カテゴリ:生後2ヶ月( 13 )
ひとり遊び
d0119519_6323462.jpg

☆生後90日目

肌寒い1日でしたね~。
このところ、お出掛けする事が多かったせいか、きなこもあたしも寝てばかりでした(笑)

たまには、の~んびりデーも必要ですよね?

午前中は、授乳中もウトウトするくらいよく眠っていたきなこ。
午後になって目が覚めたのか、シャカシャカ動き出しました(笑)

ベッドメリー→プレイマット→ファーストブック、という流れ。

今日はいつもにも増して饒舌?で、あらぬ方向に視線を送りながらお喋り…誰かいるの!?

『ちっちゃいオジサンがいるの?』

妖精さんだといいんだけど^^;

写真は、ソファーの一角に設けている、きなこスペース。
ファーストブックを見ながら、気がついたら頭上にへびさんが…(*_*)
しかも、カンフーのポーズ!?

柔らかい物なら、だいぶ上手に掴めるようになってきたかも。
[PR]
by le_temps | 2008-09-29 06:32 | 生後2ヶ月
初めての招待
d0119519_127124.jpg

☆生後89日目

昨日は、お友達が我が家に遊びに来てくれました♪
考えてみたら、今まで誰かのおうちにお邪魔する事はあっても、我が家にベビーちゃんを迎えたのは、初めてだったかも!

4歳になったばかりの男の子と、きなこより3週間早く生まれた男の子の2児のママ。
あたしより6つも若いお友達のTちゃんは、相変わらずスリムで可愛かった!(あたし、おっさん?)

上の男の子が赤ちゃんの時もよく会っていたけれど、まさかお互いに月齢の近い子供を持って会うようになるとはね。
前回は臨月の時だったから、感慨深いものがありました(*^^*)

我が家まで、結構な距離を電車で来てくれたのですが、帰りは、遅くなったけれどダンナサマが迎えに来てくれたので安心でした☆

夜はピザをデリバリーして、のんびり~。
時間になれば授乳して(笑)、きなこはいつもの時間にお風呂タイム☆

4歳の男の子は、ベビーへの興味が強くて、殆んどヤキモチを焼くことはないそうだけど、男の子ならではの落ち着きのなさと、テンションの高さに、きなこは迫力負けしてました(笑)

顔を押し付けられたり、覆い被られたり…あたしも馴れないからヒヤヒヤする場面がありましたが、きなこにはよい刺激になったかな(*^^*)

それより、数年後のきなこを想像してしまった(笑)


写真は、ベビー同士で見つめ合っているところ。
お友達ベビーちゃんは、仰向けに寝かせると、すぐにうつ伏せにコロン♪
もうすぐ寝返りうちそう!

昨日から夫は地方ロケ。
月曜日に帰って来て、翌日から3泊でまたロケ。
考えてみたら、1週間くらい居ないのね(苦笑)

でも、今日はこれから妊娠中のお友達とランチ、月曜日もお友達が我が家に遊びに来てくれる予定で、水曜日はベビー&ママヨガの日。
何気にあっと言う間に時間が過ぎそうなので、夫が居ない寂しさを感じる暇がないかも☆
[PR]
by le_temps | 2008-09-27 12:07 | 生後2ヶ月
“4(よん) ”のてて。
☆生後81日目

涼しい風が入ってきたなあ、と思っていたら、雨が降ってきました。
台風、関東は土曜日がピークらしいですね…あまり荒れないでほしいなあ(>_<)

昨日今日と、きなこは昼間によく寝て、夜なかなか寝られない(0時過ぎまでウダウダ)パターン。。
おっぱいを飲むペースもやたらゆっくり…離すと泣いちゃうし。
どしちゃったんだ!?

新生児期から、眠っている時のきなこの手は面白い。

d0119519_1522989.jpg
こんな風に指先が繊細な感じで…

d0119519_1522941.jpg
気がつくと“4(よん)”になっています。
両手が“4(よん)”の時もアリ。不思議^^;

d0119519_1522934.jpg
それから、最近は横向きがお気に入りのようです☆
[PR]
by le_temps | 2008-09-19 15:02 | 生後2ヶ月
お風呂デビュー☆
☆生後79日目

昨日、久しぶりに夫が早い時間におうちにいたので、やっとお風呂の湯船を涌かしました。
いや〜、何ヶ月ぶりだろう!?
あたし自身も相当久しぶりにお湯に浸かったので、それはそれは至福の時を味わいました。
お風呂っていいね!!

きなこは生まれて初めての"湯船"。
記念に数枚の写真を撮ったのですが、どれもちょっぴり顔が強ばってる(笑)

d0119519_150311.jpg
「なにっ!?なにっ!?いつもと違う!!!」とでも言いたげな、びっくりした顔をしばらくしていましたが、お風呂から上がる頃にはニターッと満足気な顔になっていました☆

湯上がりのきなこの体は、しばらく温かくて、沐浴とは大違い!
やっぱり温まり方が違いますねえ。

涼しくなってきたし、ベビーバスはもう止めようとは思っているのですが、夫がいない日、あたしがひとりで入れる日には、まだ自信がないなあ・・・。
今日はまたベビーバスで入れちゃったし^^;

今のところ、一緒にお風呂に入った事がないんです。
あたしが自分の体を洗っている間、きなこを脱衣所に寝かしておく事になると思うのですが、どうも床に寝かせておくのに抵抗があって。。
でも、一緒に入るにはそれしかないんだよなあ。
浴室内で使うチェアがあるみたいだけど、我が家の浴室はそんなに広くないので、たぶんシャワーのお湯がきなこにかかっちゃうだろうし。

そうは言っても、いつかはやらねばいけないんだわ。

明後日からまた2泊で夫がロケなので、どうしようか考え中です^^;

d0119519_1504374.jpg
最近、こんな風にオモチャ(と言ってもこのヘビさん限定)を掴めるようになりました^^

一緒に寝る時は、夫やあたしのパジャマを掴むのがお気に入り☆
授乳の時に、あたしの腰のあたりのお洋服をがっちり掴んでいるのが、何とも幸せ気分にさせてくれたりもします^^*
[PR]
by le_temps | 2008-09-18 01:53 | 生後2ヶ月
土曜日の昼下がり
☆生後77日

ベビーカーできなことお出掛けするのも、だいぶ慣れてきました(*^^*)

土曜日は、スタバで一息☆
束の間のこんな時間が、今はとても幸せだったり。
d0119519_1210282.jpg

d0119519_1210250.jpg
2歳くらいの女の子を連れたママが、ベビーカーの中で寝ているきなこを見て「ちいさ~い、可愛い♪」なんて言ってくださるから、ちょっと嬉しかったり(親バカ)。

そんな昼下がりでした。


それから、久しぶりにちょっとお料理☆

d0119519_1210227.jpg
Oisixから届いたモロヘイヤでお浸しを作りました。
茹で卵と白ゴマを和えてポン酢で味付け。
冷たいうどんとも好相性でした☆
[PR]
by le_temps | 2008-09-15 12:10 | 生後2ヶ月
初宮詣へ
☆生後77日目

お宮参りに行ったのが9/6。
早いもので、あれから1週間が経ちました。
写真付きの記事をアップしよう…と思っていたのですが、なかなかパソコンに向かう時間がないので、ひとまず携帯でアップ(苦笑)
写真は後日追加アップしようと思います!→アップしました〜!!

こういう時、ノートパソコンだと便利だよなあ。。


d0119519_037691.jpgさて、お宮参りに訪れた明治神宮は、土曜日だった事もあり、結構人が多く賑わっていて、ちょうど挙式の参進にも遭遇しました。
神宮は、神殿まで列をなして歩く「参進」があるんです、何度見ても素敵☆


d0119519_0334579.jpg
神宮にいる間、きなこはずっと寝ていました~。
儀式中も…雅楽の演奏があったのですが、笙の音にニンマリしたり、拍子木?の音に険しい顔をしながら寝てた(笑)

d0119519_0373139.jpg祈祷の後は、戴いた絵馬に夫と願い事を書いて(*^^*)
願と言うより、きなこへのメッセージを書いちゃいました(笑)

他には、お札とお食い初め膳を戴きました。



お宮参りの後は、明治記念館に移動して、写真館で記念写真を撮って頂きました(*^^*)

撮影前におむつを替えたら、きなこお目覚め☆
その後、撮影が終わるまで、もの凄くご機嫌に!
家族3人の写真と、両家のじぃじ&ばぁばと7人の写真を撮って頂いたのですが、きなこは笑顔全開だったみたい☆

あたしと夫は、両方共、被写体だった為、わからなかったのですが、母ふたりによると「きゃー!すっごい笑ってる~♪」って状態だったようです(笑)

スタッフの方が鈴のオモチャできなこの興味を誘って、カメラに向けさせる技は見事でした!

ただ…その後、中庭で写真を撮ったのですが、帽子を外したきなこはもろ男顔で(笑)
親バカになっても、ちょっと笑える顔に、記念写真の仕上がりが心配に…^^;

記念写真、帽子を被らなかったんですよ~。
写真館の方が「お顔が隠れてしまうので、被らない方が良いですよ」とおっしゃったので。。

着物にすべきだったか!?
でも、親たちの嬉しそうな様子も見られたし、いい記念になったかな(笑)

まあ、きなこよりも、あたしの出で立ちの方がヤバかったかも…美容院に行けずじまいだったので(>_<)
夫はいつの間にか行ってたんだよねえ、ズルイ。

何はともあれ、写真の仕上がりが楽しみです☆


写真撮影の後は、ささやかなお食事会を。
窮屈そうだったので、きなこは普段着にお着替え~。
解放されたのか、またニコニコご機嫌でした(*^^*)
d0119519_0342965.jpg

食後は、じぃじ&ばぁば達のハイテンション撮影会(笑)
散々写真を撮っていたのに、全員での写真を撮り忘れた…これは、ちょっと後悔です(苦笑)


そんなわけで、ひとつ大きなイベントが終わりました。
この先も健やかに育っておくれ、きなこ(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-09-15 10:30 | 生後2ヶ月
ケガさせちゃった(>_<)
d0119519_1521564.jpg

☆生後74日目

また暑さが戻ってきましたね~。
昼間と夜と、きなこに何を着せようか悩みます…昨夜は長袖にしちゃった。

涼しくなってからのお洋服、まだ買い揃えてないんですよね。
皆さんは何を着せてるんでしょう…そろそろ肌着はロンパースとかにした方がいいのかな!?
朝晩は涼しくなってきたし、早く準備しなくちゃ!


ところで、お昼過ぎにきなことプレイマットで遊びながら、デジカメで写真を撮っていたのですが、あたしの不注意でデジカメがきなこの顔に落下!
鼻にケガさせちゃいました(>_<)

ビックリして泣き出したきなこ。
血を見て泣きそうになったママ…ごめんよ(;o;)

一眼レフじゃなくて良かった(超薄型のサイバーショットでした)。。目に当たらなくて良かった。。

痕が残らないといいんだけど…大反省です。
[PR]
by le_temps | 2008-09-12 15:21 | 生後2ヶ月
きなこのお気に入り☆
d0119519_16432274.jpg

☆生後72日目

今日は陽射しは強かったものの、風は心地好い涼しさ…秋に向かっている証拠ですね(*^^*)

一夜明けて、今日のきなこは昼間からの~んびり、よく眠っています。
お陰でゆっくりお掃除ができました!


最近のきなこのお気に入り。
先日、あたしがお宮参りで着たお洋服をお部屋に掛けていたら、何故かそれを見る度に「にこーっ」。

きなこと同じ角度から見てみても、さっぱりわからず^^;
見る度に「にこーっ」とするので、クローゼットに片付けられずにいます(笑)


ところで、昨夜、洗面所でゴキらしき虫(まさかコオロギ!?)に会ってしまいました(>_<)
マンションでも出るのね…ここに住んで3年目にして初めて。
出ないものだと安心していたので、かなりショックです。
しかも、夫が格闘するも、逃げられちゃった(;´д`)

虫全般が大の苦手なので、夫が居ない時に遭遇したら、闘う勇気がありません!
明日から2泊で夫はロケ…どうしよう~。
[PR]
by le_temps | 2008-09-10 16:43 | 生後2ヶ月
救急外来へ!
☆生後72日目

昨日は大変でした。
一昨日の夜、血便があって…。

22:00頃 筋状の血が疎らにあり
0:00頃 さっきより明らかに血の割合が多く、苺ジャムみたいな感じ

本やネットで調べたら、ちょっと怖い病気が目に止まったりして…。

とりあえず、おっぱいはよく飲むし、どこかが痛い感じもなく、不機嫌ながらも眠りについたので、朝まで様子を見ることに。

翌日、近所で評判の小児科に行くと、国立の病院を紹介され…。

親の不安な様子が伝わっていたのか、夜からなんだか不機嫌なきなこ。
ニコニコしていたかと思えば、突然泣き出したり…。
気にしていたからか、いつもと様子が違うように思えたのでした。

診察の結果は、腸の粘膜の傷による出血で、特に心配ないとの事で、検査の必要もなし。

診察中、きなこはブーッとオナラをして先生を笑わせ、大量うんちをして先生に拭くのを手伝わせ(笑)
にーっこり笑ってご機嫌でした☆

その時のうんちにも少し血が混ざっていたけれど、心配いらないとの事。
何でもなくて良かった…。

もしも、今後全体的に血が混ざったうんちになったり、不機嫌な大泣き状態が繰り返し続いたら来てくださいとの事でした。

他にも「聞きたいことはありますか?」と、とても丁寧に診察してくださった先生。

・舌の付着物について
→擦って取れるもの(母乳カス)なので心配なし。
敢えて落とす必要もなし。

・お出掛けについて
→今の時期は外気浴をメインにして、お買い物は行ってもOKだけど…くらい。
3ヶ月以降は免疫力が低下してくるので、寒い季節に向かう時期でもあり、極力人混みは避けるべき。

遠出はもうOK。
但し、やっぱり人混みは注意。
感染には気を付けなくちゃですものね。


そんなところだったかな?
今回、初めて抱っこ紐でお出掛けしたのですが、きなこはあたしの胸に顔を押し当ててスヤスヤ眠っていい感じでした(*^^*)

昨日はお友達が来てくれる予定だったのが、そんなわけで延期に…残念だったけれど、きなこが何でもなくて本当に良かったです。

おうちに帰ってから、しばらくは甘えん坊さんでしたが、夜はぐっすり眠ってくれたのでした☆

そして、今朝のきなこは超ご機嫌♪
元気で居てくれるのが一番ですね(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-09-10 13:30 | 生後2ヶ月
うつ伏せ運動
☆生後67日目

新生児訪問で教えてもらった"うつぶせ運動"を、先日やってみました^^
まずは右向き・・・

d0119519_0304258.jpg
斜頸のしこりはだいぶ小さくなってきたものの、まだ違和感があるのかな?
嫌がりはしないものの、少し不自然な感じです(笑)
マイペースなのか何なのか、必死さは完無で、この体勢でしばらく固まってました^^;

そのうち、手足をワサワサ・・・お顔を動かしたら真正面にうつ伏してしまい、苦しんでました。
それを見て助けもせず、笑う母親(笑)

鼻が潰れては大変!と、しばらくして向きを変えてあげると・・・

d0119519_0344821.jpg
こちらは居心地が良いようで、ニコニコしてました^^

なるべく日課にしよう♪

●今日の進歩
ハンカチと布のオモチャ(前回の記事に載せた写真のヘビさん)を掴めるようになった!

d0119519_0381425.gif
明日はお宮参りに行って来ます^^
場所を決めるのに少々悩む事もありましたが、結婚式を挙げた場所を家族の思い出の場所にも出来たら・・・と、明治神宮に行く事にしました。

お宮参りの後は、明治記念館の写真館で記念撮影の予定♪
マタニティ・フォトをお願いしたのが3月。
あの時、「夏にはきなこがいるんだな〜」なんて思ったんだな。
明日、訪れた時には特別な思いを持ちそう^^

記念撮影の後は、記念館の中でお食事会です。
明日は朝から両家両親と一緒。
楽しみでもあり、少しドキドキ・・・お宮参りでは夫の母親が赤ちゃんを抱くのが通例らしいけれど、記念撮影の時はどうしよう・・・なんて、ちょっとした悩みを抱えております(苦笑)
あたしとしては、その時はあたしが抱っこすればいいのでは!?と密かに思っているんですけどね^^;

まあ、あまり心配しても仕方がないし、素敵な1日になりますように☆
[PR]
by le_temps | 2008-09-06 00:48 | 生後2ヶ月