カテゴリ:生後3ヶ月( 18 )
パジャマ生活
d0119519_8205284.jpg

☆生後122日目

ああ、また夜型人間に逆戻りしそうです…。
きなこを寝かせてから、お仕事を始めたら、ついでにネットサーフィンで、きなこの防寒服チェックに勤しんでしまった。。

昨夜は、何度も寝返りそうになっていたきなこ。
お風呂後もコロコロしてました(笑)

あと少しかな?
楽しみだけど、コワイです(笑)
ポイッと寝かせておけなくなっちゃいますもん^^;


ところで、きなこは3ヶ月に入った頃からパジャマを着ています。
“パジャマ”と言う名のカバーオールなのですが、お着替えをする事で朝晩のメリハリがついたらいいな、というのが狙いです。

写真のカバーオールは、レモールさんで購入しました☆
パジャマとして選ぶ時は、こういう柄も可愛くていいですね(*^^*)

そろそろ朝晩冷えてきたので、スリーパーを購入すべきか迷っています。

先日、近所のカフェでお会いした方は、ご自分のお子さんには足付きカバーをパジャマとして着せていたと聞きました。

どうなんだろう~、室内では裸足にさせたい気もするんですよねえ。

皆さん、どうしてらっしゃるんでしょうか。。


そうそう、朝は着替える前にお顔を拭くのですが、きなこはそれがあまり好きではなくて、いつも手や枕で顔を隠しながら、文句を言います(笑)

さっぱりして、気持ちがいいと思うんだけどな~^^;
[PR]
by le_temps | 2008-10-31 08:20 | 生後3ヶ月
テレビに興味津々
☆生後120日目

週末はもう11月。いよいよ冬がやってきますね〜。
どうやら、夫は風邪を引いてしまったようです・・・。

このところ、お仕事がハードだったからなあ。
そして、ソファーで寝ちゃってたからなあ。

今日、仕事帰りにインフルエンザの予防接種を受けに行ったら、「風邪治してからのほうがいいよ」と言われたそうで。

もちろん、夫が心配でありますが、でも、でも。

きなこに移らないようにしなくちゃ!!!
(あたしも移りたくないが)

マスク着用、ミルトン消毒、そして、きなことのお風呂禁止。となりました。

「明日1日で治したい」と、今日はあり得ないくらい早い就寝の夫。
きなこもお風呂後の授乳で眠ってくれたので(と言っても、眠りに就いたのは23時近く)、この時間にパソコンに向かえております。

もうすぐ予防接種もあるし、気をつけないと・・・。
夫よ、早く治してね。


ところで、皆さんのベビーちゃんはテレビが好きですかね!?
きなこは、面白いくらいマジ顔で凝視しています。
テレビは良くない、と聞くので、極力見せないようにと思ってはいるものの、つけている時に見えない位置に居させるのはお部屋のレイアウト上難しくて^^;

手で目隠しすると、怒ります。
ソファーに置いているファーストブックで遮ると、持ち上げてポイッと退けちゃいます。
そして。

d0119519_144331.jpg
夫が腕で視界を遮ったら、隙間から覗いてました。
そこまでして観たいの〜?(笑)

この表情があまりにおかしくて、夫とふたりで大爆笑でした^^;
全く見せないというのも現実的に難しいけれど、どうしたもんかな〜、テレビ。

d0119519_148384.gif

先日のお食い初め以来、きなこの調子がどうもおかしいんですよね〜。
朝の目覚めは相変わらずニコニコなのですが、昼間は授乳の終わりに愚図り、眠ったと思って下ろすと泣いてしまい、抱っこし続けなければならず。
ようやく落ち着いて寝ていたかと思えば、突然「ふえ〜ん」。
おトイレに行くタイミングすら、ありません。
どうしちゃったんだろう。。。

今までは、プレイマットで遊ばせておくと、30分〜40分は保ったのだけど、あたしの姿が見えないとダメになってきたのか・・・お仕事部屋は別室なのですが、すぐに愚図ってしまうので、作業が進みません(泣)

昨日今日の夕方は、夕食の支度時にバウンサーをキッチンに持ってきて座らせたら、意外と機嫌良く居てくれました。
これが不思議なもので、あたしの独り言と(もしくは、きなこに話し掛けながら)動いている様子がきなこにとって楽しいらしく、嬉しそうにバウンサーをユラユラしながら笑っていました^^
お話したいのかもしれないな〜。
どうしても、お仕事を始めると放ったらかしなのでね・・・出来るだけ触れ合う時間を確保しようと気をつけてはいるんだけど。

週明けくらいまでは、お泊まりの余韻が残っているせいだろうと思っていましたが、もしかしたら、きなこがまたひとつ成長した証なのかもしれませんね、ここ数日の愚図りは。。。
[PR]
by le_temps | 2008-10-29 01:48 | 生後3ヶ月
お食い初め
☆生後119日目

お食い初め、と言えば100日目ですが、120日目までにするお祝いだとの事で、我が家は117日目にあたる土曜日にお祝いをしました。

d0119519_17165381.jpg
夫の実家にあたしの両親も来て、7人でお祝いしました。

d0119519_1718293.jpg
義母が立派な鯛のお頭付きを用意してくださいました。

d0119519_1718516.jpg
お刺身の盛り合わせ。と〜っても美味しかったです!

d0119519_17204319.jpg
こちらは、筑前煮。キッチンをお借りして、コレと蛤のお吸い物を作りました^^
途中、味を義母に見てもらいながら、なんとか完成☆

他、義母がキュウリと柿の和え物と、食用菊の酢の物、お漬け物を作ってくださいました。

d0119519_17242381.jpg
こちらが、きなこの祝い膳。
初宮詣の時に、明治神宮で頂いたお膳にお料理を盛って。

・お赤飯
・蛤のお吸い物
・筑前煮
・鯛(身をほぐして)
・香の物
・お茶

歯固めの石は、前日に夫が明治神宮で頂いてきました。

d0119519_1728073.jpgきなこの反応はと言うと、なんだかよくわかっていなかった様子(笑)
食べ物に対しての興味も、今のところゼロのようです^^;
でも、皆んなに注目されて、この後たくさん笑顔を振りまいていました♪

食べ物に困らないように
丈夫な歯が生えますように
豊かな人生になりますように

たくさんの願いを込めて、きなこの成長をこれからも楽しみにしてゆきたいと思います^^

親同士の交流も、普段はなかなかないものなので、こういう機会を設ける事が出来て良かったです。
今回、あたしが夫の実家でやらせてほしいとお願いしたので・・・。

義母は専業主婦でずっとやってきている方で、おうちはいつも整理整頓されていてとても綺麗。
キッチンも、本当にきっちりしてあって、普段はなかなか入るのが申し訳ない気がしていたのですが、今回こうしてお借りした事で、一緒にお料理をしたり、味を見て頂いたり、楽しい時間が持てて良かったです^^


ところで、前日のお風呂で大泣きしたきなこは、夜中に突然目を覚まし、ハイテンションで喋り続け、おっぱいを飲んで寝て、また明け方におっぱいで目を覚ましました。

そして、朝は珍しく9時過ぎに起床(普段は遅くても8時半までには起床)して、それから昼間は一睡もせずに過ごしました。

思いきり愚図るわけではなかったものの、義父が抱くと何故か泣きそうになり・・・じぃじは「どうしたんだよ〜」と悲しそうでした^^;
やっぱり、人見知りが始まったのかなあ。

20時頃に帰宅し、すぐにお風呂。
その後のおっぱいで寝そうになったものの、グズグズが始まりなかなか眠れずに過ごして。
翌日は、1日中ご機嫌ナナメでした^^;

抱っこしていないと、すぐに泣いちゃうの。
思い返せば、先日の遠出の時も、その前も、パパママと3人のお出掛け以外の時はいつもそうなんだよね。
きなこなりに、ストレスが溜まっちゃってるんだな〜きっと。

いつも通りのきなこに戻ったのは、昨日の夜。
お疲れさまだったね、きなこ☆

でもね、ママはね、両方のじぃじ&ばぁばの家に馴染んでもらいたいと思っているのです。
あたし自身が、父方の実家にあまり馴染まなかったので・・・。
きなこには、どちらのじぃじ&ばぁばとも懐いてもらいたいんです。
なので、出来るだけ同じくらいの頻度で遊びに行くよう心掛けたいと思っています^^


ひとまず、大きなお祝い事はこれで一段落です!
次は初節句。

今後は、予防接種や健診など、健康管理について気をつけてゆかねばね☆
[PR]
by le_temps | 2008-10-27 18:01 | 生後3ヶ月
情緒の発達
☆生後116日目

今晩から1泊で夫の実家に来ています。
明日、あたしの両親もこちらにやって来て、きなこのお食い初めのお祝いをするんです(*^^*)

実は結婚してから、まだ1度も夫の実家に泊まった事がなかったの。

きなこも、初めて☆

「じぃじにお風呂に入れてもらおう!」なんて、夫とふたりで話していたのですが。

きなこ、号泣でした^^;

おうちにお邪魔した途端、雲行きは怪しかったんですよね。
じぃじが「よく来たな~」と挨拶したら、まず泣き。
じぃじ、悲しんでました^^;

で、その後、夕食を戴いている間は、持参したプレイマットでご機嫌で遊んでいました。

食べ終わる頃には、ちょっとグズグズ。。
おっぱいをあげて、あたしとご機嫌にお喋り。

さて、ではお風呂に入ろう!となったのですが…。

どうも落ち着かない様子。

義母が「あなた(夫)が入れた方がいいんじゃない?泣く気がする~。人見知りが始まったのよ、きっと」と心配した通り、お風呂に入った途端に激しく泣き…出るまで泣きっぱなし!
軽く叫びも入ってました^^;

あんなに泣くとは…

夫は、皆が騒ぐからだよ~なんて言ってましたが。

あたしが思うに、知らない場所で、親以外の(いつもと違う)人に、っていう2つが重なったのが、きなこにとって刺激が強すぎたんじゃないかな~と。

その後は、ママ以外の人じゃダメで、おっぱいをあげてやっと落ち着きました。

どうやら、はっきりと状況の違いがわかるようになってきたみたいです。

ママと、パパと、それ以外の人、の違いもわかってきたのかな?

でも、お友達なんかに抱っこされても、いつもはニコニコなんだけどな~。
「お出掛け」と「お泊まり」が違うって事かしら?
お泊まりだと、お風呂とかの“生活リズム”に関わってくるし…。

何にしても、感情面(情緒)が発達してきた証ですよね、きっと。

泣いているきなこに遭遇した事があまりない義父母は、ビックリしてましたが^^;


この1ヶ月で、確かにスゴく変わってはきてるんですよね。

色んな笑い声を発するし、不満を言ったりもするようになったし。
(延々1時間くらい、夫に喋り続けた事アリ)

姿見で会話をする事も出来るようになりました。
鏡に映るきなこに話し掛けると、鏡の中のあたしに笑い返すの(*^^*)
数日前は、鏡に映る自分の手を掴もうとして、ガシガシ鏡に手を当てながら怒ってました(笑)

「大丈夫」なんて、赤ちゃんだからと大人が勝手に思うのは、間違いかもしれませんねえ。

きなこには、もうしっかり感情が芽生えていて、だとしたら、ちゃんと気がついてあげなくちゃ!と思います☆


あ、こんな時間にきなこ、起きちゃいました!
しかも、喋り始めてる…普段はこんな事ないのに~。

おっぱいをあげて、眠るまで付き合う事にします☆

明日は午前中にキッチンをお借りして、筑前煮とお吸い物を作るので、頑張らなくては!
[PR]
by le_temps | 2008-10-25 02:20 | 生後3ヶ月
産後のカラダ、いろいろ。
d0119519_22105798.jpg

☆生後114日目

昨日のきなこ。
偶然とは言え、あまりに可笑しくて!
オーボールを鼻に押しあてて、スゴイ事になってます(笑)

きなこには、笑いの神様が降りてくる時があるようです^^;

少し前から、色々と掴めるようになってきて、最近では授乳中にあたしの服や髪をスゴイ力で引っ張ります(*_*)

すると、髪がきなこの頭上にハラリ、なんて事も…。
そう、恐れていた“抜け毛”が3ヶ月に入る頃から一気に増えたんです!

あたし、禿げるんじゃない!?

冗談抜きに、そのくらい抜けます。

髪が長い(と言っても、今は胸より上)から余計に多く感じるのかもしれませんが、1回の入浴で排水口にわんさか貯まります。。

“手櫛(てぐし)”なんてした日には、指にわんさか付いてきて終わりなしに抜けるの(>_<)

お部屋にも落ちるし…あたし、髪が落ちているのがすごく嫌で、拾っても拾ってもまた落ちていると、ゲンナリしてしまうんですよね。。

それが気になって、きなこをお風呂に入れる時、脱衣所に寝かせたくなくなり、お部屋のプレイマットで遊ばせている間に自分の身体を急いで洗って、迎えに行くようにしています。

今日は、即不機嫌になってしまい、迎えに行くまで泣いてたけど(;´д`)

この抜け毛、きなこが1歳になる頃まで続くらしい…コワイよー誰か止めてー。

産後の身体って、思っていた以上にマイナス面が多いですねえ。

妊娠前に愛用していたスリムジーンズは、最近入るようになったものの、お腹のプニプニは相変わらずだし、骨盤は明らかに開いてる。
(腰周りが以前より大きい…)

正中線(でしたっけ?)は消えないし。
挙げてみると、下半身がやられてますね(>_<)

ノーメイクで過ごす事が増えたせいか、産休中にパソコンから離れていたのが良かったのか、お肌の乾燥が改善されたのは唯一良いことかな…。

でも、シミは大きくなってきましたよ(;´д`)

祖母も母も皮膚が薄くてシミが出来やすいのを、あたしもしっかり受け継いでるので、仕方がないんでしょうけど…

ケアする気合いが足りなくて、野放し状態なんですよねえ。
美白ケアのサプリメントとかは、母乳に影響するのかなあ?
テレビで最近見た、オリーブオイルでも試そうかしら。。
[PR]
by le_temps | 2008-10-22 22:10 | 生後3ヶ月
予防接種について
d0119519_22171859.jpg

☆生後113日目

今日、近所の小児科に三種混合の予約を入れました!
乳児健診日(BCG接種)が来月の半ば近くなので、その前に受ける事にしたんです。

BCGを先にした方がいい、とか色々な情報を耳にしていたけれど、小児科に問い合わせたら、何も問題ないとの事。

三種混合の3回目は、すでに年内に終わらなさそう…もっと早くに予約した方が良かったかも。

立て続けに予防接種ばかりで可哀想な気もしますが、これからの季節、きなこの免疫力が落ちてくる頃でもあるので、風邪を始め感染症には気をつけなければと思います。

いや~、予防接種だなんてドキドキしますねえ。。

それに、もう“新生児”ではなく“乳児”なんですね…なんだか嬉しいような寂しいような気持ちです。
[PR]
by le_temps | 2008-10-21 22:17 | 生後3ヶ月
母乳のためにも、食は大事☆
d0119519_22302154.jpg

☆生後111日目

ここ数日、お仕事をうまくこなせなくて、自分の食事が適当だったせいか、昨日は母乳の出が悪かったようで、きなこは授乳の度にプリプリしていました。
今日は、ちゃんと食べたせいか大丈夫みたいで、穏やかに飲んでくれてひと安心。
そう言えば、昨日は遊び飲みもなかったなあ。。

自分ひとりの身体ではないんだと、改めて思う…母乳のためにも、栄養をちゃんと摂らなければ。
ごめんね、きなこ、気をつけるよ~。


今日、夫は東北でお仕事(日帰り)だったのですが、お土産に「かもめの玉子/秋の季節限定 栗あん」を買ってきてくれました♪
お土産って、ホント嬉しいですよね☆

普段、プレゼントとかもそうだけど、夫が選んでくれる事がなかなかないので、余計に嬉しく感じるのかもしれません(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-10-19 22:30 | 生後3ヶ月
育児と家事とお仕事と。
☆生後109日目

今日も秋晴れの気持ち良い1日。
なのに、またお外に出られず(泣)

今月からお仕事復帰したわけですが、思っていた以上に時間がありません(>_<)

授乳は2,5時間~3時間おき、その合間に家事をして、自分の食事を済ませて…更に、その合間に作業をしてるわけですが…途切れ途切れの作業だと、なかなか進まないので辛い。。

大きな仕事を抱えているわけでもないのに…。

かと言って、きなこをどこか(もしくは、誰か)に預けるなんてしたくないんですよね。。

我が家は、夫の帰宅時間がまちまちで、食事の支度も日によっては手抜き出来るから、楽な方なんだと思う。

でも…

来月、夫は月の半分くらい不在になりそうなんですよねえ。
なりそう、って言うか、もう決定なんだけど^^;

先月同様、週の2~3日ロケが数回、に加えて、来月後半は、1週間海外にオーロラの撮影で行くんですって。
この海外ロケは2~3日ロケの直後にあるので、実際にはほぼ10日間居ない事に…これは、さすがに寂しいです(;_;)

「すまん、(海外ロケ)行かせてくれ(>_<)」と言った夫には、「いいよ~、ダメとは言えないし…なんとかなるよ!」なんて返したけれど。

来月、きなこは4ヶ月。
予防接種があったり、きっと首が据わってきたり、成長も著しい時だろうなあ。

と、ちょっと弱気になっちゃった(苦笑)

夫だって、きっと寂しいんでしょうね。
「俺の事、忘れちゃうかなあ」なんて言っていたもの。

それに、夫のお仕事仲間には、数ヵ月というスパンでロケに行く人だっている。
それを思えば、大したことないんだわ!

きなこが大きくなってきて、パパが不在がちになっても寂しく感じないように、あたしがまずはタフでいなくちゃ!と今から思います。

何より、夫のお仕事を理解して一緒になったのだから、しっかりしなくちゃですね☆
[PR]
by le_temps | 2008-10-17 18:14 | 生後3ヶ月
カメラ目線☆
d0119519_15142369.jpg

☆生後108日目

少し前から狙っていた“ハンドリガード”の現場…昨夜、お風呂後の“ベッドメリーのひつじさんお楽しみ中!”におさえました♪

が、見つかっちゃった(笑)

おっぱいを飲んでいる時も、あたしが自分を見ているか確かめるように、いたずらっこな目でチラチラ窺うきなこ。
親バカですが、超可愛いです☆


今日はいいお天気ですね~。
お買い物に行きたいと思っていたのですが、きなこがあまりにも気持ち良さそうに寝ているので、動けそうにありません(笑)
どうしようかな~。
[PR]
by le_temps | 2008-10-16 15:14 | 生後3ヶ月
はじめての遠出
☆生後107日目

今日はの〜んびりした1日。
きなこも穏やか・・・昨日&一昨日はずっとグズグズ&甘えん坊だったんです^^;
その理由は、たぶん「緊張&疲れ」。

この前の日曜日は、はじめて遠出してきました。
義母の実家にいる、おじいちゃんおばあちゃんに会いに・・・きなこにとっては、曾おじいちゃん&曾おばあちゃんです^^
と〜っても喜んでくれました♪

『いい子を生んだね〜』

ず〜っと、そう言っていたおばあちゃん。

あたし、夫のおじいちゃん&おばあちゃんが大好きなんですよね〜。
あたしの祖父母は4人共すでに他界しているので、夫が本当に羨ましいんです。
今、もしも祖父母が生きていたら、お話したい事がたくさんあるもの^^

この日は、親戚の方も全員集合して、皆さんきなこを抱っこしてくれました。
きなこはいつも通り、愚図る事もなく本当におりこうさんで。
「本当に泣かない子だねえ」と皆さんに言われていました。

だけど、本当はね、相当気を遣っていたんですね〜^^;

行きも帰りも、義父母と一緒(車は各自)だったのですが、パーキングエリアでじぃじ&ばぁばに抱っこされている時でさえ、気を遣っていたきなこ。
夫とも話しているんですが、すでに"我慢"をしてるんですよね。
涙目&お口をへの字にして、泣きたいのをグッと堪えていたり・・・さすがに限界になると「ふえ〜ん」と泣くんだけど、ほぼ堪えている。。健気なくらい。

車中では、車が停車すると愚図ってしまい、走り出すと途端に寝るという状態がはじめは続いたものの、高速に乗る頃にはおりこうさんに。

この日の高速道路は激込みで、行きは5時間、帰りも4時間くらいかかりました。
でも、車が原因で何か問題が起きることはなく、はじめての遠出、きなこはとてもおりこうさんだったと思います^^

おうちに着いたのは22時くらいにだったんですが、お風呂の後のおっぱいで眠りにおち、朝までぐっすりだったきなこ。
が、翌日はご機嫌がずっとイマイチ・・・。
今までもそうだけど、どうやら疲れたり気を遣った次の日は、グズグズする傾向にあるようです。

抱っこしていないとすぐに泣いちゃう・・・甘えた声で泣き出したりして・・・。
あたしは普段ふたりきりの時に、どうしてもきなこが愚図っていても待たせてしまう場面が何度も出てきてしまうのですが、夫は放っておけないみたいで一生懸命あやしてくれていました。

結局、きなこのご機嫌が落ち着いたのは、昨夜!
昨日も甘えん坊さん炸裂で、夕方から夫が打ち合わせに出てから、とにかく抱っこしていないとすぐに泣いてしまう状態で、あたしは片手でパソコンのキーボードを叩きながらお仕事(苦笑)
そして、夜ご飯も作れず・・・21時すぎに夫がお寿司を買って帰宅。
(閉店間際で半額の豪華お寿司!美味しかった〜)
すぐにお風呂&おっぱいで、おっぱいをあげながらの夕食でした^^;

でね、そのまま寝るのかと思いきや、きなこのテンションはいきなりアップ!!!
目は爛々と輝き、いつもの調子が完全に戻って、ベッドメリーのひつじさん相手に大盛り上がりでした(笑)

そしておかしかったのが、その後、夫に延々と愚痴りだしたんです(笑)
いや、愚痴っていたのかどうかは定かではありませんが、夫もあたしもそう受け取りました^^;
たぶん1時間くらい?

『お前、話の長い男だな〜(笑)』

それはちょっと面倒な男になりそうだけど^^;
お疲れさま、きなこ☆

そんなこんなで、今日はやっとの〜んびりな1日^^
今もスヤスヤ眠っています。


ところで・・・

more..
[PR]
by le_temps | 2008-10-15 17:59 | 生後3ヶ月