カテゴリ:生後5ヶ月( 14 )
髪、切っちゃいました!
d0119519_21334943.jpg

☆5ヶ月と27日(生後181日目)

今日は、久しぶりに美容院へ♪
夫にきなこを託し、今回は搾乳はせずに美容院まで迎えに来てもらう事にしました。

カット&カラーにパーマまでかけると4時間かかるとの事だったので、パーマは様子を見つつでヘアスタイルを決定!

ある日を境に思いきってボブくらいにしちゃおう!と思っていたので、結局パーマなしでバッサリいく事にしました。

すっごく久しぶりです、10年ぶりくらい!?
切ったらなんだかスッキリ(*^^*)

出産後、抜け毛その他で髪はボロボロになっていたので、気分も一新出来て良かったかも。
毛先にパーマをかけたら、また違う雰囲気が楽しめそうだけど、それはまた次回にして、しばらくストレートボブを満喫しようと思います♪

スタイリストのお友達によると、ヘアスタイルを変えたママを見て泣き出す赤ちゃんもいるとかで、きなことの対面にちょっとドキドキしていたのですが、にっこり笑ってくれたので安心しました☆


ところで、どうやら最近はボブやショートスタイルがキテるらしいです(笑)

久しぶりに雑誌を見ていたら、チラホラ目についたのでアシスタントの女の子に「最近、短いヘアスタイルが増えてきたのかな?」と聞くと、

『少し前にボブが流行ってきて、最近少し落ち着いたところですよ~。』

すっかり旬のものをキャッチするアンテナが鈍っている自分に、愕然!(かなり大袈裟)
そう言えば、SPURとか読んだの、久しぶりだったなあ^^;

2009年は、もう少し身なりをちゃんとしよう!
ブローもちゃんとしよう(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-12-28 21:33 | 生後5ヶ月
年末大掃除、頑張ってます!
d0119519_1103658.jpg

☆5ヶ月と26日(生後180日目)

昨日で仕事納めだった夫、今年もお疲れさまでした!
いつもはカウントダウンのお仕事があるので、一緒に年越しした事はなかった我が家ですが、今回は初めて一緒に年越しが出来て嬉しいです(*^^*)


さて、例のお部屋大改造計画ですが、本日大きな家具の移動をなんとか済ませ、新たな寝室での就寝初日を迎えました!

様子が違うのを察知してか、きなこは落ち着かない様子で、寝付くまでに少しグズリましたが、どうにか眠ってくれました。
大人のあたし達だって、なんだか落ち着かないんだもの、きなこだって落ち着かないよね?

でも、今日はなかなか構ってあげられなかったのに、きなこはとってもおりこうさんでした!
まだ寝室以外のお部屋が雑然としていて、仕事スペースも整っていないので、引き続き頑張らねば!!

予定としては、きなこスペースが結構広く確保できる事になっていて、まるでその日に合わせているかのように、昨日あたりから寝返りの成功率が上がってきました(笑)

もう少し待っててね~きなこ!

写真は、「ゆっくりとカフェ」での夜ご飯。
夫はハヤシライス、あたしはご飯セットと鶏の唐揚げ。
ご飯セットのお汁は、今日はカブとカリフラワーのポタージュでした〜美味しかった♪


今、お年賀状の印刷中~。
そして、明日は無理矢理時間確保で美容院へ行ってきます!
久しぶりにバッサリいくつもり☆
どこまでいくかは、お友達スタイリストさんに委ねようと思っています(*^^*)

お部屋もヘアスタイルも、一新して新しい年を迎えるぞ~!


そうそう、離乳食のその後ですが、かなり積極的に10倍粥を食べてくれています♪
自分でスプーンを持とうとするし、だいぶ上手に食べられるようになってきました。
お正月には、お野菜のペーストをプラス出来るかな?

未だ買っていない麦茶、明日には買ってきてスパウトの練習も始めなくちゃ☆

あと数日で6ヶ月になるきなこ。
ここにきて、成長著しく嬉しい限りです♪
[PR]
by le_temps | 2008-12-28 01:10 | 生後5ヶ月
Merry Christmas!!
☆5ヶ月と24日(生後178日目)

またまたスゴイ時間に更新・・・^^;
やっとお仕事が終わったあ。
昼間、きなこがすぐに呼ぶので、お仕事はおろか、おうちのお大掃除も捗らず・・・こうして夜中にコソコソ活動しています。あー眠い。

ところで、今年のクリスマスは先日のささかやか家族でのパーティーに加え、昨日のイブもクリスマスっぽい?夜ご飯となりました☆
本当に「○○っぽい」なんですけどね(笑)

自分達が子供の頃からの定番、ケンタッキーフライドチキンを食べよう!と、お仕事帰りの夫がお店に寄ったところ、待ち時間60分!!!
なんとテイクアウトのみの対応で、チキンの出来上がりが追いつかないとか。
そんなに待てん!と言う事で、骨付きチキン(はすぐに買えたらしい)とビスケット&コールスローを買ってきてくれました。

おうちでは、パエリアと果物の盛り合わせを準備。
先日も流した、山下達郎さん&竹内まりやさん夫妻のクリスマスソングCD(昔、ケンタッキーで貰った6曲入りのCDなんです♪)をかけて、お部屋の照明をおとして・・・。

きなこはサンタに変身〜。
d0119519_3295491.jpg
パパを見上げるきなこサンタ。

来年のクリスマスは、おっきなサンタさんも我が家にやってくるかな?


そうそう、今年のクリスマスプレゼント、夫婦でささやかに贈り合おうと言う事で、ロイヤルコペンハーゲンのマグにしました♪
d0119519_461590.jpg
定番のホワイトとベージュ。
他に、限定色のグリーンとブルーもありました。
普段使いにはちょうどいい大きさ。
マグカップってその日の気分で使い分けたりするので、これからもお気に入りを増やしてゆきたいです^^

そして、きなこには・・・。
色々と悩んでいるうちに、買いに行けなくなってしまい、間に合わず(>_<)
今年は、きなこへのプレゼントと言うよりも、きなこ誕生の記念になる物を・・・と言う事でこちらをチョイス。

「チルドレンズ クリスマスプレート」です。
今年2008年の物は、完売だとショップでは言われたのですが、他店舗に在庫があるか調べてもらったところ、あと1枚だけありました!
国内最後の在庫をなんとかゲット♪
手元にくるのが楽しみです〜。

コペンハーゲンは、結婚してから贈り物に利用するようになったのですが、とても大好きになったメーカーのひとつ。
これから、毎年少しずつ食器を増やしてゆけたらいいな〜^^
[PR]
by le_temps | 2008-12-26 04:09 | 生後5ヶ月
離乳食3日目
d0119519_21394457.jpg

☆5ヶ月と23日(生後177日目)

日曜日から始めた離乳食、月曜日は泣いて嫌がったので、昨日火曜日はお休みしました。

そして、今日再チャレンジ!

朝イチの授乳後に3時間程眠ったきなこ、お腹がよっぽど空いていたのかな?
10倍粥をガツガツ食べてくれました!

「1匙から」と言われているけれど、あまりに積極的に口を開け手を伸ばすので、5匙くらいあげました。
お口の周りや手にくっついたりしたので、大した量は食べていないかもしれないけれど、ひとまず成功したのが嬉しかったです♪

このまま順調にゆけば、お正月には南瓜や人参などのお野菜を足してゆけるかな?

未だ、スパウトでのお茶は飲めていないけれど、実はルイボスティーを薄めたものしか試していなかったりするんです^^;
麦茶の方が飲みやすいかも?
お買い物に行くたびに買い忘れちゃうんだよね、麦茶(苦笑)

それにしても、離乳食をあげる時って、顔や手や周りがベタベタ&グチャグチャになるんですね~。
今日のきなこ、お粥を口に入れたまま手を口に突っ込むので、スゴイ事になってました(笑)

後程、ベタベタちゃんの様子をアップしようと思います☆




↓☆初、離乳食風景♪
d0119519_12115973.jpg

[PR]
by le_temps | 2008-12-24 21:39 | 生後5ヶ月
家族3人でクリスマスパーティー☆&離乳食初日
☆5ヶ月と21日(生後175日目)

すごい時間に起きております(苦笑)

ここ数日、バタバタと過ごしていて、気がつけばクリスマス!
今日(いえ、昨日ですね^^;)は我が家で家族水入らずのクリスマスパーティーを、一足先にやりました♪
「パーティー」と言っても、バタバタと簡単なお料理を作って小さなケーキを頂いただけなんですけどね(笑)
それでも、夫とクリスマスに何かをするのは今回が初めてだったので、とても嬉しかったです!

そう、お付き合い中も、結婚してからも、この時期はお仕事が立て込んでいて、日をずらしてのお祝いさえ出来なかったんですよね。
この先も、夫が不在のクリスマスがきっとあるだろうけれど、この時期の楽しさをきなこには感じていってもらいたいな〜と思っています^^

本日のメニューは、いたって簡単〜。

・キャベツとツナのトマトパスタ
・アボガドと卵のサラダ
・神山鶏 ローストレッグ(by Oisix)

これだけです(笑)
30分強で大急ぎで用意して、食後にケーキにロウソクを立てて写真撮影☆
きなこはロウソクの灯に興味津々!
そして、間もなく愚図り出し(笑)、写真のお顔はブーちゃん顔ばかりになりました^^;
それでも、なんだか楽しかったな〜。

Oisixのローストレッグ、と〜っても美味しかった!!
こういったお料理用の食器が、全く充実していない我が家。
少しずつ買い足してゆきたいな〜。。

未だに大掃除も終わらず、おうちの中が雑然とする中でのお祝いになってしまいましたが、なんとか形だけでも出来て良かったです^^

『来年は、ツリーを買うか』

絶対にいらん!と言っていたはずの夫が、先日こう言いました。

来年は、おうちを飾り付けしたり、ケーキを作るくらいの余裕がほしいな〜。
お外で素敵なディナーもいいけれど、夫と息子と我が家でお祝いできるなんて、これ以上幸せな事はないのかもしれません☆


ところで、お陰さまできなこの風邪は良くなりました!
咳も殆どなくなり、めちゃくちゃ元気です^^

うつ伏せ→仰向け、がたま〜に出来るようになり、早くお部屋の大改造を終えなければと焦っています^^;
パソコンの配線工事の都合で、27日以降でないと寝室移動が出来なくなっちゃったんです・・・年末ギリギリです(苦笑)

それまで、コロコロ動くのは待っててね〜きなこ!


それから、午前中に初めて10倍粥をあげてみました。
が、タイミング悪く機嫌がイマイチで、全く受け付けず・・・離乳食初日は失敗に終わったのでした^^;
気長にチャレンジしてゆこうと思います☆
[PR]
by le_temps | 2008-12-22 02:57 | 生後5ヶ月
手作りニット帽☆
d0119519_14204433.jpg


☆5ヶ月と16日(生後170日目)

きなこに帽子を…と色々と探すも、なかなか気に入ったモノがないので、手作りしました(*^^*)

大雑把&不器用なあたしが、なんとか出来るのが「編み物」。
今回もかなりアバウト。
ボンボンなんて、「でっかく無造作なのがカワイイし!」なんて言い訳して、ワサワサしてます(笑)

早速、きなこに被せてみました!

d0119519_14204486.jpg
歯固めの玩具と格闘中^^;

すでに第2弾を制作中です☆
NORTH FACEで見た水色のベビーニット帽、「これなら作れるもん!」と夫に豪語した手前、可愛い仕上がりにせねば(笑)
[PR]
by le_temps | 2008-12-17 14:20 | 生後5ヶ月
三種混合予防接種と風邪のその後
d0119519_11334835.jpg

☆5ヶ月と15日(生後170日目)

寒いですね~、そして、年末のソワソワ感が…大掃除、まだ取りかかってもいません(苦笑)

さて、きなこの風邪、だいぶ良くなってきたものの、まだ咳&鼻水が出ています。
咳がね、痰が絡んでいて辛そう。
お薬は今日いっぱいでなくなるかな?
咳が治まらなかったら、また来てくださいと病院の先生に言われたけれど、このぶんだと行かなくちゃかなあ。

それでも、月曜日には三種混合予防接種(2)を受けてきました!
お熱と気管支に異常がないので接種可能との事でした。

前回は、注射を打った直後に少しだけ泣いたきなこ、今回は大泣きでした^^;

診察の時は、先生の顔を覗き込んだりしていたのに、注射の針が刺さった途端に大泣き!
待合室に戻ってからも、しばらくグズグズしながら訴えてました~。

頑張ったね、きなこ☆

次回3回目の予約を年明け早々に入れて、ついでに6~7ヶ月健診の予約を入れたのですが、1月はもういっぱい!
皆さん、早いのね^^;
2月の頭に予約を入れました。

が、出産した産院でも受けられる事が判明!
お世話になった助産師さん達にもお会い出来るし、産院で健診をお願いしようかなあ…。

病院の後は、この日お休みだった夫と待ち合わせて、久しぶりにスタバでおやつタイム♪

抱っこひもの中で、きなこはずっと眠っていました(*^^*)


今日はママ友さん達とランチの予定だったけれど、きなこの風邪が治っていないのでキャンセル…元気になったらまた☆
[PR]
by le_temps | 2008-12-17 11:33 | 生後5ヶ月
クリスマス☆プレゼント
d0119519_17155930.jpg

☆5ヶ月と13日(生後167日目)

あれから、きなこの風邪は咳&鼻水メインとなり、平熱を保っております。
鼻水吸い器は嫌がって可哀想だけど、鼻ちょうちんを作ってしまうのはもっと可哀想(オモシロイが本音)なので、心を鬼にして吸い取っています^^;

昨日はシロップがなくなったので、午前中に夫ときなこを病院へ連れて行き、経過診察。
ビックリするくらい混んでいました~、小児科ってスゴイのね!

喉の炎症はやはりなく、気管支も問題なし。
咳さえ治まれば、本人はだいぶ楽そうなんだけどな。

先日、延期した三種混合の予防接種は、このまま熱が上がらなければ明日受ける予定。
大丈夫だといいな。


さて、昨日は夫の実家で少し早い忘年会でした。
1ヶ月半ぶりに会ったじぃじとばぁばは、目尻を下げっぱなしで喜んでいました♪

義妹夫婦も来て、皆んなで手巻き寿司パーティー☆
久しぶりの豪華なお食事に、がっつき過ぎました(笑)

夫(車の運転があるため)とあたし以外はシャンパンで乾杯~。
妊娠してから、お酒への興味が薄れていたけれど、最近また復活…飲みたいなあ。。
でも、卒乳するまではガマンしなくては(>_<)

それにしても、義妹やそのダンナサマも、きなこを本当に可愛がってくれて(*^^*)

きなこ、クリスマスプレゼントを戴いちゃいました!
色んな音が出るんだけど、カエルの鳴き声が一番のお気に入りみたいです♪

じぃじとばぁばからは、お洋服をたくさん!
最近70サイズ(丈)がピッタリになってきたので、80サイズを。
きなこは手足が長いみたい。
80サイズになると、子供服!って感じになりますね~。

夫とあたしも、きなこへのクリスマスプレゼントを考え中…何にしようかな!?
[PR]
by le_temps | 2008-12-14 17:15 | 生後5ヶ月
お鼻じゅるじゅる・・・
☆5ヶ月と11日(生後165日目)

今朝、お熱を計ったら平熱で、その後も熱は上がらず・・・ホッとひと安心です。
ここ数日、特別グッタリしているわけではなく、お薬の影響で眠気が増しているんだと勝手に思っていたのですが、どうやら違ったみたい。
明らかに、今日は元気です^^

やっぱり、微熱でも辛かったんだねえ。
息も少し「ハァハァ」してたもんな〜、昨日とか。

今日は、朝からガシガシ玩具を殴ってました(笑)

ただ、咳がたまに出ます。
1回に"ゴホゴホ"が3〜4回続くくらいで、それも頻繁ではないのですが、咳をしている時はやっぱり辛そう・・・いかにも喉にアタックがかかっている感じ。

それから、今日になって鼻水も出てきました。
お熱が出てからは、鼻水は殆どなかったのですが、今日は咳を共に垂れてくる感じです。
じゅるじゅる言っているし、ちょっと痰が絡んでいるようにも聞こえるので、お鼻から出てきた時に拭くだけでは辛いかなと思い・・・出産前に用意しておいた、鼻水吸い器を出動させました!

これがまた、嫌がる嫌がる(笑)
エンエン涙を流して抵抗するも、こちらは上手く吸い取れると嬉しくて!
って悪趣味!?
でも、吸い取った後はスッキリ顔になっているので、「頑張ったね!」ときなこを褒め讃えてあげてます☆

昨日、お昼寝の時とか寝汗をかいたのも良かったのかな?
鼻水や咳は長引く事もあるみたいだけど、お熱さえなければだいぶ気持ち的に安心できる〜。

ここ数日、いつ熱が上がるかとヒヤヒヤしていたので、夜もよく眠れなかったし。。
今晩やっと、夫が帰って来るので、あたし自身が今度は気が抜けてしまわないように、気をつけようと思います。

ところで、シロップですが、試行錯誤を繰り返し、おっぱいをあげながら飲ませる方法に落ち着きました!

スポイトで1プッシュ→すかさず、おっぱい

これを繰り返し、合間で「きなこ、偉いね〜上手に飲めるじゃない!」と褒め讃えて(笑)
たまにムセて吐き戻してしまうのが難ですが、だいぶ適量に近い量を飲めてきたかな?
たぶん、明日で飲みきるんだけど・・・もう病院には行かなくていいかな。
凄いんですよね〜混み具合が。
風邪ひきさんの子供たちが沢山いる所に、なるべく行きたくはないし・・・あたし自身も行った後は喉が痛くなっているくらいなので^^;

あ、きなこが目覚めました!
では、この辺で。。
[PR]
by le_temps | 2008-12-12 16:35 | 生後5ヶ月
微熱と平熱
d0119519_7185642.jpg

☆5ヶ月と10日(生後164日目)

うたた寝してしまった。。
きなこの様子が気になって、ちゃんと眠れない(>_<)

昨日の夕方にまた小児科へ行ってきました。

一昨晩は、寝ながら何度か咳はあったものの、ぐっすり眠っていたきなこ。
明け方にあたしが目を覚ました時、きなこは掛け布団を剥いでこちらをジーッと見てました^^;

朝は平熱。
お昼過ぎも平熱。

おっぱいをよく飲むし、薬の影響でお昼寝は長めだったけれど、起きている間は機嫌も良かったので、大丈夫かな~?と思っていました。

が、夕方に検温してみたら。

37,96℃!

38℃近いじゃん!!
頬も火照ってるし(>_<)

タイミングよく、咳も長めにしちゃったりして、一気に心配に。。

激混みの小児科で1時間近く待ち、診察を受けてきました。

前日あった喉の炎症はなくなっていました。
咳、増えているけどな^^;

お熱は37,6℃。
診察時は、先生曰く「お母さん、熱は今ないね」。

グッタリと元気がなかったり
熱がこれから上がってきたり(38℃以上)
咳が激しくなったり

そんな症状になってきたら、すぐにまた連れて来てくださいとの事。
今時点では、抗生物質の処方は必要ないそう。

6ヶ月以前は、咳止めなどの強い薬は飲めないそうで、引き続きシロップで様子見です。

お風呂は止めておいた方が良いとの事で、きなこ、生まれてから初めて、お風呂ナシの夜となりました。

さて、シロップですが、お口から出してしまうと先生に相談したところ、

『30分かけてもいいから、1滴ずつあげてください』

だそうです。
1プッシュずつお口に入れてるつもりなんだけど、スポイトの押し加減がちょっと難しい!
お口の周りをベタベタにしながら、とっても不味そうな顔をして…。
そうだよね、いくら甘くても薬は薬。
美味しいわけないよね~(>_<)

『わかるよ、わかるよ、ママもお薬キライだもん』

1滴飲む毎に「上手に飲めたね」と褒めながら、なんとかコツが掴めてきたかも。

夜中の咳、昨日より少ないかな?
鼻は殆んど出ていないので、あとはお熱だなあ。
[PR]
by le_temps | 2008-12-11 07:18 | 生後5ヶ月