カテゴリ:生後4ヶ月( 13 )
ひとりで寝れた♪
d0119519_17521784.jpg

☆4ヶ月と29日(生後153日目)

今日は初めて電車での遠出に挑戦!
立川へお友達&ベビーくんとランチへ(*^^*)

昼間はポカポカ陽気で気持ちが良かったです♪

電車移動中、きなこはキョロキョロと景色を見たり眠ったりで愚図る事もなく、おりこうさんでした~。

電車自体、あまり混まずに座れたので、思ったより楽だったし☆

でも、こういう外出は、そろそろ控えた方が良いかな?
風邪が流行ってきてるものね。。
やっぱり車の運転が出来たらなあ…としみじみ思う(´Д`)


ところで、きなこ、一昨日の夜と昨日の午前中に、ひとりで眠る事が出来ました!

一昨日は、玩具を渡して少々愚図るのも様子見で放っておいてみたら、いつの間に眠ってた。。

昨日は、プレイマットで遊ばせていたら、愚図り出したんだけど、またまた様子見で放っておいたら、眠ってた。。

愚図ったからと言って、すぐに飛んでゆけばいいわけじゃないのかもしれないな~。
本当に飛んでゆくべき時と、静観した方が良い時があるみたい。

何にしても、ひとつまた成長したね、きなこ(*^^*)


そうそう、昨日、うつ伏せから仰向けになる事が出来ました。
横向きからうつ伏せも!
偶然かもしれないけれど、嬉しいものですね~♪
[PR]
by le_temps | 2008-11-30 17:52 | 生後4ヶ月
木の玩具/ naef(ネフ)社
d0119519_20224357.jpg

☆4ヶ月と26日(生後150日目)

ずっと欲しいなと思っていた木の玩具、入荷待ちだったのが、ようやく届きました。

naef(ネフ)社のリングリィリングです。

色合いも、カタカタと優しい木の音もいい感じ♪

最初はあまり気乗りしない反応だったきなこは、だんだん気に入ってきたのか、ブンブン振ったり舐めたりして遊んでいます(*^^*)

出産祝いで戴いた積み木もnaef社の物なのですが、こちらのメーカーの商品は魅力的な物がたくさんで、これから月齢に合った玩具を少しずつ増やしてゆけたらいいなと思っています☆

インテリアとしても十分楽しめるデザインなので、きなこが飽きてもずっと愛用してゆけそう(*^^*)

木の玩具って、あったかくて良いですね♪
[PR]
by le_temps | 2008-11-27 20:22 | 生後4ヶ月
リース教室へ
d0119519_22403397.jpg

4ヶ月と25日(生後149日目)

今日は充実した1日でした。
昨夜帰って来た夫にきなこを託して、リース教室に参加してきたんです!

場所は、我が家の向かいのカフェ。
何かあれば、すぐに飛んで帰れる場所でこういうお教室があるなんて、とってもラッキーでした(*^^*)

いわゆる“お教室”に参加したのは今回が初めて、何かモノを作るのも久しぶりだったのですが、あっと言う間の3時間、楽しかった~。

大雑把な性格がモロ出た仕上がりですが(笑)、なんとか完成しました☆

リースって、本来はこうして毎年作るものなんですね。
壁に掛けるのはもちろん、テーブルに置いて、センターにキャンドルを灯すのも素敵!

手作りの飾りって、おうちもココロも潤う気がします(*^^*)
季節感のあるものを飾る習慣があるって、いいですよね。


帰宅してから、「今日はどうだった?」と夫に聞くと、

『ずっと抱っこしてた。下ろすと泣くんだもん』

お疲れさまでした^^;
でも、お陰でかなりリフレッシュできたよ~ありがとう!
[PR]
by le_temps | 2008-11-26 22:40 | 生後4ヶ月
8日目
d0119519_1394795.jpg

☆4ヶ月と24日(生後148日目)

タイトルの通り、夫不在も8日目です!
本日帰国です、長かった~。

が、何時に帰ってくるのか、連絡はまだありません(笑)

左胸が一昨日からしこってしまい、痛いです(原因は、一昨日食べたパスタに入っていたモツァレラチーズ)。


一昨日は、夕方になって弟から連絡が入り、急遽1泊で実家に行く事に。
昨夜も車でおうちまで送ってもらったのですが、いや~、車ってやっぱりいいね!

今回、改めて思った事は、「車の免許がほしい」です。

我が家から実家までは、電車だと1時間半くらい。
この時期、電車に長時間乗るのは心配なので、自力で行くのを諦めたところに、弟が来てくれて、本当に助かりました。
弟よ、ありがとう!

2ヶ月ぶりに泊まりに行ったきなこは、実家に到着した時に「ここどこ!?」とビックリしたものの、その後は寛いで過ごしていました。

ばぁばとのお話や遊びが好きらしく、かなりはしゃいだりして(*^^*)
お風呂もばぁばに入れてもらったのですが、楽しそうに笑っていました☆

父も母も、久しぶりの孫との時間に嬉しそうで、行く事が出来て本当に良かったです。

あたし自身も、1ヶ月ぶりくらいにゆったりお風呂に入れたし、ご飯も作らなくても頂けたしでありがたかった!

昨夜、おうちに戻ってからも、特に変わりなく眠りに就き、今日はよく寝ているものの安定しているきなこ。

里帰り中の記憶があるのか、あたしのリラックス度が伝わっているのか、先月夫の実家に泊まった時のようなザワザワ感を全く感じません、不思議。


さて、今日夫が帰ってきたらどんな反応をするのか、ちょっと楽しみです(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-11-25 13:09 | 生後4ヶ月
おでかけ週間☆
☆4ヶ月と19日(生後143日目)

さっき、きなこが母乳をケポリ(吐き)ました…結構クサイですよね、母乳^^;
寝かしつけの時、きなこは縦抱きより横(斜め?)抱きの方がいいみたいです。


今週は夫が居ないので、毎日のように予定を入れてしまいました!

火曜日→同じ産院で出産したママ友さん&ベビーちゃん2組が来宅。

水曜日→1ヶ月ぶりのベビー&ママヨガに行くはずが、出掛けにきなこ大泣き。
どうにも泣き止まず、断念(涙)
せっかく支度をしたので、タマタカまで行き、ランチ&ショッピング堪能☆

d0119519_555164.jpg
写真はATカフェでいただいたパスタ。
きなことお話しながら、紅茶も楽しめました♪

d0119519_555167.jpg
気がついたら、世の中はクリスマスシーズン到来といった感じで、イルミネーションもクリスマス一色☆


そして今日は、昔バイトで一緒だったお友達ふたりと1年半ぶりに再会!
ランチとお喋りに夢中になり、3時間近くお店にいました(笑)

きなこ、少し前から食事シーンに興味を持ち始めていたのですが、今日初めてガン見しながらお口をモグモグしました!
こ、これは、いよいよ離乳食開始のサイン!?
ヨダレも流れる程出るし^^;
[PR]
by le_temps | 2008-11-20 23:05 | 生後4ヶ月
きなこが立った!
☆4ヶ月と17日(生後141日目)

昨日のきなこは、明らかにいつもと違いました。
お風呂後の授乳で眠りに就くのが定番なのですが、昨日はベッドに寝かした途端にパチッと目が覚めてしまい、その後いくら抱っこしてもおっぱいをあげても眠れず、どんどんテンションが上がってゆきました。

格闘すること、2時間弱・・・あたしの方が根気負け。。

『もう寝なくていいよー負けたよ』

パパに「きなこ、お前の勝ちだな(笑)」と言われて、更にテンションアップ。

『ほら、お母さん怒ってるぞ?』

そう言われて、更にご機嫌で笑い出す息子。
どうしちゃったの!?きなこ。

親の勝手な(妄想入りの)答えは、「パパが居なくなるから」。
今日から8日間、夫は海外ロケに出掛けて行ったのですが、もしかしたら昨晩のきなこは、しばらくパパに会えなくなるから夜更かししたんじゃないか?

かなり勝手な答えですよね(笑)

いや〜、でも、本当にどんどんテンションアップしていったの。
大声ではしゃいじゃって、近隣に響き渡るんじゃないかってくらい^^;
赤ちゃんの夜泣きは聞いても、赤ちゃんの夜笑い?なんて聞かないぞ?

しかも、パパの軽いフォローのみで立つのが楽しいらしく、試しに支えを外してみたら、3秒くらい自力で立てちゃいました!
膝からフニャフニャと崩れるものだと思っていたのに、きなこは足をピンと伸ばしたまま、倒れてゆくんです(笑)

d0119519_0473055.jpg

実際に立てるようになる頃は、もっと身体が大きくなっているはずで、こんな小さな身体で立つ姿なんて見るはずないわけで、それなのに、数秒でも立って喜んでいるきなこを見て、夫とふたり親ばか炸裂でした!

いや〜、照明を落とした部屋ではしゃぐ4ヶ月児。
0時をまわってからのおっぱいで、やっと眠りに就いたのでした。


そして今朝は。

旅立つパパのキスにも気がつかず、スヤスヤ眠っていたきなこ。
パパが帰国したら、また笑顔で迎えようね^^
[PR]
by le_temps | 2008-11-18 23:34 | 生後4ヶ月
夫婦の時間
d0119519_23324013.jpg

☆4ヶ月と15日(生後139日目)

夫が今日帰ってきました~。
なんだか久しぶりにゆっくり顔を見た気がする^^;

このところ、ゆっくり会話をする時間もなかったからかな?
やっぱり気分的に違いますね、こう、安心感が違うというか。
夫が居ないと、それなりに気を張っているのかも。


昼間は、お友達とのランチで自由が丘へ。
雨に降られなくて良かった~。

ひとりは年明けに出産を控えた妊婦さん☆
胎動がかなり活発らしく、順調そうで何より♪

無事の出産を願うばかりです(*^^*)

もうひとりは、彼とラブラブな日々を送っていて、とても幸せそうで、あたしまで嬉しくなっちゃいました♪

いや~、ラブ、万歳ですよ!!
表現が古い?(笑)
でも、ほんと思います。
皆んなで幸せが、イイネ!
(やっぱり古い…)


帰りは夫が車で迎えに来てくれたのですが、おうちに帰るだけだと思いきや、プレゼントを買いに行く事に。

実は、一昨日お誕生日だったんです☆
以前から「普段使いのピアスが欲しい」とリクエストしていたのを覚えていてくれて、ageteでシンプルなピアスをプレゼントしてくれました(*^^*)

コテコテな考えかもしれませんが、指輪もピアスも、お守りのような存在なんですよね。
結婚指輪は、きなこを妊娠してからは特に、そういう存在だったなあ。
初期の頃なんて、検診(内診)の度に指輪に触れながら、祈るような気持ちでモニターを見たものでした。

これからは、このピアスも、小さなお守りになってくれそうです☆


その後、美味しい和食屋さんで、煮魚やお刺身頂いて帰宅。

久しぶりに、きなこはパパとのお風呂♪
おっぱいを飲んで就寝…のはずが、なかなか寝付けず。。
そう、今日のきなこはベビーカーで「寝過ぎじゃん!」てくらい寝ていたんです~。
それじゃあ、すんなり眠れないよね^^;

でも、ランチの時も、夕食の時も、お食事中はずっと寝てくれていたので、ゆっくり食べられたよ~。
きなこ、ありがとう☆

たぶん、もう1回目が覚めておっぱいかな?
それまで、久しぶりに夫婦でまったり時間です(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2008-11-16 23:32 | 生後4ヶ月
歯が生える準備?
d0119519_0233684.jpg

☆4ヶ月と12日(生後136日目)

もうだいぶ前から、どれにしようかな〜と探していた“歯がため”のオモチャ。
本当は、スイスのneaf社のものが欲しいのだけど、いいなあと思った商品はメーカーでも在庫切れらしく、ただ今入荷待ち。

なので、ひとまずSassyの物にしてみました。(写真がボヤけてしまった・・・)
可愛いんだけど、ちょっと重いかな?
まだ、ずっと持ち続けるのは難しいみたいです。

でも、葉っぱのところをカミカミしています♪

3ヶ月の後半から、舌で下の歯茎に触れたり、お口をクチュクチュしながら怪訝な顔をするようになりました。
加えて、最近では指で歯茎を触ったり…歯が生えてくる前兆かしら?

そう思って、急ぎ歯がためを調達したのでした。

おっぱいを味わうようにお口をモグモグしたり、ヨダレの量が半端なかったり。
離乳食を始める時期が少しずつ近づいているんだな〜。

確か、一般的には下の歯から生えるんだよね?
最近歯茎がしっかりしてきてるし、もしかしたら年内には生えてくるのかなあ。
[PR]
by le_temps | 2008-11-14 00:24 | 生後4ヶ月
乳児健診(3〜4ヶ月健診)&BCG / うつ伏せできた!
☆4ヶ月と11日(生後135日目)

今日は寒かった〜(>_<)
冷たい風&途中から雨が降る中を、乳児健診に行ってきました!

それなりに厚着をさせて抱っこひもで出たものの・・・寒い!
ちょっと防寒が甘かったかも。
来ていたベビーちゃん達、フリースの足付きカバーオールとか、かなり着込んでました。

視界がひらけるかな〜なんて思って、きなこを前向きに装着(笑)したんですが、風をモロ浴びる事になってしまい、本人もびっくりしていました。ごめんね^^;

ママ友Mちゃんのアドバイスを受けて、受付の20分前に到着したら3番目でした〜ありがとう、Mちゃん!
おかげで待つ事もなく、あたしの胸部レントゲン→カウンセリング→きなこの測定→きなこの診察→BCG、と1時間ちょっとで終わりました。

今日はたぶん、7月生まれのベビーちゃんが集まったのかな?
きなこは1日生まれなので、いちばんお兄ちゃんなんだろうけど、ベビーちゃんの発育はそれぞれ、大きな子もいれば小さな子もいて、大泣きしている子もいれば大人しい子もいて・・・と、賑やかでした^^

きなこは、ほぼご機嫌でした☆

BCGの時はどうかな〜と思っていましたが、きなこ、男でしたよ!!
あれって2回ブスッと刺すじゃないですか!?
1回目の後に、少し泣いたのですが、すぐに泣き止み、その後患部を乾かしている間に寝ちゃいました(笑)
先生にも「お、偉いね〜強いぞ〜」と言っていただきました☆

体重:6,545g
身長:65cm

先日行った桶谷の先生が「出生体重の2倍になっていれば、全然合格よ〜」とおっしゃっていたので、十分な成長ぶりのようです^^

首もすっかり据わっているとの事。
最近、右耳を触るので気になっていたのですが、この時期は突起物を触りたい&眠い時に何か触りたいのでは?との事で、特に問題なしでした。

次回は6〜7ヶ月健診。
その前に離乳食が始まるんですよね〜、早いなあ。。

帰宅後、すぐに近所の小児科に電話をして、三種混合の予防接種(2回目)の予約を入れました。
このまま体調を崩さないように気をつけなくちゃ☆


さすがにお疲れになったきなこは、帰宅後、おっぱいをゆったり飲んでから眠りにつき・・・目が覚めてからお喋りタイムに突入〜。
なんとなくソファーに座らせてみたら、いつものファーストブックに向かってコロン、と・・・あっと言う間にうつ伏せになりました!

d0119519_0191321.jpg


祝☆うつ伏せ成功♪

「すご〜い!」と手放しに喜ぶと、きなこも嬉しそうでした^^
その後、苦しんでゼイゼイ言ってましたけれどね(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-11-13 00:17 | 生後4ヶ月
桶谷式母乳マッサージ
☆4ヶ月と9日(生後133日目)

またまた変な時間に起きてしまった・・・。
最近、疲れているせいか、お風呂後の授乳&寝かしつけで自分も寝てしまい、深夜になって目が覚めるという変なパターンになってるかも。
こういう時に風邪引いちゃうんだよな〜、気をつけねば。

昨日はお仕事のメールチェックさえしないままだったので(苦笑)、チェックついでにブログ更新^^;


産後からずっと行こう行こうと思いながら、後回しにしていたもののひとつ、「母乳マッサージ」。
お隣りのママ友さんに教えてもらった桶谷式の母乳マッサージに、初めて行ってきました!
自宅から徒歩圏内・・・というので、ベビーカーでテクテク歩くこと30分弱・・・坂道をゼイゼイ言いながら、なんとか到着しました(笑)

マンションの1室にある、とてもアットホームな雰囲気で、先生はとても気さくな良い方でした^^
きなこは、マッサージが終わるまでベビーカーで眠っていて、終わって授乳チェックになったら目が覚めました☆

先週、右胸が急にしこってしまって、以前産院で教えてもらったやり方で2日後になんとか解れたものの、それ以降もきなこは落ち着きない感じでおっぱいを飲んでいたのですが・・・。
衝撃的な事実が判明!

『う〜う〜言ったり落ち着きなかったり、乳首をすぐに離しながら飲む時は、おっぱいがマズイのよ』

どうやら、最近のおっぱいは不味かったらしい!!!

・スパイシーなものを食べると、おっぱいも辛くなる
・他、ママの食べ物でおっぱいの味が落ちる
・夜中の授乳をしなくなると、おっぱいの質が落ちる

『カレー&チョコは"禁"よ』

ショック・・・カレー大好きなのに・・・支度も楽なのに・・・。
日本人は元来辛さに弱いんですって。
昔から摂ってきた食材が、やっぱり体に適しているんだとか。

そして、チーズやクッキー、ケーキなどの甘いもので詰まっても、何故かチョコは大丈夫だったので気にせず食べていたんだよね、最近。
それもいけなかったみたい^^;

『夜中も4時間おきには授乳すべし!」

昼間にいくら頻繁に授乳しても、夜中の授乳をしなくなると質は落ちるとか。
そして、どんどん分泌量が減ってくるんですって。
そうか〜、だから最近胸のサイズが少し落ち着いてきちゃったのね^^;

おっぱいの質が落ちると、離乳食が始まって他の味を知った時、「もうコレ(母乳)はいらん」となってしまうらしい。

あ〜、きなこ、ごめんね。
先週、キムチ鍋をガツガツ食べた翌日も、文句を言いながら飲んでたよね〜。
「文句の多いオトコだな〜」とパパに言われて・・・君は悪くなかったんだね(笑)

しかし、夜中の授乳。
赤ちゃんは起こされても苦じゃないそうです。
起こすのが可哀想、と思う必要はないんですって。

そうそう、肝心のおっぱいの状態は、特に問題なしでした^^
詰まりもなし、分泌量も良いとの事。
ただ、乳腺が細いらしく、「これはいつ詰まってもおかしくない感じね〜」と言われました。

授乳チェックの方は、どうもきなこのお口が小さめで、飲み方が浅めらしく。
詰まりの原因のひとつかも、と言われてしまいました〜。
唇をベロ〜ンと広げられて、ご不満そうな顔をしていたきなこ(笑)

それから、指しゃぶりの事も聞いてきました。

5ヶ月に入ったら、止めさせた方が良いそうです。
今はまだ、初めての自分の身体を使ったお遊びと言う事で楽しんで良い時期だけれど、5ヶ月以降も続けると癖になって直すのが大変なんですって。
せっかくのお楽しみは、期間限定のようです。

歯固めのオモチャを与えるか、おっぱいをあげて対処するように、との事。
"おしゃぶり"は与えない方がいいとか・・・。
顎を鍛えられるなんて話を聞いた事があったんだけど、それは母乳を飲む事がいちばんらしいです。
おしゃぶりは、落とさないようにしようと噛む癖がついてしまうとか。
色んな考え方があるんだと思いますが、せっかくなのでアドバイスを参考にしてゆこうと思います^^

そうそう、コーヒー&チョコって覚醒作用があるって言いますよね?
母乳にもダイレクトに取り込まれちゃうんですって!
そして、赤ちゃんもイライラする子になっちゃうとか・・・。

思っていた以上に、ママの食生活は責任重大みたい。
色々ガマンが尽きないけれど、きなこの為と思えば頑張れます!
たま〜に食べちゃうかもしれないけれど^^;

d0119519_4194713.jpgあとは、うつ伏せを普段からさせてね、なんてアドバイスもいただきました。
3分くらい頑張れればいいみたいです。
首はほぼ据わってきているけれど、まだ少しグラグラするんだよね。
うつ伏せは3分は保たないかな、1分ちょっとかな?
顔を起こしたままではいられるけれど、ヨダレを大量に垂らしながら「ギブアップ!」と叫びます(笑)
頑張れ、きなこ!!!

帰り道は下り坂なので、快適なお散歩でした^^
今後、1ヶ月に1回のペースで母乳マッサージに通う予定です。

ところで..
[PR]
by le_temps | 2008-11-11 04:32 | 生後4ヶ月