カテゴリ:生後8ヶ月( 10 )
刺激の多い1日&公園デビュー
d0119519_146422.jpg

☆8ヶ月と30日(生後274日目)

日曜日、実家近くの親戚宅へ遊びに行ってきました。
集まったのは、お正月以来!?
でも、あの時はお食事会で外だったし、前回来られなかった従妹家族やカナダから出産のため一時帰国している従妹にも今回は会えました(*^^*)

従妹家族のベビーくんは、もうすぐ1歳半。
つかまり立ちをしている姿を見て以来の再会だったのですが、もう自由に歩き回っているし、言葉もチラホラ出てきているし、妬いたり怒ったりの自己表現もしっかりしていてビックリ!
本当に子供の成長って早いですね〜。

きなこが玩具を借りていたら、触っちゃダメ!と奪い返して睨んだりなんて場面も。
子供世界の縦社会もなかなか厳しい…きなこ、勉強になったね(笑)

この日、きなこは総勢20名程の人達に圧倒され、最後まで落ち着かず(笑)

もうひとりの従妹家族は、小学生2人幼稚園児1人の3人の子供達がいるのですが、皆んなの元気いっぱいな声にビビったり(笑)、盛り上がりの声を浴びて全身痙攣までしてしまった^^;

ちょっと刺激が強かったかな?
顔を真っ赤にして全身が強張った時は驚いたけれど…
きなこには珍しく、あたしに抱っこをせがんできたり(助けを求めたり?)していました。

夜には実家に寄って、夜ご飯とお風呂に入ってから帰宅。
我が家に着いたのは、日付が変わる少し前…きなこはグッタリ眠りに落ちていました。


写真は、夫が途中きなことお散歩に出た時のもの。
この時間がいちばんリラックスしていたようです☆

ちなみにこの公園、あたしや弟達が幼い頃に遊んだ場所です。
伯父伯母がよく遊んでくれたものです、懐かしいな〜(*^^*)
[PR]
by le_temps | 2009-03-31 14:09 | 生後8ヶ月
児童館偵察& お気に入りCD
d0119519_4445854.jpg

☆8ヶ月と27日(生後271日目)

今日は、お昼寝の後で軽くお散歩~近所の公園をいくつかハシゴして、児童館を偵察してきました!
土曜日のせいか、プレイルームにひと組しかいなかったので、入る勇気がなく覗いただけで帰ってきちゃった(笑)
来月からデビューしようかな(*^^*)


話しは変わって。
d0119519_4445870.jpg
最近の我が家のヘビロテCD。
曲が流れ始めた瞬間のきなこのキラキラ笑顔が堪りません♪

しかし、こういう音楽が我が家で流れるなんて、数年前は想像もしていなかったな(笑)

体を使った遊びが増えてきて、若干ヘロヘロです^^;
[PR]
by le_temps | 2009-03-29 04:44 | 生後8ヶ月
ご挨拶に行ってきました
d0119519_0555611.jpg

☆8ヶ月と23日(生後267日目)

あっと言う間に週明け・・・3連休は珍しく暦通りに「お休み」を過ごしました。

知人宅への訪問に続き、翌土曜日は夫方のお墓参りに真鶴へ行ってきました。
義父母と現地で待ち合わせて・・・早めに出発したものの、連休の渋滞はもの凄くて予定よりも1時間以上遅れて現地に到着。
きなこは外の景色を眺めたり、気持ち良さそうに眠ったりしながら、おりこうに車中を過ごしました。

当日は、薄曇りで風も冷たくて。
墓前に手を合わせて、曾おじいちゃまや曾おばあちゃまにご挨拶。
慌ただしく親戚のお宅にお邪魔したりして、写真を撮ることすら忘れてしまう程でしたが、行って来られて良かったです。

もう少しお天気が良かったら、海でゆっくり過ごしたかったな〜。

地元で評判の干物屋さんで、ごくウマの干物をたんまり買って(いただき)、帰りは夫の実家に寄って夜ご飯をご馳走になり、きなこをお風呂に入れさせてもらって帰宅しました。


あたし自身は、父の転勤の関係で子供時代を色々な場所で過ごしてきたので、海も山も、どちらも身体が憶えている懐かしい景色です。
山も好きだけれど、海も不思議な安心感をくれます☆

夫は根っからの神奈川人なので、お出掛けする時も横浜に入るだけで「やっぱいいな〜」なんて言うのですが(笑)、そういうのってやっぱり羨ましいんですよね〜。
帰ってきた〜、って思える場所があるのって。
まあ、あたしの場合、そういう場所がいくつもある、とも言えるのだけど^^
きなこはどんな場所を"自分の故郷"と呼ぶことになるのかな〜。


実は、まだまだ具体化する手前の段階だけど、我が家もそろそろマイホーム計画を進めようとしています。
現在生活している場所は、環境的にもとても良くて大好きなので、出来れば同じ地域に居を構えられたらいいのだけど、現実的には別の場所を考えざるを得ない状況もあったりします。
きなこがこれから成長してゆく上で、のびのび生活出来る環境を得る事がいちばんの条件なので、慎重に選んでゆきたいとは思うのだけど・・・
単純に、今の環境はママ友達にとても恵まれているので、別の場所に移り住む事になったら寂しいのが本音。。

素敵な(物件の)縁があるといいな〜。
[PR]
by le_temps | 2009-03-25 01:16 | 生後8ヶ月
「人から愛される人であれ」
d0119519_17223520.jpg

☆8ヶ月と20日(生後264日目)

昨日は埼玉にある知人宅へ行きました。
夫が昔からお世話になっている方のお宅で、きなこのために昼間に予定を合わせて総勢10名程集まってくださいました。

始めは大人ばかりの中で半べそになってしまったきなこですが、徐々に打ち解けて皆さんに抱っこしてもらったりしてご機嫌でした(*^^*)

ひとり、5歳の男の子が居たのだけど、その言動を見て「こんな風になるのか~」と微笑ましくもあり苦笑いでもあり(笑)

とりあえず、パパに“技”は仕掛けるよね^^;

昨日の男の子は空手を習っているので、“形(かた)”を披露してくれたり、手加減なくパパに相手を迫っているのは大変そうだったな~(笑)

きなこは、男の子がポスターを丸めて作った刀で遊ぶのを見て、声を上げて喜んでいました。
そのうち、一緒にやるんだろうなあ。


そうそう、一昨日はきなこを連れて、原宿にあるお友達の美容室に行って来ました!
ちょっとドキドキでしたが、ベビーカーで無事に行く事が出来て良かったです。

何より、スタッフの皆さんがきなこと仲良くしてくださったお陰です(*^^*)
きなこ、全く人見知りもせず楽しそうだったし、あたし(ママ)を探す事もなく(笑)おりこうさんでした。

これで、これからは美容室に定期的に行けそうです!


色んな人に可愛がられている様子を見るにつけ、「人から愛される人であれ」と思います。

育ててゆく中で、親側の欲とか、色々な事がついてくるかもしれないけれど、いつでも根底にあるもの。
人との繋がりが何より豊かな人生を築くと思うから…
親バカ夫婦は、そう切に願っているのです☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-21 17:22 | 生後8ヶ月
初節句に向けて
☆8ヶ月と19日(生後263日目)

きなこの初節句まで、1ヶ月半。
「もう少し先」と思っていたら、五月人形ってお彼岸を境に飾り付けするのが本来だそうですね~。

一般的には、母方の祖父母が用意するものだそうで、うちもその例に違わず…なのですが、お宮参りに続いて気苦労する場面がチラホラ…。
色んな考え方があるのは仕方がないとして、夫もあたしもグッタリな先週でした(笑)

d0119519_11493255.jpg
実家の両親と五月人形を見に行った日のきなこ。
『こんな時間になっちゃったよ~』

d0119519_11493288.jpg
途中、「茶語(チャユー)」で一息☆
きくらげやタピオカが入ったアジアンパフェ、美味しかった〜。
[PR]
by le_temps | 2009-03-20 11:49 | 生後8ヶ月
ホワイトデーに☆
d0119519_1419147.jpg

☆8ヶ月と16日(生後260日目)

週末はホワイトデーでしたね~。
我が家では、先々週末に用意したので、夫からあたしへのお返しも、その時に貰いました♪
これがメチャクチャ美味しかったです!

「(店名は追記します!)」のミルフィーユで、5本入り(苺他フルーツ)の豪華版☆
夫と半分ずつ戴きました。

あれ?当たり前に半分ずつだったな…ま、いっか(笑)


話は変わって、あたしが子供の頃に着ていた服を、母から受け取りました。
d0119519_14191417.jpg
Gジャンと、
d0119519_14191454.jpg
フェイクファーのマント。

自分が幼い頃に愛用していたお洋服を、今度は我が子が・・・なんて幸せな事なんだ。
ユニセックスな格好が多かった幼少時代、今となっては母に感謝です☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-17 14:19 | 生後8ヶ月
落下事件続き
d0119519_1111768.jpg

☆8ヶ月と11日(生後256日目)

なかなか更新出来ないまま、1週間経ってしまった(>_<)
その間に、きなこはどんどん進化中〜☆

進化に伴い、今月に入って落下事件が続いています。

先日は、ベッドから落下・・・。
夜の授乳の時、あたしがウトウトしている一時の間に、きなこはコロコロと移動していたらしく、ハッと目が覚めたらベッドの上から姿を消してました。
気配がしたので慌てて見ると、ベッドと窓の間(窓にベッドを寄せて配置してるんです)に落ちてました。。
うまい具合に下半身はベッドの下に入り込んでいて^^;
泣いていなかったから、うまく落ちたみたいだけど、血の気が引きました。。

そして今朝。
NHK教育の「いないいないばあ」をソファで見せていて、ちょっとキッチンに行っていると「ドスン!」の音と共に泣き声が〜〜〜。
最近のきなこ、自分の足をかじる勢いで前のめってはしゃいだりするんだけど、どうやらその体勢で落ちたみたい^^;
幸い怪我はなく、慌てて抱き締めてきなこに謝りました。
一瞬でも目を離したあたしが悪かった。。
気をつけなくちゃ(>_<)


ついでに、最近の様子をメモしておこうと思います^^

●ずり這い、だいぶ出来るようになりました。
方角チェンジ&後方への移動は出来るものの、前進はまだ難しそうです(笑)
ベッドでしか積極的にやらなかった寝返りも、最近は場所を問わずやるようになりました。
お座りさせていても、気がつくとうつ伏せになっていたり。
お尻を浮かせる動作や、足の裏を地面に着けた状態でのうつ伏せが目立ってきたので、もしかしてハイハイの前触れ?なんて思ったり。

●鼻の下を伸ばして遠くを覗く仕草がブームのようです(笑)
目の前に視界を遮るものがあると、それを避けて覗く仕草も見ていて可愛くて、思わず笑っちゃいます^^;

●相変わらず、爪をソファーや床にガリガリやるのが好きで、すぐに爪が割れてしまいます(>_<)
最近は、壁も・・・音と感触が面白いのかな?

●上の歯が生えてきました。
が、またまた順番が変・・・右前歯と、左は何故か前歯ではなく犬歯?(前歯の隣りの隣り)の2本が顔を出してきました。
下の歯は、右前歯が相変わらず生えてこない・・・こんな順序ってアリなのか!?

●NHK教育の「いないいないばあ」が大好きです^^
毎回、はしゃぎながら観ています。
ちょっと愚図った時とか、番組内の声真似やお歌と歌うと、途端にご機嫌になってくれるので、あたしもすっかり台詞等々覚えてしまった(笑)
でも、実はあたし自身も楽しく観ています〜、可愛いし、面白いんだもの♪

●なんだか、きなことのラブラブ度が一気に増してきているような気がします☆
お顔をくっつけてきたり、足や腕にしがみついてきたり。
目が合っただけで嬉しそうな笑顔になると、もう堪らない〜!
毎日ハグハグしては、幸せを感じております^^

●生活サイクルもだいぶ安定してきました。
夜、2回くらい起きるようになったきなこ、ここ2日程はないけれど、先週くらいから泣いて起きたりして「夜泣き!?」と思ったり。
授乳の回数は、相変わらず6〜7回ですが、離乳食の後は少し量が減ったかな?

●お昼寝の後と、お出掛け時には麦茶を飲むようになりました。
8ヶ月になった日からストローマグであげていたのですが、最初は全く飲めずにいたのに気がついたらゴクゴクゴク・・・今週はじめくらいから?上手に飲めるようになりました。
コンビのマグはストローの仕様が2段階になっていて、とても使いやすいです☆

●それから、帽子がブームです♪
先日も「FITH」で可愛い帽子を見つけて、思わず購入しちゃいました。
d0119519_142436.jpg
親バカな夫とあたしは、「きなこ、帽子似合うよ!」とテンション上がりまくり(笑)
そんな褒め言葉に、きなこも嬉しそうだったりして^^

FITHのお洋服、優しい色合いと生地感で好きです♪
[PR]
by le_temps | 2009-03-13 01:44 | 生後8ヶ月
確定申告、無事に終わる
d0119519_8372032.jpg

☆8ヶ月と6日(生後250日目)

昨日とはうって変わって良いお天気♪
せっかくだから、お出掛けしよう~!
今日は夫が近くでお仕事だそうなので、顔だそうかしら?

ところで、先日夫婦共に確定申告が無事終了いたしました!
昨年の今頃は、きなこがお腹にいて、悪阻が治まってきた頃で、申告書の提出は夫にお願いしたんだったな~とか思い出しながら、今年はきなこと3人で行って来ました。

実は、自分で提出したのは初めてで^^;
項目毎にチェックされるのかとドキドキしていたので、あまりにスルッと提出出来てしまった事に驚いてしまった(笑)

高級車(運転手付き)から颯爽と出てくるオジサマや、ベビーカーでの子供連れの女性(あたしもだ!)などなど、会場には色んな方がおりました。


今年も頑張らなくちゃ☆


写真は、先週ベビーザらスに行った時のきなこ。
自分の足を食べようとして、すごいポーズしてます…禿が笑える^^;
[PR]
by le_temps | 2009-03-07 08:37 | 生後8ヶ月
生後8ヶ月 / ヒブワクチン接種
d0119519_1321263.jpg

☆8ヶ月と3日(生後247日目)

きなこ、今月で8ヶ月になりました!
早いですね〜、1歳へのカウントダウンが始まった感じ・・・。

ずり這いも上手になってきて、目線よりも高いものを見ようと覗き込む仕草が増えてきました。
”高い高い”などの、ちょっとスリリングな遊びが好きみたいです。
お座りは、ほぼひっくり返る事もなく安定してきました。

名前を呼ぶと振り返ってはニッコリ。
楽しいものを見るとニッコリ。
パパが帰って来るとニッコリ。
美味しいご飯をお口に入れるとニッコリ。
お歌を歌うとニッコリ。

毎日ニッコリしたかと思えば、恐竜のコドモみたいな(聞いた事ないけど)変な声を発して愚図ったり、面白忙しく元気に過ごしています。

そんなきなこ、一昨日ヒブワクチンの注射を受けてきました。

きなこを授かる前、たまたま夫が「細菌性髄膜炎」の後遺症に苦しむ子供について、お仕事で関わったのをきっかけに知ったヒブワクチン。
その頃、メディアで取り上げたのはその番組が初めてだったかも?
帰宅した夫とこの病気について色々と語ったのを憶えています。
そして、もしも子供を授かった時には、受けようね、と話した事も。

最近では、いくつかメディアでも取り上げられるようになり、ママ友達の間でも話題になってはいるものの、私達の親なんかに話すと「初めて聞いた〜」という感じで、まだまだ知られていないもののようですね。
欧米ではすっかり浸透しているこの予防接種の認可が昨年末やっと日本でもおりたものの、任意接種のため自費。。
それでも、万が一発症して後遺症が残ったら、それこそ子供の一生を左右しかねない恐ろしい病気だそうで、受ける価値は十分あると思います。
聞き慣れないワクチンだと心配しがちな副作用も、三種混合と同等またはそれ以下。
予防接種を受ければ、ほぼ100%防げる病気だそうです。

まだまだワクチンの数が少ないため、我が家の周辺では3〜4ヶ月待ちだとか・・・きなこのワクチン申請は今年の始めにしたのですが、1ヶ月弱で入荷したのでタイミングが良かったみたい。

日本はどうして、こういう問題には腰が重すぎるのでしょうね。。
少子化だなんだと言うならば、問題になっている妊婦のたらい回し等もそうですが、もっと国がきちんとケアするべきでは?
派閥争いも大事かもしれないけれど、もっと優先して議論するべき事柄は山積みのはず・・・!!!

な〜んて、しがない主婦は思うのであります。

そんなわけで(?)、この予防接種をきなこは受けてきたのですが、いやあ、号泣でした^^;
号泣、というより叫び泣き?
診察の段階で何かを察知したらしく、半べそ・・・注射の準備が整い、体を押さえつけられた途端に泣き出し、針が刺さったら叫び泣き。
相当痛かったみたいです・・・でも、頑張りました!偉いぞ、きなこ!!

待合室に戻ってからも興奮醒めやらずで、しばらく抱き締めて慰めてあげました。

生後7ヶ月以降は、2回接種(追加分が1年後にあるらしい)で、次回は来月あたまの予定です。
来月はポリオもあるので、注射ばかりで可哀想だけれど、頑張ってもらわなければ!


病院を出てから、お休みだった夫が迎えに来てくれて、軽くお買い物に行きました。
初めての運転席に、男の子らしく興味津々だったきなこ。
そのうち、後部座席に玩具のハンドルとか付けちゃうのかな〜?
[PR]
by le_temps | 2009-03-04 14:01 | 生後8ヶ月
おいしいランチ2
☆8ヶ月と2日(生後246日目)

ちょっと前のお話になっちゃいましたが。。
先日に引き続き、土曜日は高校時代のお友達とランチへ。
しかも、先日と同じお店へ(笑)
しかもしかも、同じようなメニュー(笑)
だって、美味しかったんだもの^^;
d0119519_23181270.jpg
今回は、みつせ鷄のハーブ焼きにしました☆

d0119519_23181240.jpg
お茶をしたニナスでは、期間限定スイーツを☆

最近では、人や物への興味がかなり高いきなこ。
先日は髭の外国人男性に興味津々でしたが、この日はお食事をしている人や店員さんをガン見!!
しかも、ここ数日は鼻の下を伸ばして覗くような仕草がブームのようで・・・その様子は本当に面白いです^^;

ベビーカーに大人しく乗ってくれなくなってきたのは、ちょっと大変かな(苦笑)
足をワサワサ動かして変な声を発しながら、顔を真っ赤にしたり。
ベルトに縛り付けられてじっとしているのが嫌みたい。
以前のように、乗ったらすぐに寝る、なんて事はなくなりました。。
途中で抱っこする場面が必ず出てくるので、片手がプルプルします・・・お、重いよ、きなこ〜。


ところで、この日は、最近出産したお友達への出産祝いを手配しにJOY HYSTERICへ行きました。
こちらのお洋服は、とっても小生意気で可愛くて大好き♪
男の子のファッションも、こちらやSLYなんかだとコーディネートが楽しくなってきます!

きなこに代理モデルになってもらい、色々と選ぶだけでも楽しい時間でした♪
歩けるようになってきたら、ヒスのお洋服が似合う粋な男の子になっておくれ~きなこ☆
[PR]
by le_temps | 2009-03-03 23:18 | 生後8ヶ月