カテゴリ:生後10ヶ月( 5 )
ビビりなお喋りさん。
d0119519_0595990.jpg

☆10ヶ月と19日(生後324日目)

日中は汗ばむくらいの陽気になってきて、「さあ!お外へどんどん出掛けよう!」と思っていたところへ"新型インフルエンザ"のニュースが毎日報道され・・・とうとう東京でも感染者が確認されたそうですね。。
マスクが品薄で大変だとか・・・我が家は、夫がマスクを常備する習慣を持つ人なので、箱買いしているストックがまだあるものの、もちろん当面分しか用意はなく、ましてや、きなこは使えない・・・。
どうなんでしょうね、やっぱり外出は控えた方がいいのかしら?
でも、1歳までのカウントダウンが始まったきなこにとって、おうちの中に籠りきりは可哀想。。

早く落ち着いてほしいですね。。


ところで、このところお仕事の締め切りでバタバタしてしまった、相変わらず追い込み型のあたしですが(苦笑)、時間を割いてはちょくちょく近所を出歩いています。

先週は、お隣りに住むママ友達&ベビーくんと河原へ行ってきました^^
お隣りベビーくん(以下、Kくん)は、お外で過ごすのに慣れているのか、可愛らしく芝生の上でお座りしたり、ハイハイしたりで終止にこにこ♪
一方、きなこはと言うと、終止グズグズ^^;
芝生の上に座らせようものなら、「ふえ〜ん」と泣き出し、葉っぱに触れただけで「ひいっ」という表情・・・どんだけビビリなの!?
まあ、場慣れさせてあげていない親の責任ですが・・・殆どをあたしの膝の上で過ごしました〜。
お陰でママは足がピクピクしてました(笑)

別の日、夫と3人で再び河原へ〜。
やっぱりビビリまくるきなこ。
d0119519_1115147.jpg
よ、よわい。よわすぎる・・・。
でも、この後、夫が自分の足の甲の上にきなこを立たせて、一緒に歩いたりしているうちにご機嫌になりました♪
最後まで、芝の上でひとりで寛ぐ事は出来なかったけれど、良かった良かった。
そのうち、ご機嫌でハイハイしてくれるといいな〜^^


また、昨日は近くに住むママ友達&ベビーちゃんと近所の児童館(徒歩約5分)へ行きました♪
お仕事をなんとか片付け、最後の1時間だけの利用だったのですが、近いのだし諦めずに短時間利用に踏み切るのもいいものだわ〜と思いました。
何より、きなこが臆する事なく動き回って楽しんでいたのが良かった!
以前利用した”ぴっぴ”に比べると、玩具の充実度も広さも全く及ばないけれど、気軽に利用するにはとても便利な児童館。
これからは、お散歩気分で行くようにしたいと思います^^


最近のきなこは、とにかくお喋りで、知らない人にもすぐに話し掛けます。
お買い物をしていても、店員さんや近くに居る人にガンガン声を掛けるのだけど、その声がまた大きいの(笑)
しかも、たまにワンコの唸り声みたいなのも・・・エレベーターとかで出されるとかなり恥ずかしいです・・・この前は、食品売り場で並んでいたら、その声を発し始め、前にいた女性が吹き出して笑ってました・・・やめておくれ、きなこ(>_<)

お友達に会っても、自分から積極的に近づいて話し掛けたり手を伸ばすようになりました。
もっともっと、お友達と遊ぶ機会を増やしてあげなくてはね・・・きなこにとって、とても大切な事な気がします^^

或る晩の、夜更かしきなこ。
[PR]
by le_temps | 2009-05-21 01:28 | 生後10ヶ月
オモチャがいっぱい
d0119519_19441092.jpg

☆10ヶ月と14日(生後319日目)

気がついたら、きなこのオモチャが溢れかえっている我が家です(笑)
出産祝いで頂いたスイス製の積み木もデビューしました♪
機嫌の良い時は、ひとりでこんな風に遊んでいます^^

d0119519_19501938.jpg
先日、実家に行った時にばぁばが買ってくれたBRIOのありんこさん☆
背中に乗っている卵は、ありんこさんが動くとクルクル回るんです〜、かわいい!
BRIOの玩具は可愛いものばかりなので、これから買い足してゆきたいな♪


玩具の他にも、最近、従妹2人からお洋服のお下がりをた〜くさん(段ボール2箱分相当)頂いたので、きなこは我が家の誰よりも衣装持ちになりました!
いやあ、羨ましいよ〜きなこ。。

ある日のごはん。
[PR]
by le_temps | 2009-05-14 19:53 | 生後10ヶ月
生後10ヶ月になりました!/9〜10ヶ月健診へ
d0119519_16574743.jpg

☆10ヶ月と12日(生後317日目)

きなこもとうとう10ヶ月!
再来月には1歳です、なんだか信じられない〜。
ふとした時の表情や、寝顔などなど、「もう赤ちゃんじゃないよね!?」と思わず口にしてしまう事が増えました。

ハイハイ移動も素早くなってきて、もう少ししたら伝い歩きも始まりそうで、色んな物への興味も湧いてきて、感情表現も豊かになってきました。
最近では、とにかくお喋りです。
歌っているかのような(親ばか:笑)素敵な声を発したり、パパが仕事の電話をしていると必ず便乗してお喋りしたり。
イライラした時の「ひ〜っ」という声も、傍を離れると後追いしながら泣く声も可愛らしくて(笑)
相変わらず、たくさんの笑顔をくれます^^

写真は、GW中に高島屋の屋上庭園でお昼ご飯を食べた時のもの。
パパの事が大好きなきなこ、ふたりの楽しそうな笑顔を見るだけで、こちらも幸せな気持ちになります☆


連休明けには、9〜10ヶ月健診に行ってきました。
出産した産院での健診だったので、久しぶりに助産師さん達と再会して楽しい時間を過ごしてきました♪
順番がきて名前を呼ばれると、ニコニコしながら振り向いたりして、前回の6〜7ヶ月健診の時と比べると格段に成長している様子が見られました^^

身長:75,1cm
体重:8,725g

相変わらずちょっとスリムですが、身長は平均より高いようです。
先生も助産師さんも、きなこの足の逞しさにビックリしていて、「立派な足ね〜、もうすぐ歩き始めるわね」とおっしゃっていました。
確かに、周りのお友達よりもガッツリした足ではあります。
将来は、サッカー選手か!?(笑)

実は、少し前に卵白(ゆで卵の白身)を試したら、2日後くらいに頬に湿疹が少し出た事があり、アレルギーなのか判断もつかず気になっていたのですが、先生に相談すると「断定は難しい」との事でした。
体調の変化や季節的なものなど、色んな要素が関わってくるらしく、様子を見てまた試せば良いと言われました。
食品アレルギーの場合、即時に症状が出る事の方が多いそうなので、違うのかも・・・

他の食材で栄養を補えば何も問題はない、とも言われました。
あとは、お菓子を利用するのも手だとか。
卵ボーロなんかだと、指先使いの練習にもなるしオススメだそうです。
でも、きなこは未だにお菓子全般を拒否するんですよね〜。。
手づかみ食べも、今のところ好きではないようで・・・。
そのあたりも相談したところ、1歳過ぎにはやり始めるだろうから気にしなくて良いとの事でした。

『あら〜、スプーンでちゃんと食べるなんてお上品じゃない^^』

なんて言われましたが、ストローマグのストローを噛みながら麦茶を飛ばす息子の、どこがお上品なんだか(笑)
そうそう、コップマグ?を与えてみたところ、飲めたのはいいけれど口元に麦茶を溜めて「ぶくぶくっ」を発見してしまい、笑いながら延々遊び始めたきなこ・・・楽しそうだからいいけどね^^;

大人の真似はしますか?という母子手帳の項目には、今のところ「いいえ」なきなこ。
「バイバイ」も「パチパチ」もまだしないけれど、先生曰く「慎重派なのよ」。
確かに、観察はよくしているし、玩具でも何でも自分でじっくり確かめて時間をかけないと”お気に入り”にならなかったりするんだよね。
診察時も、終わった途端に先生に愛想を振りまいたりして、状況把握力?も高いみたいです(笑)
まあ、モノは言いよう!?赤ちゃんらしくないだけかも^^;


次の健診はいつなのかしら?
母子手帳には、1歳健診の欄がありますが、それは自費なのかな。
何にしても、次回はかかりつけの小児科でお願いするべきか、産院に行き続けるか考え中です。
[PR]
by le_temps | 2009-05-12 19:50 | 生後10ヶ月
きなこが立った!
d0119519_1127554.jpg

☆10ヶ月と10日(生後315日目)

ハイハイでの移動がすっかり日常になっているきなこ、先週末に実家に行った時、初めて自分の力で立ちました!

何かに掴まったり寄り掛かれば、立っていられるようになったと思っていたら、片手を離してもう片方も…
あれっ!?と思ったら、自力で立っていて(感涙)

夫によると、自分から立ち上がる事も出来たみたい。

毎日屈伸運動に余念がないきなこ。
足がどんどん逞しくなっています(*^o^)

あんよする日も近いかな?
[PR]
by le_temps | 2009-05-12 11:27 | 生後10ヶ月
初節句祝☆
d0119519_17273643.jpg

☆10ヶ月と7日(生後312日目)

GW=連休 なんて感覚がないまま、あっと言う間に今月最初の1週間が終わってしまいました^^;
いやあ、慌ただしかったなあ。。
ブログの更新も全然出来ないまま・・・お仕事のメールチェックもしないまま(今朝、作業が遅い!と注意のメールがきてしまった(>_<))。

きなこは、今月で10ヶ月になりました。

5日には、初節句のお祝いを我が家にて、両家のじぃじ&ばぁばと、あたしの上の弟も急遽参加して、お部屋の中はぎゅうぎゅう詰めに(笑)
生憎のお天気でしたが、無事に終わって良かったです〜。
かたく蕾んでいた菖蒲の花も、5日の朝には満開となりました♪

毎度の如く、せっかく用意したお料理の写真を撮り忘れてしまいましたが(涙)、たねやさんの柏餅と粽の写真だけは撮りました^^;

実は、両親を招いての我が家での食事は今回が初めて。
ダイニングテーブルのない我が家では、なかなかお食事を振る舞うのが難しい状態なのですが、親戚からテーブルを拝借したりして、なんとか形を作る事が出来ました。

メインのお料理は、「喜邑(きむら)」さんのお寿司。
こちらのお店は出前をしていないのですが、お皿の持ち込み&受け取りに行く事でにぎりを用意して頂きました。
ひとつひとつのネタがとても丁寧に扱われていて、と〜っても美味しかったです!
両親たちも「美味しい!」と喜んでいました^^

あたしが用意したものと言えば、大したものはなく(笑)
・蛤のお吸い物
・香の物
・里芋の煮付
・南瓜の煮付
・若竹煮

これだけ^^;

それでも、なんだかバタバタしてしまいました・・・デザートも用意したかったけれど、ボリューム的には十分だったみたい。
いや、でも来年の課題が残りましたわ、うん。

両方のばぁばから、たくさんの玩具やお洋服を頂き、代わる代わる抱っこしてもらったり遊んでもらったり。
最近、自我の目覚めが著しいきなこは、あくまでも自分のペースを壊さず(笑)、皆んなに注目されながら楽しそうにハイハイを披露していました^^

夜にはグッタリしていまい(苦笑)、菖蒲湯は翌日に持ち越し。
菖蒲の葉が入った浴槽で、きなこはテンションが上がっていたそうです〜。(夫談)


あと2ヶ月で満1歳を迎えるきなこ。
皆に愛され、こうして初節句を祝ってもらい、本当に幸せな事だなと思います。
来年も再来年も、きなこの成長を祝って皆んなで食卓を囲んでゆけますように。

ここ数日、お天気が優れなかったのもあって、まだ片付けていない兜&のぼり旗。
片付けたら、なんだかお部屋が寂しくなりそうです(笑)
[PR]
by le_temps | 2009-05-08 17:48 | 生後10ヶ月