カテゴリ:生後9ヶ月( 11 )
ハイハイ記念日♪
d0119519_249342.jpg

☆9ヶ月と27日(生後302日目)

昨夜、大人ベッドの上でハイハイの体制で前に進んだ(少しだけ)きなこを見て、大興奮したのですが、昼間遊んでいたら、今度はまともにハイハイし始めました!!!

きなこ〜〜〜〜〜!!!!!

日曜日から不在の夫に、すぐにメール。
「ハイハイ出来たよ!!!!!」と♪

いやあ、これまでにも、笑うようになったり、首が据わったり、寝返り出来たり、お座りやずり這い・・・と色んな成長を見てきたけれど、今回は興奮具合が違います!なんでだろ(笑)

まだ慣れない感じではあるけれど、昨日までズリズリ&ダイブして玩具を掴んでいたきなこではなくなったのです。
きっと、この数日で少しずつ慣れて、当たり前のように前進してゆくんだね、すごいなあ〜。

夜には、両親達にもメールで報告。
5/5に我が家で初節句のお祝いをする予定なので、その時には披露できるだろうな♪
両方のばぁばから喜びの返信がありました^^


さて、これで我が家の仕様も本格的に変えてゆかねば(笑)
キッチンにゲートを取り付けなくちゃ!

今のところ、「きなこ〜、それはダメよ〜」と言うと、「あっ」とか「ウ〜ウ〜」とか言ってこちらを見ながら手を止め、その場から立ち去る確率が高いのですが、そのうちすごい勢いで倒したりするのかな?
まだ「これ、なんだろ〜触ってみようかな〜」って感じで、そっと触れてるだけなんです(笑)
とは言え、目を離したらマズいんだろうな^^;
[PR]
by le_temps | 2009-04-29 03:21 | 生後9ヶ月
ちいさな二人旅
d0119519_1394616.jpg

☆9ヶ月と21日(生後296日目)

週末、初めて自力で(笑)実家まで行ってきました!
ドアtoドアで1時間45分程、電車に乗っている時間は大体1時間15分。
ベビーカーに目一杯荷物をぶら下げて、いざ出発!
早速電車の中で愚図り出したきなこ・・・先日購入したスリングが大活躍でした〜。

スリングの中ではご機嫌なきなこは、お隣りに座る老夫婦や、近くに立っている若い女性などに愛想をふりまいておりました^^

実家の沿線は、我が家の沿線よりもガラが悪いので(苦笑)、それが原因で今まで自力で行くのを嫌がっていたあたしですが、今回は何故かそれを超えて「行こう」と思ったのです。
理由は・・・寂しかったから^^;
人恋しくなっちゃったのでした(笑)

それでも、変なおじさんに話し掛けられたり、実家の最寄り駅のエレベーター付近には、男性3人が地べたに座ってお酒を飲んでいたりと、「もう嫌だ!!」な場面にも遭遇・・・昼間のうちに行かなかったのが誤算か!?

実家に着くと、すでにきなこの夜ご飯の時間。
大急ぎで支度をするも、きなこは殆ど食べてくれず・・・父&母とご機嫌で遊んでから、お風呂に入り、その日はぐっすりと眠ったのでした。


翌日曜日は、最近マンションを購入した従妹家族の新居にお邪魔しました♪
従妹の両親とあたしの両親と、総勢6人で訪問!
賑やかで楽しい時間を過ごしてきました^^

新居はと〜っても豪華なマンションで、新築だからとっても綺麗☆
従妹夫婦には1歳半になる男の子がいるのですが(以下Sくん)、Sくんはすっかり乳児を脱して幼児になっていました。
来年のお正月には、きなこもこんな風に成長しているのか〜と思うと、とっても不思議な気持ちになったりして。

前回会った時ほど、きなこに対して厳しい態度を取るでもなく、この日のSくんはお兄ちゃんらしい振る舞いを見せてくれました^^
でも、故意でなくきなこを打ってしまったりする度に「駄目でしょう」と伯母(Sくんのばぁば)に嗜められると、不思議そう&少し切ない顔をしていました・・・ちょっと可哀想だった^^;

最近のきなこのブーム「バンザーイ!」を皆んなでしたり、「大きな栗の木の下で」を大合唱したり。

伯母は小学校の先生なので、子供に話し掛ける時の口調はまさに先生!
きなこの事も、生まれてすぐの頃から足繁く会いに来てくれたり、会う度に本当に可愛がってくれる優しい伯母です^^
あたし自身も、伯父と伯母には幼い頃から本当によく遊んでもらったので、そのふたりが我が子の事も可愛がってくれるのは、とっても嬉しいです。


帰りは、従妹宅の最寄り駅から電車に乗ったのですが、きなこはベビーカーでぐっすり眠り続け、二子に着いた途端に目を覚まし(笑)、我が家までの15分程の道のりはベビーカーを押しながら気合いで歩きました。
実家からのお土産や、ばぁばがきなこに買ってくれた玩具など、往きよりも更に沢山の荷物をベビーカーにぶら下げ・・・さすがに我が家のドアを開けた途端に力尽きました(苦笑)

疲れ果てたきなこは、なかなか目を覚まさず・・・いつもよりも遅いお風呂に入り、ふたりでぐっすり眠ったのでした。


とっても疲れたけれど、行って良かった^^

今回、改めて母の「母親力」には脱帽しました。
きなことの遊び方はもとより、何と言っても離乳食の与え方!
絶妙なタイミングでスプーンを口に運ぶし、りんごを手づかみで食べたのも実家でだったのです〜。
「ほら、こうやって一緒に持ってあげてお口に入れれば、やり方がわかるでしょ」なんて言いながら、ホイッとやってしまった母。
いつまでもすりおろしてたよ、りんご(笑)

自分で頑張るのは当然だけど、こうしてたまにでも実家で過ごすのは、きなこにとっての刺激だけではなくて、あたしにとっても新しい発見や勉強になるのかもしれないな〜。
父も母も目尻を下げながら、きなこと戯れていたし。
なんとか今回、自力で行く事が出来たので、これからは夫が居なくても大丈夫そうです!

あ〜、でも。
本当は車の免許がほしい〜(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-04-23 02:14 | 生後9ヶ月
日々の記録あれこれ / ポリオ予防接種後の体調
d0119519_13185031.jpg

☆9ヶ月と21日(生後296日目)

日々の事をこまめに書き留めていないと、どんどん時間が過ぎてゆきますねえ^^;
今月は、1泊ロケが多い夫、なんだか母子家庭のような感じで夫が居ない日々のリズムが出来つつある今日この頃(笑)

最近のきなこは、毎日少しずつ進化を重ねております。

ハイハイは、少しずつ歩を進めている感じ?
ただ今、2〜3歩は出来るようになっています^^
ずり這いとお座り、ハイハイの組み合わせで、かなり移動も上手になってきました。
つかまり立ちも、もう少しといったところかな?
立て膝までは出来るようになりました。

今のところ、大してお部屋の中のものを触ろうとする気配はないけれど、未だお部屋は床置仕様な我が家・・・GWには改造しないとな〜。


お風呂は、1ヶ月くらい前からバンボに座らせて一緒に入るようになりました。(あたしと2人の時)
今までは、脱衣所にバウンサーを持って行って待たせていたのですが、愚図るようになっちゃったので・・・。
季節的に寒さの心配もないし、一緒に入る方が何気に楽しくていい感じです♪
あひる隊長ときなこ用桶(お湯をいっぱい入れてあげると喜ぶ)で遊んでいますが、そろそろ新しい玩具を追加したいところ。


離乳食は、今月の2週目くらいから3回食に。
3回になった途端、食べるタイミングがなかなか難しくなり、時間配分に苦戦しております。。
朝:9:30〜10:00頃
昼:14:00〜14:30頃
夜:18:30頃
今のところ、こんな感じ・・・朝は、はじめもう少し早くにあげようとしたのだけど、あまり食が進まないので時間をずらしました。(ちなみに、朝は7:30〜8:30起床)

愚図ると、「いやいや」と首を横にふって顔を背けます^^;

食材は、ゆ〜っくり増やしている感じ。。
主食:5分粥、パン、無塩うどん、オートミール、バナナ
卵:卵黄のみ。
お魚:しらす干し、鱈、鯛、ツナ缶(水煮)
お肉:鶏のササミ
海草類:焼きのり、青のり、ひじき
野菜:さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、人参、蕪、大根、ブロッコリースプラウト、玉葱、ほうれん草、小松菜、空豆、スナップエンドウ、キャベツ、トウモロコシ(ペースト)
果物:バナナ、いちご、りんご、デコポン、みかん
乳製品:ヨーグルト
他:納豆、お豆腐、高野豆腐、きなこ
味付け:野菜スープ、和風出汁、片栗粉でトロトロ

お米大好きなので、メインはほぼお粥で、3回食になってから朝はうどん率が上がりました。
昨日は、オートミールを「明治ステップ」(9ヶ月からの鉄分など含まれたミルク)で煮立てたら、ニコニコで食べていました^^

それから、昨晩試しに高野豆腐を1cm角にして野菜と一緒にお出汁で煮てみたら、喜んで食べました!
スポンジみたいで嫌がるかな〜?と思って、今まですりおろしていたので意外だった〜。
かぼちゃも単独では嫌がるので、もっぱらお粥に混ぜていたのですが、昨晩ヨーグルトと和えたら食べました♪
芋類がもともと苦手でペースト状且つ、お粥に混ぜないと食べなかったのが、最近1cm角にして柔らかく煮れば食べるようになりました。

未だにあまり手に持った食べものを口に運ぼうとしないのですが、週末に初めてりんごを自分の手で持って食べた時は感動しました!
歯がすでに8本生えているきなこ、シャリシャリした感触が不思議だったみたい。
赤ちゃんせんべいなどのお菓子も拒否し続けていたのが、同じ日にはお口を開けて食べました^^
翌日にはまた拒否してたけど(笑)

少しずつ、手づかみ食べに移行してゆくんですよね〜。
蒸かしたお野菜とかも手づかみで食べるようになるといいな。。


あとは・・・最近の悩み?は「歯磨き」。
とにかく嫌がるのです〜、泣き叫ぶくらいに。

ママ友達に教えてもらったエジソンのカミカミ歯ブラシは、喜んで持つまでは良いのだけど、逆さまに噛んでるので意味なし^^;
今のところ、お風呂でガーゼを使って拭いています・・・でも、それじゃあダメだよね?
なんとか歯ブラシの習慣をつけなければ(>_<)


あとは・・・


夜眠る時、少し前はおっぱいの後もテンションが高くて1時間くらいベッドで遊ばないと寝なかったのですが、このところ、おっぱいを離すと力尽きたようにあたしにもたれ掛かり、眠りに落ちます(笑)
そして、横向きまたはうつ伏せで寝るようになりました。
夜中の泣きも、1回くらいに・・・少し落ち着いてきたようです。


NHK教育テレビの「いないいないばあ」と「えいごであそぼう」がお気に入り。
「ばんざーい!」と、オーボールの投げっこ遊びが出来るようになりました。
後は、「仲良しごっつんこ」。
おでこをスリスリし合うんだけど、その様子が可愛くてたまりません(親ばか)。
どんどん甘えん坊になってきて、しがみついてくる回数が増えました。
家事や自分のやる事が思うように捗らなくて、大変な時もあるけれど、この時期だからこそのコミュニケーションを大事にしたいなと思います^^


長くなっちゃったけど、そんなところかな?


あ、あとは、ポリオの予防接種後ですが、2〜3日、不規則に微熱になりました。
37,78℃くらいを平熱といったりきたり・・・寝汗もよくかいていたし、少し心配になりましたが、風邪を引いたわけでもなかったようだし、ポリオの影響かな〜と思っています。

ヒブワクチン接種も2回終わったし、予防接種は1歳過ぎまでもうないね〜きなこ^^
[PR]
by le_temps | 2009-04-22 14:04 | 生後9ヶ月
子育て支援センター「ぴっぴ」
d0119519_1811747.jpg

☆9ヶ月と15日(生後290日目)

もう先週の話になってしまいましたが、ママ友達のpekoちゃん親子と東横短大にある子育て支援センター「ぴっぴ」に行ってきました。

d0119519_17545220.jpgきなこ、こういった施設は初体験!
沢山の玩具に目移りしながら、楽しんでました♪

子供同士が交わって遊ぶ事で、少なからず良い刺激を受けるものですよね。
最近は体力もついてきたし、おうちの中に留まらず、こういった施設をフル活用しなければな〜と思います。

こちらの施設は、清潔で保育士さんもとっても良い印象だったので、これからもちょくちょく利用しよう☆





d0119519_1812911.jpgきなこ、こんな風に、屈伸しながら立とうとする事が増えました。
ちなみに、数日前に突然「うつ伏せ→お座り」が出来るようになり、以降ものスゴイ勢いで動きまくっています^^;
夜、すんなり寝なくなったのも、それからなんだよね〜。。

ずり這いの前進も少し出来るようになり、一昨日ハイハイの姿勢で1歩?だけ進めました。
この調子だと、お節句の頃にはハイハイ出来るようになってるかもしれません!
その時は、感動して泣けそうです(笑)

一昨日昨日と1泊でロケに行っていた夫も、今朝きなこが「うつ伏せ→お座り」しているのを目の当たりにして驚いていました。
今の時期、1日1日がものすごい進化の時みたいです!
[PR]
by le_temps | 2009-04-15 19:28 | 生後9ヶ月
初節句の準備が着々と。
d0119519_1611119.jpg

☆9ヶ月と13日(生後288日目)

日曜日、実家の両親から五月人形が贈られてきました。
「先勝」は午前中に事を運んだ方が良いとの事で、夫が午前中にセッティング〜。
我が家の一画が厳かな雰囲気に変わりました(笑)
いや〜、それにしても立派なものを戴いてしまった・・・
義両親から贈っていただいた「のぼり旗」と共に、これから毎年きなこの成長を願って飾り付けてゆくんだな〜と思ったら、感慨深い気持ちになってきました。

今となっては、先日の日記で変に熱くなってしまった自分が恥ずかしい…ここまで色々とありましたが(主にあたしの中で:笑)、どちらの両親に対しても、きなこの為に本当にありがとうございますと、感謝の気持ちでいっぱいです。

後は、当日のおもてなしをどうするかだな〜。。

お料理のメニューを考えなくては!
我が家の食卓をどうするかが一番の問題だったり・・・カフェテーブルでご飯を食べている生活なので(笑)
どこかでローテーブルを借りるかしないと、両親達を招いてのお食事なんて無理だよ!?
ああ、食器も買い足さないとな・・・大変だわ^^;

d0119519_1665451.jpg
ひとまず、JAの直売所に菖蒲があったので、早速購入しちゃいました。
いつでも、カタチから入る自分(笑)
桃の花も雛祭りまで売っていたし、きっと菖蒲もお節句まで売っていると信じて、当日もこんな風に飾ろうと思っています☆

あとは・・・

きなこに紋付袴(風のお洋服)を着せるか検討中!
あたしも、少しヒートアップしてきちゃった!?(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-04-14 16:09 | 生後9ヶ月
我が家の休日
d0119519_1540537.jpg

☆9ヶ月と13日(生後288日目)

昨日は午後から横浜のららぽーとへ行ってきました。
月曜日だからか、とてもゆったりな状態(道も店内も)で快適なお買い物時間でした!
お休みが不定期ゆえの贅沢?のひとつです(*^^*)

「休日に行くなんて無理!」と言う夫の言葉には確かに納得。
夫は混雑の中を並んだりするのが苦手なので、休日のお出掛けは不機嫌になる率が高いのです(苦笑)

d0119519_1540227.jpgららぽーと横浜には、アカチャン本舗やベビー関連のお店が一区画にまとまっていて、飲食店も充実していたし、お買い物しやすかったです。
DIESEL KIDSやcombi mini、そして、WEBの勉強を始めたばかりの頃から大好きだったLaundryもあって大興奮でした♪
キャラクターデザインがね、めちゃくちゃ可愛いんですよ〜!
キッズはサイズ100からだったので、きなこはもう少し大きくなってから。。

夫が黒のポロシャツを購入〜ポケット部分とバックプリントがユル可愛い♪
珍しく、「皆んなでお揃いにしちゃう?」なんて言ってました(笑)

帰る前に、マザー牧場のソフトクリームを食べて♪
フードコートもかなり充実していたので、次回は利用してみよう!

今まで港北にばかり行っていたけれど、ららぽーと、かなり良かったです(*^^*)


ところで、一昨晩から突然ハイハイらしき動きを見せるようになったきなこ。
動きたくて仕方がない様子で、最近はお昼寝もお昼過ぎからの1回だけ。
なのに、体力がついたのか、夜すんなり寝てくれません〜。
1時間以上動き続けてからやっと寝るので、こちらが先に眠くなっちゃう(*_*)

昨夜は一瞬の間にベッドから転落(また)。。
怪我しなくて良かったよ〜。
[PR]
by le_temps | 2009-04-14 15:42 | 生後9ヶ月
木の器のぬくもり / ポリオ予防接種(1)
d0119519_133101.jpg

☆9ヶ月と10日(生後285日目)

今週は夏を思わせる程の陽気が続いていますね〜。
陽射しが気持ちいい!
紫外線が気になりつつ、思いきり陽射しを浴びたくなります^^

ところで、昨日ふらっと立ち寄ったお店で出会ってしまった木の器。
きなこのお食事用食器は、今だアナベル・カーメルを使用しているのですが、だんだんとお食事らしくなってきた事だし、食器を用意したいな〜と思っていたんです。
でも、いざ買おうとなると躊躇してしまい選べなくて^^;

そんな中、こちらの木の器を見つけて「これだ!」と即買いしちゃいました♪
木の器って、やっぱりぬくもりが感じられて良いですね^^
木のスプーンは、以前夫がロケ先で買ってきてくれたもので、やっとデビューする事になりました。

ちなみに、写真のメニューは一昨日の夜ご飯。
・トマト、小松菜、人参、鱈のあんかけご飯
・りんごのすりおろし

お粥は5分粥くらい?ですが、水分が足りないとまだ食べづらそう。
お野菜は、少し大きめにして、食べさせる時に気分で潰したりしています。
とろみをつけると、やっぱり食べやすそう。

お食事の後は、いつものように食器とスプーンは玩具と化し・・・
d0119519_13473981.jpg
この後、器があたしの足下に落下(涙)
めちゃくちゃ痛かった(>_<)
食器で遊ぶのは、いつから止めさせればいいんだろうか・・・?

そうそう、この前の日だったかな?ストックしてあったBFを試しにあげてみたんですが、味見したらあまりに味が濃くてビックリしました。。
完食したものの、お口の中が「んんっ?」て感じだったきなこ。
まだ調味料は一切使っていないので、やっぱり頑張って手作りしよう!と心に誓ったのでした。
でも、硬さやとろみの感じは参考になりました!


話は変わって。
昨日は、汗だくになりながらスリングできなこを抱いて、ポリオの予防接種に行ってきました。
会場は母親学級や健診などで行っていた施設だったのですが、今まででいちばん騒然とした雰囲気!
場の雰囲気だけでなく、診察などもなんだか乱雑な感じでした。。

そこであたしは、ひとり憤慨!
今日になってもまだ尾を引いているという・・・どんだけしつこいんだ(笑)

だってね、10人近く並んでいるお医者さまの中に、網タイツで厚化粧の女医さんが居たんですが、その列に当たってしまったのが運のつき。
すっごく感じ悪かったんです、きーーーーーっ!!!
施設に着くまで、スリングの中で眠っていたきなこ。
検温では平熱だったけど、体はかなり火照ってました。
そしたら、
「この子、熱いのよ、おかしいわ、この子、おかしいわ!喉も赤いし。」

「この子、おかしい」という言葉だけが頭の中で響いてしまったあたし(笑)
人んちの子をおかしい呼ばわりとは何事!?となってしまったわけです^^;

そして、診察時。
荷物を担いだまま、慌ただしく並んでいて、診察しやすいようにお洋服を脱がせる余裕もない中、ロンパースを着せて行ったのがいけなかったのかもしれないけど、「困るのよね、先に脱がせておいてくれないと」とあたし&サポート役のおばあちゃん看護士さん?に言い放つ網タイツ女医。
おばあちゃん看護士さんは、超弱そうな立場って感じで媚び媚びな態度・・・。

ああいう場で不愉快な気持ちになる事なんて滅多にないあたしですが、昨日は「区に苦情を言っちゃおうかしら?」と思う程でした!

先ほど帰宅した夫に事の始終を話すと、「苦情、言っていいんじゃない?」との事。

そ、そ、そ、そう?
いざそう言われると、怯んでしまう小心な自分(笑)

いや、しかし、今まで丁寧な対応にばかり恵まれていたんだな〜。
色んな人がいますよね、世の中には。

そうそう、肝心の予防接種自体は、経口接種だった事もあり一瞬で終了〜。
ただ、接種後30分はその場で待機・・・口元に何も持っていかせないようにしなければならず(菌が付いてしまうため)、手遊びをしたりして気を紛らわせて過ごしました。

2回接種だそうなので、次回は秋です。
[PR]
by le_temps | 2009-04-11 14:02 | 生後9ヶ月
玩具入れ新調☆久々のお留守番
d0119519_8173035.jpg

☆9ヶ月と7日(生後282日目)

今朝から4日間、夫はパナマへ行きました~。
パナマって、どこ?(笑)

早朝に出掛けて行ったのですが、うろ覚え…昨夜もきなこの寝かしつけで眠ってしまい、夫と殆んど話さないままでした(涙)

久しぶりの数日間のお留守番。
いつものように、寂しい気持ちと、(見知らぬ土地に行けるなんて)羨ましい気持ちが交差しながら、きなことふたり日常を過ごしてゆきます~。

って、自分で文字打ってて笑える…あたしはあたしで、近所を満喫するもん!(笑)


ところで、きなこの玩具入れを新調しました。
今までは、(あたしが)お気に入りの籠を玩具入れにしていたのですが、最近籠を口元に持って行くので危なくて…。
夫の「玩具入れ自体でも遊べる方がいい!」のひとことで、こちらに決定~。
Tubtrugs(タブトラッグス)のスカイブルーにしました。

ぐにゃぐにゃ変形するので、叩いたり、持ち上げたり、被ったり(?)出来ます♪
早速、自分で好きな玩具を出して遊ぶきなこ。
ひとり遊びの時間が増えそうで何より!
そのうち、お片付けを覚えてゆくんだよね(*^^*)

こちら、お隣りママ友達に教えてもらったのでした。ありがとう!
ちなみに、我が家でもすでにランドリーボックス(色はピスタチオ)として使っていました~気づかなかった^^;
[PR]
by le_temps | 2009-04-08 08:17 | 生後9ヶ月
はじめてのお花見〜砧公園編〜
d0119519_2162077.jpg

☆9ヶ月と5日(生後280日目)

先週の金曜日、待ちに待った春らしい陽気に誘われて、夫ときなこと3人でお花見に行ってきました♪
徒歩圏内にありながら、砧公園に1度も行った事がなかったあたし達夫婦(笑)
「きなこが生まれたら、来年は桜を見に行こう!」との約束が実現して嬉しかったです!
実は、夫とのお花見自体が、今回はじめて。
きなこが生まれていなかったら、今年も行けなかったかも・・・(笑)

この日は、平日ながら沢山の人で賑わっていました。
いや〜、予想以上の混みっぷりにビックリ!
実は車で出掛けたんです、最初。。
そうしたら、恐ろしい渋滞&駐車場の列で・・・無駄に時間を費やしてしまい、結局おうちに一旦戻り(苦笑)、ベビーカーで歩いて出直したのでした^^;

d0119519_2231946.jpg
桜って、どうしてこんなに魅力的なんでしょう♪

自然の中であんな風に過ごしたのは、きなこにとって初体験!
レジャーシートの上でお座りしながら、麦茶を飲んだり走り回る子供達に釘付けになったり^^
夫とあたしは、デジカメとビデオカメラで交互に撮影☆
楽しい時間を過ごしてきました。

来年のお花見では、きなこはきっと芝の上を元気に走り回っているんだろうなあ〜。
毎年、この時期だけのお楽しみ、桜を愛でる幸せを家族で味わう事が出来て良かったです^^

父と子。
[PR]
by le_temps | 2009-04-07 02:28 | 生後9ヶ月
スゴイのがやってきた!/新たな決意!!
d0119519_11523414.jpg

☆9ヶ月と5日(生後280日目)

週末、きなこと出掛けている間に、義両親からスゴイ物が届きました。。

「のぼり旗」だそうです。
上杉謙信VS武田信玄の川中島合戦を描いたもので、家紋&きなこの名前入り。
お部屋の梁より高さがあります。

で、でかいよ(*_*)

先日もちょっと触れた初節句についてですが、兜は実家の両親が贈ってくれる事になりました。
で、我が家のようなマンション暮らしには、飾り物をドーンと置くスペースがあるわけがなく、義両親の「ガラスケース入りの人形を」という申し出をやんわり断っていたのですが、代わりにこちらが届いたのです。。

いや、ありがたいんだよ?
ありがたいんだけど…(>_<)

はじめは引いていた夫、時間が経つ毎に「立派だよなあ」と感心モード。
あ〜もう(涙)

義両親の「残る物を贈りたい」という気持ちはとても嬉しいんだけど、罰当たりながらもっとささやかな物が有り難かったよ〜はぁ。
だって、下手したら兜より目立っちゃうじゃない!

こののぼり旗騒動(笑)を知ったあたしの父が、「娘が恥をかかないように、これに負けない立派な兜を」と気合いを入れて選んでくれたらしく(母談)、なんだか申し訳なくなってしまいました。
兜の配送日も、お日柄が重要らしく…お人形屋さんが飾り付けの日だけ日柄が重要と言っているのに(苦笑)
うちの両親のやり方にしてくれ!と心の中で叫びましたが、声にならなかった自分が情けなや…。

はじめ、夫の兜を譲り受ける事も考えましたが、三段飾りで脇にも人形が二体、敷物は毛皮だと聞いたので、恐ろしくて案が出ないよう声を潜めました(苦笑)

初節句の御祝いの日は、絶対に我が家が中心になるぞ!と心に誓っております。
お料理上手な義母を前に手料理を披露するのはプレッシャーだけど、頑張ろうと思います。


・・・と、なんだか愚痴りモードになってしまいましたが、義両親は本当によくしてくださるし、お二方とも大好きなんです、これは本当。
これからもいい距離感でうまくやってゆきたいと思っています。

母が言っていました。
「あちらのお義父さんは、あなたの事を名前(呼び捨て)で呼んでくださるなんて、娘として扱ってくれているのよ。それはとてもありがたい事なのよ」と。
本当にその通りだと思います。
が、それでもこうして「えっ!?」と思ってしまう事はあるわけで・・・まあ、実の親に対してだって少なからずあるものだし、当然か^^;

賢く立ち回れる嫁&妻&母を目指すぞ〜☆
[PR]
by le_temps | 2009-04-06 11:52 | 生後9ヶ月