嬉しいものです!
[PR]
by le_temps | 2008-08-30 11:06 | 生後1ヶ月
電車でお出掛け
d0119519_20183220.jpg

☆生後60日目

「電車でお出掛け」と行っても片道&産院までの3駅程ですが^^;

昨晩、入浴時に鮮血を見て慌てて診察を受けてきました。
あ、あたしの話です(苦笑)

実は1ヶ月健診で悪露の具合に「否」印をされて以来、なくなっては微妙に復活し…を繰り返していたんです。。

でも、昨晩は「もうオシゴト(懐かしい響き…)復活!?」ってくらいの鮮やかさに、ちょっと悪い事さえ想像してしまったのでした。

内診、超音波検査の結果、まだ微妙に子宮内に不純物が残っているものの、処置するほどではないらしく、収縮を促すお薬(前回もいただいた)を処方してくださいました。

『そろそろなくなるんじゃないかなあ』

また鮮血を見たりして心配になったら、電話くださいとの事で、とりあえず大丈夫そうなので安心しました。

母乳育児は、子宮収縮が良いって言われてるのにねえ。
薬剤師さんからは、「赤ちゃんが休んでる時は、ママもなるべく休んでね」と言われましたが。
確かに、ベッドで寝ている回数は数える程だったしなあ。
気を付けなくちゃ。

今日もきなこはベビーカーでスヤスヤ。。
暑かったので、食べ物だけ調達して早々に帰ってきました。

夕方は、ふたりでウトウト…
助産師さんから昨日教わった“うつ伏せ寝”を試してみました(*^^*)
あたしのお腹の上で、クタ~ッと眠るきなこ。
あたしも横になれるし、この休み方、いいかも♪
[PR]
by le_temps | 2008-08-29 20:18 | 生後1ヶ月
新生児訪問
d0119519_16224681.jpg

☆生後59日目

今日のきなこ、またまた甘えん坊…寝たかな~と思ってベッドに下ろすと「ふぇ~ん」。
抱っこしながら、片手でパスタを食べましたよ(´Д`)

さて、今日は午前中に“新生児訪問”がありました。
区で派遣された助産師さんが自宅まで来てくださって、色んなお話をしたり、赤ちゃんの状態や体重を測ってくれるんです。

とても柔らかな物腰の、感じの良い方がいらしてくださいました(*^^*)

きなこの成長は順調だそう。
体重は4,850g、1日の増加量は約34gだそうです。
この時期、25~40g増加が理想との事で、理想的!と褒めていただきました☆
授乳に関して、褒められたり励ましてもらえると、どうしてこんなに嬉しいんだろう~。
それだけ日々気にしているからかな?

身体の具合もチェックしていただいて。
お臍の消毒、今だにしてたよ~もう必要なかったんですね(笑)

首筋や背中、脇なんかも綺麗にしているねと褒めていただき、お風呂の努力が報われました~。

それから、昨日お隣りのママ友さんから聞いた“うつ伏せ体操”。
暇を見つけてさせる事で、向き癖の対策にもなるみたいです。
きなこ、気持ち良さそうにうつ伏してました(笑)

おっぱいが固まり気味の時の授乳の仕方も教わりました。
横抱き、フットボール抱きは知っていたけれど、縦抱きは初めて!
きなこの体重を感じずに授乳出来るので、結構楽かも♪

アンケートに色々と記入したんですが、あたし、ストレス完無みたいです^^;
今週は、月曜日から土曜日まで夫が地方ロケで不在なので、きなことふたり生活なんですが、自分でもびっくりするくらい心穏やか。

ご飯やお風呂、おトイレまでなかなか思うようにいかないのが現状ですが、それを簡単に上回る“楽しさ”が日々あります(*^^*)

義母から言われました。

『きなこがいるから寂しくないね』

ほんと、その通りだなあ。
あっと言う間に、明後日は土曜日。
ほぼ1週間ぶりにきなこと再会したら、夫はびっくりするかしら?
「大きくなったなあ」って(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-08-28 16:22 | 生後1ヶ月
おしゃべりタイム
☆生後58日目

このところお天気が良くないですね・・・暑いのもキツいけれど、このまま涼しくなっちゃうのもなんだか寂しいような^^;
でも、今日は久しぶりにお陽さまを感じられて良かった〜。

今日は、区でやっている「フレッシュママのおしゃべりタイム」というものに参加してきました。
きなことふたりでのお出掛け初!!!
ドキドキ&オタオタする場面もありましたが、なんとか無事に帰って来ることができました^^

実は、住んでいるマンションのお隣りの方も、6月半ばに出産されていて!
マンション住まいって、本当に普段は交流がなくて、ポストに名前を出している方もいないので、名前はおろか、顔もほとんどわからない^^;
交流もなく、お会いすることもなく月日は流れ・・・
それが、臨月の時かな?偶然お会いして妊婦さんだと判明したんです。
で、ついこの間、少しお話して。
今回の催しに誘っていただいたのでした。

奇遇ですよね、お隣りに月齢の近い赤ちゃんを持つご家庭があるなんて^^

妊婦時代の母親学級は、地区の管轄通りに参加したら、近所の方が全然いなかったし、産院では入院中に新しくお友達を作る余裕もなく終わってしまったので(傷の痛みで動き回れなかった・・・)、今回のような催しに参加できて良かったです^^

催し、と言っても、区の総合支所の一室にシートが敷いてあって、そこに皆んなで座っておしゃべりするだけなんですけどね(笑)
それでも、産院はこじんまりした所だったし、あんなに沢山の赤ちゃんがいるのを見たのは初めてで、賑やかな様子は圧巻でした☆

きなこがいちばん小さかったのかなあ?
3ヶ月前後の赤ちゃん(参加資格が確か4ヶ月までだったかな?)だったので、とても大きく見えました。

1ヶ月を過ぎたら、うつ伏せにさせて首の運動をしたほうが良いとか、
絵本の読み聞かせを2ヶ月くらいからしているとか、
授乳のことや評判の良い近所の小児科のこと、
いろんな情報を聞くことが出来て参考になりました。

帰りには、スタバでお喋り♪
臨月の時に行って以来!
妊婦の自分がそこに居るのも不思議に思ったものだけど、ベビーカーで赤ちゃんを連れて居る自分もまた、不思議な感じでした^^
いやあ、もうあたし、ママなんだねえ。

何度かお出掛けしたなかで、外面が良い(らしい)きなこ、今日もほとんど愚図らずにお利口さんでした。

ベビーカーの扱いにまだ慣れていないあたしは、オタオタしてしまい、同じくマクラーレンを使っているお隣りの方に、折り畳み操作を任せっきり^^;
いやあ、回数をこなさないとな〜これから。
どんどんお出掛けしよう♪

そうそう、お隣りの方が使っていたもので「おお〜っ」と思ったものがありました。
"虫よけ"です。
商品自体は"日よけ"みたいですが、しっかり虫よけになるもので、きなことふたりでお出掛けする時の虫対策に重宝しそう・・・Amazonで購入できるようなので、あたしも買おうと思います!

実際に、今日の帰り道も蚊がいたし・・・まだまだ要注意ですものね^^

d0119519_1271714.jpg

PROTECT A BUB デラックス・サンシェイド


帰宅後、途端にご機嫌ななめになってしまったきなこ、あたしの夕食はなかなか作れないし、きなこのお風呂の時間もズラすことになっちゃいましたが、お風呂後の授乳でパッタリ眠ってくれました^^

22時頃からウトウトし始めて、それからぐっすり今も眠っています。
きなこなりに、今日はきっと疲れたんだろうな〜。

お疲れさま、きなこ。
[PR]
by le_temps | 2008-08-28 01:27 | 生後1ヶ月
ベビーカー購入♪
☆生後52日目

授乳が終わり、途中だった家事を終わらせたところで、珍しくPCから更新です^^
今日は、1回の授乳時間がやたら長かった・・・
1時間ですよ!!!
大半は、おしゃぶりみたいなものだけど^^;
今日のきなこは、なんだか甘えん坊だったようです。

ところで、先週のお盆休みは夫が珍しく、ほぼ暦通りのお休みだったので、きなこと3人でお買い物に行ったり、あたしの実家に行ったりする事ができました^^
思えば、毎日きなこを連れ回していたなあ。
そして、ベビーカー購入のために、寝ているきなこを試乗させまくりでした。
ごめんね、きなこ(笑)

いろいろいろいろ、検討して悩んで、結局トータルで良いと思えたのが"マクラーレン"でした。
いやあ、二子はマクラーレンだらけなので(笑)、やめようと思っていたのに^^;

ベビーザらスでアレコレ迷った後に、ファミリアで購入に至ったのだけど・・・ほんと迷いました〜。
マクラーレンは、3〜4ヶ月から、もしくは7ヶ月頃から使用のタイプがほとんどなのですが、夫と「それまで待てない!」と意見が一致していたので、生後1ヶ月〜2ヶ月から使用可のものが前提で探していたのもあって、種類が限られていたんです。

ファミリアで見つけたkate spadeのね、こちらに惹かれて。
d0119519_1224150.jpg
このデザインは、あたしの好みにぴったりだったんです!

でも、3Dタイプの角度調整ができる幌で、かなり深く日差しを避けられる仕様になっているTechno XTにしました。
あたし自身は車の免許がないので、ひとりできなこを連れての外出時は、日差し避けが重要かと。
kate spadeのは、残念ながらこの仕様がなかったんです。

それに、夫の意見も大きかったんです。

『このさ、内側のストライプはどうなの?』

中に顔を突っ込んでいた夫を見て、何してるのかと思ったら。
実際にきなこが乗っていて、自分の両脇がくっきりストライプだった時、落ち着かないんじゃない?と。

これには、店員さんもあたしも笑ってしまいました^^;
確かにね、乗せているあたしはウキウキ(気に入っているデザインだから)でも、乗っているきなこが居心地悪かったら意味ないしね。
このストライプ、落ち着かないかも・・・と思えてしまったのでした(笑)

そんなこんなで、「ちょっと味気ない?」とも思えるカラーのTechno XTに決めたのでした。
d0119519_1435873.jpg
こちらは、ヘッドカバーとベルトカバーは別売りのもの(数種類のカラーと柄あり)でコーディネート出来ます^^
長く使う事を思えば、飽きのこないカラーにして良かったのかも!と、実際にきなこを乗せて思ったので大満足です♪

でも・・・
マクラーレンのHPを覗いてみたら、こんなタイプもあったんですね。
d0119519_1393327.jpg
こちらも生後1ヶ月からOKらしい。
このカラーの方が好みだったかも?なんて(笑)


どうやら、きなこは乗り物が好きなようで、車もそうだけどベビーカーもニコニコで乗ってくれます。
これから、どんどんお出掛けしたいな^^
[PR]
by le_temps | 2008-08-22 01:43 | 生後1ヶ月
親孝行!?
d0119519_19493514.jpg

☆生後50日目

今日できなこが生まれて50日。
きなこの笑顔に、夫とふたりメロメロな毎日です(*^^*)

そんなきなこ、ママの窮地?をまた救ってくれました!

3日前くらいから、また右胸が炎症を起こし始めてしまい、かなり痛みを伴っていて(>_<)

母乳はなんとか出るものの、いくら冷やしても、以前処方された(残りの)薬を飲んでも状態は変わらず…

が、そのすぐ後の授乳で、きなこは1時間も右のおっぱいを吸ってくれたんです!

腫れと痛みは見事に治まりました。
きなこの力はスゴイです~感動(;o;)
[PR]
by le_temps | 2008-08-19 19:49 | 生後1ヶ月
初☆お出掛け
☆生後45日目

夫がお休みなのもあって、きなこと3人で初めてお買い物に行ってきました〜!
目的は、お友達の出産祝いの品探し。
残念ながら決まらずに断念して帰って来ましたが、4時間程のお出掛け、無事に終了〜。
いや〜、疲れました(笑)

『なんだか、すっごく疲れた』

あたしよりも、夫の方がぐったりだったかも^^;

お出掛け中、きなこはぐっすり眠りっぱなしでとても良い子でした。
授乳やおむつ替えも初体験☆
ドキドキしながらの授乳室・・・お隣りでおむつを替えるママさんとお話したりするのも楽しかったです^^

抱っこヒモ(ベビー・ビョルン)を初装着したのですが、まだまだ小さいきなこ、お顔が埋もれてしまって、洋服の繊維が顔にべったり!
首が座らなくとも使用可とは言え、なかなかフィットさせるのは難しかった^^;
後半は、普通に抱っこしてました、夫と交代で。

『ベビーカーがないと無理!!!』

というわけで、明日買いに行く予定です♪

内祝いの手配もそろそろしなくては・・・今日、1件だけ手配してきました。
お子さんがいるおうちなので、玩具にしちゃいました^^

そうそう、明日は先日紹介状を書いて頂いた病院へ”斜頚”の診察を受けに行って参ります!
あれから、しこりは徐々に小さくなってきているので(たぶん)、心配なさそうです^^

******************

1ヶ月撮り続けてきた写真をようやくプリントしてきました♪
d0119519_112116.jpg
こちらは最近のきなこ。
手足の動きがあまりに活発で、コンビ肌着はいつもぐちゃぐちゃ(笑)
ボディスーツ(ロンパース?)を買い足さなくては・・・

毎日ご機嫌に笑顔を振りまいてくれます♥
[PR]
by le_temps | 2008-08-14 01:01 | 生後1ヶ月
寝相が悪いのはママ似?
☆生後42日目

ただ今、授乳が終わって、きなこを縦抱きしながら携帯より更新中です(*^^*)

最近は、夜中の授乳が1回なので、睡眠時間が確保できるようになってきました。
たまーに、「眠いのに眠れないの!」と明け方近くまでグズリ泣き&おっぱいで格闘する夜もありますが(苦笑)

以前は「おっぱいが足りないのかしら!?」と不安になったけれど、寝苦しいからおっぱいをくわえて安心したいのが大半だと解ったので、頑張って付き合っています。
眠すぎて、きなこの扱いが雑になる時もありますが^^;

ゲップが出にくい子なので、ベッドに寝かせるまでに時間がかかるのが大変です。
2時間くらい経って、忘れた頃に“タラーッ”と吐き戻したりも^^;
これまでに、鼻からも2度程戻しましたが、本人は超びっくりした顔をしていました(笑)

ちなみに、母の話によると、あたしは目、鼻、口から吐き戻していたそうです。
…目はさすがにコワイよね。。

ところで、きなこは寝相がとても悪いです。
気がつくとズリズリと定位置から移動していて、シーツに毛玉?ができるほど(笑)

d0119519_856026.jpg
手足の動きがとにかく活発!
授乳時もバシバシ叩くし蹴るし…(暴力的?)

d0119519_856097.jpg
そんなきなこ、昨日はとうとう90度回転しちゃいました!
ベッドの柵、しといて良かったよ~。

里帰り中から、縦抱きにすると首を起こそうとしていたんですが、ここ数日で完全に起こせるようにもなりました。

首が起きるのって、2ヶ月くらいじゃないのかな?

日に日に成長してゆく様を目にする度に、ひとつひとつ見逃さずにゆきたいと思うのでした☆


最後に、きなこは授乳しながらメールを打ったりテレビを見たりしていると、「ん~っ!」とか言って軽く怒ります。
どうやら、「真面目にやれよっ」と言っているようです。

この記事も中断させられました(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-08-11 08:56 | 生後1ヶ月
1ヶ月検診に行ってきました!
d0119519_16441628.jpg

☆生後39日目

きなこが生まれて1ヶ月が経ちました!

水曜日の午後に検診へ。
出産した産院は、毎週水曜日に小児科外来があるんです☆

体重4,090g、身長55cmに成長したきなこ。
緊急事態を除いて、母乳だけでここまで頑張ってこられた事は、感慨深いものがあります。
きなこと二人三脚で頑張ってきたんだな、って☆

心配だった左頚部のしこりについては、やはり“斜頚”のようで、悪いものではないでしょうとの事だったのでひと安心!

ただ、外来は整形外科になるので、ちゃんと診断してもらうよう別病院への紹介状を出していただきました。

向き癖については、逆側から声を掛けたり、音を鳴らすなどの工夫程度で、あまり神経質にならなくて良いそうです。

他には、顔にまだ黄疸が残っているものの、母乳の影響との事で、3~4ヶ月で落ち着くとか。

そんなこんなで、きなこの発育は順調でした!

が、あたしがイマイチ?

体重は、産前より約5kg減に。
血圧がちょっと高め…産後、入院中は貧血気味だったのに、昨日は上が124もありました(*_*)

それから、子宮内をチェックしたところ、まだ胎盤の一部が…処置をしてお薬が処方されました。
殆んど出血はなくなってきていたのだけど、処置の影響で復活…2週間経っても出血が止まらなかったら受診するようにとの事。

やっぱり、産後の疲れのせい?

改善されるまで、シャワーしかダメなんですよね?
聞き忘れちゃいました^^;

あと、きなこの入浴も。
1ヶ月過ぎたらOKなんですよね?確か。
すでにベビーバスが小さくなってきたし(笑)


この日、とても嬉しい事がありました。
診察を待っている間、きなこに話し掛けていたら、笑い返してくれたんです!
偶然じゃなく、何度も♪

少し前から、顔や物を目で追うような感じはあったものの、あんなにはっきりとした反応は初めて。

すっごく生き生きした目で、とびきりの笑顔を見せてくれた時の感動と言ったら!
これからもたくさんたくさん、きなことのコミュニケーションを楽しんでゆきたいと思います☆

そろそろ、視覚的に楽しめる玩具を買わなくちゃ(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-08-08 16:44 | 生後1ヶ月
我が家に帰って来ました!
d0119519_175447.jpg

☆生後35日目

8月です!
先月は外に出ることなく過ごしたので、やっと夏が来たような感じ…そう、昨日やっと自宅に戻ってきました。

実は、3日前に乳腺炎になりかかり、母にきなこを託して産院の母乳外来に自力で行ったなんて事件?もありましたが、なんとか無事に過ごすことができて良かったです。

実家の両親は淋しそうでしたが^^;
これからも、なるべく頻繁に行き来できたらいいなと思います。

しかし、この1ヶ月は本当に貴重な時間だったなあ…なんだか感慨深いものがありますね(*^^*)


1ヶ月ぶりの我が家は…やっぱり嬉しいです☆

きなこがこの空間にいる事も、家族3人の生活が始まった事も、なんだか面映ゆい感じ。

『1ヶ月間、大変だったんだね…』

里帰り中、何度も実家に会いに来てくれた夫ですが、きなこと1日中一緒に過ごしたのは昨日が初めて。

車移動中も、自宅に着いてからしばらくも、スヤスヤ眠って大人しかったきなこ、22時過ぎから1時頃まで、珍しく力強く泣き続けました。

シャワーを浴びる間、夫があやしてくれたんですが、すっかり意気消沈(笑)

『俺じゃダメなのかな…』

あたしが抱っこした途端に泣き止み、おっぱいを飲んですぐ寝入ってしまった息子…パパはちょっと凹んでました^^;

あたしも、まだまだきなこの訴えが読めなかったりするけれど、この1ヶ月ずっと一緒に過ごしてきたんですもの、夫の方が上手にあやせちゃったらショックですよ~(笑)

そう言えば、昨日は出発前もグズッてたなあ。
赤ちゃんは敏感らしいから、きなこなりに何かを察知してたのかな?

今はスヤスヤ眠っています☆

写真は、車で移動中のきなこ。
退院時にはブカブカだったお洋服(サイズ60)もぴったりサイズになりました(*^^*)
チャイルドシートも、退院時はあまりに危なっかしい様子でしたが、なんとかうまく乗れるように☆

1度も起きなかったきなこ、おりこうさんでした♪

ちなみに、数日前に体重を測定してみたら、なんと4,000gになっていました!
いよいよ明後日は1ヶ月検診。
例の頚部のしこりは気になりますが、成長ぶりを確認できるのは楽しみです~。
[PR]
by le_temps | 2008-08-04 17:05 | 生後1ヶ月