カテゴリ:生後6ヶ月( 12 )
夜更かし絶好調!
d0119519_21301668.jpg

☆6ヶ月と28日(生後213日目)

昨日は、きなこのお昼おっぱいを終えてから、ゆっくりとカフェへ行ってきました♪
菜の花のキッシュ風オムレツなどなど、地ものの旬野菜を使ったメニューで大満足のランチでした!

きなこには、マグマグに麦茶を入れて…。
2歳の男の子がかくれんぼをしているのを、きなこは興味津々で眺めていました☆
「2歳~!」とピースサインをして見せてくれた男の子、可愛かったな(*^^*)


ところで、昨夜のきなこは変でした〜。
深夜1時半頃に目が覚めておっぱいを飲んでいる途中で、どんどんテンションが上がり始め、そのまま3時間近く眠らず…どうしちゃったの!?

5時近くにやっと眠ってくれたのですが、あんな風に睡魔と格闘したのは新生児期以来だよ~まいりました(*_*)

テンションがた落ちの母親の髪や顔を引っ張るツネる、生えてきた歯でガシッとおっぱいを噛むなどの暴力三昧でした(涙)
しかも、「痛いっ」と本気で言うと喜ぶなんて、きなこのSぶりを垣間見てしまった模様…やめて~(>_<)


そんなこんなで、昨夜は散々だったので、今日は夕方のねんねをさせないように遊ばせたところ、お風呂上がりに力尽きて寝ちゃいました(笑)


☆離乳食記録☆
・10倍粥
・鱈とカブと小松菜の和風だし
・いちごヨーグルト

昨日の鱈にカブと小松菜をプラス!
あたしが食べてもかなりイケました♪
きなこも気に入ったようです~、お粥との相性も抜群みたい。
カブ、単独でも大丈夫でした。
“世田谷そだち”のお野菜は、どれも美味しいです(*^^*)

イチゴは、妊娠中によく食べていたのも影響してるのかな?
きなこ、大好きになったようです♪

明日はみかんの果汁をあげてみようと思います☆
[PR]
by le_temps | 2009-01-29 21:30 | 生後6ヶ月
天使の寝顔☆
☆6ヶ月と27日(生後212日目)

夫不在のここ2日、きなこを寝かしつけながら一緒に寝てしまっています^^;
夕食を寝かしつけた後に食べるはずが…。
夫が居ないと、気が緩むのかしら?

その代わり、夜中の授乳が復活。
きなこにとっても、母乳にとっても良い兆しです☆

そして、朝もほぼ決まった時間に起きられて、いい感じ!
我が家は、仕事柄、起床時間がバラバラになりがちなのが良くないところなので、これを機をリズムを作れるようにしたいものです。

午前中に、きなこに絵本を読んであげられるなんて、いいじゃないですか~♪

d0119519_11554011.jpg
お話そっちのけで、絵本をガジガジされたって構いません(笑)


ところで、最近のきなこ。
午前中の離乳食~授乳後、または午後イチの授乳後、そして、夕方17時前後の授乳後に眠る事が多いのですが、最近は90%は抱っこから下ろすと泣く…故に、予定通りに家事やお仕事が進みません(*_*)

d0119519_1155402.jpg

でも、こんな寝顔を見ていると、どうしようもなく幸せな気持ちになっちゃいます☆


☆離乳食記録☆
・10倍粥
・安納いものペースト
・鱈の和風だしスープ
・イチゴ&バナナのヨーグルト和え

ここ数日、いちごのヨーグルト和えをあげているのですが、今日はバナナをプラスしたところ、ひとくち食べる毎に小躍りしながらニコニコしていました(笑)

初めての食材を口にすると、ビックリしたようにお尻を浮かせて首を振るきなこ。
今日は、それを繰り返しながら笑顔で完食☆

イチゴとヨーグルトは、あたしも大好き!
きなこも気に入ったかな?

それから、今日は鱈をすり潰してお出汁で煮たものに、片栗で軽くとろみをつけてみました。
こちらも大好評~!
前のめって食べてました。
和風だしは赤ちゃんも美味しく感じるようですね~やっぱり日本人なのね(笑)


さて、今日はJAで野菜を仕入れてストック作りをしようと思います(*^^*)
ついでに、ランチも食べてこようかな♪
[PR]
by le_temps | 2009-01-28 11:55 | 生後6ヶ月
乳歯が生えてきた!
d0119519_16521126.jpg

☆6ヶ月と25日(生後210日目)

昨日、離乳食を食べ終わってお顔を拭いた時に、そろそろかな?と思って歯茎を触ってみたら…。

ありました!
右下の前歯が生えてきてました~!

舌を押し退けて覗いてみると、半透明の小さな歯が顔を出していて。
嫌がるきなこを押さえつけ(笑)、夫にも見せて夫婦で興奮しちゃいました♪

最近、なんだか授乳時に軽い痛みがある?なんて思っていたんです(*^^*)

夜には、パパと遊んでいる時に仰向けのままズリズリ…ズリ這いってうつ伏せでやるんだよね!?
背泳ぎしてるみたいに移動してゆくのが可笑しくて、思わずビデオカメラを10分以上もまわしてしまいました(笑)

きなこは、褒めるととても嬉しそうな顔をします。
褒められて伸びるタイプ?
相変わらず、自分からうつ伏せになる事は完無に等しくて、すぐに半ベソになるんですが、褒めると持ち直したり^^;
おだてるって大事ですね(笑)


週末はあたしの実家へ遊びに行ってきたのですが、今まで大して興味を持たなかったミル(トイプードル:♀)の存在に大注目でした。

ミルが近づくと、軽く仰け反って固まるきなこ(笑)
それでも、存在が気になるようで、ジーッと目で追っていました。

そうそう、実家に着いた時には、ミルが興奮してギャンギャン言っていたら、きなこはフェ~ン(>.<)と泣き出しちゃいました。

犬を至近距離で見た事なかったものね~(笑)

夫は小さい頃、動物が苦手だったそうだけど、きなこはどうかな?
できれば、犬好きになってほしいな(*^^*)

写真は、お買い物に行った時の車中で。
いつの間にか、親指も使ってしっかり物を握れるようになりました。
指先使いが本当に上手になって、身体中ツネられてママは傷だらけだよ^^;

今日から3泊で夫は東北ロケへ行き、しばらくきなことお留守番です。
来週には7ヶ月になるきなこ。
もしかしたら、夫が帰って来るまでに更に進化が見られるかもしれません☆


☆離乳食記録☆
・10倍粥
・白菜のペースト 鰹だし仕立て
・男爵いものペースト
・いちごヨーグルト

今日は白菜に挑戦!
和風お出汁も初めて。
お粥と一緒にパクパク食べてくれました。

じゃがいもは、ブレンダーでマッシュポテトにしようとしたら、回転数が速すぎたようで、山芋みたいに粘り気が出てしまいました(苦笑)

ヨーグルトは週末から挑戦~。
バナナとの組み合わせは、嫌々食べてましたが、いちごは美味しいらしく、完食しました。


離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
後程、メニューをまとめてみようと思います(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-01-26 16:52 | 生後6ヶ月
初出社のきなこ、愛想ふりまくり☆&お風呂友達
d0119519_1315614.jpg

☆6ヶ月と22日(生後207日目)

産後3か月目で仕事復帰する時にご挨拶に行って以来・・・業務委託先の会社には、あれから1度も伺わないまま、自宅のみでお仕事をさせてもらっていたのですが、本日久しぶりに行ってきました!

抱っこひもできなこを連れて、恵比寿まで。
普段、ベビー連れが多い場所にしかきなことお出掛けする事なんてないので、少しドキドキしましたが、終始大人しかったきなこのお陰で、無事に行って来る事ができました。

会社の方は、皆さん本当に優しい方ばかりで、快く迎えてくださり、きなこの相手をしてくれました^^
もともと外面が良い方?のきなこですが、今日はまた愛想ふりまくりでご機嫌だった〜。
中でも、いちばんお世話になっているN氏(男性)に対しての、きなこの興味は半端なかったな〜(笑)
きなこは男の子のせいか、どちらかと言うと女性に対しての方が嬉しそうな顔を見せるんだけど・・・男性であんなに嬉しそうな様子なのは初めて☆

出社の目的は打ち合わせだったので、きなこも同席〜。
あたしのペンケースやら手帳やらをバシバシ叩きながら、フリートークしてきました(笑)

終わってからは、せっかく恵比寿まで行ったんだし、ちょっとお買い物・・・とゆきたかったのですが、おっちょこちょいな自分、なんとお財布を忘れてしまったんです(>_<)
行きの電車に乗ってすぐ気がついた・・・携帯のSuicaで行って来いは出来たものの、どこにも寄れず。残念。

そうそう、メトロの駅にはエレベーターがない所もあって、ベビーカーでお出掛けできなさそうだな〜と不便に思っていたのですが、恵比寿にはありました!
ホームにあるなんて知らなかったよ〜、次回はベビーカーでもいいかしら?
ただ、抱っこひもはやっぱりフットワークが良くなるよね、重いけど。


話は変わって。

写真は、きなこのお風呂でのお友達「アヒル隊長」。
振るとシャカシャカ音が鳴ります♪
今年に入ってからかな?お風呂上がりに必ずお部屋まで連れてくるようになりました。
連れてくる=食べてる なんだけど^^;
湯船に入ると、泳ぎ出しそうな勢いでアヒル隊長を捕獲しに行くきなこ。
その後ろ姿(お尻)が可愛くて仕方がありません(笑)

もう少し大きくなってきたら、水鉄砲とかもいいかな〜?


☆離乳食記録☆
・10倍粥&さつまいもとキャベツのペースト乗せ
・じゃがいもとキャベツのペースト入り野菜スープ
・バナナ&ヨーグルト

お風呂前の麦茶80cc

今日はヨーグルトに初挑戦!
今までバナナの単独は、あまりお好みじゃない様子でしたが、ヨーグルトと和えてみたら食べてくれました。
それでも「うえっ、なんじゃこれ」って感じでしたが(笑)
量は相変わらず適当です^^;
ヨーグルト 小さじ4
バナナ 3cm強
を混ぜたものを半分くらい食べたから・・・どのくらいだろ?

最近、お粥はあっと言う間に完食なので、もう少し増やそうか検討中です。
ちなみに、今は約25ccを白湯または野菜スープでのばしているので、30〜35ccにはなっているかな?
[PR]
by le_temps | 2009-01-24 01:54 | 生後6ヶ月
乳児健診(6〜7ヶ月健診)
d0119519_23555117.jpg

☆6ヶ月と21日(生後206日目)

今日は、きなこの6ヶ月健診に行ってきました。
行きつけの小児科で予約を入れていたのですが、出産した産院でも受けられると知って変更しちゃいました。
お世話になった助産師さん達にお会い出来るので^^

きなこと2日違いで生まれたベビーちゃん&ママ友さんと、久しぶりの再会♪
産院には生後まもないベビーちゃん達がいて、自分達の子供も半年前はあんな風だったんだ〜なんて、感慨深くなりました。
何より、あんなに小さかったなんて、今となっては信じられない!
不思議ですよね〜、確かにあんなだったのに。
子供の成長ってすごいなって、改めて思う^^

健診の方はと言えば、きなこは順調に成長しているとの事☆

体重:7,600g
身長:68,9cm

5ヶ月の時には、少し体重の増え具合が緩やか?と思っていたのだけど、離乳食を始めてからズッシリしてきた気がします。

頭位は面長なせいか、相変わらずかなり小さいきなこ。
成長曲線の枠以下です(笑)

今回は、寝返りやお座りなどなどのチェックもあって、どちらも無事に合格!
相変わらず自ら進んで寝返りを滅多にしないきなこですが、その子のペースに任せて問題ないとの事。
普段から、きなこはきなこだ。とゆったり見守ろうとは思うものの、どこかでマニュアルやお友達ベビーちゃんと比較している瞬間は否めず・・・これから、どんどん個性が出てきて、色んな差が出てきて、その中で我が子の成長を大きな心で見守ってゆける親でいたいなと思います^^

それにしても、小児科に行った時とは大違い・・・産院ではいつも、よくお喋りをしてご機嫌なきなこです。
健診の時も、助産師さん達に愛想をふりまいてました☆
後で夫に話したら、「女の人ばかりだからじゃないの?」と・・・そうなのか!?(笑)

離乳食の事も色々と聞いてきました。
順調に食べているなら、そろそろ2回食にしてもいいそう。
きなこはたまに便秘気味になるのですが、食物繊維の他に果物(果汁)がいいとの事でした。
便秘のお薬もそうだけど、糖分はいいみたいですね〜。
あ、でも、柑橘類が良いなんておっしゃっていたな。
あまり果物をまだ食べさせていないので、なるべく取り入れるようにしてゆこうと思います!

健診の後は、お気に入りのカフェでランチをして帰宅しました^^

車に乗っている時も、カフェにいる時も、道を走る車に興味津々のきなこ。
男の子は車好きになるものだと言うけれど、きなこも例外ではないようです。
そのうち、車や電車の名前をどんどん言えるようになっちゃって、「この子って天才!?」なんて夫と盛り上がっちゃうのかしら(笑)

次回の健診は9〜10ヶ月健診。
その頃は、確実にハイハイをしていて、もしかしたらつかまり立ちもしているんだよね?
あ〜もう、どんどん成長してゆくきなこの姿を、見逃さずにゆかなくちゃ。
[PR]
by le_temps | 2009-01-23 00:20 | 生後6ヶ月
離乳食作りの救世主!
d0119519_15241212.jpg

☆6ヶ月と18日(生後203日目)

数日前にとうとう購入しちゃいました~、ブレンダーを!
本当はバーミックスが欲しかったんだけど、機能的にはむしろこちらの方が優っているとか♪
夫の検証のもと、一番お買い得だったAmazonで注文しました。

一昨日の夜中に、ストック作り☆
「今までの苦労はなんだったの!?」というくらい、サクサクと作れて感動でした!


ところで、昨日も“あまえんぼ”炸裂だったきなこ。
「抱っこ~」と言い出しそうな顔&声で、こちらに手を伸ばしてしがみついてくるのがたまりません♪

でも、すぐ傍でも泣きべそになるので、何も出来ません(*_*)
放っておかなければならない状況もしばしば…涙が耳に入ってたり(苦笑)

これからもっとあまえんぼになってゆくのかしら!?


☆離乳食記録(1/18)☆
・10倍粥
・しらす干し&じゃがいものペースト和え
・ほうれん草のペースト タマネギスープ仕立て

初めての食材、しらす干しとほうれん草、問題なく食べてくれました!
単独よりも、お芋類やスープと合わせると食べやすいみたいです^^
最初に単独でもひとくちあげるようにしているのですが、躊躇する事なく完食でした♪

そうそう、お粥。ブレンダーで作ったものの方が喉越しが良いせいか、食べるスピードが倍増でした(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-01-19 15:08 | 生後6ヶ月
生意気ロンパース☆
d0119519_21424697.jpg

☆6ヶ月と16日(生後201日目)

出産お祝いで友人からいただいたロンパース、フリーサイズ(80?90?くらい)なのですが、最近ようやく出番がやってきました!

大きくなったね~きなこ(*^^*)

なんとなく、ブルーやブラウン、イエロー系が多いきなこのお洋服の中で、唯一のエンジ色。
男の子がエンジや赤を着るのって可愛いですよね~♪
生まれた時から男顔のきなこ、こういうお洋服がまた似合う(親バカ)!

『パパはユ○クロなのに!?』

なんて、ふざけて夫と言ったりして(笑)

大きくなってきたら、上下別のお洋服になってくるし、今のうちは赤ちゃんらしいロンパースを着せたくて☆
でも、ハイハイし始めたら、膝とかすり切れそうだな(笑)


話は変わって、このところの変化を。。

○蛇口から水(お湯)が出るのに興味津々!お風呂では、体を捻ってでも触りたがるほど。

○手を伸ばして抱っこを要求&胸に顔を埋めてしがみつくようになった。

○ソファーなどに寄りかからなくても、少しの間ならお座りが出来るようになった。

○顔に掛かったハンカチ等を自分で避けられるようになった。「いないいないばあ」が出来る時も。

○あたしがちょっとでも見えなくなると、すぐ半泣きして呼ぶようになった。

○お昼寝時に抱っこ→下に寝かせる の成功率が急激に落ちた。。

○好きな玩具を自分て選んで遊べるようになった。

○寝返り&寝返り返りは、たま~にするようになった。が、楽しんでる感じはナシ。

○おっぱいの場所がわかるらしく、前開きのファスナー等を開けようとする。

○授乳中、おっぱいを掴む&摘む(笑)これが冗談抜きに痛い!「痛いっ」と言うと、ニターッと笑うきなこ。。。

他にもあったかな?
なんだか最近、急激に進化している気がします!
これからの時期、身体的な成長の他に、情緒の成長が著しいらしいですよね。
楽しみだな~(*^^*)

お部屋の改造もなんとか終わり、細々対策はまだ必要だけど、とりあえずきなこスペースは出来上がりました!
あとは、毎日お掃除を頑張らなくちゃ^^;


☆離乳食記録☆
・10倍粥&さつまいもペースト
・豆腐とにんじんの白和え

お豆腐、嬉しそうではなかったものの、パクパク食べてくれました!
今日はすりつぶしただけで試したので、今度はお出汁と合わせてみようかな☆

本日のマグマグ(スパウト)は、麦茶を50ccでした(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-01-17 21:42 | 生後6ヶ月
癒しの時間
d0119519_1524886.jpg

☆6ヶ月と15日(生後200日目)

今日から夫は2泊3日のロケへ。
きなこと、今年初めてのお留守番です。
あたしの風邪はようやく落ち着いてきて、朝晩に咳が残っていますがだいぶ楽になりました~。

昨日はOFFの夫と一緒に、英国式リフレクロソジー(足裏を中心としたフットマッサージ)に行ってきました♪

2人限定のこじんまりしたサロンで、あたしはきなこを抱っこ(授乳)しながら、アロマの香りに包まれて、久しぶりの贅沢時間を味わってきました(*^^*)

ベビー同伴OKなのは嬉しい!
きなこもグーッスリ眠っていたし☆

あたしは腎機能&膀胱が弱いと以前から言われているんですが、昨日も言われちゃいました。
育児で体を酷使しているみたい、仕方ないよね^^;


ところで、最近気になる事をひとつ。
今週に入ってからのきなこ、不機嫌&我慢の時にだけ、息を吸う度に(引き笑いみたいに)喉がなるんです…。

わざとなのか、気管支が変なのか判断がつかず。
苦しそうには見えないし、他の時や就寝時には全くない現象なんだよねえ。
喘息か!?と不安になったんだけど、どうも症状は違うようだし。

そんなわけで、小児科に行くべきか迷い中。。
来週に6ヶ月健診があるので、その時で大丈夫かな…うーん。
元気なんだけどね。。



☆離乳食記録☆
・10倍粥(野菜スープ仕立て)
・じゃがいものペースト
・さといも&バナナのペースト

さといも&バナナは15ccくらいで終了~。
芋2種類はお腹に溜まったかな(笑)
お粥はモノスゴイ食べっぷりでした♪
[PR]
by le_temps | 2009-01-16 15:02 | 生後6ヶ月
スパウトで飲めた♪
d0119519_21151950.jpg

☆6ヶ月と14日(生後199日目)

気まぐれにしか試してこなかったスパウト。
自分で持って、くわえて…までは進んで出来るも、一向に目盛りは減らず、飲めていなかったきなこ。
今日から毎日ちゃんとやろう!と離乳食前に渡してみたら。

飲めました!
途中、落っことしたり、車のハンドルみたいにくわえながら左右に動かしたりと時間をかけながら、それでも80ccも!!

「スゴイスゴイ!減ってるよ!!」と夫婦で親バカ炸裂でした(笑)

あ~、麦茶が飲めるようになったよ。めでたいな。

離乳食も、毎回完食☆
このところ、うんちが硬めで便秘気味だったのですが、どうやらお粥の水分が足りなかった模様…ごめんよ、きなこ^^;

昨日はジャガイモのポタージュを作ってみたら、かなりがっついてくれました(*^^*)

今日は、りんごのすりおろしに挑戦!
果汁をあげた事がなかったのですが、渋い顔をしながらも完食(笑)

今朝我が家の超近JAで、地物のほうれん草と大根を買ったので、明日あげてみようと思います!
葉ものはまだ試した事がないんだけど、どうかな~?

毎回進んで離乳食を完食してくれるのは嬉しいものの、食べ終わった途端に「おっぱい~!」と泣き叫ぶきなこ…どうして?

そのうち「おっぱいはもういいや」なんて言われちゃうんだろうな~と思うと、欲しがっている今は幸せなのかも。

でも、そんなに泣かなくてもいいのにね~^^;
[PR]
by le_temps | 2009-01-15 21:15 | 生後6ヶ月
離乳食の進め方
d0119519_22141198.jpg

☆6ヶ月と11日(生後196日目)

今日は成人の日。
ふと、きなこが成人する年は何年かしら?と数えてみたら…2028年だって…なんだか遠い未来の年号みたいに思えちゃいました^^;

お昼前に、学生時代のお友達から出産報告のメールが届きました。
予定日より8日早い出産だけど、3,000gを超える元気な男の子だそうで、妊娠発覚当初から知っていただけに、なんだか感慨深くなりました(*^^*)

命ってスゴイなあ。。同じ十月十日を過ごしても、彼女にとってのそれは、命を育む時間だったんだものね。

改めて、きなこがお腹にいた時の事を、生まれた時の事を思い出して、幸せな気持ちになったのでした☆


ところで、きなこが離乳食を始めてから約3週間が経ちました。
うち、初日は1匙、2,3日目は拒否だったので、年内は10倍粥のみ。
年明けから、少しずつお野菜を試しています。

これまで試した食材は以下。
・かぶ
・にんじん
・さつまいも
・バナナ
・さといも

・野菜スープ(キャベツや玉葱、人参などで)

バナナは、お正月に実家でばぁばに食べさせてもらった時には、物凄い顔をしてお口から出しちゃいましたが、今日、里芋をすり潰したものと和えたらパクパク食べてくれました。

里芋、かなり練っとりしたかたまりで大丈夫かしら?と思ったのですが、お口に入るといい感じにとろけて食べやすそうでした(*^^*)
食べてみたら、結構美味しかった♪

お粥もお野菜も、お湯か野菜スープでのばして。
さつまいも以外は、お粥にトッピングした方が食べやすいみたいです。

野菜スープは、多めに作って冷凍ストック☆

今のところ、蕪だけ苦手のよう…手持ちのレシピに、キャベツと合わせたポタージュがあるんだけど、どうかなあ?

あとは、ほうれん草や南瓜、ジャガイモあたりかな?
芋類は甘くて食べやすいから重宝しますよね(*^^*)

もう少ししたら、お豆腐としらす干しも試してみようと思います♪

今のところ、お粥が約50ml。お野菜が25~30ml。
量的に足りているのかなあ。
きなこは前のめりに(笑)パクパク完食しているのですが、もう少し増やした方がいいかしら?
[PR]
by le_temps | 2009-01-12 22:14 | 生後6ヶ月