カテゴリ:生後7ヶ月( 10 )
おいしいランチ / ベビーサインを始めてみよう♪
d0119519_1592154.jpg

☆7ヶ月と25日(生後241日目)

今日は、お友達と久しぶりのランチでした^^
ブログを通じて知り合った、きなこと同じ出産予定日だったお友達は、産院も一緒で、きなこが2日お兄ちゃんの女の子ベビーちゃんのママ☆

久しぶりに会ったベビーちゃんは、女の子らしい笑顔がチャーミングでした〜。
表情ひとつとっても、男の子と女の子って違うから面白い♪

ランチは高島屋のカフェ ジュヴォー プロヴァンスへ。

豚肉のロースト、美味しかったです♪

色んなお話をして、楽しい時間を過ごしました。

その中で出てきた話題が、「ベビーサイン」。
以前からその言葉は知っていたものの、実際にどういうものなのか、よくわかっていなかったのですが、手話が元なんですね〜。
沸々と興味が沸いてきて、思わず本屋さんでベビーサインの本を購入しちゃいました。

d0119519_1593259.jpg
6ヶ月頃から始めるのが良いそうです^^
そうすると、1歳前後から使えるようになるとか・・・無意識のうちに使っているゼスチャーがベビーサインだったりして、なかなか面白そう!
早速、明日からやってみようと思います〜。

そうそう、ベビーサインの資格なんてあるんですね〜知らなかった!
[PR]
by le_temps | 2009-02-27 02:11 | 生後7ヶ月
乳歯の歯並びって。。
d0119519_235521.jpg

☆7ヶ月と24日(生後240日目)

この写真のきなこの左手、不思議(笑)


本日の離乳食も完食〜!
嬉しかった、嬉しかったよ、きなこ^^

メニューはこちら。

<1回目>
・とうもろこしペースト粥
・人参、玉葱、ブロッコリースプラウト、しらすの野菜スープ
・みかん(5粒)

<2回目>
・人参、豆腐の黒豆きなこ和風だし粥
・蕪とツナ(水煮)の和風だし
・いちごヨーグルト

人参と玉葱が、ほぼ毎回出動しているんですが・・・ま、いっか(笑)
まだまだ、お出汁の味付けだけで頑張ります!
そろそろ鱈も加えようかな〜?

スープを上手に飲めなくて(飲ませられなくて)、結構な率でこぼれてしまうんですよねえ。
なので、とろみを少し付けたりしているのだけど、練習するしかないのかな〜。
ここ2日くらい、食器を直に口元に持ってゆこうとするので、そろそろコップを試してみるのもいいかも。
あと、ストローマグも。


ところで、きなこ、2本目の下の歯が生えてきたと思ったら、その隣りにももう1本・・・下だけ3本目が生えてきました!
普通、上下2本ずつが先じゃないのかしら!?
上の歯はまだ出てきません。
若干1本うっすら見えるような見えないような・・・という感じです。

しかもね、下の左前歯がね、曲がって生えているような・・・歯並びが悪くなっちゃうんでしょうか。
ネットで少し調べてみると、乳歯でも歯並びが悪くなる事はあるみたいで、そうなると永久歯に生え変わる時に、歯並びに影響が出るとか・・・とりあえず、すべて生え揃うまでは様子を見てよしともあったけれど、どうなんだろう?

歯固めを始め、かなり色んなものにガシガシ噛み付いているのが良くないんでしょうか!?

それから、もうそろそろ歯磨きを始めなくちゃいけないのかな?
離乳食も進んできているし・・・お口、嫌がりそうだな^^;
[PR]
by le_temps | 2009-02-26 02:49 | 生後7ヶ月
ゆったりした気持ちって大切だな
d0119519_23572087.jpg

☆7ヶ月と23日(生後239日目)

今朝、義父母からプレゼントが届きました。
夫とあたしには、チョコレート。
きなこには、こちらのおもちゃ☆

バレンタインデーのプレゼントにと、用意してくださっていたそうで、会えずじまいだったので郵送してくれたのでした^^

水色と黄色部分は、ソフトタッチで軽く叩くだけで音が出るのだけど、何種類かある音が可愛らしくて、あたしがハマってしまうほど(笑)
最初に音を聞かせたところ、きなこは「ふぇ〜ん・・・」と泣き出しちゃいました^^;
どうやら、ボタンとかじゃないのに音が出たので、びっくりしたらしい。。
意外と小心者!?

時間をかけて、楽しさがわかってきたのか、夜には自分で叩いてテンション上がってました。
じぃじ、ばぁば、ありがとう!!!


ところで、昨日今日と夫がお休みだったのですが、昨日はまんまと朝寝坊してしまいグダグダな1日だった事もあり、今日は早く起きてお出掛けしようと約束していました。
が、お天気がイマイチ・・・テンションが上がらず、どこか行きたいと思いつつ、いつもの場所、高島屋へ行く事に(笑)

GAPに行くと、期間限定でモバイル会員は全商品10%OFFになるキャンペーン中♪
以前、別店舗で「かわいいね〜」と目を付けていたポロシャツを購入しました^^
最近では、お洋服のサイズが80サイズに昇格したので、出産祝いで戴いたお洋服を引っ張り出しつつ、買い足しつつ、で過ごしています。
男の子のお洋服は、意外とコーディネートが難しくて・・・重ね着が上手になりたいな。

ブラブラお洋服を見て回って、その後、足を運んだのは・・・出産前の最後の外食となった、あの「焼き肉トラジ」です!!!

前回は出産の5日前で、お腹の中でユルユルと動いていたきなこ。
パパとママの膝の上や、お店でお借りした子供用の椅子に座って・・・夫とふたり、思い出話をしつつお食事を堪能しました^^

d0119519_0134419.jpg
こちらは一部・・・
いやあ、こんなにガッツリお肉を食べたのも久しぶりだけど、何より、こんなにゆっくり急ぐ必要なくお食事したのも久しぶりで、非常に感慨深いものがあったなあ。
何度も「は〜、追われないで食べられるっていいねえ」を連呼してました(笑)

夫は外に出れば自分のペースでお食事も出来るだろうけれど、きなこと一緒にいるあたしは、時間を気にせずに食事するなんて普なかなか難しいもの〜。
ちょっとした外食はこれまでもしてきたけれど、今日みたいに3人でゆっくり出来たのは出産後初めてかも。
前半はきなこ、眠っていたので、本当にゆっくり出来ました^^

d0119519_013342.jpg
タン塩、ハラミ、カルビ・・・お肉以外にもサラダや冷麺など、たくさん食べて大満足!
先日初挑戦した、有機野菜のお粥を持参して行ったので、目を覚ましたきなこもご飯を食べて。
お店の方が持ってきてくださった、アンパンマンのコップをガジガジしながら、おりこうにしていました♪

これから暖かくなってきたら、もっともっとお出掛けしたいな〜。



そうそう、離乳食ですが、あれから順調です^^
新しい食材に、オクラ、ひじき、ツナの水煮が加わりました。
焼き海苔も少し前から使っているのですが、お粥に加えるとなかなか好評です♪

離乳食の時間に夫が居る時は、夫がきなこに食べさせてくれたりするのですが、いつも楽しそうに食べるんですよね、きなこ。
ツナを初めて食べさせた日は、渡哲也主演?の「マグロ」(という作品があるらしい・・・)を変な声で「マグロッ」と連呼して、きなこ大爆笑〜。
そういう風景を見ていたら、最近の自分の気持ちにとても反省しちゃいました。

「これはどうかな?食べるかな?」
「どうして嫌がるんだろ、(味見したら)美味しいのに」

いつの間にか、そんな気持ちでスプーンを向けていた自分・・・。

ごめんね、きなこ。
親の方が構えていては、子供だって構えるだろうし、何より、せっかく作ったのに・・・という気持ちばかりが先行していたなんて、ダメダメだったね(>_<)

今日は気持ちをクリーンにしてみたら、きなこ、小躍りして食べてくれました。
忘れないようにしよう、お食事以外の事に於いても☆
[PR]
by le_temps | 2009-02-25 00:32 | 生後7ヶ月
格闘の毎日
d0119519_3361861.jpg

☆7ヶ月と21日(生後237日目)

ああ、またこんな時間・・・明日やっと休日の夫は、リビングのソファーで眠ったまま・・・気持良さそうに寝ているので、そのままにしちゃってるんだけど、そろそろベッドに行くよう促そう。
と言うより、あたしも寝ろ?ですね^^;

相変わらず、細々としてお仕事を夜中にやっております。。


眠る前にリアルタイムの心の内をひとつ。


最近、きなこのお食事の時間は軽く戦いになっております。
と言うのも、始めの頃のようにお口を開けるだけではなくなったから。
手で食べ物を触るだけなら、かわいいものです。
スプーンを持つのも、かわいい。

が、最近のきなこは、必ず途中で愚図り、スプーンを奪ってカミカミを延々とし、手に付いた食べ物をピュッ!と飛ばします。
そして、器をものすごい力で奪おうとします(涙)
愚図っても食べてくれるなら、根気よく付き合う甲斐もあるのだけど、泣いて愚図って結局食べない時は、結構悲しい気持ちになっちゃったり(苦笑)

朝は、少し前に喜んで食べてくれたうどんにしました。
納豆と小松菜の和風だし。

喜んでくれるものだと確信していたので、泣いてお口を固く閉じ続けるきなこに、軽くイラッとしてしまった未熟な母・・・。

『もうー、きなこにはもうあげないっ』

こんな事、言っちゃいけない台詞ですよね^^;
泣かれると、苛めているような気持ちになって悲しいんだな〜。。

果物を必ず最後にあげているので、持ち直すは持ち直すんだけど、食べ終わると最近かなりの確率で泣きます。
で、おっぱいを飲んでる途中でまたグズグズ・・・眠ってくれると安堵の溜め息が(苦笑)

夜は工夫するのをやめて、シンプルにしてみました。
・7倍粥、しらす干し乗せ
・人参とキャベツの高野豆腐入り和風だし
・バナナヨーグルト

小躍りしながら完食☆

工夫しない料理が良いらしい(笑)

隣りで夫がポツリ。

『俺と一緒だ〜』

そう、夫も手の込んだお料理より、焼く、煮る、蒸す、みたいなシンプル料理の方が好きなんです。
「何食べたい?」と聞いても、大概「俺のは別にいいよ」なんて作り甲斐のないお返事がくるのです。
義母もよく言っていたらしい。

『安いオトコだね〜』

確かに(笑)
きなこよ、君もかい?


さて、明日は何にしようかな〜。


これから、もっともっと汚して食べるようになるんだろうし、特に男の子は落ち着きがないらしいし、覚悟して挑まねば!(昨日からスプーンでテーブルを叩くようになってきた)
何より、あたしがイライラしてしまってはダメだよね。
お食事の時間は、楽しいものでないと!!

きなこを毎回小躍りさせるメニューを確立したいなあ・・・頑張ろう!



最後に。
先日の帽子、被せてみました^^
d0119519_335552.jpg
夫とふたりで「きなこは可愛いなあ♪」とバカ親丸出しです(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-02-23 03:38 | 生後7ヶ月
初☆お料理教室/ 御殿場へGO !
☆7ヶ月と17日(生後233日目)

d0119519_283696.jpg
月曜日、我が家の超近所にあるファーマーズマーケットで開催されたお料理教室に参加しました。
講師は、同じマンションに住むママ友達のTちゃん。
彼女は、お料理のプロの方なんです〜。野菜のソムリエの資格もあるそう・・・すごいな〜^^

今回のテーマは“お雛祭り”。
マクロビオティックを取り入れた、玄米ちらしや野菜のゼリーなど、可愛らしくて美味しいメニュー展開でした☆お料理教室自体、初めてだったのですがとても楽しかったです♪

d0119519_2135597.jpg
メニューは
・玄米花ちらし
・大豆フリッター&ベジタブルピンチョス
・旬野菜のカラフルゼリー
・旬彩のおすまし

大豆フリッターは、大豆グルテンを素揚げしたもので、不思議な食感が癖になりそうな美味しさでした!
玄米花ちらしのそぼろは、木綿豆腐と南瓜マッシュだったり☆
「マクロビオティック」という言葉自体はよく聞くけれど、気軽に始められそうなイメージがなかったのですが、今回のお料理教室に参加した事で、新しい食材に触れたりアレンジ方法を知ったりして、普段のお料理に取り入れてみたいな〜と思いました^^

d0119519_2185480.jpg
野菜のゼリーは、ブロッコリー、人参をペースト状にしたものと、豆乳を寒天で固めて3層に分けて作ったのですが、素材本来の味を生かした体に優しいデザートで、子供のおやつとしてはもちろん、離乳食にも取り入れたいものでした♪

前半は用意されていたレジャーシートの上で遊んでいたきなこ、途中抱っこをしていたら珍しく腕の中で眠りに落ち、その後は帰るまでず〜っとベビーカーで寝ていました。
野菜ゼリーや蒸し野菜を食べさせられなかったのは残念でしたが、愚図る事なく居てくれて感謝☆

そうそう、今回は雛祭りのお料理だったのもあって、女の子ベビー連れの方が大半だったのですが、殆どが歩けるくらいの月齢ベビーで、きなこは最年少?ぽかったです。
ひとり、強そうな女の子がいて、積み木で突然頭を殴られ泣き出すなんてハプニングも^^;
どうやらその子、きなこが持参した木のおもちゃが欲しかったみたいで・・・いや〜、子供の世界はシビアですね・・・


話は変わって、火曜日。
お仕事がお休みだった夫が、念願の御殿場アウトレットに連れて行ってくれました!
オープン以来、ずっと行きたかったのです〜。
しかも、最近お友達が立て続けに「行ってきた」と言っていて、遠出したい病(?)になっていたのもあって、夢にまで見たほど(笑)

迫りくる富士山に心躍りながら、景色を堪能しつつ現地へ〜!
富士山は、幼い頃に毎日目にしていたせいか、見ているだけでワクワクしちゃいます☆

あれもこれもと、きなこを連れてゆっくり見るのは難しかったですが、足早に色んなお店を覗けて楽しかったです^^
kate spadeのバッグ、本気で欲しかったけど我慢しちゃった・・・。
ルクルーゼも欲しかったけれど、見送り・・・。
夫には良さがいまいちピンと来ない様子で、熱く語るあたしの横で「重っ!」と驚いているばかりでした(笑)

それにしても、知らない場所に足を運ぶだけで、と〜っても良い気分転換になりました〜。
結局、ほとんど何も買わずに終わりましたが、きなこの帽子をひとつ購入♪

d0119519_24145100.jpg
ノースフェイスで見つけた帽子、ワッペンも可愛いくて暖かくなっても活躍しそうです^^
[PR]
by le_temps | 2009-02-19 02:43 | 生後7ヶ月
週末のお出掛け
d0119519_1313411.jpg

☆7ヶ月と16日(生後232日目)

※昨夜の記事、きなこが泣き出したため慌ててアップしたのですが、途中だった事をすっかり忘れていました!
タイトルにある「ある日の進歩」部分は、後程追加アップします^^;
→アップしました〜!!!


先週の土日は久しぶりに夫がお休みだったので、港北へお買い物に行ったり、義妹夫婦のおうちへ遊びに行ったりと、とても充実した週末となりました(*^^*)


土曜日は、港北のアカチャン本舗でパジャマ(カバーオール)や消耗品を購入。
今まで着ていた70サイズのパジャマは、袖や足回りが短くなってしまい、80サイズに昇格しました。
何気にアカチャン本舗の肌着類は生地や縫製がしっかりしていて、着させやすいので好きです。

メリーズのうさちゃんがキャンペーンで居たのですが、大人が見ても「でかっ!」な出で立ちに、きなこは唖然としていました(笑)

後は、GAPなんかできなこのお洋服を買い足して、ベビーザらスへ移動~。

バンボでのお食事に限界を感じていたので、木製のローチェアを購入しました。
カトージなどのハイチェアと違って、座椅子部分が普通に深いので、座っているうちに体が埋もれてきちゃうのは対策が必要なんですが、「お食事スタイル」を習慣づけるためにも、良かったようです。

ついでにお食事スモックも購入しました。
最近ではお洋服が汚れて大変だったので、これはとっても良いです♪

それから。
初めてお外での離乳食体験でした。
たまたま有機野菜の無添加お粥を見つけたので、試してみたのですが、きなこ、あっさり完食しました。

今はまだお出汁以外の味付けはしていないので、BFの醤油や塩の入った濃い味は食べさせたくないな~と思っているんですよね。
でも、たまには柔軟にBFも活用した方が良いかもしれないし…Oisixにも無添加のお粥など扱っているので、これからは常備しようかなと思います。

単純に外食を一緒に出来るようになった事は嬉しかったな(*^^*)
色んな物に手を伸ばして大変だけどね(笑)


でも、なんと言ってもこの日のメインイベント?は「プリクラ体験」!
夫と撮ったのも初めて(笑)
いや~、今のプリクラってスゴイのね。
デコレーションするブースが別にあって、夫とふたりで見当違いの場所で待っちゃったり、時間に追われてテンパったりで大騒ぎでした(笑)

きなこは、その場の賑やかさとパパママのテンションに圧倒されながら、訳もわからずに過ごし、終わって外に出てから泣き出しちゃいました^^;

出来上がったプリクラを見て、いつまでもニヤニヤしてしまう自分…なんだかスゴく嬉しい思い出の1枚になりました☆
[PR]
by le_temps | 2009-02-17 13:13 | 生後7ヶ月
夫のお誕生日 / ある日の進歩(追記)
☆7ヶ月と15日(生後231日目)

もう10日程前のお話・・・先々週の週末は、夫のお誕生日でした。
せっかく写真を撮っていたので、今更ながらブログに記録(笑)

当日はロケで不在だったのですが、その翌日はお休みとの事だったので、Oisixで食材を注文して久しぶりにまともなお料理を☆
と言っても、きなこの離乳食時間と平行していたので、かなりバタバタでした^^;
そして、ゆっくり食事も出来なかった・・・けれど、手料理は大切だと改めて思いました。

d0119519_2311369.jpg
サーモンのマリネ。
もっと彩りよく盛れたら良かったんだけど・・・このサーモン、美味しかったです!
ありがとう、Oisixさん!

d0119519_233130.jpg
こちらは、鯖のグリル、香味ソースがけ。
バルサミコの酸味がいい感じ♪であたし好みだったものの、肝心の夫はあまり得意ではなかったみたい・・・。

d0119519_2345069.jpg
生パスタを調達して、ベーコンとアスパラのトマトクリームソースにしました。
生パスタは美味しい!


そうそう、ケーキだけは当日に用意(作れなかった・・・)して、きなこを寝かしてからふたりでお祝いしました。
帰る時間が早くなりそうだと連絡がきたので、急いでお気に入りのケーキ屋さんに行っておいたのです^^


この日、夫が撮影したきなこ。
とびきりの笑顔を見せてくれました。
下の歯が見えます♪

d0119519_1414720.jpg
嬉しそう〜〜〜〜〜♪



- ↓↓↓ 追記 -

☆ある日の進歩
[PR]
by le_temps | 2009-02-17 02:37 | 生後7ヶ月
最近のアレコレ
d0119519_053039.jpg

☆7ヶ月と13日(生後229日目)

今日はバレンタインデー☆
先週末、義父母が遊びに来たので、義父に渡すのと一緒に夫には一足先にチョコレートをプレゼント。
スイスの「(メーカー確認中(笑)」可愛らしいチョコレートで、なかなか美味しかったようで良かった♪

きなこには、MIKI HOUSEの音楽が鳴る絵本をプレゼントしました(*^^*)
手遊び歌、わらべ歌などが6曲程入ったもので、一緒に歌ってあげると嬉しそう♪
まだプレゼントして数日しか経っていないのに、すでにヨダレで音が怪しくなっています(笑)

最近のお気に入りは、「おもちゃのチャチャチャ」(あれ?タイトル違うかな:笑)
「チャチャチャ♪」のところが特に盛り上がります(*^^*)
他には「ABC」「ドレミの歌」。
出産前に取り寄せたディズニーの英語教育のサンプルDVDに入っている「ABC」「お風呂の歌」もお気に入り☆


なかなか更新出来ない間にあった、きなこの最近は…。

・左下の歯が生えてきた
・うつ伏せで少しずり這いできるようになった
・お風呂上がりのベッドの上だと、寝返り&寝返り返りで大盛り上がり!
・指先で遊ぶおもちゃがお気に入り
・「あ!あ!」が口癖☆愚図る時に「ま~ま~(まんま、かも?)」と言う事も。
・離乳食の食べムラが出てきた(シンプルな味付けが好きみたい)&気が散ったりして時間が掛かるように…汚し方も派手に…
・夜中に1~2回おっぱいを飲むようになった
・パパが大好き!1週間不在後でも、帰宅したパパに笑顔でお迎え~。とっても仲良し


思い出せるのは、これくらいかな?

離乳食のその後ですが、最近はすんなり食べてくれません。
途中で必ず愚図りモードに突入し、イライラを抑えながら付き合う事も^^;

マンネリ打開!と少し工夫したメニューに限って食べてくれなかったりして。
まだ味付けは和風出汁か野菜スープのみです。

増えた食材は、こんな感じです。
・海苔
・納豆
・うどん

納豆は噂通りの活躍ぶり!
パクパク食べてくれます(*^^*)

モグモグするのも、だいぶ上手になってきました☆
[PR]
by le_temps | 2009-02-15 00:53 | 生後7ヶ月
モグモグ期に入りました^^
☆7ヶ月と5日(生後221日目)

「今日こそは!」と思いながら、ゆっくりキーボードに向かえなかったり、眠気に勝てなかったりで、ブログの更新が出来ず・・・書き留めたい事がどんどん時間に流され掻き消えてしまうのは悲しい〜。。

そんなわけで、こんな時間だけど手短に更新しちゃえ!

きなこの離乳食のその後ですが、先日歯が生え始めたのを境に、ペースト状の離乳食を喜んでくれなくなりました。
ママ友達から「食感に飽きてくる」という話を聞き、今週の月曜日からモグモグ期に突入しました。
それに伴って、お食事も2回に。

これが、結構忙しい!

相変わらず、お野菜を数種類とお粥、和風出汁と野菜スープ(数種類のお野菜を煮込んで作ったスープ)を冷凍ストックして、豆腐や白身魚と組み合わせながら作っているのですが、それでもアタフタ(笑)

だんだんと組み合わせを考えなくてはいけなかったりで、これからは栄養面にも気を配らなくちゃいけないのねえ。

殆どは、お粥と混ぜたりトッピングしてみたり。
たまにスープ仕立てにしてみたり。
プラス、果物は欠かさずあげるようにしています。

ちなみに、昨日(もう一昨日・・・)のメニューはこんな感じでした。

d0119519_254151.jpg
<午前中(10:30頃)>
・人参とブロッコリーのリゾット(野菜スープ仕立て)
・みかん(4粒)

d0119519_3337.jpg
<午後(18:00頃)>
・真鯛と小松菜のおじや(昆布と鰹出汁)
・バナナと苺のヨーグルト和え

そして、今日。

<午前中>
・トマトとブロッコリー、豆腐のパン粥(野菜スープ仕立て)
・バナナのヨーグルト和え

<午後>
・人参としらす干しの和風出汁粥
・りんごのすりおろし

今まで、かなり目分量で作ってきたのですが、ここにきて今更のように勉強し直し始めたら、見直し点がいくつも出てきてしまいました!
目安と言うのは、神経質にならなくて良い反面、適当にしてはマズイ面もあるのですね。。
摂り過ぎは赤ちゃんの胃腸に負担がかかる事もあるとか。
そう言えば、今週半ばからうんちが快調になってるし。

でも、いちばん反省したのは・・・

「鱈」はカミカミ期になるまで食べては駄目!だそうです(>_<)
あ〜先週あげちゃったよ〜、ごめんよ、きなこ!
白身魚だけど、アレルギーの心配があるらしく、この時期はまだ食べない方が良いのだそう。
慌てて真鯛を仕入れたのでした。

これから食材が増えてゆくのだし、ちゃんと勉強しなくてはと大反省です。

d0119519_2545078.jpg
ところで、離乳食が進むにつれて、綺麗に食べられなくなってきましたよ?
きなこのお口はベトベトです(笑)
たまに、顔をガシガシと擦り始めるので、顔中ベタベタになる事も^^;

始めのうちは、器に手を近づけないように〜なんて、大人の都合で汚さないようにしていましたが、最近は少しくらい手を突っ込むのはお任せする事にしました。。
それも成長過程の一環だと信じて・・・。
その代わり、手をビャッ!!と振り払ったりするので、床が・・・ビニールシートを敷くことにしました。

d0119519_2573378.jpg
これ、何かのオマケで貰った”おむつ替えシート”(笑)
どうせなら、もっと可愛いのを探そうかな〜?
でも、きなこは集中力散漫?(いや、好奇心旺盛にしておこう)で、周りのものにすぐ目がゆくので、下手に可愛いシートにしたら、シートをガン見しそうだしなあ^^;

そうそう、お食事用スタイですが、最初は違うものを使っていたのだけど、毎回首の隙間から恐ろしく汚れるようになってしまったので、ベビービョルンのスタイを新調したところ、とっても使い勝手が良くて重宝しています。
プリントされているクマさんのイラストも可愛くて、「ご飯食べよう〜^^」ときなこに見せると喜びます♪
装着時にクマさんを覗き込もうとするのが困るんだけどね(笑)

器は今のところアナベル・カーメルのこちらをメインに使っています。
「赤かあ・・・」と思いつつ購入したのですが、これがなかなか使いやすくてお気に入りです♪
スプーンもとっても使いやすくて、きなこのお口にも合っているみたい。
今後、もっとご飯らしいメニューになってきたら、改めて器を考えようと思っているのですが、当分はこちらが活躍しそうです。

それから、椅子。
今はバンボで食べさせているのですが、そろそろ限界かも。と思い始めています。
我が家はダイニングテーブルでの食事ではないので、ローチェアになるだろうけど・・・。
あ〜、ダイニングテーブルで食事がしたいです!
でも、マイホームを手に入れるまでは、お預けになりそうだなあ・・・。
[PR]
by le_temps | 2009-02-07 03:22 | 生後7ヶ月
ちっちゃいオジサン
d0119519_18554385.jpg

☆7ヶ月と1日(生後217日目)

何となく携帯の写メを見返していたら、夫がベビーザらスに行った時に撮った写真が出てきました。

昨年12月だから…5ヶ月の時のきなこ。

この、ソファーときなこの体の大きさとのバランスが絶妙で、見せてもらった時は大笑いしたっけ。


昨日で、きなこは7ヶ月になりました。

離乳食を今日から2回食にしました。
今、食後の授乳中なのですが、眠り始めてしまったきなこ…お風呂は19:30頃の予定なのになあ。
これから、時間配分を見直さねばならないかも。

明日から、夫がまた地方ロケなので、今晩は1日早い節分で恵方巻きをいただいて、豆まきをしようと思っています(*^^*)

さて、夜ご飯の支度を済まさなくちゃ。

ゆっくり書き留めたい事が色々あるのに、なかなか余裕がないな(笑)

後程また、ゆっくり☆
[PR]
by le_temps | 2009-02-02 18:55 | 生後7ヶ月